• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アントニオあちきのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

出直しぃ

 今日は、勤労感謝の日って事で、働けることに感謝しつつ前回は、雨であまり試し撮り出来なかった16-50mmレンズの試し撮りするために弥彦山麓のもみじ園へ行ってきた。

 この時期は、彌彦神社(弥彦神社)では弥彦菊まつりで、JR弥彦駅脇の駐車場が有料になるんで、8時前(無料時間帯)にお邪魔した。








 朝早かったので、人は少なめですね。^ー^








 園内に流れる小川。^ー^








 朝霧で、水滴が反射してますよ。^ー^


 パノラマ風っす。^ー^








 思わず撮ってみた。^ー^










 JR弥彦駅前の自販機で缶コーヒー買って、ホームの見えるテーブルでコーヒーブレイク。^ー^

 って、俺は…(以下省略)。

 9時前に撤収して帰宅して、その後インプをディーラーへ持ち込み(整備手帳参照)。

 2週間程、代車生活です。
Posted at 2023/11/23 22:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

冬な天候になって来たぁ~

冬な天候になって来たぁ~ 天候が冬ぽくなって来ましたね。

 寒くなると温かい飲み物が、恋しくなります。

 あちき的には、梅酒の紅茶割をチンして、ホットで頂きたいです。

 週末の天候が、天気予報ではイマイチでしたが、それでも阿賀町は土曜の朝の2~3時間は、天気良さげな予報ですよ。

 阿賀町と言えば、旧津川町のある街ですよ。旧津川町と言えば、展望台「天女の花筏」ですよ。

 って事で、広角レンズ装着してインプで「天女の花筏」へ。

 現場に着くと、この時期ここら辺りじゃ日常の朝霧が…








 霧にドップリと覆われています。^ー^

 仕方ないので、車内で10分位時間をおいて、霧が晴れるのを待って再度挑戦。








 なんとか撮れましたよ。^ー^

 7月の頃はこんな感じ…手前の木々の葉は落ちて、山もすっかり秋ですね。^ー^

 展望台をくだってぇ。










 秋を撮りつつ…。

 あの吊り橋にも寄ってぇ。








 広角レンズの使い方を学習せんといけんねぇ…。

 日曜日は、オイル交換に行こうと思うもショップが混んでいると嫌なんで、休み明けに行く事に…っで週末終了です。^ー^
Posted at 2023/11/19 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

試し撮りの旅

 土曜日は、ツーリングのお供のミレーレスを新しく買った(以前のブログ参照)ので、操作慣れを兼ねて試し撮りの旅に行って来ました。

 新しいカメラを買うに当たり、ボディー単体にズームレンズ【12-28mm】の組み合わせにしようと思っていたけど、ズームレンズ【12-28mm】って、35mm判換算で、18-42mm(望遠機能無し)なんで、結局ズームキット(ボディー+ズームレンズ【16-50mm】35mm判換算24-75mm)にズームレンズ【12-28mm】の組み合わせにした。

 そんな関係で、今回のカメラのメインレンズは、12-28mmレンズで撮ってみる仕様にして。

 行先は、インプレッサのリアバンパーまわりの修理で、アンダーカウル(ディフューザー?)まで破損していたので交換されてしまい、アンダーカウルに貼っていた葵の御門の交通安全のステッカーを剥いで再利用する訳にいかず処分して貰ったので、日光東照宮に葵の御門の交通安全のステッカーを買う目的で行く事に。

 今回は、G.W.に400Xで行ったルートのほぼ逆ルートで、高速を使わない(帰り道)で行く事にします。

 朝の3時過ぎに起きて、24h営業のG.S.でインプのお腹を満たしてから、一旦福島県只見町を目指します。

 道の駅 R290とちおは、闇闇真っ暗闇なんでスルー、道の駅 いりひろせも同じくスルーして、六十里越峠を越えて行きます。

 道中夜行性の動物に遭遇しつつ、只見ダム近くの駐車場で自販機休憩します。

 道の駅 きらら289に着く頃には、空も明るくなってきましたよ…雨ですが。








 早速撮ってみた、望遠が無いので望遠ズームで寄せる事が出来ません。^ー^;

 撮り手が寄るって辺り、短焦点レンズで撮る時並みのフットワークが必要ですね。

 南会津町の市街地(旧田島町)のコンビニでコーヒー休憩をして、R121号で栃木県方面へ。








 栃木県県境手前に有る道の駅にヨリヨリ寄り道してから、栃木県入り。








 道の駅 湯西川に着くと雨がやんできました。

 レンズで寄れないので、取り手が寄ってみた。








 五十里ダムに寄り道して、広角でダム全体を撮ってみた。


 前回400Xで来た時は、ワイド端で撮ってもこんな感じ…風景は広角で!の典型ですね。

 日光東照宮に予定時刻に着いたお陰で、渋滞にはまる事なく最寄りの駐車場にとめる事が出来ました。








 葵の御門を撮ってみた。








 ワイド端【12mm】(35mm判18mm)で撮ってみた。

 人の目の見え方と全然違いますね。








 テレ端【28mm】(35mm判42mm)で撮ってみた。

 人の目で見た時と同じような写り方です。








 日光東照宮は、東京スカイツリーより高い所に建っているって言う案内なんでしょうけど、あちき的には弥彦山より高いですね、空気が薄いですよ。(大嘘)








 五重塔を撮ったりしながら、お守り売り場へ…

 …

 …

 …

 …!!?? お守り屋さんが大福屋に成っていますよ。

 しかたないので、写真を撮りつつ境内を徘徊して、お守り屋さんを探す事に。














 流石関東圏ですね、毒ペが自販機に2コマ並んで売られてますよ。

 っで結局お守りステッカー売っていなかった。Or2








 諦めて普通の交通安全のお守り買った。

 葵の御門じゃないし。^ー^;

 11時前に東照宮を出て、お昼を取る事にします。

 お蕎麦でもと思ったけど、メインストリート沿線は湯葉そば…、湯葉そば…、湯葉そば…の看板ばかり、湯葉苦手なんですけど。^ー^;

 しかも、駐車スペース無いねぇ…、なんて思いながらメインストリートを流していると、駐車場の有るラーメン屋発見!開店前かお店前に人が数人いて、クルマは0台だったので、取り敢えず入ってみる。

 開店時間確認しようとお店前に行ってみたけど…開店時間書いてない。^ー^;

 スマホのグーグルマップでは、11時開店の様ですが、すでに11時3分ですよ…。

 クルマの中で開店を待っていると程なく、お店の人が出て来て開店です。11時5分開店でしたが、世界標準では5分の遅延は遅延では有りませんので11時開店です。^ー^(あくまで個人の感想です)








 レンズ先端から、被写体までの距離が短くて済むので、楽々撮る事が出来ますよ。

 辛ねぎチャーシュー麺美味しく頂きました。

 お土産買うため渋滞に嵌ってから、いろは坂登って中禅寺湖に寄り道して、日光湯元あたりの駐車エリアで仮眠を取って、金精峠に向かいます。

 金精峠のトンネル手前で、外気温-1℃…流石標高の高い所だけありますね。








 道の駅 尾瀬かたしなにヨリヨリ寄り道してぇ。

 外気温9°ですが…。








 ソフトクリーム撮ってみた。^ー^








 被写体から離れていると広角でなくても良い感じで橋全体が撮れますね。

 沼田市街地を回避する様に走って、みなかみのR291号から赤谷湖畔のR17号に合流して三国峠越えです。

 途中に路上やガードレールに猿の軍団が…、恐るべし猿ヶ京ですね。

 サルをかわしつつ?無事帰宅。

 総走行距離501.6kmで、燃費は13.4km/l(車載メータ)冬タイヤで、いろは坂をはじめアップダウンな道を走ったんでこんなもんか?

 結局サブで持っていた16-50mmレンズ使わなかった。^ー^;

 って事で日曜日は、16-50mmレンズを使うためカメラに16-50mmレンズ取り付けて試し撮りに。

 その前にインプの燃料補給にG.S.へ、雨は降っていないけど鈍より曇った怪しい天候で、試し撮りの目的地は雨だった。Or2








 35mm判換算で75mmのテレ端で雨の雫撮ってみた。

 望遠ズームが使えれば結局使うのね!^ー^;

 ツーリングのメインレンズは、初めの候補だった12-28mmレンズになるのか?それとも16-50mmレンズになるのか?

 サブで持って行っても、今回の様に使わずに荷物になってしまうか?

 来シーズンのお楽しみです。^ー^
Posted at 2023/11/12 23:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

入荷^ー^

入荷^ー^ 前回のブログで書き込みしてたミラーレスが入荷したので、カメラ屋さんへ受け取りに行って来ましたよ。

 1~2週間って言われていたけど週中で来ましたよ(正確には、留守電が昨日入っていたので昨日入荷)

 今まで、ツーリングのお供だったNikon1 V1より大きいですが、デジイチよりは小さいので、来シーズンのお供に良い感じです。(タイトル画参照:左よりデジイチ・新ミレーレス・旧ミラーレス)

 V1お疲れちゃん、Z50ヨロシクちゃん、デジイチは引き続きヨロシクちゃん。^ー^

 取り敢えず、バッテリー充電してから、日付などの初期設定をして、基本的な使用方法を確認しました。

 週末は、試し撮りか???^ー^

Posted at 2023/11/09 23:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

秋はどこ?

 秋はどこ?って感じの気温になった3連休ですが、あっと言う間に連休終了です。

 連休初日の3日文化の日は、再び電車… 代車でGoして、長野県北信エリアへ、今回は上越周りではなく十日町周りで向かいます。

 R117号は、この時期は清津峡の紅葉目当てと思われる観光客で、渋滞になるので、R117号対岸の県道で極力R117号を通らずに行きます。

 それでも、津南町手前辺りからR117号を走る事になるんですけどね。^ー^

 そして、渋滞に嵌ってトロトロと渋滞地帯を抜けて、道の駅 信越さかえで、トイレ休憩しようとヨリヨリ寄り道しようと駐車場へ入ると…駐車スペースが有りません。

 恐るべし文化の日(行楽シーズン)ですね、仕方ないので道の駅 野沢温泉まで足を延ばしてヨリヨリ寄り道しながら、最初の目的地の斑尾高原スキー場付近の駐車場に到着。

 先週の紅葉がイマイチだったので、高原へ来れば良い感じの紅葉が見れるかと思って登って来たけど、ポカポカ陽気に睡魔に襲われ駐車場で爆睡…、更に車内が暑くなって目が覚めた。^ー^;

 お昼過ぎていたので、高原を下って中野市の涌井地区にある、お蕎麦屋さんへ向かうと駐車場満車状態……、恐るべし新そばシーズンです。

 手打ちそばきたざわを諦めて、信濃町にあるお蕎麦屋さんへ向かう途中野尻湖に寄り道。








 前回は、広角で撮れずイマイチだったので、デジイチの広角で撮り直した。

 取り敢えず野尻湖撮ったので、信濃町にあるお蕎麦屋さんへ向かいます。

 信濃町にあるお蕎麦屋さんへ着くとこちらも、駐車場満車状態……、おっ恐るべし新そばシーズンです。

 仁の蔵を諦めて、次の候補店へ向かいます。

 28日(そばの日)に手打ちそば処うえだの蕎麦は既に頂いているので、うえださん近くを通り抜けて、新潟県妙高市にほど近い信濃町にあるお蕎麦屋さんへ向かうと、こちらも満員状態でしたが駐車場には、駐車スペースが有ったのでクルマを止めて、行列に並んで新そばの大盛りを美味しく頂きました。







 再び野尻湖周辺へ移動して紅葉を撮ったりして、上越回りで帰る事にします。

 R18号を走っていると渋滞に遭遇…、こちらでもトロトロ走っていたらお腹が減って来たので、道の駅 あらいに有るラーメン屋さんで、味噌チャーシュー麺を頂いて、お腹の虫を黙らせます。^ー^

 日が落ちて暗くなると眠くなって来たので、道の駅 よしかわ 杜氏の郷で仮眠を取ります…、爆睡しない様にスマホで30分タイマーセットしてZzzz、タイマーで起床して無事帰宅して連休初日は終了。

 3連休のなか日は、雨でしたがカメラ屋に行ってデジカメラを購入、広角レンズが使えなくなったミラーレスに代わるコンパクトカメラですね。^ー^

 Nikon1程のコンパクトさは有りませんが、Nikon1撤退で修理が出来ないので、買換えは時間の問題でしたが、このタイミングで買換えです。

 っと言っても商品在庫が無いので取り寄せで、入荷に1~2週間待ってくれと…、紅葉シーズンに間に合うか微妙なタイミング…、そんなこんなで連休二日目は終了。

 連休最終日、天候は晴れ車検&修理完了日なんで、午前中にディーラーへインプを受け取りに。

 手続きを終えて車に向かうと、修理依頼したはずの屋根の錆び落とし&再塗装がされていません。

 当初の車検打ち合わせの時に受け取りは、11月中旬から下旬って話が11月5日になって、予定が早まったと思っていましたが、まさかの落ちが付いていた…Or2。

 車検打ち合わせの担当者が、途中で営業所を異動したんで、引継ぎが上手く行かなかったのか?車検出しの時に最終確認しなかったのも失敗でしたね。

 取り敢えず夕方に、代車の手配が付いたので11月23日持ち込み出来る事になりました。

 そんなこんなで、車両を受け取って午後から、冬タイヤ交換&リアディスクローター交換したので、慣らしを兼ねてインプでGoして長岡市のもみじ園へ行きます。

 ネットの紅葉情報では、紅葉にはまだ早い様ですが…、もみじ園の臨時駐車場にクルマを止めてもみじ園へ。










 ネットの情報通り、紅葉には少し早かった様ですが、2週間後まで持つか??

 夏の猛暑の影響か、カエデの葉がチリチリが目立つ感じで、今年の紅葉は少し残念なことになりそうな感じです。
Posted at 2023/11/05 21:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラだ 満開だツーリングVer.2.0 http://cvw.jp/b/1103932/47670912/
何シテル?   04/21 22:12
アントニオあちきです。よろしくお願いします。 2010年12月4日からインプレッサに乗る様になりました。 マイペースで更新して行きますので宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

新蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:47:56

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
3台目となるバイク(オートバイ)です。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation