• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

ZL-VEとZL-DEのエンジン性能曲線を比較

ZL-VEとZL-DEのエンジン性能曲線を比較 ファミリアS-ワゴンを購入した当初、RSに載っているZL-VEエンジンの性能曲線を探していたのですが、カタログはおろかネット上にも見つけることができませんでした(いまはどうだかわかりませんが)。
その後BJ系ファミリアの資料を集めたら、『モーターファン別冊ニューモデル速報新型ファミリアのすべて』の中にありました。



ZL-VEはVVTががウリでしたので、VVT採用による効果として、従来型の1.5Lエンジンとのトルク特性の比較表も載っています。
しかし、なぜここでわざわざ旧型のエンジンと比較するのかと…同じBJ系で採用されたZL-DEと比較しなければ意味がないのでは、と思い、隣のページに載っていたZL-DEの性能曲線を重ねて作図してみました。



すると、旧型(B5D)と比較すると、ZL-VEは全回転域でトルクアップしていましたが、ZL-DEとの比較では、3000-4000rpmと6000rpm以上の回転域以外ではほとんど同等のトルクだとわかりました。
なるほど、差があまりないから、旧型を比較対象に持ってきたのか。
でも3000-4000rpmあたりというのは坂道を上るときなどによく使う回転域ですので、ここのトルクアップは実用上とても有効です。

しかしながら、同じ排気量のエンジンの性能を、一目で比較できないというのはなんとも不便だと思います。
これは前に載っていたトレノのときも感じていたのですが、トレノに乗るなら4A-Gにしないと意味がないという先入観もあり、あまり深く考えませんでした。
そこで今回、ついでにトレノ(AE101)に載っている2種類の1600ccエンジンについても比較表を作ってみました。
それがこちら。



びっくりしたのですが、3000rpm以下では普及版の4A-FEの方がトルクフルなんですね。
日常的に使うには、4A-FEの方がパワーがあって早いわけです。
NAのスポーツエンジンというのは大概このように回してナンボということのようですが、マツダのZL-VEに関しては、普及版のエンジンに対してネガティブな部分はほとんどないわけで、より良心的なような気がしました。

トレノのカタログでも1600ccどうしで性能比較ができないようになっていて、このあたりは大人の事情なんだなあという感じです。
ブログ一覧 | クルマについてあれこれ | クルマ
Posted at 2018/02/14 12:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 9:37
ZL-VEの2500rpm超えてからのトルクの伸びというか、2000~2500rpmの段つきは乗ってたら分かりますね。
エンジンオイルを変えてからは顕著には現われなくなりましたけど...
コメントへの返答
2018年2月15日 18:36
そうですね。うちのはMTですけど、1000rpmあたりはトルクが薄くて、買ったばかりの頃はよくエンストしてました。坂を上るのには2000rpm以上を使いたいですよね。
2018年6月9日 10:17
上まで回さないと、馬力差ってないんだなと(腰下が同じエンジンの場合)思いました。ぼーっと運転していると、追い越しレーンでの中間加速で、アンダーパワーな車に負けるのは、自分の回転数が低いからだと改めてわかりました。パワーが上なはずなのに?という疑問が解消されました。素晴らしい考察をありがとうございました。
コメントへの返答
2018年6月9日 15:01
こちらこそコメントありがとうございました。回さないと一般車よりパワーが無いというのは自分でも発見でした。

プロフィール

「昨夜から30cmほど上積みされた感じ。」
何シテル?   02/22 08:51
福島県の山の中、標高600mにある集落に住んでいます。どの街へ行くにも峠を通るという、車好きには恵まれた立地。エコカーには興味がないのに、低燃費運転を追求してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチペダルクッションNo.1 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 18:04:21

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ むこテッツァ (トヨタ アルテッツァジータ)
ATでしたがMTに載せ替えして、2018年末より乗り始めました。雪国でFR。エコカーでは ...
日産 キックス 代車キックス (日産 キックス)
アルテッツァ・ジータの代車。これからしばらく乗るので、燃費チャレンジ。 ジータ 修理完了 ...
トヨタ ヴィッツ 代車の赤ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
車検の代車です。正確なグレードはよくわかりませんが1.3L、4WD、ATです。 車が戻る ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 湯本写真館公用車 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
RS-Sパッケージ 5MTです。RSとしては初期型ですが、後期型の外観に近づけています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation