• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっくんXジオの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2011年10月31日

架空整備(Pシフト信号)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
思いついただけで実行はしてませんしテストすらしてませんので
誰か実験してみては? 笑。(責任は負いかねますが)

車をいじっていてどうしてもPシフト信号がほしくなる時ってありますよね(あんまりない?)
ジオの場合エンジンルームから取れます。でもエンジンルームから配線を引くのって大変ですよね

でっ探してみたんです車内にPシフトが取れないか・・・
そしたら画像にあるようにP検出スイッチなんてズバリすぎなものを見つけました。
11番のP2が入力か出力かわかりません
これがPシフトの時にGNDに落ちてくれたらそのまま使えますね
ただこの線はマルチプレックスネットワークボデーコンピューターにつながってます。
なのでIGオンの時しかダメかもしれません

追記
別にIGオンの時だけでいいですよね
なので下のリレーの常時電源はIGの方がいいかも
リレーって意外に電気食いますしね
2
IGオフでも大丈夫そうなのはこっち
このコネクタは番号が振ってないので幽霊コネクタ、上の画像の下の部分がコネクタになってるようです。
1番・2番はシフトロックのソレノイド、3番はGND
問題の4番ですがPシフトの時にGNDに落ちてくれたらいいのですが
Pシフト以外の時にGNDに落ちるみたいです
3
なのでリレーを使いましょう
コイルに常時電源と4番、
COMにGND、
NCが目的のPシフト信号

P検出スイッチがどのくらい電流流せるかわかりませんがリレーくらい大丈夫じゃないですかね
リレーの常時電源からコイルを通しての流れ込みが問題になるようならダイオード入れましょう
ここまでするならマイクロスイッチでも付けた方が簡単ですね

最後にもう一度何かトラぶっても知りませんよ 笑。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自動格納ミラーユニット✨

難易度:

ホイール入れ替え

難易度:

マフラー穴の蓋造りw

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

GRオイルへ交換

難易度:

スロットル清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まっくんXジオです。よろしくお願いします。 電装イジリが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
トヨタ マークXジオ エアロツアラーです。 2011年5月22日納車
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
免許とってから初めての車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation