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星昇のブログ一覧

2025年07月09日 イイね!

マフラー交換による燃費の変化

マフラー交換による燃費の変化今後もガソリンが値下がりすることは当分なさそうですので、日々いかに自分の乗りたい車に乗りながら、経費を節約するかは切実な問題です。
東日本大震災のガソリン不足時に始めた燃費向上の追及は、もう本来の目的とは関係なしに、ほとんど意地だけでやっているようにもなってきているのですが…

今回はマフラーを交換したことによる燃費の変化についてです。

何年も前に、『Driver 1998年12/5号』のアルテッツァ登場時の記事を読んでいたとき、マフラーの解説に目が留まりました。



以前乗っていたAE111トレノもこのタイプのマフラーで、低回転時は静かで、回すと音がけっこう大きくなるのが特徴だったのですが、それ以上に私が気に入っていたのは、低回転時のトルクがある点でした。
マフラーはとにかく太ければいいのではなく、排気がスムーズに流れるためには排気量に応じた適切な太さがあります。このマフラーでは、排圧によって開閉するバルブを内蔵することで、排圧の低い低回転時に実質的にパイプ径を絞る役割も果たしているわけです。

さらにSXE10前期のマフラーについてネットで調べていたら、純正マフラーとしては音が大きいことなども言われていたので、これは気分転換にもいいかも、ということで、中古で探して交換してみました。
ちなみにモデル途中からコストダウンのためかこの可変バルブは廃止されてしまうので、マフラーの型番を調べて最初期のものを入手しました。



セダン用でテールエンドが短いため、同径のマフラーカッターで長さを稼いでいます。

交換したのは昨年末の車検時でした。
交換後最初に感じたのは、ジータ純正より低音が大きくなったことです。ただし、窓を閉めて車内で聞く分にはほとんど違いが分からない程度です。回していくと4千回転くらいから音が大きくなり、レブリミット付近ではなかなか盛大な音がします。もちろん爆音系には遠く及びませんが、純正でよくやったなという感じ。

そしてもう1点感じたのは、低回転トルクの向上です。
ふだんよく通る坂を登るときに、それまでより1段上のギアを使って登れるようになりました。そのため運転自体が少し楽になりました。

では燃費はどう変化するかですが、マフラー交換後、半年かけて条件を揃えてデータを取ってみました。
揃えた条件はタイヤと、一般道走行時の燃費データという点です。
タイヤは夏タイヤのヨコハマ ADVAN Fleva。
2024年の4月から履き始め、11月に冬タイヤへ交換するまでの間はジータ純正マフラーのデータとして記録しました。一般道のみのデータは20回取れました。
マフラー交換後は、今年の4月に雪が消えたのでふたたびFlevaに戻し、昨日タイヤ交換するまで履いていました。その間、一般道のみのデータは18回取れました。

それらをグラフにしたのがこの図です。



一般道のみ・ジータ純正マフラーでの20回給油の平均燃費は13.03km/L、SXE10前期マフラーでの18回給油の平均燃費は13.38km/Lでした。
2.7%の違いですが、これだけ条件を揃えた上での違いなので、確実にマフラー交換の効果はあったと思います。

カタログ燃費11.6km/Lの車で平均13km/L以上出ていれば十分と言えば十分ですが、このところは14km/Lを超えることも珍しくなくなってきたので、平均で14km/L超えを目指してこれからもがんばりたいと思います。

とはいえ、燃費向上のためにミッションをいじったり、発進は(迷惑にならない程度に)ふんわりアクセルで気を使ったりと、コストがかかったり犠牲になっている部分もあるので、燃費が向上した分がペイしているかというと全然なってないと思います…やはりもうただの意地ですね。

そもそも初対面の人に「変態な車ですね」と言われるようなものに乗っているわけですから、もうどうとでもなれです。
Posted at 2025/07/09 11:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ
2019年05月07日 イイね!

ギア比変更による燃費改善計画

ギア比変更による燃費改善計画エコカーではない車でエコドライブに挑戦するのがこだわりなのですが、ジータではなかなか苦戦中です。
とはいえ、ファミリアでは平均燃費がカタログ燃費を超えることは最後までありませんでしたが、ジータはなんとか超えた状態でキープしているので、がんばっている方かもしれません。2リッターで約12km/Lという燃費は、そうそう悪い方ではないとは思うのですが、できれば13km/Lくらいは行ってほしいなと。

そこで、色々なところで文句を言われている、アルテッツァ系のギア比をいじるとどうなるのか、調べてみました。

よく言われているのは、1-2-3速が離れすぎ、5-6速が近すぎというものです。セダンの初期型ではファイナルギアが4.1で、後期になって4.3になり、発進時の加速が改善されたと聞きます。しかし3速から上はむしろ詰まり気味になるので、高回転でトルクを絞り出す3Sエンジンならまだしも、フラットトルクのジータの1Gエンジンでは、ギアを変えても加速感にほとんど変化がない感じです。
また6速の回転が高いため、高速巡行でも無駄に回りますし、エンジンブレーキもかかりすぎて、燃費には不利に働いていると思います。

改善する方法はいくつかあると思いますが、理想的と思うのが、かつて出ていたTRDのクロスミッション+前期型4.1ファイナルギア+シルビアS15用6速ギアではないかと思います。TRDのクロスミッションはクロスミッションというよりも、純正のおかしなギアのつながりを正常に戻すようなもののようですし、これにシルビアの6速を加えれば、6速が真にオーバードライブ的に使えそうです。
ただ、絶版となったTRDクロスはわが家の車が丸ごと買えるほどのプレミアがついているようなので、現実的ではありません。
そこで今回は、純正ミッション+前期型4.1ファイナルギア+シルビアS15用6速ギアという組み合わせで、現在とギアのつながりがどう変わるかを、グラフにしてみました。手書きなので若干ずれがあるかもしれませんがご容赦を。あと、レブリミットは6800rpmくらいにしていますが、実際はいくつだったっけ…

まずは現在の状態。もともとATだったジータに、ジータ純正のMTとLSDを載せ替えていますので、ファイナルは4.3です。



巷間言われているように、1-2-3が離れています。そして3-4-5-6が近すぎ…運転している感覚と同じです。最近は4速とか5速とか飛ばすこともありますし。
6速100km/hで3200rpmも、回りすぎですよね。どういう意図でこういうギア比にしたのだろうか。

これをファイナル4.1にし、S15の6速を組み合わせると。



当然のことながら全体的に回転が落ち、6速が離れます。1-2速はもたつくのでしょうが、もともと個人的にいつも発進はゆっくりなので、たぶん気になりません。そして6速100km/hで2800rpm。よさそうですね。
こうなると今度は3-4-5速の近さが気になるので、4速飛ばしで運転するとちょうどよさそうです。そもそも1Gに6速が必要かという話にもなってきますが。

それぞれのグラフを重ね合わせると。



ごちゃっとしますが、こういう差があります。

※レブリミット6400rpmで書き直したグラフはこちら。


金欠なので今すぐには交換できませんが、これからミッションやデフのオーバーホールをするタイミングで交換したいなと思います。

※その後、実際にやってみました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1110183/car/2668758/5695823/1/note.aspx#title

以上、妄想でした。
Posted at 2019/05/07 20:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ
2019年01月09日 イイね!

積雪で燃費伸びず

積雪で燃費伸びずついに燃費が10km/Lを切りました。
上り坂でホイルスピンしがちだし、換気にしていてもガラスが曇るのでエアコンを使ったりもしたので、どうしても燃費が伸びません。



運転は楽しいのですが、もう少し燃費いってほしいなあ。
Posted at 2019/01/09 15:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ
2018年06月05日 イイね!

植物採集には気軽でよかった

植物採集には気軽でよかったレンタカーでの植物採集はいつも悪路に難儀してましたが、ハスラーは最低地上高が高くて砂利道がらくでした。でもFFなので何度かスタックしかけましたし、足が固いので、本来はあくまで街乗り用なのだと思いました。
Posted at 2018/06/05 17:39:39 | コメント(0) | エコドライブ | クルマレビュー
2018年02月20日 イイね!

マツダのディーゼル初体験

マツダのディーゼル初体験代車でしたがマツダのディーゼル初体験。噂通りのトルクで山道も楽々。
Posted at 2018/02/20 05:27:13 | コメント(0) | エコドライブ | クルマレビュー

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「マフラー交換による燃費の変化 http://cvw.jp/b/1110183/48533425/
何シテル?   07/09 11:04
福島県の山の中、標高600mにある集落に住んでいます。どの街へ行くにも峠を通るという、車好きには恵まれた立地。エコカーには興味がないのに、低燃費運転を追求してい...
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