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(ノリノリ)のブログ一覧

2005年06月23日 イイね!

MCアテンザの見所

MCアテンザの見所とりあえず6MTはファイナルそのままで2,3,4速がクロスするようになったので中低速からのダッシュは新型の方がよさそう。

スポーティユーザーへの最アピールモデルの23Zは17インチブレーキです。これはいいかも。
峠やサーキットではブレーキが命だから。
スパッとブレーキが効く車は乗っていて楽しいですし。

エンジンもスペックこそ変わっていませんがフライバイワイヤー化などされているようです。

いまやお約束のイモビとテレスコ機能がついたのもいいですね。

お値段も少しの値上げ程度ですから、レガシィ2.0Rやアコードあたりとガチンコになりそうです。

正直うらやましい。。。
Posted at 2005/06/23 15:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月23日 イイね!

MCアテンザキター

MCアテンザキター出ました。

とりあえず概要転記

■ 「アテンザ」マイナーチェンジの概要は以下のとおり
エクステリア
フロントグリル、フロントバンパー、サイドガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー(Sportのみ)の形状を変更し、スポーティかつ洗練されたデザインとした。また、16、17、18インチアルミホイールのデザインも一新した。
インテリア
新しくデザインしたセンターパネルには上質なブラックウッド調(23EX)、スポーティなブラッシュライン(23S、23Z)、ベーシックなダークグレー(20F、20C、20E)を用い、パネルの両サイドにはシルバーラインを配して質感を向上させた。また、シートにはセミバケットタイプのフロントシートを採用している(23S、23Z)。このほか、運転席以外の全席にドアアシストグリップを新設した。

ボディカラー
青系の「ファントムブルーマイカ」、濃灰色の「ブリリアントカーボングレーマイカ」の新色や、限定車で採用していたエンジ系の「ラディアントエボニーマイカ」を含む、全11色のカラー体系。

走行性能 ・ 電子制御5速AT(アクティブマチック)
部品点数を最少化し、軽量でコンパクトな5速ATを採用。変速時のタイムラグを小さくして、スムーズな運転感覚を実現した。
・ 6速MT
クロスに設定しながらギア比を最適化することで、主に中低速域での加速性能を向上。
・ ブレーキ径の大型化
18インチタイヤを標準装備する「23Z」には、17インチ大径ブレーキディスク(フロント320mm、リア314mm)を採用して、高い制動力を確保。
・ ボディ剛性の強化
フレーム、Bピラーをメインにボディの局部剛性を強化することで、走行性能の向上を図った。
・ 静粛性の向上
インシュレーター(遮音材)の増強、ドレインホール位置の変更等により遮音性を向上させた。

新装備について
●標準装備 ・ テレスコピックステアリング <全車に標準>
・ アドバンストキーレスエントリー <23EXに標準。23Z、23Sにメーカーオプション>
・ 8wayパワーシート(メモリー機構付き) <23EX、23Z、20Eに標準>
・ オートクルーズ <23EXに標準>
●メーカーオプション ・ ミュージックHDD <各グレードにメーカーオプション>
・ レインセンサーワイパー <20Fを除く各グレードにメーカーオプション>
・ オートライト <20Fを除く各グレードにメーカーオプション>

機種体系
SportおよびSport Wagonに「20C」を、Sedanに「20E」を新たに設定。また、サンドベージュレザー内装のラグジュアリーグレード「23EX」を全ボディタイプに新設。

Posted at 2005/06/23 15:20:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | アテンザ | 日記
2005年06月21日 イイね!

黄色集合!たんぽぽオフ告知キター

気づいてなかっただけですが汗
たんぽぽ倶楽部の全国オフの告知がされていました。

---転載

◆期日:8月28日(日)
◆集合時間:午前8時30分~9時
◆集合場所:道の駅「マルメロの駅ながと」
  長野県小県郡長門町大字古町2424番地19
    http://www.kokuyou.ne.jp/~yasuragi/akusesu.html

◆ルート概要
 マルメロの駅ながと~美ヶ原高原美術館
  ~ビーナスライン(霧ヶ峰・車山・白樺湖・女神湖)
   ~ピラタス蓼科ロープウェイ

---おわり

みんからの黄色乗りのみなさん。
いざ聖地霧が峰へ。

たんぽぽオフに是非行きましょう。ワーイ
Posted at 2005/06/21 13:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月13日 イイね!

オーディオの音漏れ

うちの車は早くも12000Km、納車8ヶ月ほどになりますが、当初より気になっていることがあります。
それがオーディオの音漏れ。

僕のはメーカーOPのBOSEをつけていますが、音量レベル8位過ぎると音漏れします。15~20位にすると外でよく聞こえます。どうも外板ごと振動してしまい、音漏れをしているようです。

他の車でも同様ですので根本的な問題のようです。

ボリュームを上げるとウーハーのズンドコから来る、内装ビビリも発生するのでデットニングでもして対策するしかないかな。


Posted at 2005/06/13 17:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月13日 イイね!

固形か液体か?ワックスを考える。

というわけで昨日は天気も良かったので、洗車してワックス(コーティング)もしました。

今までは某○ートウェーブのなんちゃってポリマー加工のメンテナンスに大分昔に買い溜めした在庫のAURIゴールドポリマーを仕方なく使っていたんです。
AURIは一時期流行って買ったのですが、AURIは水溶性液体で濡れタオルで手早く塗れる反面、液体なのでバンパーの隙間などに入り込んでしまいやすい、ふき取ったときの粉が出やすい、ムラがでやすい(2度拭きで対処)、撥水性能はあまりよくない(水溶性なので)等のデメリットもあり、正直あんまり良いものではないなと思ってました。

すでに元のコーティングの効果もまったく無いので(爆)、ここは一度、たまには真面目に自分で磨こうと思い立ち、昨日ちょうど在庫も無くなったのでワックスを検討しにSABに行ってきました。

一応事前勉強としては。。。

・固形ワックス
合成の方が耐久性があるがふき取りしずらい。天然カルバナロウは解けやすく雨に流されやすいが自然な艶。塗りこみしやすい。

・液体ワックス
塗りこみしやすい。耐久性は高いが固形ワックス特有の艶は出しずらい。

・コーティング系
ブリス・・・ガラスコーティングとかいう。とても高価^^;

ゴーグリ・・・これだけでワックスの艶を出すのは至難そうだがメンテナンス用としてはいい。室内でも何処でもいける汎用性がいいしアテンザのドアミラー下のモール部分とかにも使えそう。
結構いい香りがするw
ワックスの上からゴーグリを吹くなんていう裏技もあるらしい。

ポリラック・・・AURIと似たようなもの???

うちは地下車庫なので耐久性より、今回は施工性、質感を重視して天然固形ワックスを選択しました。

天然固形ワックスといえば、やはりシュアラスターだろうということでシェアラスターを選択。
ワックス落とし、下地作り用にスピリットも購入。

固形ワックスで磨くのなんて何年ぶりだろう。
次の週末はちょっと試してみたいと思います。
Posted at 2005/06/13 13:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

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「ディーラーにタイヤ履き替えに行ったら新型フォレスター展示してありました。試乗車もあったようです」
何シテル?   04/13 13:32
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でしたがレイバックは質感高く良いクルマ感が高いですね。長く乗りたいと思います...

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