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イイね!
2007年05月07日

皆さんどう思います?

皆さんどう思います? 先月30日の鈴鹿で割ってしまったフロントリップですが、その日の内にDラーの担当者にメールして、注文をお願いしました。
その返信メールで「8日までメーカーが休みですので9日発注になります。」って返事がありました。

以前からサイドステップを物色していたんですが、休み中に見ていたら、あるメーカーで純正とあまり変わりないフロントリップを発見!

おまけに表地はカーボンで、203の純正(15諭吉)っぽく見えそう。
値段も、ショップ経由だと高いんですが、メーカーの通販だと頼んでいたフロントリップより安くなります。

今朝、会社から担当者に「先日お願いしたフロントスポイラーですが、明後日発注と言う事でしたよね。社外品も検討したいので、ひとまず注文キャンセルにしていただけないでしょうか。」ってメールしました。

そしたら!
「発注はすでにしてあってメーカーの受け付けが境南ですが・・・。パーツは木曜日に来る予定になっていますがどうしましょうか?」
って返事。

え!?

あわててDラーに電話したら外出中という事だったので、再びメールで・・・
「え?先日のメールでは、メーカーが8日まで休みで、9日に発注するって事でしたよね?休日受付してくれたってことですか?」

すぐに返事が返ってきて、
「メーカーは休みなんですが、うちの部品センターに在庫があったのでそれを回してもらったんですよ。」

なに?

あわてて担当者のケータイを鳴らし、
あざ:「キャンセルできないの?」
担当:「できればキャンセルは遠慮して欲しいんですけど・・・」
あざ:「でも、先日のメールじゃ、今日はまだ注文してない事になりますよね」
   「注文できました。って連絡ももらってないし」
担当:「メールしたように、在庫があったんですよ。」
あざ:「何ともならない?社外品で純正より安いのが見つかったんだけど」
担当:「遠慮してもらえるよありがたいんですが・・・(困ったように)」
あざ:「キャンセルできない?」
担当:「木曜日に来ちゃうんですよ」
あざ:「だめ?」
担当:「じゃあ、イイですよ!(ちょっとキレ気味)」
あざ:「・・・」
   「まだ●●さんと付き合っていきたいからそのままで良いです・・・」
担当:「わかりました。」

悪いのはおいら?

左前ハブをお客さまセンターを使って無償修理させたり(原因がブレーキを変えたからって理不尽な言い訳だったからだけど)してるから、あまり強く出れないんですよね。(^_^;)

イヤなお客って思われてるのかなぁ・・・

サイドステップだけ社外品でドレスアップしようと思いながら、何となく腑に落ちないあざさんでした。
ブログ一覧 | Dラー | クルマ
Posted at 2007/05/07 13:50:15

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この記事へのコメント

2007年5月7日 15:12
価格差てかなりあるんですかね
自分なら価格差で無理言ってキャンセルしているかもですね
でもハブの事が有るからやっぱ強くはでれないですかね
でも発送はまだなんでしょうか
コメントへの返答
2007年5月7日 16:19
価格差は数千円ぐらいだと思います。

>ハブの事
そうなんですよね・・・ブラックリストに乗ってそうで・・・(^_^;)
2007年5月7日 15:31
こう言った事は私もしょっちゅうありますよん!

これは明らかに事実をちゃんと報告しなかったディーラーが良くないと思います。一旦、依頼した時点での事実が顧客側の情報なので、その事実が変更になった場合はちゃんとディーラー側から、しかるべき連絡があるのが当然ですよ!

あざさんは全く悪くないっすよ!

まして、顧客に対して!キレた様な態度をとるなんて!私だったら逆切れしまくりです。(-_-メ)
コメントへの返答
2007年5月7日 16:21
クルマで移動中だったようだからキレたのかどうか定かではないですけどね。

いったん注文している以上、無理は言えないのかもとは思っています。

でも、在庫戻しするだけなんですけどね。

部品センターにイヤミな事言われたりするんでしょうかね。(^_^;)
2007年5月7日 15:35
チ○ージス○ードさんですか?
どこかのブログで
付属部品の粗悪さや加工の粗さで取り付けに苦労されてたような…
でも見た目はバッチリですよね><

ん~
連絡が少ないDも悪いけど
急いでくれたDも評価したいところ…
どちらが悪いってのは難しい^^;
けど一つ言える事は
あざさんは大人な判断だったと思います!
コメントへの返答
2007年5月7日 16:23
どき!

昆虫さんの横漏れガードもチャージ製ですよね。

社外エアロはどこもフィッティング良くないようですね。
ショップで話していても、多かれ少なかれ加工が必要なメーカーが多いって。

急いでくれたと受け取れば気も紛れますね。(^_^;)
2007年5月7日 15:56
ん~キャンセル効きそう気が、、担当者の関係もわかる気がするし つらいな~ ちなみに↑狙ってたの同じくチャージかな? やっぱりキャンセルOKに一票
コメントへの返答
2007年5月7日 16:26
>担当者との関係
色々無理を聞いてもらっているんで強く言えないですね。

でも、このクルマ以降はスバルとの縁は切れそうな気がしてます。

って言うか、今まで同じメーカーで3台続けて乗った事がないし・・・(^o^)
2007年5月7日 16:05
30日のやり取り詳細はわかりませんが
Dも少しでも早く、と思い発注してくれたみたいですね。
<<予定よりも早く納品>>の連絡があってもよさそうですが、微妙に難しい判断。
私なら
<<ぶつくさ。。。でもまあいいや>>
<<今度からちゃんと連絡入れてちょ!!>>
と釘は刺します。
コメントへの返答
2007年5月7日 16:26
たぶん、GWで連絡できなかった、とか言うと思うけど・・・
時期が悪かったのかも知れませんね。
2007年5月7日 16:45
良かれと思ってしたことが裏目?に出てしまった?
なるほどねぇ~って思ってしまう事例ですね
私も気をつけなくては!

リップはてっきり純正カーボンの4/1の価格のA/m/○製かと思いました
横までやるなら違うかぁ
コメントへの返答
2007年5月8日 13:24
へえ、そんなに安いんだぁ。・・・って、4/1じゃ4倍だよ。(^_^;)

今度割ったら候補にしようかな。
フィッティングはどうなのかな?
2007年5月7日 19:55
おいらは半々かなぁ~
確認せずに答えておいて、客から言われて「在庫がありました」って言うのおかしいし、でもあざあざさんは30日に注文しているから、キャンセルされると困るでしょうね。簡単に言えばお互いの意見の相違だと思うんだけどなぁ~
コメントへの返答
2007年5月8日 13:26
でも、まずは在庫確認するのが基本じゃない?

何でもかんでもメーカーって訳じゃないと思うし、部品センターなら自社(名古屋スバル)内の事なんだから、もう少し融通が利くと思うんですけどね。
2007年5月7日 20:30
結果的に丸く収められた
”大人なあざさん”に ハート♪

そのうちいいことありますよん!
コメントへの返答
2007年5月8日 13:27
いいこと・・・ソメさんとラブラブになれるとか?(爆)
2007年5月7日 20:47
微妙なタイミングでしたね。
一度注文したって事は、欲しかったモノだと言う事で結果オーライとしましょう!
休み前後だと、こう言うこともあるんですね!
コメントへの返答
2007年5月8日 13:28
注文したときは、コースアウトした心のキズとクルマのキズの両方でしたからね。(^_^;)

冷静になったら、社外品もあるじゃん!って気づきました。
2007年5月7日 20:52
断る時は「費用が捻出出来ず、今回は買えないことになった。¥の準備出来る段階で再度発注する。」って言うのが良いかと・・・。
¥が無いと言えば必ずキャンセルしてくれる筈です。
¥が入らないと商売にならないですからね。
他社の物を買うって言われると、営業は自分の成績が減るのでキャンセルを断固拒否します。(^_^;)

車の発注と違うんだから、部品くらい融通利かしてくれても良いのにね。

コメントへの返答
2007年5月8日 13:28
それいいですね。
今度こういう事があったら使わせてもらいます。
2007年5月7日 21:21
オイラはDラーさんと付き合いが無いし、付き合う気も無いのでこういった経験はほとんどしたことが無いんですが(^^;
どっちが悪いかどうか分かりませんが、もともとあくまで在庫だったので・・・って事を考えると・・・。
って言うかオイラは多分最初から社外品狙っちゃうかも(^^;

まぁ、これも経験では無いでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2007年5月8日 13:29
社外品もカッコ優先の物が多いので、悩んじゃうんですよね。

フィッティングもあまり良くないって聞くし。。。
2007年5月7日 22:04
ん~。確かに難しいですね判断…

でも、あざさんが間違っていないことに一票!
やり取りはどうあれ、私はあざさんの味方です!

重度な犯罪意外は・・・ 軽度はOK(爆
コメントへの返答
2007年5月8日 13:31
重要な犯罪でもかくまってくれて、デニさん自慢のスーパーボート(まだある?)で海外逃亡させてくれなきゃ。(^_^;)
2007年5月7日 22:11
微妙ですが、大人な対応のあざあざさんが・・・よかったと感じます(^O^)
コメントへの返答
2007年5月8日 13:32
正直言うと、こちらもちょっとキレかけてました。(^_^;)
2007年5月7日 22:45
難しいですね。
実を取るか、名を取るかみたいになりますが。
最終的にはやはり人間関係での判断ですね。
コメントへの返答
2007年5月8日 13:33
けっこう、チョンボする担当なんですけどね・・・

今度もすぐに割れちゃいそうだから、そのときは社外を最初から考えます。
2007年5月7日 22:57
(。・ω・)ノ゙ コン!バンチャ♪

その担当さんには、是非【サービスが伝説になる時】(べッティ・サンダース著/ダイアモンド社)をプレゼントしましょう♪

数ある経営者のバイブル(ラシィ…)で、顧客のどんな我侭な要望にも応えることで、現在世界No-1のデパートを築き上げた人物の記した名著です(って話ですw)。

例えば、デパートに古タイヤを持ってきて、「これ返品してくれ!」って、売ってもいない商品の返品にも精一杯応えたらしいですね。。。

そこまで犠牲的になれとは言いませんが、爪の垢を煎じて飲めっつーような、サービスの【サ】の字も知らないサービス業業界人が多すぎですな!(`・ω・´)
コメントへの返答
2007年5月8日 13:34
さすが、我が友Rainさん!
難しい本読んでるんですね。

今日はまじめだ!(^o^)
2007年5月8日 0:02
私も例のブツ先月26日に注文しましたがGWになり5月7日まで休みとの事で
ディーラーから連絡無し。
中旬はディズニーに行ったりと今度は自分のタイミングが悪くなります。
しかも担当が退職に伴い代わったりGWで休みが続いたりと中々難しい時であります。
ここで「キャンセル~」なんて言ったらやっぱ怒られるのだろうか。
なんて思いました。 もちろんキャンセルしませんけど(笑)。

今後のお付き合いを考えて大人の対応をされた、あざさんを支持しますよ。
コメントへの返答
2007年5月8日 13:35
よのさんの担当さんかわいい子?

そっちに移っちゃおうかな?

大人の対応ならいいけど、大人の付き合いしちゃダメだよ!
2007年5月8日 0:17
確かに付き合いは大事だと思います。
個人的にお付き合いがあるのであればなおさら。

個人的お付き合いがないなら、ばっさり言っちゃってもいいんじゃないですかね。特別な便宜を計ってくれたなら考えますけどねぇ。難しいですね。

お客様に徹しても良い場面ってあると思いますよ、クレーマーにならない程度に。
コメントへの返答
2007年5月8日 13:36
クレーマーのつもりはないんですけど、サービスを含め、Dラーの対応が???な時がありますね。

どうせ素人だから適当に言っとけ!的な。
2007年5月8日 0:37
スバルの責任ですよ。在庫も確認しないで9日発注とあざあざさんにお伝えしたんですから。キャンセル当然して当然です。大体なんで担当が逆切れするんですか?客にキレるという事がどういう事かわかってんのか?

いかん、私が感情的になってしまいそうです(笑)うちのDとも先日ちょっと喧嘩しましたよ。値段が高いと文句言ったら逆切れですもん。私はお客様はとても大切にするくちなので、信じられません。いつかスバルにはぶちきれてやろうと思っています。
コメントへの返答
2007年5月8日 13:38
同意してもらえてうれしい。(^o^)

おいらは、Dラーが気に入らなければ、すぐにクルマを乗り換える口ですから。

とりあえずエボ待ちかな。(爆)
2007年5月8日 6:01
棟梁に問題無し。
コメントへの返答
2007年5月8日 13:38
用心坊さん連れて乗り込むか!

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「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
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