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G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

エンジンオイル交換(オイルフィルタ交換)223405km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から5290キロ走行してますが、写真のように、ゲージでの見た目や手触りでの粘りなどの雰囲気は要交換というほどではありません。
日常の使い方は片道7キロちょっとの通勤。
一度に数百キロ走行は数か月に1回程度なのでシビアコンディションに近いかと思われます。
2
とはいえ、エンジン内部の汚れは写真のように殆どありません。
タペットカバーパッキン交換時にロッカーアーム周りを点検しましたが、オイル汚れスラッジは皆無。
今使っているオイルはカストロールエッジ。普通の用途ではかなり高性能かと思います。

現状のエンジンノイズや振動では、慌てて交換する必要性を感じませんが、エンジン性能維持のために交換します。
3
エンジン性能維持のため、毎回フィルターも交換します。
4
ドレンプラグの状態は良いです。
ドレンパッキンは毎回交換。
5
抜けたオイルです。
汚れ具合はいつも通り。
6
前回交換218115 Km

今回の距離、223405Km
上記距離は車体としての実走行距離です。
現在のエンジンは2号機、使用距離は計算すれば判ります。
17万5千キロ時に走行2万5千キロのエンジンに載せ替えているので、2万5千+4万8千。およそ7万3千キロとなります。
この車を中古購入した当時の距離をとうに超えていますが、その当時(走行距離が5万キロ以下)に比べて、エンジン音が静かで振動が少なくなり、低回転からより力強い加速になり、よりスムーズな感じになりました。
まったく同じ形式のエンジンとはいえ、個体ごとに差があるのでしょう。
しかし、載せ替え後すぐの頃と比較しても、今は低回転から力強く良い感じになっています。
力強くなった代償として燃費が少し悪くなったような感じです。



交換後のフィーリング、少し振動が減ったような気がする程度です。
あまり差を感じません。
私が鈍感になったのかな。

私の感覚に大きな変化が無いとすれば、かなり良いオイルと言えそうです。

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