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G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2020年3月23日

夏タイヤに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もう雪が降らない時期になったので、夏タイヤに交換します。
2
交換作業前に空気圧調整を行います。

新しく導入したポンプを使います。
バルブにホースチャックをつないでスイッチを入れるだけで設定空気圧になると自動停止する優れものです。
エアーを汲む速度が割と高速で、かなり少ない状態からでも1分もかかりまん
3
ホイールの形状が違うので、夏冬用で使用するナットが異なります。
夏用は純正貫通ナットを使います。

かなり使い込んで、汚れがこびり付いていたり角が若干変形しているので、そろそろ市販のメッキナットに交換しても良さそうなところですね。
問題はありませんでしたが、念のために過去に2回ほど、ネジ山修正しているので、軽くスムーズに回り機能的には問題はありませんが。

新品タイヤ購入時にお店の作業員がナットを一つ紛失したようで、1個だけ市販メッキナットになってしまいました。
4
後輪から作業をします。

昨年末にジャッキをO/Hしてからは、必ずジャッキの動作チェックをしながら作業するようになりました。

私のような素人が修理しましたが、動作はとてもスムーズで、新品時よりも滑らかに動く気がします。
シリンダ内のオイルを全量交換したのですが、入れたオイルは品質がより良いのかもしれません。
購入後8年使用でシールの寿命がきたので、今後8年ぐらいは大丈夫そうですね。
その後も、またシールとオイルを交換して延命したいです。
5
作業途中風景
取り外した冬用タイヤは左奥
手前の夏タイヤを取り付けます。

作業しやすいように、ステンレスのトレーに小さなトレーを載せて、外したナットと取り付けるナットを分けてます。
6
後輪が終了したので、前輪。

ジャッキアップポイントが左寄りなので、左右で上がる高さが異なってしまいます。
7
交換作業後

他の作業も行い、すっかり暗くなりました
8
交換作業時距離

186037Km

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