• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざあざのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

やりなおし

晴れた日曜日なので、当然のように作業です。

何週間もかかっている塗装物ですが、コンパウンドで磨いてもクリアのツヤが出ず、ブリスでコーティングするとほんの少しツヤがでたものの、やっぱり納得いかないのでクリアのやり直し。

800番の耐水ペーパーでクリア層を剥がし、1500番の耐水ペーパーで表面を仕上げてクリアを塗装。



が、


このクリアがいけなかったようです。

家に買い置きしてあった「ラッカークリア」を使ったためか、今まで苦労して塗装したチャンピオンシップホワイトがシワシワに・・・

このシワシワが点々と全面にできてしまったので、意を決して塗装のやり直し。

これを買ってきて、塗料を剥がします。


さすが専用品ですね。
クリアを塗った時と同じようにシワシワができて、塗装が浮き上がってきます。


これをスクレーパーでこそぎ取り、残ったところをもう一度塗料剥がしで取り、それでも残ってしまった塗料を400番の耐水ペーパーで削り取りました。


おいらの家の方では、お昼からは必ずと言っていいほど風が吹くんですが、今日は雨上がりの晴天で、朝からのそよ風がお昼には突風になってました。

そんな中、プラサフを吹き、朝のクリア塗装の時と同じく800番と1500番の耐水ペーパーでプラサフのザラザラを取って、今日の作業はおしまい。


さあ、来週はシルバーウィーク到来です。

この塗装の完成の他、やりたい作業が目白押しなので楽しみ。

ずっと天気が良いといいな。(^o^)
Posted at 2009/09/13 21:42:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2009年09月12日 イイね!

雨の土曜日なので

今日は朝から雨。
作業ができません。

と言うことで、かねてから気になっていたクルマを見に行ってきました。




派手さ対決ではありませんよ。

Scirocco 2.0TSI です。
これは展示と試乗車を兼ねているので、このクルマで試乗コースを走ってきました。

ポジションはTTより低く感じ。
サイドウインドウの高さはそんなに変わらないけどウエストラインが低いので左右が見やすく、運転していてTTよりもずいぶん楽に感じました。
革シートですが、滑り止め加工がしてあるので、TTの革シートより落ち着きが良く、ホールド感も良かった。

DSGは減速時に自動的にシフトダウンしていくのはTTのSマチックと同じだけど、よりブリッピングを聞かせる設定になってました。

DCCは試乗コースを走るだけではSPORTSもCOMFORTも違いがわかりませんでした。

室内では、リアシートは170cmのおいらでは十分座れたし、TTより少し収納スペースも多いかな。
ただ、ラゲッジルームは深さはあるものの奥行きはあまり無いですね。容量的にはTTと良い勝負って感じ。

全体的に乗りやすく、シビックに近い感じで構えずに乗れるのが良かったな。



DUOをあとにして、TTのオイル交換のためにAUDIディーラーへ。

サービスでオイル交換をお願いすると、1時間半ぐらいかかると言うことでしたが、ピットの方に電話して聞いてもらったら1時間ぐらいと言うことだったので、お願いしました。
「フリーウェイで!」ってお願いしたら、「1年間または10000キロじゃないと使えない」って・・・

「え~~どうしよう~~」って言ってたら、履歴を調べてくれて、「使えます」って。
たぶん、購入する前は試乗車だったので、初回のフリーウェイ使ってなかったんでしょうね。

1時間ちょっと待ってオイルとオイルフィルターの交換が終わりました。
スポイラーのネジゆるみも話しておいたので、キッチリ締め込まれてました。



食事をして、次に向かった先にはこいつが。



これは相方の運転で試乗開始。

ハンドルがすごく軽くて恐かったそうです。
1.4Lターボで135PSですが、街乗りなら十分ですね。

途中でSPORTSモードのスイッチON。
ハンドルが適度に重くなり、アクセルのつきも良くなったそうで、営業マンの話では、買ったほとんどの人はSPORTSモードに入れっぱなしだそうです。


アレーゼのすぐ隣にはDUOがあったので、そこでもシロッコを試乗。

こちらはただのTSI。
1.4L+スパーチャージャー+ターボチャージャーで160PS出してます。

朝乗った緑色と同じシロッコなのに、運転のしやすさが違って、なんとなく乗りにくい感じがしました。

試乗コースは渋滞気味でほとんどアクセルを踏めなかったのも影響しているのかも。

パワーは街乗りでは十分でしょうが、高速とかワインディングではどうなんでしょうね。



DUOでは2店とも名前もなにも聞かれなかった・・・
アバルト店では相方がアンケートに記入してたけどね。

FIATの方が売る気があるのかな。(笑)

今度はプリウス乗ってみようか。
Posted at 2009/09/13 01:58:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | Dラー | 日記
2009年09月09日 イイね!

フレフレ少女

それは、夢の中の出来事・・・

どこかでかすかに少女の叫び声が聞こえる。

何を言っているのかわからない。

でも、その声は確実に私の耳に届いている・・・






ハッ!







と目が覚めた時、その声は現実になった!




「※○◇%&#$・・・」


なにを叫んでいるのかわからないけど、夢から現実の世界に引き戻された今でも声がしている。


「&%$#*+○◇・・・ GANBARE ・・・」


???


「ガンバレ」?


窓を開けて公園の方に耳を傾けると、見える範囲には少女はいないけど、確実に公園から声がしている。


早口で叫んでいるので前半は何を言っているのかわからないけど、最後方は「頑張れ!」って言っているらしい。


どうも、何かの応援の練習をしているようです。

声の感じからすると、中学生ぐらいだったと思う・・・


ふと時計に目をやると、まだ4時半・・・

確かにうすら明るくはなっているけど、時間を考えろよ・・・


すぐに布団に入り直し、かすかに聞こえる声を一生懸命無視しながら眠りにつきました。
Posted at 2009/09/09 22:04:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヘンな人 | 日記
2009年09月08日 イイね!

土曜日の作業と日曜日の半日入院

まずは土曜日。

3週目に入っている大物の塗装を済ませ、乾燥を待っている間に、いままでずっとやろうと思いつつもやれなかったドアトリムのカーボン化を行いました。

と言っても、ずいぶん前にS203にウレタンリップを導入した際に貼ったハセ・プロのマジカルカーボンの残りを貼り付けただけなんですけどね。

ヒートガンで暖めた後、ピラーに押しつけて水をかけて急冷却。
これを繰り返しながら貼り付けました。


Bピラーもカーボン化です。





が、




月曜日にはあれだけ苦労した型付けが完全に元に戻っていました。



もちろん、Bピラーの方も・・・

マジカルカーボンの根性には負けました。(>_<)



続いて日曜日。

先回の富士走行後、タイヤのトレッド面を見ると外側ばかり減って、内側はほとんどグリップしていない状態でした(特にリアは1/3ぐらい新品状態)。

先日、Dラーでパワーウインドウとドアミラーを交換してもらった時に工場長に相談。

セオリー通り、キャンバーを付けるのが効果的ではないかという提案。

EK9は前後ともダブルウイッシュボーンなので、ストラットのように簡単にキャンバーが付けれません。
そこで、青いパーツ(クスコじゃないよ)を投入しました。

百式自動車製 調整式フロントアッパーアーム


百式自動車製 調整式リアアッパーアーム

J's Racingのピロ式アームと迷いましたが、サーキットを攻めるとヘタリが早いので音が出やすいのと、なによりそれぞれ1万円以上高かったので百式自動車製を選択しました。
購入前に確認したら、ブッシュ硬度は純正比の約1.5倍だそうです。


で、日曜日に半日入院して交換してきました。

交換前のアッパーアーム

まあ普通ですね。

交換後
普通では見えない部分ですが、青のアームと赤のスプリングが綺麗です。(笑)



外した純正フロントアッパーアーム


純正リアアッパーアーム

両方ともスチールのプレス品なんで交換した百式自動車製のアームに比べて軽い気がします。
でも、格好良さでは百式自動車の方ですね。見えないけど。(爆)


交換前後のキャンバー値は次のようになりました。
フロントキャンバー:交換前=-0.5度、交換後=-1.0度
リアキャンバー  :交換前=-1.1度、交換後=-2.2度

フロントはあまり付いているように感じないな。

写真が右に傾いているので、キャンバーが多くあるように見えちゃいますね・・・

リアは結構タイヤ上部が中に入っちゃいました。

見た目重視なら10mmぐらいのスペーサーが欲しいですね。

フロント、リアとも本当はもう少し付けたかったけど、「街乗りをするなら付けすぎると轍でハンドルが取られたりして危ない」という工場長のアドバイスと、工場長が実際に乗ってみて良いところを調整してくれたそうなので、一度この数値で走ってみます。
またタイヤの減り具合などで相談に乗ってくれるそうなので。

フラシーボかもしれませんが、なんとなくハンドルがクイックになって、自分を中心に旋回する感じがしました。
また、ブッシュが固くなったからか、脚がしっかりしたような感じがします。



約1名の方から、色々いじるより腕をなんとかしろ、って声も有りましたが、やっぱり何かカスタマイズするってのは楽しいんですよね。
なので、おいらは我が道を行きます。(笑)
Posted at 2009/09/08 23:42:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 8 91011 12
13141516171819
20 2122 2324 2526
27282930   

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation