• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blue-moonのブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (前夜祭編)



連休は、カッパ1号こと、HR-Vのオフミーティングで、琵琶湖まで行ってきました。
今回のHR-Vのオフミは、北は関東圏、南は九州、四国からの参加者もある全国規模のものです。
私は、一応幹事に名を連ねているので、下見を含め3回目の琵琶湖です。
19日の本番の前に、遠方からの参加組に配慮した宿泊地「こんぜの里森遊館」で前夜祭が行われます。
よって18日は、まず前泊地の栗東に向かいます。

ルートは、ほぼこんな感じ。


より大きな地図で HR-V琵琶湖オフ を表示

武庫川>(阪神高速)>守口>(R1−R307)>信楽>(r522-r12)>栗東と辿りました。
阪神高速は、素直に守口線に行けないんですね。
環状線でぐるりと回る必要があることを知りましたが、nuvi205では、うまくルートを引いてくれなくて、一端高速を降りる事を提案されました。
阪神高速は、込むという噂を聞いていましたが、たしかに、クルマの数は多かったものの、さほど酷い渋滞にもならず、守口にたどり着きました。
R307に入ってから、枚方の辺りが最も流れが悪かったでしょうか。
R307は、信楽へ抜ける道のようで、そこそこクルマの数は多くて、流れが良いとまでは言えません。
良かったのは、r12です。ビデオを撮っていなくて残念ですが、バイクやオープンカーにお奨めの道です。
#実は、京田辺市あたりで、とんでもない失態をしていることに気が付きました。
なんと、カメラ班にもかかわらず、「三脚」を忘れました!
オーマイガ!です。
仕方がないので、栗東のミドリ電気で、安物の三脚お買い上げです。
プロのカメラマンが見たらへし折られそうな品質ですが、
これで、なんとかなるでしょう。(汗)



翌日のカルガモルートを下見して集合場所の道の駅こんぜの里に着いたのが1時間ほど前。
程なくして、幹事の越後のおやぢ氏とOKKIE氏が到着。
それにしても、この日は暑かったです。
しばらく涼しい日があったのに、日向にいると真夏のそれです。
ほどなく前泊メンバーが揃い、少し離れた森遊館へ移動。
さすがに連休らしく、駐車場はほぼ一杯になりましたが、
ここは、臨時の駐車場のあるし、敷地に余裕があるので、10台以上で来ても大丈夫そう。



こんぜの里森遊館は、一応ロケハンしましたが、実際は想像以上に良いロケーションだったようです。
意外に標高があって、眼下に琵琶湖が望めます。



室内のパブリックスペースも広くて余裕があります。

10imgp8903.jpg

夕食はBBQ。
設備も全て揃っていて、しかも食材の持ち込みも禁止で、決められたメニューで注文するのみです。
オリジナルのBBQを楽しめないのは残念だけど、食材の調達や設営、洗い物などに煩わされない便利さはあります。
食材の量も、2940円/1人のセットは充分な量があります。
休日料金の宿泊費は部屋単位なので、フルに頭割り出来ると、酒代を入れてもトータルで1万円を越えないほどなので、なかなかリーズナブルと言えます。
この日は、本番参加予定の某Yos@GH1氏が来られて急遽BBQに参加されるとことに。
一人くらい人数が増えてもいいのがBBQのいいところです。
眼下に見える琵琶湖を望みながら、ビールが進む進む。
初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、同じ趣味のもの同士といのは、話が早いです。
それに、手練れの幹事オヤヂ氏の巧みな話術というのは大きいです。
すぐに、昔ながらの友達のように馴染めました。



食後は、当然の如く「夜の部」。光り物のレビュー大会です。
外観のクルマ弄りにはさほど食指が動きませんが、光り物には、滅法弱いです。
はぁ〜、美しい・・・。



HR-Vは、安いクルマなので、ライト回りは結構あっさりしています。
なので、こんな具合に出来れば、夜間走行でも映えるでしょうね。



これは、九州は福岡から参加された某きんもり氏のライティングです。
歳を顧みずに、かなり好きです、こう言うの。
「ネオンカー」って好きだったんですけど、今は、LEDで出来るそうです。
道交法上はヤバイのかなぁ?
一応オンオフ出来るそうです。
バイクやら、クルマやらで、いつかやってみたい!
クールに、さりげなくやりたいです。



部屋でこっそり二次会です。
でも、BBQで結構飲み食いしていたので、肴は減りませんでした。
おやぢ氏供出のふなくちが効いたぁ〜。
因みに、BBQまでの参加予定だったYos@GH1氏は、皆に引き留めを食い、メデタク宿泊メンバーとなりました。
「オフロで体を洗ってあげるから」という条件が効いた?(笑)



朝です。
戦士はまだ、討ち死中。
ひょっとして、同じ布団に丸まっている「カップル」が誕生していないかと、内心ドキドキしましたが、間違いは起きなかったみたい。(笑)



HR-Vも機嫌良くお目覚め。
私は、年寄りらしく、朝の散歩を決め込んで戻って来ると、
おやぢ氏は、夜露に濡れた愛車を拭き拭き中。
たしか、昨日の集合場所に到着直後も磨いていました。
つか、どんだけ掃除好き?(笑)

朝食を終えたら、会計ののち、本会場の富士花緑公園を目指しました。
ルートは、出来るだけカルガモが途切れないように、交差点の右折を避けるように考えました。



先頭を走る私の後ろにピッタリと付くのは、おやぢ氏の後目を継ぐK・O・DESIGN氏。
どうやら、私に仕掛けてきているみたい。



数度の下見を経験している私にケンカを売るとは!
ノーブレーキで、コーナーを抜けると・・・



くはぁ、食い下がってきた・・・
なんて、妄想をしているとは、知るよしもないでしょう。(笑)

なんてコトしている間に、無事に会場の富士花緑公園駐車場に到着。
なんだか、熱い一日になりそうです。
つづく・・・。
Posted at 2010/09/21 18:29:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月17日 イイね!

オーナーズカード完成

オーナーズカード完成遅ればせながら、琵琶湖オフミのオーナーズカードとネームカードが完成しました。
本番に弱いCanon製プリンターは、インク切れに続いて、どうしても「線」が出てしまうトラブルが収まらなかったものの、とりあえず完成ってコトで。
あとは、忘れ物だけしないようにしないと・・・。
Posted at 2010/09/17 09:56:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味
2010年09月07日 イイね!

ロケハン、ついでにツーリング

察しの通り、
琵琶湖に行ったのは、ロケハンのためだけではありません。
琵琶湖の再ロケが決定してやったことは、
いつもの通り、「どのルートを辿るか」のツーリング計画です。(笑)
再ロケは予想していたことなので、決まった時点で、走ろうと思っていた道が、これです。
ツーリングマップルにもあるように、なかなかのご機嫌ルートのようです。
フツーの大阪、京都の道は、高速も一般道も、「風景退屈+クルマ多い」なので、
大きく北か南に迂回するのが、通。(笑)

地図で地形を推し量ると、琵琶湖の南の木津川、甲賀、伊賀のエリアは、
良いクネクネの条件を満たす地形であることが予想できます。
新名神から望む下道が、なかなか魅力的に見えたのも道理です。

<object width="400" height="250"></object>

久しぶりの1号HR-Vでのお出かけ。
相変わらず、2千回転以下でも充分にピックアップを感じるトルクは健在。
回転を上げて走るのが苦手というか、あまり好きではないが故、
105馬力の1.6L自然吸気エンジンだけど、
トルクでスムーズに車速がのる感じは、本当に気持ちが良いです。
エンブレにもしっかり反応するのもマニュアルの良いところ。
ステアリングも、充分に反応がいいので、きれいに思ったラインをトレースしてくれます。
勾配も少ないので、アンダーパワーも気にならず。
改めて感じますが、
HR-Vは、本当に良い車です。
Posted at 2010/09/07 20:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月05日 イイね!

琵琶湖ロケハンレポ



HR-Vのオフミ会場としていた琵琶湖博物館駐車場が、
なんと、当日「イナズマロックフェス」に利用される事態が発覚し、
再度、琵琶湖のロケハンを敢行してきました。
っていっても、当然ながらツーリングも含むですが・・・。(^_^;)

いやー、びっくりです。
まさか、バッティングするとは。
一応、イベントスケジュールも調べていたもの、
そんな記載は無かったので、安心していました。
念のために、当日の周辺のイベントで検索かけたら、
9/18-19の2日間に渡り、『イナズマロックフェス2010』だそうで。
椅子からずり落ちるよなベタな反応をしそうになりました。
そう言うわけで、早々に再ロケハンです。

【道の駅こんぜの里りっとう】

閑散としていて、やや寂しい道の駅です。
クルマは少ないですが、駐車スペースも小さいので、
10台以上並べるには厳しいかも。
平地よりやや涼しいのは○。

【希望ヶ丘文化公園駐車場】

広大な駐車場です。
有料で、入り口が有人のゲートになっています。
出入りが出来ないのが最大の難点か?
周辺に食事処も少ないようです。
脇を走る道路は、コーナーや、高低差のあるうねりが抜群で、
クルマなどの撮影にぴったり。

