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2018年12月01日 イイね!

CE認証って?

CE認証って?USBチャージャーを交換するにあたり何が良いかいろいろと探し回りました。
できれば車両用として何らかの認証が取れているものが良いと思い探したのですが、ドイツのWicked Chili製のものは少々高いものの信頼性が高そうなので良かったのですが、残念ながら売り切れ状態の模様。仕方なく、ほかの認証商品はないかと探したのがCE認証のもの。
Amazonで調べて、そこそこのお値段のものを探し出したのが、

dodocool 33W デュアルUSBカーチャージャー Quick Charge 3.0


で、これと一緒に買ったケーブルが

Rampow USB Type C ケーブル【1m/赤】USB3.1 QuickCharge3.0対応 3A急速充電 5Gbps高速データ転送


なんだけど、パッケージを見ると


ん??
なんかCE認証のマークが違くない??

↓これはケーブルのもの


↓こっちはチャージャー。


明らかにCとEの間隔が違います。
日本貿易振興機構(jatro)によるとCE認証マークは厳密に規定されており、CとEが重なるところは円がえがけなければならない模様。
CとEの間が詰まっているものはChina Exportを示すものとか。



なんだかなぁ。ケーブルは正しいマークだけど、チャージャーはまがい物らしい。
Posted at 2018/12/01 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2018年12月01日 イイね!

電動パーキングブレーキ不具合 おそらく解決

電動パーキングブレーキ不具合 おそらく解決長らくトラブルシュートを行っていた電動パーキングブレーキのオートモードが解除されてしまう問題がようやく解決したと考えられます。

結論から書くと原因は
USBチャージャー(シガーソケットプラグタイプ)の問題
と思われます。


不具合分離されたUSBチャージャーは下記です。
AUKEY カーチャージャー 4.8A/24W シガーソケットチャージャー スマホ充電器 超小型 急速充電器


2015年8月に購入したもの。携帯の充電は確実に行われていましたが、この製品を取り外すと不具合が再現しなくなります。

トラブルシュートの経緯を書いていくと
1.
私が取り付けたものをすべて外してノーマル30アルにした状態で不具合が再現するか?というところまで来ていたため、手始めに(私もここが一番怪しいと思っていた)30アルの運転席右下にあるキックパネル裏に存在するオプションカプラー(本来コーナーセンサーを駆動させるもの)からバッ直、IGN電源、イルミ電源、アースを取り出すカプラーをつなぎ、IGN電源にシガーソケットをつないで運用していたコネクタを外して様子を見ることにしました。
↓このコネクタ(ケーブル)です。

↓このようにシガーソケットの増設プラグを切断して直接、増設ソケットをつないでいます。

約週1週間、10回ほどオンオフを繰り返しましたが、不具合は再現しなくなりました。この時点で車側はこのコネクタにつながっているものから何らかの悪影響をうけているということが明確になりました。

2.
オプションカプラーからは電源を取っているだけで、CAN通信に直接影響を与えるものではないと考えられるため、何らかのノイズ(EMIが最も怪しい)が伝搬している可能性が考えられるため、まずはアースの強化を図りました。オプションカプラーのアースを外し、シガーソケット側のアースを直接、ボディのボルトに共締めしてみました。
↓こんなケーブルを作って、

↓オプションカプラーのアースには接続せず、シガーソケット側を直接ボディへ

この対策で1週間ほど運用しましたが、残念ながら不具合は再現しました。
このため、アース周りに問題があることは否定されました。

3.
そうすると、残るはシガーソケットにつけている製品に問題があることが想定されます。シガーソケットに取り付けられている製品はドラレコ(HP f520g)、レーダー探知機(コムテック ZERO 702V)、USBチャージャー(AUKEY 2.4A2ポート)の3つです。ドラレコとレーダー探知機は車載製品なので何等かのEMC対策は実施されていると信じ、USBチャージャー(これも車載製品だけど、もっとも胡散臭い)から外してみることにしました。
USBチャージャーを外して1週間、11回のオンオフを繰り返したところ、不具合再現せず。
この時点で、ほぼUSBチャージャーが原因と考えました。

4.
さすがにUSBチャージャーが無い状態でハイドラを行うことはできないので、新しいUSBチャージャーを購入し、取り付けました。
購入したUSBチャージャーは
dodocool 33W デュアルUSBカーチャージャー Quick Charge 3.0
です。
↓車内のオプションカプラーのシガーソケットに取り付けた状態です。

QC3.0対応のため、USBケーブルも新調しました。
購入したUSBケーブルは
Rampow USB Type C ケーブル【1m/赤】USB3.1 QuickCharge3.0対応 3A急速充電 5Gbps高速データ転送
です。
↓スマホを取り付けるスタンドまでケーブルを引き回して、換装完了です。

USBチャージャーとUSBケーブルを変更してから約2週間、25回のオンオフを繰り返しましたが、不具合は再発していません。

以上の結果から、悩まされていた電動パーキングブレーキのオートモードが解除されてしまう問題は解決に至ったと考えます。

同じ構成(オプションカプラー、シガーソケットプラグ、ドラレコ、レーダー探知機(本体は途中で変更有)、USBチャージャー)で30アル初号機で運用していた時はこのような不具合が発生していなかったことから、車の問題を疑い、ディーラーの営業担当、サービス担当の方には多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
自分のトラブルシュートの甘さを痛感しております。
今回の問題でディーラーの方が費やした時間と労力を考えると心苦しい限りですが、菓子折りをもって本日、謝罪と経緯報告をしにディーラーへ出向いてきました。
皆さん、「原因が判ってホッとした、勉強になった」と仰っていただけましたが内心、心穏やかではなかったはず。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Posted at 2018/12/01 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

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