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sabu.の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2020年12月26日

ヘッドカバーパッキンの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スバル水平対向の泣き所、ヘッドカバーパッキンを交換します。

SG9で社外マニに交換していた時に運転席側が熱でやられ交換したことがあったので今回も頑張ってみようかと思います。
2
いきなり外れてますが、手順としてエアクリBOX、イグニッションコイル、ブローバイホース2本を外し10mmのネジを8本外せば外れます。
簡単に書いていますが、ブローバイホースがカチカチに硬化していたので苦戦しました。

必ずエキマニ上にビニール袋を敷いておきましょう、オイルが漏れて試運転時煙モクモクになってしまいます。
残念ながら自分はモクモクになりました。
3
友人の車屋さんに頼んで部品を手配してもらいました。

オイル管理状態はよさそうです。
このまま継続します。
4
半月状のフタみたいな物も交換します。
この場合液状ガスケットが必要です。

この後元通りに組めば片側は完了です。
5
助手席側ですが、外すものはバッテリー、ウォッシャータンクを外し、運転席側と同じくイグニッションコイルとブローバイホース、違うのはオイル注入口を外すことぐらいです。

こっちもホースはカチカチでした。
6
こっち側も綺麗なものでした。
7
カム減ってるのかな?
大丈夫そうだ。
8
この他に車屋さんに頼んでエンジン、ミッションマウントの交換、リアデフオイルシールの交換をしました。

今度はエンジンルーム内のホース類を全交換しないとダメそうですな。

古い車を維持するのは意外とお金がかかります。

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「[整備] #インプレッサスポーツワゴンWRX パワステラックリビルト、他ゴム部品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/111021/car/351994/7532985/note.aspx
何シテル?   10/17 22:07
見た目ノーマル、車は速いかもしれませんが、中の人は速く走れません…
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