【希望ヶ丘文化公園植物園の駐車場】

スケールはやや小さいですが、充分な広さがあります。
何より、花のオフシーズンは、人が少ない!
近くに小さなカフェあり。
メニューは少ないですが、食べ物も飲み物も気を遣っている感じが好印象です。

【日替わりランチ】

そのカフェの日替わりランチです。
定食的なものは基本これのみ。
他は、カレー、オムライスなど。
こぢんまりとしていますが、ヘタなファミレスよりずっと良いです。

【希望ヶ丘文化公園植物園の入り口】

これが、わかりづらい!
看板が目立たないのが原因。
ここに集まるときは、入り口脇に目立つもの(黄色いHR-Vとか)を用意しましょう。

【琵琶湖大橋東詰交差点】

渋滞ポイントのひとつだそうですが、この日(土曜日)は、目立った渋滞は見られませんでした。
西の方がひどいようですね。
帰りの時刻は、北側のレジャーエリアからこの走る渡るクルマで混むかも。

【湖岸の道路】

信号が少なく、至って流れは良いです。
50-60km/hくらいで流れます。
シーズン中は、駐車場へ出入りするクルマなどで混み合う箇所があるでしょう。

【琵琶湖博物館代替え駐車場】

収容台数的には、正規の駐車場と同レベルと確保するとのこと。
ただし、2割ほどが舗装で残りは、芝です。
芝と風力発電の風車のロケーションは悪くないかも。

【道の駅アグリの郷栗東】

栗東ICに近い道の駅です。
こぢんまりとしていて、駐車スペースは広くはないです。
ひどく混み合ってもいないですが、ここは野菜販売がメインなようなので、おそらく朝方混むはず。
集合場所としては、やや厳しいか。

【ムービー】
<object width="400" height="250"></object>
Posted at 2010/09/05 10:17:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月03日 イイね!

軽量化

軽量化クルマ、特にスポーツカーにとって、「軽量化」は永遠の課題です。
最近は、エコドライブにおいても、重要性は増してきました。
1号も2号も、軽量を謳うアルミホイールを装着して、バネ下荷重の軽量化に努めています。
しかーし、問題が判明。
肝心のドライバーが、そんな軽量化を台無しにしていることに、
ちょっと前気が付きました。(汗)
そういうわけで、6月頃から、ドライバーの軽量化を試みています。
テレビで、「体重を量るだけで痩せる!」って番組をやっていたので、
「これだ!」と思い、体重計を探しました。
自分で、朝晩の体重を記録せねばいけないんですが、
生来の面倒くさがり屋にそれは無理なので、「勝手に記録してくれる体重計」など無いものか?
など、都合の良い考えでネット探したところ、まさに、おあつらえ向きな都合の良い体重計がありました。
Coviaネットワークスの『WiFi Body Scale』っていいます。
名前の通り、WiFIでネットに繋がり、体重計に乗るだけで、データをサーバーに送り、グラフまで作ってくれます。
やっぱり、すごいこと考える人がいるんですね。
以来、これで、体重を量っていますが、肝心の体重は僅かに右下がり傾向です。
まぁ、毎日乗っていれば、気になって無茶食いはしないですね。(^_^;)
それなりに自由には食べてますけど、要は意識することが大事って事ですね。
ちょいと高いですが、デザインは、iPadみたいだし、とってもクール。
無線通信環境があって、パソコンか、iPhoneか、iPod touchがあれば、設置できます。
使い勝手も超クールで、センスがよいので、格好良く体重を減らしたい人にお勧めです。
まぁ、どれくらい軽量化するかは、本人の努力次第ですが。
Posted at 2010/09/03 10:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「100食達成! http://cvw.jp/b/111321/39725334/
何シテル?   05/06 06:48
クルマ2台、バイク2台、自転車4台、カヌー1艇所有の乗り物好きです。 弄ることよりも、乗り回すことのほうが好きです。 自称、温泉研究家&小道坂道研究家です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

bitlog本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/13 13:49:49
 

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
登場時より、スタイリングに一目ぼれ下クルマです。 スタイリング、実用性、取り回し、燃費な ...
その他 その他 その他 その他
バイクの練習用に買いました。 普通の自転車としての機能はかなり低めですが、 これなら、転 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式ホンダBAJA(MD22)とヤマハTricker04モデルです。 BAJAは、ツ ...
マツダ ロードスター カッパ2号 (マツダ ロードスター)
世界中にファンを持つ日本の宝です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation