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イイね!
2008年03月07日

鈴鹿チャレンジクラブを振り返って

最近物忘れが激しいので、覚えているうちに記録として書いておこうと思う。

平日の走行だったけど、相方も一緒に行ってくれると言うことで、一緒に朝マックしてから鈴鹿に向かう。
名古屋西インターから東名阪に乗ろうと向かうが、入り口に『事故で蟹江から長島まで8キロの渋滞』の電光表示が・・・
蟹江少し手前で渋滞が始まり、レー探が受信した無線から「渋滞抜けるのに1時間かかるとラジオで言っている・・・」というトラックの運ちゃん同士の会話が聞こえる。
せっかく平日に休んだんだから、走れなくては意味がないと、急遽蟹江ICで降り、尾張中央道を南下して伊勢湾岸道からアプローチ。





伊勢湾岸道は順調に流れてました。












東名阪との合流付近。
向こうに見えるのは御在所岳かな?
デミオのグリーンメタリックは目立ちます。(^_^;)









御在所SAでトイレ休憩。
GT-Rが居たので盗撮。
お友達のマルシンさんじゃなかった。










鈴鹿ICで降りると、ETCゲート閉鎖中。
トラックの向こうの車(写真では見えません)が何かしでかした様子。
なんか朝からさい先悪いなぁ・・・









チャレンジクラブは11時10分からでしたが、その前はフォーミュラーニッポンのテスト走行が行われているようでした。










相方を乗せての完熟走行2週が終わり、EK9での初鈴鹿が始まります。











ご一緒した、しんじ☆さんもおいらの後に続きます。











富士のストレートに比べるとスピードが乗っていないので写真を写しやすかったようです。
それにしても、富士と比べると路面もグランドスタンドも古さを感じさせますね。








しんじさんは良いスピードで走っていたようです。












走り終えてタイヤの状態を見てみました。


<左フロントタイヤ>












<右フロントタイヤ>












<左リアタイヤ>












<右リアタイヤ>










フロントはタイヤカスが全体的に薄く付いている状態なので均等に接地しているようですが、リアタイヤの内側にタイヤカスがこびりついてますね。
コーナーで外側しか使っていない状態だと思うんですが、どうでしょう?
キャンバーが欲しいな。




水温のピークは89度でした。
この時期でこの温度だと春から先は厳しそうです。










油温のピークです。
この数字ホントかなぁ・・・
ホントならちょっとヤバイ数字ですよね。
オイルクーラーが必要になりそう。











で、今回の最高速とラップタイムです。


<最高速>












<ベストラップ>











インプで初めて鈴鹿を走った時が2’53”81でした。
ベストは40秒をもう少しで切れるところまで行っていたので、大いに不満足な数字です。

後ろを付いてくれた、しんじ☆さんの話では、1)ロールが大きい。2)クリップに付けてない。3)ノーズの入りが遅い。だそうです。
今付いている脚は古い上にストリート用なので、サーキットでは役不足ですね。
S字を抜けて逆バンク~ダンロップのあたりでロールが大きい上にサスの戻りが遅く、クリップを過ぎて立ち上がるところで揺り返しがありました。
ブレーキはローター、パッドをプロμに、キャリパーを純正新品に変えてあったので、最初の2~3週はものすごく良い感じで効きましたが、その後はちょっと甘く感じました。
エア調整でピットに入った後、熱がまわってしまったようで、2週ぐらいクーリングしないとフカフカとスポンジーでした。
上手くクーリングを入れて走れば大丈夫そうだし、ダクトを引いてエアを当てればもう少しいけそうです。

あと、シフトミスがやたら多かった。
ヘアピンで2速に入れているのに4速に入っていたり、130R手前で5→4速にシフトダウンするとギアが鳴って入らない。
たぶん、バックに入ろうとしていたみたい。
ミッションマウントがへたっているのか、おいらの入れ方が悪いのか・・・
これだけでもかなりタイムロスですね。
ブッシュ類は総交換の予定にしているので、交換後にどう変わるかが楽しみです。
変わらなければおいらが下手なだけ。(>_<)

今回走ってみて、パワー云々より、早めに脚を仕上げる必要がありそうです。
3月もう一回走りたいけど仕事が忙しくなってくるし・・・いきなり風邪ひくしかないかなぁ・・・
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2008/03/07 01:13:38

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この記事へのコメント

2008年3月7日 1:22
シビックで初めてならタイム的には悪くないと思いますよ。
キャンバーはフロントは増やした方がいいですね。リヤは起こした方が良いと思います。
鈴鹿を走るのであればオイルパンをバッフル付の物に交換した方が良いと思います。
コメントへの返答
2008年3月7日 1:43
>悪くない
ありがとうございます。

ブログの中には書かなかったんですが、キャンバーの件は三十爺さんに聞きたかったんですよ。(^_^;)
キャンバー変えるのに調整式のアームとか必要ですよね?

EK9はオイルの片寄りが起きやすいって本に書いてありましたが、油温が上がっているのは片寄りとかが起きているからなんでしょうか?
2008年3月7日 1:58
フロントのキャンバーに関しては調整式のアームが必要になります。
私は出費がもったいないのでナックル自体をプレスで曲げてキャンバーを増やしています。

リアに関しては寝かせる方向にするには調整式のアームが必要ですが起こす方であればワッシャー等で調整する事ができます。
普段通勤に使われるのであればフロントのキャンバーは2.5~3度ぐらいでリアは1~1.5度ぐらいでいいと思います。

私ならフロント4度(15インチ)リア1度にしますけど・・・


油温も連続走行をさせると上がりますよ。油温が確認できるのであればもっと手前でクーリングをすればいいと思います。途中でピットに入った時にオイル量の確認もした方がいいです。走行前に確認するのは当然ですがクリアランスの広いエンジンだと鈴鹿フル30分の走行で0.5&#8467;ぐらい減る場合もありますから。
EK9のエンジンが片寄りが起きやすい訳ではなくて旋回Gが長くかかるコーナーだとオイルが片寄って油圧が落ちます。それには車のロール量やタイヤのグリップも影響してきます。
特に鈴鹿フルの場合だとダンロップとスプーンで油圧が落ちやすいです。

水温も現在は半面ラジエターだと思いますがこれからの時期は厳しいですよ。

コメントへの返答
2008年3月7日 2:34
>プレス
そう言えば、時々加工されてますよね。

今年初めにアライメント調整して、現在のキャンバーはF:-1度、R:-1.5度になっています。

ラジエターは半面の厚みのあるタイプもありますが、やっぱり全面の方が良いんですよね?

油温はここまで上がると思ってなかったので、モニターは水温固定(設定で数秒間隔で切り替え可能)にしてたんですよ。
水温もおおむね82度程度だったので油温もプラス20度ぐらいだと思ってました。

今の時期に水温、油温の上がり具合が判ったのは良かったです。
2008年3月7日 6:46
速く走る人ほど鈴鹿は特別だといいます。他のサーキットで出ないトラブルが出るらしいんですが。
逆にいえば鈴鹿に来たらなぜかトラブルが多いって人はサーキットの広さをある程度は生かしてるってことでしょうね。

余談ですが高速で生の35Rを初めて見ました。
走行車線から渋滞をゴボウ抜き。そしてアオって前の車をけちらしていました。
初見の35Rのドライバーがそんな人で非常に残念です。
コメントへの返答
2008年3月7日 12:20
富士を走ったときには感じなかった脚の感覚なので、やっぱり鈴鹿はテクニカルコースなんですよね。

>35
クルマに乗せられてしまう人なんでしょうね。
おいらもそうだけど。(^_^;)
2008年3月7日 8:32
車に足してのコメントはすばらしいものが付いていますので、

>最近物忘れが激しいので
>おいらの入れ方が悪いのか・・・

この二行に激しく反応しておきますw
コメントへの返答
2008年3月7日 12:22
>物忘れ
老人性健忘症です。(>_<)

>入れ方
時には優しくスムーズに、時にはいきなり激しく。
緩急とバリエーションが大事ですね。(笑)
2008年3月7日 8:36
いいねいいね!
興味深々だよ。
今後の進化に期待大!
コメントへの返答
2008年3月7日 12:23
進化=財政悪化
この関係だけはどうしようもありませんね。

アニキも進化してる?
2008年3月7日 9:05
ふー自分が走った気になった(笑)
確かにブッシュ類が怪しいですね^^
コメントへの返答
2008年3月7日 12:25
普段乗りではインプよりもスムーズにシフトできるので、ミッションマウント、エンジンマウントが劣化してそうです。
時々6速に入れようとするのはご愛敬。(^O^)
2008年3月7日 9:51
頑張ってますねぇ~真摯に症状や結果と向き合っているところが、あざさんらしい(^_-)
ワタシもそろそろ動き出しますよぉ…啓蟄過ぎましたからね(笑
お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2008年3月7日 12:27
イナゴちゃんみたいに走ってすぐにタイムが出せるタイプではないので、少しずつ練習していきます。
月曜日は天気も大丈夫そうだし、暖かいし、楽しめそうですね。
いい加減レポ書きなさい!
2008年3月7日 10:37
おぉ凄い分析ですね!
でも・・・私にゃあ何の事だかさっぱり分かりま千年(笑
シビに力入れてるのは 実H仲間としても嬉しいであります
コメントへの返答
2008年3月7日 17:30
全然凄くないですよ。

もっと走っている人なら、各コーナーを覚えて居るんでしょうけど、老人性健忘症が始まったようで・・・(^_^;)

実S内実Hと実赤で盛り上げましょう。(^o^)/
2008年3月7日 12:13
がんばってますね!
私は冬眠中(笑)
コメントへの返答
2008年3月7日 17:28
南国から帰って寒くて冬眠ですか?
そろそろ暖かくなってきましたよ。

いざ藤岡?(爆)
2008年3月7日 17:05
EK9初鈴鹿・きたままの状態で
このタイムはさすがです!
サスやセットを詰めればすぐ40秒台前半に
行けそうですね。

エンジンや脚まわりサーキット走行に
合わせてさわってあるはず?私のEK9
豚に真珠状態にならないよう
がんばります~(^^;
ご一緒できれば引っ張ってくださいね。

コメントへの返答
2008年3月7日 17:27
今までのインプでの鈴鹿はパワーに任せて走っていたってことがよくわかりますね。
まずは腕を磨くのが先なんですけど・・・(^_^;)
2008年3月7日 19:11
速い車で煽るのは田舎っぺ丸出しですな。
ガキが乗るクルマじゃないんだけどなぁww

ほぼノーマルで50秒は決して遅くないと思うけど。EK9の素性のよさを物語っています。ホンダはエライ!
足を固めれば3~5秒は縮まるかな。
コメントへの返答
2008年3月7日 22:53
ん~~前半は、よっし☆さんのコメントの事かな?

EK9は軽くて街乗りでも楽しいです。
まさにライトウエイトスポーツはこうあるべきだ!って車ですね。
FFだろうとFRだろうと、4WDだろうと関係ない。乗っている人が楽しければ良い車でしょ?って言っているみたいです。(^O^)
でも、音がうるさいのはちょっと辛いですけどね。

脚のセッティングは奥が深いので、試行錯誤しながら決めていきたいけど、そんなにサーキット通えないし・・・(>_<)

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
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