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まっくんXジオの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2011年10月31日

架空整備(Pシフト信号)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
思いついただけで実行はしてませんしテストすらしてませんので
誰か実験してみては? 笑。(責任は負いかねますが)

車をいじっていてどうしてもPシフト信号がほしくなる時ってありますよね(あんまりない?)
ジオの場合エンジンルームから取れます。でもエンジンルームから配線を引くのって大変ですよね

でっ探してみたんです車内にPシフトが取れないか・・・
そしたら画像にあるようにP検出スイッチなんてズバリすぎなものを見つけました。
11番のP2が入力か出力かわかりません
これがPシフトの時にGNDに落ちてくれたらそのまま使えますね
ただこの線はマルチプレックスネットワークボデーコンピューターにつながってます。
なのでIGオンの時しかダメかもしれません

追記
別にIGオンの時だけでいいですよね
なので下のリレーの常時電源はIGの方がいいかも
リレーって意外に電気食いますしね
2
IGオフでも大丈夫そうなのはこっち
このコネクタは番号が振ってないので幽霊コネクタ、上の画像の下の部分がコネクタになってるようです。
1番・2番はシフトロックのソレノイド、3番はGND
問題の4番ですがPシフトの時にGNDに落ちてくれたらいいのですが
Pシフト以外の時にGNDに落ちるみたいです
3
なのでリレーを使いましょう
コイルに常時電源と4番、
COMにGND、
NCが目的のPシフト信号

P検出スイッチがどのくらい電流流せるかわかりませんがリレーくらい大丈夫じゃないですかね
リレーの常時電源からコイルを通しての流れ込みが問題になるようならダイオード入れましょう
ここまでするならマイクロスイッチでも付けた方が簡単ですね

最後にもう一度何かトラぶっても知りませんよ 笑。

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