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イイね!
2009年09月08日

土曜日の作業と日曜日の半日入院

まずは土曜日。

3週目に入っている大物の塗装を済ませ、乾燥を待っている間に、いままでずっとやろうと思いつつもやれなかったドアトリムのカーボン化を行いました。

と言っても、ずいぶん前にS203にウレタンリップを導入した際に貼ったハセ・プロのマジカルカーボンの残りを貼り付けただけなんですけどね。

ヒートガンで暖めた後、ピラーに押しつけて水をかけて急冷却。
これを繰り返しながら貼り付けました。


Bピラーもカーボン化です。





が、




月曜日にはあれだけ苦労した型付けが完全に元に戻っていました。



もちろん、Bピラーの方も・・・

マジカルカーボンの根性には負けました。(>_<)



続いて日曜日。

先回の富士走行後、タイヤのトレッド面を見ると外側ばかり減って、内側はほとんどグリップしていない状態でした(特にリアは1/3ぐらい新品状態)。

先日、Dラーでパワーウインドウとドアミラーを交換してもらった時に工場長に相談。

セオリー通り、キャンバーを付けるのが効果的ではないかという提案。

EK9は前後ともダブルウイッシュボーンなので、ストラットのように簡単にキャンバーが付けれません。
そこで、青いパーツ(クスコじゃないよ)を投入しました。

百式自動車製 調整式フロントアッパーアーム


百式自動車製 調整式リアアッパーアーム

J's Racingのピロ式アームと迷いましたが、サーキットを攻めるとヘタリが早いので音が出やすいのと、なによりそれぞれ1万円以上高かったので百式自動車製を選択しました。
購入前に確認したら、ブッシュ硬度は純正比の約1.5倍だそうです。


で、日曜日に半日入院して交換してきました。

交換前のアッパーアーム

まあ普通ですね。

交換後
普通では見えない部分ですが、青のアームと赤のスプリングが綺麗です。(笑)



外した純正フロントアッパーアーム


純正リアアッパーアーム

両方ともスチールのプレス品なんで交換した百式自動車製のアームに比べて軽い気がします。
でも、格好良さでは百式自動車の方ですね。見えないけど。(爆)


交換前後のキャンバー値は次のようになりました。
フロントキャンバー:交換前=-0.5度、交換後=-1.0度
リアキャンバー  :交換前=-1.1度、交換後=-2.2度

フロントはあまり付いているように感じないな。

写真が右に傾いているので、キャンバーが多くあるように見えちゃいますね・・・

リアは結構タイヤ上部が中に入っちゃいました。

見た目重視なら10mmぐらいのスペーサーが欲しいですね。

フロント、リアとも本当はもう少し付けたかったけど、「街乗りをするなら付けすぎると轍でハンドルが取られたりして危ない」という工場長のアドバイスと、工場長が実際に乗ってみて良いところを調整してくれたそうなので、一度この数値で走ってみます。
またタイヤの減り具合などで相談に乗ってくれるそうなので。

フラシーボかもしれませんが、なんとなくハンドルがクイックになって、自分を中心に旋回する感じがしました。
また、ブッシュが固くなったからか、脚がしっかりしたような感じがします。



約1名の方から、色々いじるより腕をなんとかしろ、って声も有りましたが、やっぱり何かカスタマイズするってのは楽しいんですよね。
なので、おいらは我が道を行きます。(笑)
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2009/09/08 23:42:29

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この記事へのコメント

2009年9月9日 0:29
あ、クスコじゃなかったのね(爆

なるほど、純正と違って調整シロがあるから色々と調整できるようになってるんですね。
これで完全にあざさんの後塵を拝するようになっちゃいますね(笑

コメントへの返答
2009年9月9日 21:32
色的にはクスコっぽいですけどね。

まだまだクルマのパワーとエロさはynarさんにかないませんよ。

そろそろいっしょにエキスパートで走りましょうよ。
2009年9月9日 0:47
ここはひとつ、漢の3度以上で♪w

駄目だったら戻せば良いし…。
コメントへの返答
2009年9月9日 21:33
サーキットではトライしてみたい度数ですね。

でも、この位置だと、調整するのは結構大変そうかも・・・
2009年9月9日 0:48
あぁ 百式だぁ
私も弄るならココのになりそう
とりあえずエアクリがホスィ

マジカルって貼るのが難しいんですか?
コメントへの返答
2009年9月9日 21:35
安い割にしっかりした溶接してありましたよ。

でも、材質はスチールだから重いね。

このマジカルカーボンはもう2年ぐらい前の物だから、糊も弱くなっているし、今のものならもっと貼りやすいと思うんですけどね。
2009年9月9日 1:29
いじるいじらないは好き好きだと思いますけどね。
確かにパーツ代でその分走りこむのも手段ですが、何かを変えたことによって早くなるのもまた手段ですからね。
我が道を行ってしまってOKだと思いますよ。
人それぞれってね(笑)

ところで、このパーツなんですが・・・。
調整式のピロアームって車検って通らないんぢゃ無かったんでしたっけ??
コメントへの返答
2009年9月9日 21:37
そうそう、人それぞれですよね。
でも、一度に替えてしまうと、どのパーツがどう効果をだしたのかわからなくなるから、コツコツとやっていきます。

>車検
12月末には純正持ってDラーに再入院ですよ。(笑)
2009年9月9日 3:20
このクラスって車高ベッタベタでどぎついキャンバーつけてるの多いですよね。
好みと見解は人それぞれで全員の話を信じるのは不可能ですが、それぞれの意見を聞いてるのは面白いですね。
でも最後は自分好みになっちゃうw
コメントへの返答
2009年9月9日 21:39
サーキット中心のクルマや、多少アンダーを擦っても気にしない、って漢な人ならペタペタのドキャンバー仕様も有りだと思います。
そう言うのが似合うクルマですし。

でも、通勤と会社の人の目が有るので、あまりハデにはね・・・(^_^;)
2009年9月9日 7:04
おはようございます(^^)

こうやって調整するんですね☆

しかし上から手って入りますか?
タイムUP期待してます~旦_(^^ )
コメントへの返答
2009年9月9日 21:40
ジャッキアップするとバネの自由長分伸びるので、若干は手が入ると思いますが、簡単に調整、って訳にはいかないでしょうね。

これでタイムが上がらなかったら、腕を磨きます。(^_^;)
2009年9月9日 11:20
サーキット主体なら
もう少しつけてもいいような気がしますね?
以前のEK-9のとき
Fのキャンバーは2.5~3ぐらいでしたが
わだちにとられても
こんなもんだと…(^^;
コメントへの返答
2009年9月9日 21:41
やっぱそれくらいですよね。

街乗りと共存できる範囲、ってことでこの角度にしてますが、一度走ってみて、ちょっとずつ変えてみようと思ってます。

今のところ、轍でも難なく走れます。(^o^)
2009年9月9日 11:28
マジカルカーボン>
その後どうなりました? ちょっと興味ありw
コメントへの返答
2009年9月9日 21:42
もう重力なんて関係ないぜ!って感じでまっすぐのままですよ。(涙)

根性負けしましたから、週末に剥がす予定です。
2009年9月9日 12:42
ワタシもあさしん様と同じ意見…
むしろ、FFなんでリアを立ててアンダー消した方がよいかと。
コメントへの返答
2009年9月9日 21:44
リアはプラス方向へキャンバーを付ける方も居ますね。

とりあえずは、コーナーでトレッド面を全部使えるようにしたいので、少し寝かせてみました。

調整範囲が増えたので、色々試してみようとおもいます。

でも、イナゴちゃんのようにしょっちゅうサーキットに行けないのが辛いな。
2009年9月9日 18:40
マジカルカーボンって駄目なの(● ̄▽ ̄●;)ゞ
コメントへの返答
2009年9月9日 21:45
ダメじゃないですよ。

たぶん、おいらの根性が足りなかったんでしょう。(爆)

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「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
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