• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

レギュレーションは競技の基本です。!


てなわけで、ラジコン。

JMRCA(実車の競技団体JMRCと名前が似てるが・・・)の管轄の全日本とかはまあ、そんなに気を使うことも無いようなざるなレギュレーションなわけですが。

それでもボディーのカットラインやウイングの大きさ・位置なんか細かく決まってたりもするけれどメカ部分なんかはそうでもない。

で、問題なのはタミヤ主催のレース。
タミグラやタミチャレなんか。

なんせ純正主義。
バッテリー・モーターは当然純正のみ。
まあ、実車でもメーカー主導のワンメイクレースなんかはそんな感じですがね。

オイル封入式ギヤデフについて
◇ TA06ギヤデフなど「オイル封入式」のギヤデフ内にはキット付属オイルのほか、タミヤ製ダンパー、シリコンデフオイルを使用することができます。また過度のオイル漏れで路面などを汚さない様、説明図に従いパッキンやOリングを使用ください。

こんな一文があるくらい。

でだ、レギュレーションに合わせた車を作って普段も気持ちよく走らせられれば問題は無いんだが・・・
正直、ストレートスピード遅すぎ。

どのくらい遅いかというと・・・
正直、グリップが良いとはお世辞にもいえないタミチャレ指定のラジアルタイヤ装備で『ブラシレスセンサー付16Tコンボ』を乗せて試しに減速比6.6で走らせるとオーム模型ツインサーキットではコーナー進入で一瞬荷重掛けるためにスロットル抜く程度であとはひたすら全開。
それでも実は、『GPX-ジャパン日本車ボディ指定クラス』よりも早いギヤ比。当該レースのTB-04指定はピニオン23Tスパー66Tの7.17

正直このくらいだとセッティングほとんど違いワカランかも(苦笑
なるべくステアリング切らないでなるべく失速しないように走るのがコツか。

それか、10.5Tモーター買って減速比6.6で走れる『GPX-GT』クラスか・・・

それによって用意するボディーなんかも違ってくるし・・・


ま、とりあえず興味がある人は観戦だけでも。

電動RCカーレース
第23回 タミヤグランプリ全日本選手権 北海道大会
【 開催日 】 2014年7月12日(土)
【 会  場 】 小樽市総合博物館(本館)(北海道小樽市)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/14 23:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

伊太祁曽神社⛩️
けんこまstiさん

2series Gran Coup ...
Mr.REDさん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年6月15日 11:04
小樽でプロフェッショナルな競技会を観られるなんて、いいですね。
ちょうど決算業務で休日出勤の時期なので、行けるかどうか五分五分なんですが、本物の走りがどのようなものか是非現場で目撃してみたいです☆
行けるようならメッセしますね(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014年6月17日 0:24
レギュレーション上、車単体の速さでは、先日1Fで俺が走らせてた状態よりも遅くはなるんですが、コースも特設ゆえ狭いし、車間のパワー差なんかも少ないのでレース自体は面白い展開になると思います。(多分)

ただ正直ね・・・タイヤ・・・
タミヤのファイバーモールドタイヤB3なんてこのレースでしか使わないものを4セットも用意してしまっていいのか?と自問自答中。
事前情報ではこのタイヤ、小樽ではバリ新品のときしか食わないらしい。。。本気連中は当然のように毎ヒート新品投入だそうで・・・



プロフィール

「@chibimame ウチはギリセーフらしい・・・住所的には該当するんだけれど浸水想定のMAP確認したらギリ避けてた」
何シテル?   09/11 04:39
uc_obrienです。よろしくお願いします。 まあ面倒なんで、オブ(あるいは おぶ)表記でかまいません。 基本的にはDIYの人。だけど大雑把。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
仕様 【エンジン】苫小牧某所謹製謎仕様 【ECU】プローバ、、、だっけな?一応入ってる。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在16万km
日産 パルサー 日産 パルサー
引退時約24万km 初期型GTI-R ABSレスオプション車オートエアコン装備 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation