• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月20日

オレンジ君デビュー

1
昨日までの雨も朝方にはあがり、時々陽が射すような天気に回復した今日、オレンジ君がサーキットデビューしました。


2
今日が鈴鹿サーキット国際コースのデビューとなる、nori姉さんのサポートについてきました。



と言っても、走ったのは、チャレンジクラブのクルージングクラスという、1周を4分以上で走らなければいけないと言う、ある意味きついクラス。(^_^;)

走行時間も通常より短い30分です。



平日と言うこともあって、このクラスで走ったのは他に2人の4人だけでした。


3
4分以上というノルマを達成するため、ナビにiPhoneを養生テープで貼り付け、ストップウォッチを実行させ、1コーナーに一番近いゲートをくぐった時に手動でラップを刻んでます。

しかし、4分って本当に長いんですね。

表も裏も、ストレートでは120km/hぐらいしか出せないんですよ。(笑)


4
最初は前を走って、nori姉さんに走行ラインを教え、途中から前後を入れ替えて、ドライブレコーダーでnori姉さんを撮したりしていましたが、ウップンが溜まってきたので、ちょっと走っちゃいました。(^_^;)


5
オレンジ君は走るための装備は一切付けていないので、クルージングクラスといえど、体にはきついですね。



まず、シートが純正の革シートなので、体が滑ります。また、ホールド感は全然ありませんでした。

コーナーの度に踏ん張るので、背中や腰や胸などあらゆる筋肉を酷使したんじゃないだろうか(明後日ぐらいに痛みが出るのかも・・・)。

せめて4点シートベルトでも付けていけば良かったけど、3点じゃ付けていてもいなくても同じだね。



フレーキもフルブレーキした訳じゃないのにフェード気味になりました。



一番辛かったのが、ヘルメットとヘッドレストの相性で、ヘッドレストが若干前方に倒れたようなデザインであるため、ヘルメットの厚み分さらに頭が前のめりになって、落ち着いて運転できなかった・・・(>_<)


6
帰ってきてからシビ君の部品を買いに大須へ。



コインパーキングにオレンジ君を停めて駐車場の出入り口の方へ歩いていくと、若いカップルのTTが入ってきました。



で、買い物を済ませて帰ってきたら・・・



プチオフですか?(笑)


7

今回がオレンジ君の最初で最後のサーキットでしょう。



パワー的には全然問題無いけど、やっぱりシビ君の方が操れる気がするな。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/05/21 00:14:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

役者は揃った✨
のにわさん

運転は良いのだけど、画業が ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

気になる車・・・(^^)1420
よっさん63さん

あの日も暑すぎでした
wakasagi29_さん

GQuuuuuuX②
.ξさん

いわきハイドラ&観光オフ会(202 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2010年5月21日 0:56
こんどのシビ君
やっぱり重いよ?
コメントへの返答
2010年5月21日 22:52
確かに重いですね。
でも、その分パワーでカバー・・・できない?
2010年5月21日 2:24
プリウスは走ってませんでした?

TTで本気で走るには、色んな意味でかなり覚悟要りますね〜(^^;
コメントへの返答
2010年5月21日 22:53
このクラスってプリウスと旧型ビッツ用のクラスらしいですね。(笑)

前を走るクルマからの飛び石でせっかくの塗装が剥げるのがイヤですね。
一度走れば満足です。(^o^)
2010年5月21日 6:44
おはようございます♪

昨日はいろいろとありがとうございました☆m(__)m

おかげさまで、ちょっと怖いくらいでクルマを壊す事無く、楽しく走る事ができました☆(笑)

>うっぷん
やっぱり…(^_^;)
裏のストレートで抜かれた時は、消えてしまわれたかと思いました☆(笑)
コメントへの返答
2010年5月21日 22:54
お疲れさまでした。

雨もあがって良かったですね。

次回はビギナークラスでしっかり50分走り込みましょう。(^o^)
2010年5月21日 8:14
4分以上なら平均85キロですかね?


これも立派な体内時計の特訓ですよね(あとは道の凹凸を知るです)


コメントへの返答
2010年5月21日 22:56
4分の訓練をしちゃうと、別のクラスで走る時やばいですよ。(笑)

凸凹より先に、理想のライン通り走れる事の方が先かも。(^_^;)
2010年5月21日 8:15
おはようございます

サーキットで自由に走れなかったらフラストレーション溜りますよね(^_^;)

でも鈴鹿で4分なら私にはちょうど良いかも(笑)
コメントへの返答
2010年5月21日 22:57
インプで4分台は結構辛いかもですよ。

同じ120キロでも、高速道路を120キロで走るより気楽に走れちゃいますから。
2010年5月21日 9:24
フルコースお疲れ様です(^^)

速いけど、やはり車が重い感じでしょうか?

やっぱシビ君が、走ってる感あるでしょうね♪
コメントへの返答
2010年5月21日 22:59
パワーはそこそこ有るので、車重はあまり感じませんでしたね。

ただただ、体があちこちに行ってしまうのがきつかったです。

でも、スプーンでアクセルをあけていくと、リアから少しずつ出ていく感じが楽しかったです。
2010年5月21日 13:30
オレンジ君 サーキット似合いますねー♪
確かにシビ君より重いけどどっしりとした
安定感はありそうですね^^
コメントへの返答
2010年5月21日 23:01
TTって1300キロ台で意外と軽いんだよ。
まあ、EK9は1000キロ強でヒラヒラ感はあったけどね。

パワーと良くできたクワトロがあるので、シートを変えるだけでも楽しく走れそうです。
2010年5月21日 15:59
ついにと言うか、とうとうオレンジ号でサーキットデビューですか!
無機質なサーキットにオレンジ色が映えますね。

シビ号は復活orFD2、どちらでしょうか?(^_^;)
またFSWでお会いしましょう!
コメントへの返答
2010年5月21日 23:02
すごく目立っていたようで、2つ離れたピットの方が、「友達が同じ色のTTを買ったので、来たのかと思った」って話しかけてくれました。

シビ君はもう少し先の7月ごろサーキット復活しますよ。

夏の富士は来れそうですか?
2010年5月21日 18:53
サーキットデビュー(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

でシビックの方が走りやすい(攻めやすい)って
事ですね(*^ー^*)
コメントへの返答
2010年5月21日 23:04
全くのドノーマルのオレンジ君と、ある程度走る前提でパーツを付けたシビ君では全く違いますね。

でも、少し手を加えれば楽しくなりそうなクルマだって事はわかりましたよ。
2010年5月21日 23:10
こんばんは(^・^)

鈴鹿いいですねぇ☆
ほれやんも走ってみたいですけど
先立つものが★~旦_(^^ )
コメントへの返答
2010年5月21日 23:25
こんばんは。

フォレスターはSUV扱いになると思うので、なかなか走らせてもらえないですね。

頑張ってサーキット用のクルマ買っちゃいましょう。(^o^)
2010年5月22日 8:32
おはようございます。

そんなクラスもあるんですね‼
一回は走って見たいと思ってるんですけどね〜。
コメントへの返答
2010年5月22日 22:26
今年から期間限定(6月末までだったかな?)で設定されたクラスで、走行時間も30分しかありません。

ミニも走らせたら楽しいと思いますので是非。
2010年5月22日 12:12
どーもでーす!

オレンジ君もサーキットデビューしましたか☆
ヘタな車より全然早そうですね!
コメントへの返答
2010年5月22日 22:30
ども。

それなりに手を入れていけば、そこそこ走れそうですけど、1つ1つの部品が高いからねぇ・・・
2010年5月22日 17:23
楽しんでたのね♪(^_^)

コメントへの返答
2010年5月22日 22:30
会社休んで楽しんできましたよ。

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation