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☆ルート66☆の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2006年4月25日

NGK・デンソー・純正プラグ3種比較。

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1
デンソーIK20は、以前余分に購入していたので、NGKイリジウムMAXと純正と3種で比較してみました。

左(純正)・中(イリジウムMAX)・右(IK20)

IK20は少し短いですね。
2
中心電極はIK20が0.4mmで一番細いです。
イリジウムMAXは0.6mmですが、純正よりほんの少し細いようにも思います。
純正は0.7mmだったような・・・。
3
接地電極側は、IK20が一番細いですね。
なので一番火炎の広がりを邪魔しないのでしょう。
でも、プラチナチップが無いようなので、耐久性は2万キロ未満と短いようです。
純正とイリジウムMAXの接地電極側には、プラチナチップが付いているようです。
角度を変えてみると、キラリと光るチップらしきものを見ることができます。
4
左(イリジウムMAX)・右(IK20)

これだけ接地電極側の太さが違います。
イリジウムMAXを削る時、IK20を一つの目安にしました。
ここまで削ってないですが(^^;
5
左(イリジウムMAX)・右(IK20)

接地側のブリッジの太さは、少しIK20の方が細いです。
IK20は、先っぽでさらに細くなっています。
6
こうやって見ると、IK20の接地側ブリッジが少し細いのが分かります。

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