• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2018年6月27日

MICHELIN PilotSports3(245/40ZR17 91Y)  

評価:
5
MICHELIN PILOT SPORT 3 245/40ZR17
履いてたYOKOHAMAのADVAN Sports V105(以降,V105)が終焉を迎えたので、このMICHELINのPilotSports3(以降、PS3)に履き替えました。サイズはV105と同じ【245/40ZR17】です。V105があまりにも僕の期待と掛け離れた低いスポーツ性能だった為、V105の前に履いてたPS3(225/45R17サイズ)のフィーリングの方が僕好みで良かったので、本命サイズ【245/40ZR17】のPS3をチョイスした次第です。本当はPS3後継モデルのPilotSports4(以降 PS4)が欲しかったのですが、3月の車検を筆頭に色々と入用が有ったので、新品PS4は諦めて毎度お馴染みの某YオクにてUSED品に甘んじました。入手できたのは2015年39週製6.5分山(残溝5.2㎜)×2本・¥6,800-(送2500)と、2014年07週5分山(残溝4㎜)×2本・¥5,000-(送2800)の4本で、合計が送料込で¥17,100-でした。まあ妥当なコストパフォーマンスでしょうきっと。本当はこの4本を落札する前に、長期在庫の新品PS3が出品されててそれを落札する気満々でオークション終了間際に入札しようと思ったら、入札する前に出品取止めされた様でGET出来ませんでした。勿論、今回入手した4本より高値でしたが、新品PS4と較べたらかなりリーズナブルだったので、落札できなかったのは悔しいです。でも妥当なライン(額)で6.5分山~5分山の物を入手でき1年ぐらいは使えるだろうと思うので、まぁ善しと思いましょう。

っでPS3のフィーリングですが、総じて全ての面でV105より優れていると思います。前回 履いてた225/45ZR17サイズの時にも感じましたが、先ずやっぱり乗り心地が頗る良いです。感覚的ですがトレッド面のゴムが比較的 柔らかいのか路面との当りが優しく、タイヤのサイドウォール部も縦方向をハイグリップ系スポーツタイヤの様な硬さを持たせず、ダンピングを効かせてる感じがします。静粛性もこの手のトータルバランス系スポーツタイヤとして及第点以上の静粛性があり、ハイグリップ系スポーツタイヤを多く履いて来た身には「静か」と感じてます。そしてグリップ力・スポーツ度もトータルバランス系スポーツタイヤとしては高いレベルを達成していて、僕ら一般人が峠道辺りを走るには充分なパフォーマンスを有してると思います。しかし当然の事ながら、ハイグリップ系スポーツタイヤの様な鬼グリップは望めません。でもV105のスポーツ度が期待に反して低かったので、PS3のスポーツ度には非常に満足してます。特筆するのは先に快適性の良さで上げた部分が、本来スポーツ走行をする際にはマイナス要素に成り得るポイントなんですが、タイヤとホイールが接してるビート部の剛性をシッカリ持たせているのでしょうか、ハンドル切った時にフロントタイヤのヨレ感が乗り心地の良さから想像するよりも遥かに少なく、殆どBSのS001やV105らと変らないヨレの少なさで、充分な手応えあるハンドリングを実現してる所です。そしてV105より明らかにグリップ力は高く、それはコーナリング時の横方向のグリップ、減速時の縦方向のグリップのどちらもV105よりPS3の方が遥かに上だと言えます。僕の感覚ではBSのS001よりもグリップする気がします。又、PS3はウェットの性能も素晴らしく、以前に履いた時もその点を上げてますが、排水性が良くWETグリップが高い所はV105と一番大きなアドバンテージだと思います。なのでAWDのレガシィとの組合せは「鬼に金棒」状態と言って間違いないと思います。尚、今回もUSEDタイヤと言う事で、タイヤ交換に伴なってのアライメント調整は行ってません。現状ホイールバランスのみ取り走行してますが、以前に取ったアライメントがまだ生きてる様で直進性も保たれてて、高速走行時もタイヤからのバイブレーションは出ていません。しかし幅拡タイヤの宿命で轍が酷い道などでは、どうしてもハンドルを取られ易くなるところは否めません。この点は245/40ZR17のPS3もV105も殆ど変り有りません。

って事で僕的結論。サーキットをガンガン走ってタイムを削ったりとか、峠道を何人(ナンピト)よりも速く!などと考えなければ、このMichelin_PilotSports系タイヤは、スポーツ性能と快適性能を高い次元でバランスさせてるタイヤで、BE/BHに限らず『レガシィB4・TW』という車のキャラクターに一番合ってる・相応しいタイヤだと僕は思います。タイヤでは僕的に珍しく評価:★5つを付けたいと思います。でも何だろなぁ?僕は国産タイヤ大好き人間だったハズなのに、今ではスッカリMichelin崇拝人間になってしまった様です。なのでスタッドレスタイヤも「X-ice」が気になる今日この頃です。(*^_^*)

※2018/05/18:装着 142,860km
※2019/03/28:取外 残:前3㎜弱+後2.5㎜弱 7500km走行(もう少し走れない事も無い感じだった)

関連情報URL:https://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-sport-3.html
購入価格11,800 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MICHELIN PILOT SPORT 3 245/40ZR17

4.59

MICHELIN PILOT SPORT 3 245/40ZR17

パーツレビュー件数:17件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 245/40ZR17 の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

MICHELIN / PILOT SPORT 3 255/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

MICHELIN / PILOT SPORT 3 255/35ZR19

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

MICHELIN / PILOT SPORT 3 235/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:26件

MICHELIN / PILOT SPORT 3 225/50ZR17

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:21件

MICHELIN / PILOT SPORT 3 205/40ZR17

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:47件

MICHELIN / PILOT SPORT 3205/55ZR16

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:90件

関連レビューピックアップ

DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R18

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA S007A 225/35R19

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004

評価: ★★★★★

NITTO NT555G2 215/45/18

評価: ★★★★

PIRELLI POWERGY

評価: ★★★★★

momo TOPRUN M-300 235/40R18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何十年かぶりの辰巳第二!😅」
何シテル?   08/11 23:32
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック] リアゲート インナースイッチ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 15:50:16
ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation