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2019年05月07日

ギア比変更による燃費改善計画

ギア比変更による燃費改善計画 エコカーではない車でエコドライブに挑戦するのがこだわりなのですが、ジータではなかなか苦戦中です。
とはいえ、ファミリアでは平均燃費がカタログ燃費を超えることは最後までありませんでしたが、ジータはなんとか超えた状態でキープしているので、がんばっている方かもしれません。2リッターで約12km/Lという燃費は、そうそう悪い方ではないとは思うのですが、できれば13km/Lくらいは行ってほしいなと。

そこで、色々なところで文句を言われている、アルテッツァ系のギア比をいじるとどうなるのか、調べてみました。

よく言われているのは、1-2-3速が離れすぎ、5-6速が近すぎというものです。セダンの初期型ではファイナルギアが4.1で、後期になって4.3になり、発進時の加速が改善されたと聞きます。しかし3速から上はむしろ詰まり気味になるので、高回転でトルクを絞り出す3Sエンジンならまだしも、フラットトルクのジータの1Gエンジンでは、ギアを変えても加速感にほとんど変化がない感じです。
また6速の回転が高いため、高速巡行でも無駄に回りますし、エンジンブレーキもかかりすぎて、燃費には不利に働いていると思います。

改善する方法はいくつかあると思いますが、理想的と思うのが、かつて出ていたTRDのクロスミッション+前期型4.1ファイナルギア+シルビアS15用6速ギアではないかと思います。TRDのクロスミッションはクロスミッションというよりも、純正のおかしなギアのつながりを正常に戻すようなもののようですし、これにシルビアの6速を加えれば、6速が真にオーバードライブ的に使えそうです。
ただ、絶版となったTRDクロスはわが家の車が丸ごと買えるほどのプレミアがついているようなので、現実的ではありません。
そこで今回は、純正ミッション+前期型4.1ファイナルギア+シルビアS15用6速ギアという組み合わせで、現在とギアのつながりがどう変わるかを、グラフにしてみました。手書きなので若干ずれがあるかもしれませんがご容赦を。あと、レブリミットは6800rpmくらいにしていますが、実際はいくつだったっけ…

まずは現在の状態。もともとATだったジータに、ジータ純正のMTとLSDを載せ替えていますので、ファイナルは4.3です。



巷間言われているように、1-2-3が離れています。そして3-4-5-6が近すぎ…運転している感覚と同じです。最近は4速とか5速とか飛ばすこともありますし。
6速100km/hで3200rpmも、回りすぎですよね。どういう意図でこういうギア比にしたのだろうか。

これをファイナル4.1にし、S15の6速を組み合わせると。



当然のことながら全体的に回転が落ち、6速が離れます。1-2速はもたつくのでしょうが、もともと個人的にいつも発進はゆっくりなので、たぶん気になりません。そして6速100km/hで2800rpm。よさそうですね。
こうなると今度は3-4-5速の近さが気になるので、4速飛ばしで運転するとちょうどよさそうです。そもそも1Gに6速が必要かという話にもなってきますが。

それぞれのグラフを重ね合わせると。



ごちゃっとしますが、こういう差があります。

※レブリミット6400rpmで書き直したグラフはこちら。


金欠なので今すぐには交換できませんが、これからミッションやデフのオーバーホールをするタイミングで交換したいなと思います。

※その後、実際にやってみました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1110183/car/2668758/5695823/1/note.aspx#title

以上、妄想でした。
ブログ一覧 | エコドライブ | クルマ
Posted at 2019/05/07 20:10:10

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