• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリの"GR Chaser TourerV TRD sports version" [トヨタ チェイサー]

パーツレビュー

2022年2月8日

OMRON MY2 12VDC  

評価:
5
OMRON MY2 12VDC
2c接点 5Aまで対応可能なリレーです。
具体的に言うとamuse様のETCSモニターのリレーだけという感じです。
ETCSモニターはスロットルコントロールコンピューター(TCC)のEFIBと+B配線の間にそれぞれリレーをかませることで
ETCSモニターを動作状態(ETCS完全OFF状態)でEFIBと+B配線をリレーで切断して
ETCSモニターを動作復帰状態(ETCS純正状態)でEFIBと+B配線をリレーで接続することで
スイッチを一つつけるだけでETCSの完全OFF状態と、ETCSの純正状態を自由に作り出せるリレーとなります。

今まで20Aまで対応可能なaemonのリレーを2個使用してダサい感じで取り付けていましたが、
こちらは1つのリレーでクールな感じで配線が可能となります。

価格はリレーと基盤の価格(税込)となりまして、
配線と端子は別途となります。
工具と端子はこちらの価格以上に必要になりますが、
車いじりが好きな方は工具と端子は買っておいて
損はしないと思われますが・・・

装着状態につきましては、
後ほど整備手帳などでUpしたいと思います。

以下メーカーHPより拝借


基準形/単安定, シングル, プラグイン端子, DC24V 5A, AC220V 5A, 出力 2c (DC24V 5A)

定格
保護構造 閉鎖型(ケース入り)
端子構造 プラグイン端子
コイル コイル定格 DC12V 72.7mA
コイル抵抗 165Ω
動作電圧(セット電圧) 80%以下
復帰電圧(リセット電圧) 10%以上
最大許容電圧 110% (23℃)
消費電力 約0.9W
接点 定格負荷 AC220V 5A (抵抗負荷)
AC220V 2A (誘導負荷 (cosφ=0.4))
DC24V 5A (抵抗負荷)
DC24V 2A (誘導負荷 (L/R=7ms))
接点電圧の最大値 AC250V
DC125V
接点電流の最大値 AC: 5A
DC: 5A
最大開閉容量 1100VA (抵抗負荷)
440VA (誘導負荷 (cosφ=0.4))
120W (抵抗負荷)
48W (誘導負荷 (L/R=7ms))
接点構成 2c
接触機構 シングル
接点材質 Ag

性能
接触抵抗 50mΩ以下 (DC5V 1A 電圧降下法)
動作時間 20ms以下 (定格操作電圧印加時、接点バウンス含まず)
復帰時間 20ms以下 (定格操作電圧印加時、接点バウンス含まず)
最大開閉頻度 機械的: 18000回/時間
定格負荷: 1800回/時間
絶縁抵抗 コイルと接点間: 100MΩ以上 (DC500V絶縁抵抗計にて)
異極接点間: 100MΩ以上 (DC500V絶縁抵抗計にて)
同極接点間: 100MΩ以上 (DC500V絶縁抵抗計にて)
耐電圧 コイルと接点間: AC2000V 50/60Hz 1min
異極接点間: AC2000V 50/60Hz 1min
同極接点間: AC1000V 50/60Hz 1min
耐振動(耐久) 10~55~10Hz 片振幅 0.5mm (複振幅 1mm)
耐振動(誤動作) 10~55~10Hz 片振幅 0.5mm (複振幅 1mm)
耐衝撃(耐久) 1000m/s2
耐衝撃(誤動作) 200m/s2
耐久性(機械的) 1億回以上 (開閉ひん度18,000回/h)
耐久性(電気的) 50万回以上 (23℃、定格負荷、開閉ひん度1,800回/h)
故障率 DC5V 1mA (P水準、参考値) (開閉ひん度120回/min)
使用温度範囲 -55~70℃(ただし、氷結、結露しないこと)
使用湿度範囲 5~85%RH
質量 約35g
取りつけ方法 ソケット

10年以上経ってやっとEiichi様の背中が見えた気がします。
♪様の背中も少しだけ見えていますよ~

と思ったら一瞬で遠ざかっていった(-_-;)

取付車両
型式:JZX100
車名:チェイサー(マーク2・クレスタ)
グレード:ツアラーV(ルラーンG)
エンジン:1JZ-GTE
購入価格1,881 円
入手ルート実店舗(その他)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

OMRON / A3CT-90B0-B

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

KITACO / 電源取り出しハーネス

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:174件

エーモン / 貼り付けプッシュスイッチ / 3224

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:51件

エーモン / 配線チューブホルダーΦ5 / 3434

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

エーモン / 配線チューブ / 1115

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:168件

エーモン / 防水ギボシ端子セット / 3343

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) スタータリレー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 汎用リレー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ヒータブロワモータ & イグニッションリレー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) スキッドコントロールリレー

評価: ★★★★★

DENSO 日射センサー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) サンルーフ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月10日 0:10
そういえばアノ彼製 純正TRCスイッチ使って切り換えられる、ETCSカット装置 どうしたんだろう、どこかに放置中かも(笑)
コメントへの返答
2022年2月10日 1:19
やべっ^^;
またパソコンの前で歌試してた^^;

マジっすか?
そんなお宝が?
それいただけません?
↑まじで

プロフィール

「屋島南稜 冠ヶ岳 http://cvw.jp/b/11052/48618123/
何シテル?   08/24 19:23
2025/06/23追記 ヘッダー画像について興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、こちらは2025/06/21に香川県で開催されました、GAZOO 愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GAZOO 愛車広場 出張取材会 in 香川 満を持してチェイサーの記事が公開されました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:26:45
電費履歴リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 07:34:32
裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45

愛車一覧

トヨタ チェイサー GR Chaser TourerV TRD sports version (トヨタ チェイサー)
2025/06/21 GAZOO様の出張取材会で取材を頂きました。 https://ga ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation