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H to Aの"ACTY" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2012年10月14日

オルタネータベルト交換・エンジン内部洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日の作業内容
オルタネータベルト交換
エンジンコンディショナー
キャブレター清掃
タペットクリアランス確認・調整
プラグ交換

いざスタート!
2
まずはベルト交換

鼻歌まじりの超楽勝仕事(笑)
3
なんのネジ???

あ~、カバーのボルトね・・・・
さすがオレ・・・
以前タイベルやったとき締まってなかったか?
ま、よくある話さ(爆笑)
4
交換ベルト新旧
BANDO FM-26.3

HONDA純正部品扱いで¥1100
5
組み付け作業中にハプニング!
オルタネータをコジッテテンションアゲアゲ中に
赤丸内の、サーモバルブの頭の細い管を折りました・・・・

あいかわらず治しているのか壊しているのか・・・
とりあえず、接着剤とコーキング剤で補修
2次エアも吸っていないようなので今回はこれで・・・
結局今回の作業で交換部品が増えました(苦笑)
6
続きましてタペット調整

スキマゲージで確認したところ、マニュアル記載の基準値から外れていない・・・・
どれを確認しても外れていない・・・・
この子を買った時で7万km
そこから約4万km走行して現11万km
そんなに変化しない部位みたいですね・・・

ばっちり調整とってパワーアップ期待してたので残念。
7
続きまして~
クレ エンジンコンディショナー施工
クレ キャブクリーンでキャブスロットル部清掃

使い方は缶のウラをみましょう・・・
あまりに簡単なのでやったことのみ報告
8
清掃・調整終わりまして最後にプラグ交換

今回も安物デルコのプラグ
いつも部品購入しているところで安くしてくれるので
勝手にそう読んでいます(爆笑)
性能はばっちりですからね・・・
しかも贅沢にも1万kmで交換し続けています(笑)
イリジュームの高級なのを大事に使うよか
休めの物を頻繁に好感したほうが性能維持には最高です。

今回の作業後・・・・
アイドリング安定・高回転域までの伸び感改善
運転音質改善・最高速の変化が見受けられました。
人間も体内を浄化するとすっきりしますよね??
車も体内浄化ですっきりするんですよ(笑)
人間も車も内部浄化!
オススメします(笑)

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この記事へのコメント

2012年10月15日 6:16
ヘッド、汚いよ(ボソ)
コメントへの返答
2012年10月15日 23:20
とりあえず、手元に来たときよりは綺麗になってきていますよ(笑)
低スパンでのオイル交換を繰り返していますからね~

いいフラッシング剤があれば試してみたいけれども、ケミカルだけでよくなるならば整備士は必要なくなってしまいますのでね・・・・
もう少し粘ります(笑)

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