• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月02日

第2回車遊楽学PWCミーティング 参加

第2回車遊楽学PWCミーティング 参加









5月30日は、T兄貴さん主催の『第2回車遊楽学PWCミーティング』に参加してきました。

参加車両は約50台、そのうち新旧インプが半分以上の26台、シビックはおいら1台のみ(Todayが12台も居た)とかなり厳しい環境ですが、モーターランド鈴鹿という舞台ならそんなに差が出ないだろうと果敢にアタックしてきました。

4クラスに別れて、1クラス15分が6ヒート、計測できただけで、86周も走ってました。


朝からの雨で、1ヒート目はほぼウエット。
タイヤ温度が上がらないのでまったくグリップしてくれません。
タイトコーナーはよほどスピードを落とさないとプッシュアンダーがでまくりでした。

2ヒート目は若干乾いてきましたがまだハーフウエット。
フロントの減衰を1→5に落としてブレーキングで荷重がかかりやすくしてみます。
路面が良くなってきてるのもありましたが、荷重がタイヤをグリップさせ、プッシュアンダーは少なくなってきました。

3ヒート目以降はどんどん乾いていき、午後からは完全なドライでした。
さらに日が射して気温も上がってきたのでタイヤがほどよく溶けてグリップします。

結局、ベストタイムは5ヒート目に出た52.062秒でした。
でもすぐ後ろにはTodayが控えてました。(>_<)


今回の一番時計はGDBの43.885秒だったそうです。
え!10秒近く早いなんて・・・
ちなみに、2007年にS203で走った時は49.808秒だった・・・(^_^;)


フロントブレーキだけPFCのサーキットに交換して走ったけど、T兄貴さん曰わく、「リアが全く効いてない」そうです。
ストリート用の方が立ち上がりが早いかなと思って交換してなかったけど、これからはリアも交換した方が良さそうですね。

でも、全然効きが悪くならないのには驚きました。
シビ君でMLSは初めてですが、いつもならこのままじゃスポンジーになるな・・・って感じがあるんだけど、今回はそれもなく、唯一クーリングラップを挟んだのが、友達のセイさんを乗せて走った3ヒート目だけ。
それも、念のためクーリングしておこう、ってぐらいの感じで。

んがぁさんにいただいたカーボンファンネルでダクトを直線的にひいたことと、PFCのパッドとの相乗効果だと思いますが、これなら富士でも安心して踏んで行けそうです。

最後になりましたが、ベストラップの動画です(最初の1周目がベスト)。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=JwxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOnVVY2ckApa9USJclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
改めて見てみると、全然コース幅を使えてませんね。
ブレーキももっとガツンと踏んでクリッピングまでブレーキを残して荷重をかけながら曲がった方が良さそうです。

そんな記憶が残っているうちにまた走りに行きたいな。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/06/02 00:46:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

Lucky monthly… 🙌
superblueさん

スバル フォレスター(SL)用イン ...
AXIS PARTSさん

無事に「GRADIUS ORIGI ...
Kenonesさん

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2009年6月2日 6:40
お疲れ様でした
同乗させて頂いて有り難うございました
かなり勉強になりました
自分が同乗したときでどれぐらいのタイムだったんでしょうか
PFC良さそうですね
自分もノーマルからの脱皮考えなくては

ハイパワーWDは立ち上がりが違いますね

コメントへの返答
2009年6月2日 10:51
お疲れ様でした。

車が違うとブレーキ位置とか変わるからおもしろいでしょ?

タイムはどうだったっけかな・・・

2人乗ると顕著にブレーキの負担が大きくなることを知りましたよ。
2009年6月2日 7:51
最近、すっかり漢走りをすることはなくなってるオイラです。。。(´_`。)グスン

結局、80クンの車検も通しちゃったしねw

いいなーウラヤマス…(;`Д´)
コメントへの返答
2009年6月2日 10:53
爆走して国に無駄なお金納めるのが一番バカらしいから、80クンでおとなしくしているのが一番ですよ。
2009年6月2日 9:39
久々にモー鈴に行きたくなっちゃいました!
あの時、赤号の横に乗せてもらった後フラフラでまっすぐ歩けませんでしたよぉ~懐かしいですねぇ(^o^)
お疲れ様でした(^^)/
コメントへの返答
2009年6月2日 11:00
あのときは楽しかったね。

シビ君でなら加速感無いから平気じゃない?

こんどMLSご一緒しましょう。(^o^)
2009年6月2日 10:34
前回の1919FSWでスピンした時の対処の悪さを自覚した私も一度スクールへコソ練しに行こうかと画策中。

外出先での会社PCでは動画見れないので、後で勉強させて貰います♪
コメントへの返答
2009年6月2日 11:04
4駆は安定しているだけに、スピンしちゃうとその速度域が高いからリカバリしにくいですね。
おいらも203では何度もスピンしてますが、タイヤのグリップ回復に運命を任せてました。
基本はフロントのグリップを回復させてFF的に立ち直らせることでしょうかね。
2009年6月2日 12:38
お疲れさまです^^

関西方面メンバーでプチっと行きますか!?**
音頭取ってください(笑)
コメントへの返答
2009年6月2日 13:20
一番行けなさそうなのがあなたですが・・・

もう日曜日に出てこれるの?
それなら音頭とっても良いよ。
2009年6月2日 12:59
ファンネル、効果があってよかったね。

リアにPFC装着しなかったなんて、あざちゃんらしくもない。(笑)
PFCはガツンと踏んで奥でコントロールできますから今までと同じ乗り方はできないかもね。早くPFCに慣れてください。楽に50秒切れますよ。
コメントへの返答
2009年6月2日 13:23
リアもPFCですよ。
ただ、ストリートのままだったんです。

EK9のリアは交換が面倒なので、ピットでの作業は難しそう。
サーキット用をずっと付けっぱなしにするか、走行会が近くなったら交換するか、のどちらかで行くつもりです。

まずは、サーキット用のリアパッドを買わなくっちゃ。
2009年6月2日 15:16
こんにちは♪

先日はお疲れさまでした☆m(__)m
お天気もなんとか回復して良かったですね☆
私は自分のインプでサーキットを走るのはやめた方がいいと実感しました★(^_^;)

いろいろとありがとうございました☆
コメントへの返答
2009年6月2日 16:30
こんにちは。

雨の中ブレーキパッドを交換していた時は泣きそうになりましたが、午後からはすごくいい天気でしたね。

またシビ君に乗ってあげてください。
2009年6月2日 22:44
お晩です^-^

先日はお疲れ様でした^-^
同乗させて頂き有り難うございます♪
勉強になりました^o^
私には未知の世界です^-^;
ビビリーなので踏めません・・・・汗

またお会いした際には宜しくお願いします^-^
コメントへの返答
2009年6月2日 23:05
こんばんは。

お疲れ様でした。

体験走行では楽しそうに踏んでいたと思いましたが・・・(^O^)

またサーキットで遊びましょう。
2009年6月2日 23:11
ダクトホースはやはり真っ直ぐじゃないとダメなんですね
湾曲したホースで風を送れるのかなぁって ずっと疑問に思ってましたよ
コメントへの返答
2009年6月2日 23:22
今回も湾曲はしているけど、以前のバージョンは吸気口からすぐに90度曲がっていたからそこで詰まっていたのかもしれないですね。

あとは、出口を絞って流速を上げるようにしようかと思ってます。
2009年6月3日 0:07
お~、T兄貴の走行会ですねー。T兄貴、同い年なんでなんか親しみわきます(笑
こういうミニサーキットって逝ってみたいんですよね。FSWみたいにハイスピードじゃなくて運転の練習になるようなのって逝きたいです。

かなり運転が雑なので(爆
コメントへの返答
2009年6月3日 0:38
↑でかっつんが催促しているので、日曜日にミニサーキット計画しようかと思います。

土曜日から名古屋入りすれば参加できるよね。

また計画するので参加してくださいね。

そう言えば、夏の1919行かないの?
2009年6月3日 21:07
おつかれさまでした(^^ゞ

後でわかった事なのですが、ゲストのレーシングドライバーは、シビックレースで何度か優勝経験がある方でした(;^_^A
次回は、一番に同乗してください(^_^)/
コメントへの返答
2009年6月7日 1:32
スタッフお疲れさまでした。

>ゲスト
そうなんですか!
でも、Eさんの横から降りてこないんで同乗頼めないですね。(笑)

次回、よろしくお願いします。

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation