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あらさーターボのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

やっちまったな~

今日は日本GPだったんですね・・・

完全に忘れてました・・・


何気にテレビつけたらやってました・・・シューマッハがトップでオッ!と思ったら、ピットに入っていきました・・・どうにもまだ一世代前が自分のなかに強く残ってますね・・・新しい世代になじめない・・・

ってのもレッドブルが強くなったあたりから見ることもなくなってたから、なじまないのも当たり前ですw


そんなんで久しぶりにF-1見ましたが聞きなれない用語が・・・「DRS」

区間がどうって言ってたんで、「カーズ」見たいなものなのかな~なんて思って見てましたが、ちょっと違う??


F-1好きのそば部長さんに聞いてみるとウィングの可変システムらしい!

カーズの代わりにそんなシステムがでたんだ~なんて思ったら、カーズもまだあるらしい!

って事は後ろの車は、両方のシステムがつかえるってことか~!

それじゃあオーバーテイクが多くなるわけだ!しかもタイヤがひどいらしいしw


なんだか数年はなれるだけでイロイロ変わるんだな~なんて思ってしまいましたw



そんな今日一日は時間もあったんで「ブローオフ」の取り付けに再挑戦!

時間があるから、手こずろうが終わらせる気で挑みました!



結果的に最初の難関が最大の難関でしたw


ゴムのパイプ?がとれず、前回は断念しましたが、ネット等で調べてみると結局力ずくでとるしかないことが判明w「時間をかけて少しずつはがしていくか~」と思い細いマイナスドライバーを刺すこと1時間・・・やっとパイプの両端が取れました~!




で!外したパイプが上なんですが、ふと思いました。「これって純正じゃないよな?」
そもそも純正なんてみた事がないのでわかりませんがこれってちがいますよね?
なんかオークションでこんなパイプみた事ありますもんw


もうここまでくればこっちのものと後はスムーズ?でした!

途中工具を落とし、エンジンルームに手を突っ込んだり余計なところを外したりはありましたが、ホース類の接続も済み、後はエンジンかけての漏れの確認や実走のときのストールの確認とかです。


ちょっとドキドキしながら、エンジンかけてみるもとりあえず漏れとかは確認できず!

ウチの駐車場で吹かしたりはできないんで、ちょっと移動~


その途中で気付くが、悪名高いストールは発生しない事にきづくw

まあ本体の調節を一番ねじ込んでたんで、それもあるかもです。


ちょっと広いトコで確認するも大丈夫そうなので、本題の「音」の確認w


って言っても2速で引っ張ってみただけですがね!


調整ネジを押し込んでるからあまり期待してませんでしたが、「プッシャー」

確かにきこえましたよ~!  ってことは取り付けとかは間違ってないってことだ~w


でも確かに音量は小さい・・・




ってことで少し人目につかないところで、ボンネット開けて調整、気持ち開放したぐらいにしておいて再確認!


今度は「プッシャー」はっきり聞こえるぐらいです!しかもストールもナシ!




だがここで気付く・・・ってより確信・・・



「ちょっと音が乾きすぎだな~」


イメージしてた音と違かった・・・


「アレ?やっちまったか?」


なんて思ってしまいましたが、必要以上に急加速を繰り返しちゃいますよね~w



そしてもうひとつ発見wイヤ・・確認・・・


街乗りで普通に走ってるときは95%ブーストかけてないwww


流れに乗ってるときはそんなに踏みませんから!



ハイ!これでひとつの自己満足達成~!



そしてもうひとつの自己満足!


エアクリ欲しいw

ええわかってます!ただつけるだけじゃ、パワーアップはおろかダウンすることも!

そのための対策もかんがえてますから!しかも・・・

ちゃんとエアクリつけた時用に燃調弄るやつも確保してありますから!


だがここで疑問・・・どうも純正エアフロではブースト1キロはおろか0.8が限界ってどこかで見ました・・・300馬力くらいまでは純正でいけると思ってましたが、厳しいんですかね・・・?

それによっては定番のZ32エアフロを確保しなくてはいけないんでが・・・エアクリもそっち用ってことになりますよね?どなたか知ってる人がいれば教えてください~


エアクリ変えればブローオフの音も変わりますからねW




先日のバッテリー上がり事件は再発するか、様子見中ですから、再発するまで忘れることにしますw

わからない事を悩んでてもしょうがないですから!


でもみなさんから指摘されたような事は考えにくいみたいです・・・


バッテリー異常 → 正常を確認
オルタネーター → 正常を確認(電圧計でも常時確認中)
プラグ&コード → 異常ならブースターでもかからない
その他の部品 → 異常の状態でみないとわからない。
細かい配線  → 調べるなら全部の配線を点検&交換 


こんなところなんで結局ショップさんの方でも預かっても発見できるかははっきり言えないってことだそうです。金と時間をかけるなら直せるそうですが・・・


ってことで電圧計を常時チェックしてておかしな変化があったら持ってくことにします。




それまでは気楽にカーライフをたのしみますよw


そうそう昨日近所のスタンドにいったらそば部長さんと遭遇w

先日洗車カードを買ったのでそれを使いながら洗車してきました!


どうやら部長さんは友人の車で来ていたようです。よくよく聞くとその友人も新車から14年くらい180に乗ってたらしいw

っていってもあれよあれよというまにそば部長さんが完璧に仕上げてくれました・・・

こないだ貰ったクロスを試す暇もなかったぐらいです・・・wでも絶対やってもらった方がきれいにしてくれるんですけどねw

って感じで洗車そっちのけで元180オーナーとトークしてました。


なんてーかその人も車から洗車グッツが普通にでてきますw
キズが・・・これ使いな~
タイヤ見ながら・・・ワックス使いな~

ってな具合に初対面の人にイロイロ貰っちゃいました!

皆さんいろいろ使ってんですね~俺も見習わないとw

でも面白い事に三人ともプレクサス片手にそば部長直伝のクロスってアイテムは変わらなかったですね~w





さ~今月は金がかかるぞ~・・・泣
Posted at 2011/10/09 20:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

残念・・・

今日は予定通りにバッテリーを見てもらいにいってきましたよ。

カウンターで言ってみたら、なんかすぐに交換してくれるみたいな口調で、「簡単に交換してくれるんだな~」なんて思ったら、案の定、点検したらバッテリーなどに異常はないから交換できませんだとさ!

まあそうだよね!「んじゃあどこが悪いか調べてください」と言ってみるも、結局外に外注するって事で、見てももらえないようなので、わかりましたと言って、帰ってきました。

帰りに前々から気になってたショップに寄ってみるも、そこでも症状をみないと対応できないといわれ、
次にまたバッテリーが上がったら、ブースターでつなぐ前にレッカーで持ってきてください。なんていわれました・・・

結局現状では異常ないって事で、対応できないみたいですね・・・


しょうがないから、帰りにブースターケーブル買ってきましたよw

ウチや会社で上がってもとりあえず大丈夫ってことでw


とりあえず帰ってきてから、ブローオフの取り付けに挑戦するも、パイプとつながってるゴムみたいなのがくっついてて、取れない・・・無理にやるとなんかチューブが壊れそうな気がしたので、断念・・・

ネットで調べてみると、やっぱり力ずくでやるしかないみたいで、また挑戦したいと思います!



そして何よりも四日連続で変な事は起きなかったので、明日からも平和な日々が続くといいですね~w
Posted at 2011/10/06 20:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月05日 イイね!

俺が悪いのかな・・・

昨日、一昨日とあまりない体験をした俺にまた今日も事件が!




朝に軽く仕事に行き、初めてフォークを運転してみるw

感覚が違うから少し手こずるも何とかクリア!


帰りにパチンコ屋による!
     
久しぶりの勝利w


そして早く帰って、ブローオフに挑戦しようとした矢先、事件が・・・




今日はエンジンがかからない・・・




特にライトつけっぱにしたわけでもないのに・・・


ブーストタイマーをみると11V・・・


少し考えてあがいてみるも、せっかく入ってるロードサービスを利用する事に・・・


電源つないで、かけてもらうとあっさりかかる・・・

来てくれた人も「症状はバッテリー上がりですけど、ライトつけっぱなしとかにしてないなら、バッテリーが不良品の可能性もあるから、保証書もって買ったところにいってみたほうがいいですよ!後は漏電してるか・・・」っていってました・・・


バッテリーの初期不良なんですかね・・・?

そうではなかったら、交換後3ヶ月であがらないですよね・・・?

漏電たって前にメーターつけて、半田付けしたところは絶縁テープでぐるぐる巻きにしてあるし・・・?

後のパーツは元々&プロの仕事だし・・・


とりあえず明日バッテリー買ったところに駄目もとでいってみます!


しょうがないから成り行きでドライブへw

村田を通り柴田から亘理へ抜け、高速にのって、帰ってきましたw1時間半コースです。



そんなこんなでもうブローオフなんて余裕はなくなってました・・・雨も降ってきてたしw




しかし、この三日変わった事が続き過ぎだな・・・今日のは俺が悪いのか?


もしや明日もか・・・?


四日続いたら笑ってやってくださいw

でも勘弁・・・
Posted at 2011/10/05 20:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

この二日・・・

昨日と今日とあまりないことが起こり「なんだこれ?」なんて思ってしまいましたw


まず昨日、仕事帰りに少し走りたくなり、遠回りをして帰ってくるときです!初めてやってしまいました・・・



信号無視を・・・


ギリギリ赤になったとかじゃなく、完全に赤になってましたね・・・

しかも三車線の幹線道路でw


原因ははっきりしてます!

ズバリ、夕日の反射です!

しかも自分の右前と右後ろとにいた車も三台ともノーブレーキで突入し自分以外はノーブレーキで行っちゃいました・・・自分は停止線を越えたあたりで赤信号に気づきブレーキ踏んだが、もう遅かったです・・・

あれは対向車が矢印で突っ込んできてたら、危なかったかもです!



そして今日・・・

今日は完全にやられました!

っていっても自分の不注意なんですがねw


朝の仕事中に駐車場で立ち往生したトラックがいまして、運転手に「邪魔にならないところまで押すの手伝ってくれ」なんていわれまして、なんと立った二人でトラックに挑む事にw

向こうは「押す」自分は運転席でハンドル動かしながら「引く」でがんばっていました!


力いっぱい引いてると、靴になにか乗りました・・・w


そうです!トラックの前輪がギリギリ左足の小指を通過・・・


「あ!これはまずい・・・」


激痛を覚悟しましたさ!なんたって相手は4トン車ですから!




ですが以外や以外!激痛はナシ!

わずかの鈍痛を残し無事?やり過ごせました・・・


今も少しの痛みですんでますから、ヨカッタヨカッタ!

でも革靴はきつかった・・・



案外踏まれるぐらいじゃ大丈夫なんですね!

タイヤだったからかもしれませんが、肝をひやしましたw



二日続きで変な事があったので、今日はおとなしく家にいましたよ!
洗車に行こうかとも思いましたが、やめときましたw


さてさて明日はゲットしてあったブローオフの取り付けに挑戦してみようかな・・・

でも正直自信ないのでわかりませんw
Posted at 2011/10/04 20:42:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

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