• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAPA&MIEのブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

30プリウスのシフトレバーは本当に危険なのか!?

30プリウスのシフトレバーは本当に危険なのか!?ついにプリウスに乗る機会がやってきました。
いろいろと取りざたされているプリウスシフト。本当にヒューマンエラーを誘い出すのかを検証してみます。
まずは私はプリウスに乗るのは全く初めて。このシフトレバーも扱うのは全く初めてです。(日産など他車でレバーにPボタンが有るのは乗った事が有りますが、隣にPボタンが有るのは初めてです)

まずは車のインプレ。
乗り心地が極普通の乗用車って感じ。モーター出力は頼りない、エンジン出力もトルクが無く頼りない。1テンポも2テンポも遅れて回転上がって加速が始まる感じ・・・
でもこの車がハイプリッド市場を牽引してきた柱となった車ですから当時はこれがベストだったのでしょう。

では肝心のシフト。
車を出庫するにDレンジとRレンジの切り替え、実にスムースに切り替えが出来て何の問題も無いじゃん。シフトがどうのって理解ができん? 

ここまでは良かったが着地での出来事。
D~Rへ、スムースに入れ替えができて無意識で操作ができている。何も考えず自然な操作が出来ていました。 ところがパニックはこの後!!

Pに入れようとRから上へ動かそうとして・・・Pに入らない? Rから先へは動かない???
ギアがオカシクなったのかと再びDへ入れて従来シフトの様にRを飛び越えてPに入れ様としてもRから先へは動かない。 あれれれ? パニック!!

しばしD→R→D→Rとガチャガチャ繰り返すがやはりPには入らない。再び脳内パニック!
ここでやっと「あっ、隣に押しボタンでPが有るじゃん^^;」

前にガッチャン、後ろにガッチャンの原因はこれだ! 
ブレーキを踏んだままだから何も起こらずだったけど、爺さんがやっちまうのはシフトにPはなく、隣にボタンで有るのが原因だ!

俺も将来、やっちまうかも(tt) 誰かオイラを止めてください。
Posted at 2024/05/21 18:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連、一般 | 日記
2024年05月19日 イイね!

三菱アウトランダーPHEV、これいい!

GW期間中だけの回送お手伝い。根っからの運転好きにとってはなかなかたまらんお仕事です。いろんな車種に乗れて、好きで運転してるのにお小遣いまで貰える(笑)
GW期間だけでなく通期でお邪魔させて頂く事になりました。
既に数多く乗って来ましたが印象の残った車を紹介させて頂きます。(お客さんの車なので支障のない範囲で)

三菱アウトランダーPHEV、
昔に、初代アウトランダーが発売した時に代車として乗った事が有ったのですが、その時はあまり良い印象もなく、SUVが好きな訳でもなく記憶から消え去っていたのですが、現代の新型のアウトランダーは全く別物。

乗り心地抜群、硬からず柔らかすぎず。ハンドルを切ってもグラ付く事もなく素直に曲がっていく。この車高でよく出来ています。大径タイヤのせいなのかダッダーン・ボヨヨーンは少々ありますが、こればかりは仕方がない。でも不快さは全くありません。一応扁平率は45でした。

モーター出力もかなりの物。不足は全くありません。
あと、窓を閉めると無音の世界。(ちょっと大げさですが)周りの音が聞こえないので窓を少しだけ開けて走ってきました。この静かさはクラウンの世界かなぁ?

狭い道で車線に乗るとスマホのバイブの様にハンドルがぶるぶる。
自分はオートクルーズを頻繁に使うのですが、車線の読み取りも良いし、メーターパネルがカッコいい♪


Posted at 2024/05/19 21:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

大絶賛!オーラ・NISMO & 何でも無い普通のノート

今回は大絶賛! オーラ・ニスモと、何でも無い普通のノートのインプレです♪

まずはノート、オーラ・ニスモ 先に言ってしまうと大絶賛です。
エアロパーツを纏った赤いオーラニスモ。存在感バッチリで如何にもってデザインです。女性オーナーさんのお車で大切に移送させて頂きます。では乗り味は?

e-POWERの滑らかな動きでパーキングから車道に出た瞬間、「えっ!これは何?」 いままで体験した事の無い足回り。車に強い人ならもうこれだけで違いが分かります。

小さな段差を乗り越えた時の「どっこいしょ!」の押上げ感が無いんです。
スルっと走りだし、足回りは硬い訳じゃない。でも柔らかい訳でも無い。不思議な感覚。タイヤは205・55・17、オイラのステップワゴンと同じサイズなので記憶に焼き付き。パイロットスポーツ4Sの美味しいタイヤを履いてます。

特筆するはリアサスペンション。
何とも不思議な乗り味。実に滑らか。路面の段差やウネリを上手く吸収してるって感じ。突き上げも無いし御釣りも無い、その場で飲み込んでしまってると言ったらいいのか?
土屋圭一さんがよく「足回りがいなしてくれる」と言っていますがこの事か!?
前記した通り、決して硬く無く、柔らかくも無いんです。「滑らか」の一言。

カーブも難なくスルリと曲がり、ロールする事も無い。ハンドルを切った通り素直に曲がって行きます。ブレーキの利き味も実に良い。本当のスポーツカーとはこれの事?

預かり時は回生ブレーキが利きすぎ、弱めたかったのですがSWが分からず。モードセレクトかと思い変えたところ。回生確認でチョン♪とアクセルを軽く踏んだだけですが、
○ノーマルモードで爆発的な加速。すげー!
○NISMOモードにしたら、もう暴力的な加速(@@+)
回生ブレーキだけを弱めたかったのですが分からず。あまりオーナーさんの設定から変える訳には行かないので回生ままで走ってきました。
※あとから分かったのですが、ノーマルモードで回生が弱くなるそうなんですね。回生だけ変えられればいいのに・・・

エコモードと言うとカッタルイ走りを想像してしまいますが、この車は全く違い、エコモードで爽快&快適に走れます。

とにかく乗り心地がいい。ハンドリング操舵感はピカイチ。
普通のオーラにプラス20万程でNISMOが買えてしまいますのでオーラ買うなら絶対ニスモ! 超お勧めです。


続いてこちらは、何でも無い普通のノート^^;
ごく普通のコンパクトカーです。でも特筆する事が一つあります。
カーブでハンドル切って、対向車線に膨らまない。ややオーバースピード気味にカーブに入ってもスルっと曲がりinに入り込んでくる。案外ボディー剛性高いのかも。

カーブではみ出し爺さん!ノートに乗れ!!

ちょっとクイック過ぎるかも知れないけれど、カーブで膨らんでしまうコンパクトカーを作ってる各メーカーは、ノートを見習え!
Posted at 2024/05/06 14:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連、一般 | クルマ
2024年05月06日 イイね!

ステップワゴンRP1 & トヨタ・ノア 勝手にインプレ

回送のお手伝いをしていろんな車に乗り、結構違うもんだなぁと。自動車ライターじゃありませんけど勝手にインプレしてみました。レンタカーだったりお客さんの車だったりしますので設定は変えられないので差し障りのない範囲で。

まずはステップワゴンRP1 自分の車と同じ年式のグレード違い。自分のはスパーダクルスピRP3、対しお客さんのは普通のBグレード。完全に相対するグレード比較です。(写真奥が自分のRP3、手前がお客さんのRP1)
乗った感じ。自分のよりBグレードの方が乗り心地いいじゃん(^^;)

椅子の作りはスパーダは非対称の座面で慣れるまで時間かかりました。対しBグレードはソフトで対称座面・・・少々柔らかすぎるきらいも有りますが座り心地はこっちの方がいい。

車としては同じ車なので特筆するほどの差はありません。強いて言うならばRP1はパドルシフトが無いので山道の多い長野県ではちょっと不便。

走行性についてはハンドルのセンター付近も軽く、17インチと6インチの差もありますが16インチでも十分。これがかえって乗り心地を良くしているのかも。

新車価格で80万だったか100万だったかの差が有ったのですが・・・なんだかな~(><)ちょっとショックです。知らないままの方が良かった、乗らなきゃよかったです(笑)


一方、年式は新しくトヨタ・ノア。
乗り心地も走行性も実にいい。硬すぎず柔らかすぎず、カーブで振られる事もない。震動も良く吸収しているし遮音性もいい。

ハイブリッドのエンジン始動も全く分からず加速の繋がりも実にスムース。
ハイブリッド車全般に言えることだけど、ONにしたら疑似音出してほしい。無音で動き出すのはちょっと怖い。

時代の違いからかレーダークルーズも進化していてここもいい。車線の読み取りが抜群です。それにカーブで減速してくれる。長野のワインディングにピッタリです。レーダー系は日進月歩で進化していますのでノアが欲しくなっちゃいます。

この手の車としてはほぼ完璧に近いくらいですが、運転しててシフトの張りだしが左足に当たって邪魔。それがなけりゃ完璧な車なのに。
同じ年式で現行のステップワゴンと乗り比べてみたいです。

Posted at 2024/05/06 10:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連、一般 | 日記
2024年04月28日 イイね!

回送のお手伝い♪

回送のお手伝い♪GW期間中、車の回送お手伝いをさせて頂きました。
黒部ダムの長野県側から富山県側への回送です。ドライバーは皆、元プロドライバーばかり、一応自分は数十年無事故無違反のゴールド免許ってことで仲間入り。

他人様の車を運転するのって緊張します。
初日は、一度乗ってみたいと思っていた人気のトヨタ・ルーミー♪ ラッキー^^

思惑とは裏腹に椅子やハンドル、ボタンの類まで女性規格の小さい寸法。
体の節々が痛いです(泣)
Posted at 2024/04/28 12:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連、一般 | クルマ

プロフィール

「ステップワゴンの燃費、これだけ違う http://cvw.jp/b/111102/48449061/
何シテル?   05/25 03:12
ここは仕事の後の憩いの場  気楽にご覧ください♪ パパの趣味。 気分転換に飛行機を載せてみました(^^) F3A曲技飛行競技やってます。 所属:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PAPA&MIEさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 05:48:09
F3A 夢見る!超マスターズ 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/20 21:16:03
 
角倉の電動フライトテクニック 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/07 18:24:01
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2024.8.30納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
峠の遊び車に買っちゃいました。 当初はバイクを買う予定だったのが長野は寒くて年間の半分 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2017・4月2日納車(3月30日登録) 今度は20年目指して乗ります!! 17年間乗 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の働き者です、パパ音響機材運搬車♪ ターボのおかげで満載でも普通に走れます。 最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation