• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっくんXジオの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2011年12月20日

スパイラルケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングスイッチとクルコンレバーを付けるためにスパイラルケーブルを交換します。
あれをこうしてそれをどうにかしてハンドルをハズしまして
コラムカバーを外します。爪はもれなく折れてましたが無くなってはいなかったのでハンダごてでくっつけておきました
しかし前のディーラーさんは色々やってくれてます。
2
蛇角センサーを新しいスパイラルケーブルに付け替えます。
数か所の爪で止まってるだけです
気温が低くて固くなってるのでより慎重にはずして
後は逆の手順ではめていきます。
3
無事交換出来ました。
次はステアリングスイッチとクルコンレバーを取りつけます。
4
まずはハンドルを戻します。
合わせマークがついてましたのでそれに合わせて
しかしハンドルロックが利いてる時、若干右にずれてるんですがこれが正解ですか?
ナットはトルクレンチで締めます(他ではあまり使わないんですが)
5
関係ないですがシェイクダンパー付いてるんですよね元からなので違いはわかりません
そんなこと言ってる間にスイッチ達付いてますね
元のカバーが意外にしっかり付いてました。
コラムカバーの爪にしろ、こういうはめ込み物って取付はするっと入るように出来てますよね
6
ホーンボタンを戻して完成
はしょりすぎですかね 笑。
でも他の方がわかりやすくアップされてますのでそちらを参考にどうぞ
私も参考にしましたので足跡がいっぱい残ってると思います。
7
配線は事前に済ませてたうえに撮り忘れたのでこれだけです。
スパイラルケーブルから出た線はPIVOTのコントローラがあるのでウィンカーとかの配線とは逆の右方向に行ってメーター裏を通ってナビ裏に回してます。
ナビ裏へはステアリングスイッチの3本とイルミそれとブラインドモニター(DISP)
ツイストしてあるのはステアリングスイッチのAU1とAU2です
徘徊中に他種の電子技術マニュアルの画像でツイストになってたので
でもストレートの方がいいのかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ&ホイール。

難易度:

アラララライメント2

難易度:

Fブラケットボルト増し締め

難易度:

アラララライメント

難易度:

Fトー調整

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まっくんXジオです。よろしくお願いします。 電装イジリが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
トヨタ マークXジオ エアロツアラーです。 2011年5月22日納車
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
免許とってから初めての車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation