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あざあざのブログ一覧

2008年01月18日 イイね!

シビック TYPE R 自己紹介

先日公開したシビックTYPE R(EK9)について。

購入目的は、
(1)インプを通勤に使うと燃費が5キロ台なので、ガソリン代がかさむから。
(2)インプでサーキットを走ると痛みが激しいから。
(3)軽量で軽快に走るクルマが欲しかった。
(4)インプより背の低い車がほしかった。
(5)親父が仕事で借りてる駐車場に1台空きが出たから。
(6)GT-Rが買えないから。(^_^;)
などなど、色々考えたうえで追加購入に踏み切りました。

でも、最初からシビックに決めていた訳じゃないんです。

軽くて軽快って事で一番最初に思いついたのは「ロータス エキシージ」!!
お友達のKENさんがエリーゼ乗っていて、一度乗せてもらったので、ある程度感覚はわかっていた。
サーキットでもよく見かけるからかなりポイントが高かった。
でも、改めてKENさんにエリーゼを見せてもらったら、サーキットの荷物(携行缶、メット、ウエア、工具など)を入れることが困難そう・・・
エキシージはさらに開口部が狭いと言うことで断念。
まあ、エキシージにしていたら、203は売らないと無理だったんだけどね。(^_^;)

次の候補が同じく軽くて軽快な「ロードスター」!
ただし、借りれる駐車場が家から離れていて、屋根もないのでホロは対象外。
NBにハードトップを付けるか、NCのRHTが候補。
NCを試乗したらかなり楽しい。
エキシージよりはサーキットの荷物を入れるスペースが広いけど、富士SWの場合は泊まりで行くこともあるので、1泊分の荷物を追加すると結構厳しそう。
さらに、見積もりを出したら思った以上に高く、203を売らないと購入は無理。
出張で荷物を持って帰ったりすことも考えると・・・

その次が、同じマツダの「デミオ スポルト」!
何より、今のコンパクトカーの中では一番デザインが好き!
燃費もスポルトでさえ19キロ台で購入目的の(1)は十分満足していた。
走りの評判もよく、ミニサーキットでは面白そう。
でも、最近のメインである富士SWだと・・・
思ったより見積金額も跳ね上がっちゃったし・・・

さらに熟考を重ね、次の候補は「インテグラ TYPE R(DC5)」と「同じく(DC2)」さらにこの「シビックTYPE R(EK9)」!

重量の軽さを取るか、エンジンのパワフルさを取るか・・・

実際に中古車屋に見に行くと、203を残したまま買えるのはDC2かEK9の2台。
DC2は高年式になってしまうので、100キロ軽いEK9が最終候補になりました。

家から30分ぐらいのところにあるオートテラスに実写を見に行き、予算的だけで選んだEK9(前期型)はやっぱり凹みや傷の多い個体が多いので、少し無理して後期型のこの車に決定しました。
納車

初期登録:平成11年5月
走行距離:60,796km
車検:2年つき(平成20年5月までを一度切って取り直し)

納車:平成19年12月29日(オートテラスは年末休暇でしたが、無理行って担当さんに出てきてもらい納車となりました)




納車にあたって、エンジンのフルメンテをしてもらい、エンジンオイル交換、ブレーキ&クラッチフルード交換、バッテリー交換、サイドの「TYPE R」ステッカー新品交換、前後エンブレム新品交換、ワイパー交換、左インナーフェンダー交換、などなど・・・
特に、数か月放置されていたエンジンはすごく調子が悪かったらしく、利益がなくなるぐらいの部品交換があったそうです。
そのおかげで、エンジンはすこぶる調子良かった。

しかし、このクルマには隠された秘密があったのでした・・・その話は次回にでも。



納車

納車時の走行距離写真を撮り忘れたので、納車後SABに向かう途中の走行距離です。








納車すぐ、相方に買ってもらったETCを取り付けにSABへ。

その後、リフトで上げてもらい、下回りの点検もお願いしました。

メカの担当さんいわく、「雪国から来た車両ですか?」だって・・・
「かなり錆がきてますよ」って言葉にがっくり・・・
「ブッシュ類はヘタっているだろうけど、すぐに交換する必要があるわけではない」だそうです。

下回り1

フロント側から
下回りをこすったような跡はなさそうですね。








下回り2

センターパイプ
8年たってますから、これくらいの錆は仕方ないですよね?









下回り3

右前輪
ロアアームがけっこう錆びてますね。









下回り4

左前輪
こちらも同じように錆びが・・・









下回り5

左後輪
ショックはA’PEXのN1ダンパーTypeVが最初から入ってます。
乗り心地はかなり悪いです。







下回り6

右後輪
タイヤの内減りがすごいですね。
表からクルマを見た時は、1回ぐらいサーキット行けるかと思ってましたが、素直に交換をお願いしました。

交換したタイヤは純正サイズのネオバです。




下回り7

右後輪










下回り8

左後輪











納車後、ポチポチして購入したパーツ類もたくさんあるので、ボチボチ紹介していきます。
Posted at 2008/01/18 01:06:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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