• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃわ_GR_GDの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

Autoexe スタビライザー交換 DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
本日はスタビの交換です!
素人では難しいとの噂でしたが、そこは学生。
時間よりお金が貴重な身分ですのでレッツトライ☆
素人ですが、毎度おなじみ歩いて30秒の町工場で作業。
リフト、トルクレンチ、各種形状レンチ装備。

バネレート純正の1.4倍増しですので期待!
2
これまでだれも整備手帳に工程を記していなかったので後世のDY乗りのために少しだけ参考資料を・・・

1. スタビリンクのナットを外す。とりあえず上を外せば問題ないです。(ビスの方が回ってしまいナットが取れにくいかも)
2. メンバーを支えている4か所のデッカイボルト(19ポイント?)を外す
3. メンバーとホイールハウス近くを支える長いボルトをサービスホールの隙間から長尺レンチで外す。(写真では1か所しか見えていません)これでメンバーが少し落ちてきます。
4. パワステのシャフトとメンバーを合体させているボルトを2か所外す

4まですると写真のようにメンバーがグバっと開いてスタビにアクセスできます。ちなみにメンバーの上に乗っているのはオプション装備品の泥とゴミです。
3
装着後。
なかなか外すべきボルトが分からなかったので苦戦しました。
あと、回すボルトが多すぎなのと力が入らない場所がおおいので、インパクトレンチ必須です。あと作業がややこしいのでリフトもあれば最高です。

かなり時間がかかりましたが、泥だらけになりつつ作業終了です。
結構楽しいので、スタビの購入を検討している方はDIYをしてみてはいかがでしょう。責任は持てませんが・・・(^-^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビバー取り外し

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オーバーホール完了しました!これから慣らし運転です!」
何シテル?   11/19 15:03
ひょんなことからGRB、GDA、カプチーノの全車MTで、同時に3台維持している年間3万kmドライバーです。ちなみに走行距離は17、29、21万kmで計60万km...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:36:07
CTC−performance ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:32:03
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 12:55:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプくん(改) (スバル インプレッサ WRX STI)
モータースポーツではラリーが一番好きです!中でもデカイウイングを背負ったハッチバックスタ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
22年4月納車❗️ なじみのディーラーの試乗車でした😀 通勤の足にしていたWRXが3 ...
スバル インプレッサWRX ハム太郎 (スバル インプレッサWRX)
製造から20年が経過し、32万キロを走破しました❗️ 独身時代から結婚、子供が産まれて人 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家の車を入れ替える際に頂戴したデミオくんです。 僕の手に渡ったことによって年間走行2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation