• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざあざのブログ一覧

2010年11月14日 イイね!

今日の映画

今日の映画












今日見に行ってきた映画は、「怪盗グルーの月泥棒 3D 吹き替え版」です。

笑福亭鶴瓶の関西弁と、芦田愛菜ちゃんの吹き替え言うことで、公開前に少しワイドショーでも扱っていましたね。

今日は、いつもの朝イチ映画ではなく、15時過ぎからの上映を見に行ったことと、内容がおこちゃまでもOKのものですから、もちろん、観客はおちゃま中心。

うしろのおこちゃまは椅子をどんどん蹴るし、周りではポップコーンをガサガサ食べるし、無駄話するし・・・で、いつもと違う環境だったけど、結構映画にはまることができ、最後には少しほろっとさせるストーリーでした。

女の子達も可愛いけど、ミニオン(いっぱい居る黄色のキャラ=グルーによってバナナから作られたらしい)がすごく良い味だしてた。

ネタバレとは関係ないと思うので書いちゃうけど、3Dですごかったのが遊園地のシーンで、ジェットコースターからの映像が実物のジェットコースターに乗っているように感じて、ふわっと魂が抜けるようなあの感じがしました。

おこちゃまも笑える映画ですので、ご家族で行かれると良いと思いますよ。

あ、もちろん独りでもOKです。(爆)
Posted at 2010/11/14 00:20:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年11月10日 イイね!

現在の時刻

現在の時刻













現在、9時を少し過ぎたところですが、iPhoneを見てみると、7日 日曜日の12時過ぎを表示してます。

iPhoneのバグ?

あなたのiPhoneは正しい時間を表示してますか?(^^;;
Posted at 2010/11/10 09:29:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年11月03日 イイね!

週末遠征の準備

つい、一ヶ月前はまだ汗だくで洗車していたのに、今日は風が吹くとちょっと寒いぐらい。

でも、快晴の中で洗車は気持ちいいね。


洗車する時、リアスポを上げておかないと、リアゲートを開けた時に大量の水が流れ出て来ます。



これで週末の遠征も大丈夫ですね。
でも、高速移動で汚れちゃうから意味無いのかも・・・


そうそう、先日、コインパーキングで精算する時、精算機の土台で擦っちゃいました。(>_<)
Posted at 2010/11/03 13:01:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年10月31日 イイね!

2010年10月28日 富士1919走行会 雨&濃霧

2010年10月28日 富士1919走行会 雨&濃霧









先週木曜日、今年最後の富士走行会に、実S1919走行会で参加してきました。

木曜日と言えば、台風が沖縄に近づいていて、その影響か日本全国雨だった日ですね。

当然、富士SWも朝から一日中雨で、ものすごい大雨ではなかったけど時折の濃霧で、ピットレーンから1コーナーも最終コーナーも見えなくなることもありました。


14時から30分の1クール目、フロント0.2キロ、リア0.1キロエアを下げて走行開始。
でかシビ君の履いているポテンザRE070ですが、ドライグリップはかなり良いんですが、ウエット性能ははっきり言って良くないです。
高速道路の轍に少し水が溜まっているだけで、車幅半分ぐらい横飛びしちゃうこともありました。
そんなタイヤですから、慎重に、慎重に走り出しますが、他のクルマも同じような状態で、かなり渋滞気味の完熟走行。
ストレートに戻ってきて徐々にスピードを上げる人、そのままゆっくりタイヤの状況を確認している人、いろいろいますが、おいらはとりあえずペースアップ。

幸い、コース上には水たまりがなかったので、ハイドロにはなりませんでしたが、コーナーで油断するとリアタイヤが簡単に流れていきます。
フロントヘビーなFFではリアタイヤは全く暖まりませんね。

1つめのスピンは100R。
いつものペースよりかなり抑えて走っていたつもりですが、やはりリアが流れ出してしまいました。
ドライのスピンよりゆっくりですが、流れだしが唐突にやってくるので、慌ててブレーキを踏んでしまったのがいけませんね。
100Rの頂点付近で内側ガードレールに向かって直角に刺さるような向きになったと思ったら、フロントを中心に今度はリア側に進んでコースを半分塞ぐ形で止まってしまった。
エンジンはストールしていたので、急いでセルを回しながら、後続車が来ないことを祈る。
幸い、少し距離が開いていたので、後続車も上手く避けてくれました。
エンジンも無事再始動してスタート。
スピンにめげずにまたまた走り出します。

2つめのスピンは次の週でヘアピンからシケインへ続く300R。
ここはかなりスピードが乗るので慎重に走っていたんですが、やはりいきなりリアが出てしまいました。
さっきはブレーキを踏んでしまったので、今回は軽くアクセルを調整してみますが、フロントもグリップを失っているのでダメですね。
リアから外のエスケ-プに出て行き、なんとか体制を立て直してストップ。
エンジンはかかったままですが、エンジンチェックランプが点灯してしまい、3000回転以上になると保護のために燃料カットされてしまうようです。
ハザードを点けながらピットへ帰還。

その後すぐに大きなクラッシュがあったようで、赤旗中断となってみんな戻ってきました。

このクールはこれで終了。
1クール目は結局、アウトラップ~1週目(100Rスピン)~2週目(300Rスピン)~ピットイン、と1ラップしか計測できていなかったです。

バッテリーを外してECUをリセットします。

数分後、無事エンジンは上まで回るようになりました。

※ このクールはカメラの露出が合っていなくて車内がきれいに撮れているだけで、外は真っ白。
  ドラレコも電源入れ忘れで、せっかくのスピン映像は何も残っていませんでした。(>_<)


2クール目は16時から。
霧はだいぶ晴れてきて、ピットから1コーナーが確認できるぐらいに回復。
でも、雨は相変わらず降り続いてます。

無理してクルマ壊しても・・・と言う思いでスタートしましたが、走ってしまえばそんな事頭から消えていました。(^_^;)

何度もリアが流れそうになりましたが、根性で押さえ込んで(いつもより上まで回さず、1つギアを上げて走り、トラクションをかけなかっただけですが・・・)、結局8ラップできました。

今回のベストラップはチェッカー直前の8ラップ目(上の写真)。
タイムはドライの20秒ちょっと落ちで2分36秒80、最高速は200キロでした。

雨で見にくいですが、ベストラップの動画もどうぞ。(回線に余裕があれば高画質でも見れます)

改めて見ると、ギア選択に迷ってシフトに手を置いている時間が長いですね。

今回、気温が下がっていたのとレブに当たるまで回さなかったこともあり、油温は108℃程度までしか上がらなかったので、先日施工したオイルパンのヒートシンクの効果はわかりませんでした・・・


どんどん少なくなっている走行会ですが、来年はどうなるんだろう・・・
Posted at 2010/10/31 13:06:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年10月23日 イイね!

毒に侵されました

毒に侵されました









それも、強烈なサソリの毒に・・・


最近、でかシビ君の大きさと四隅感覚の掴みにくさが気になって、やっぱりEK9の大きさが一番良かったんだな。ってしみじみ思っています。


そんなところに相方がオレンジちゃんを買ったりして、ますます小型で元気なクルマが良いなと・・・


以前、ブログで紹介した、MiToクアドリフォリオ ヴェルデもしっかり試乗してやっぱりいいな、って思っていたんだけど、日が経つにつれてどうもボンネットの厚みと大きさが気になりだしてね・・・

そしたら、POLO GTIが出たでしょ。
スペック的にもツインチャージャーでパワーもトルクも良い線いってるし、「クルマで行こう」では岡崎五郎さんが絶賛してたし。

もうこれで決まりだ!って思ってたんです。
買う訳でもないのに何を決めているのかわかりませんが・・・(^_^;)


そしたら、アバルトからPUNTO EVOが出ちゃって、MiToよりカッコイイじゃん!

先週が発表展示会だったんだけど、混んでて試乗とかできないかもと考え、今日見に行ってきました。





上の2枚は Grigio Campovolo という薄めのグレー(どちらかというと塩ビ管を薄くしたような色)です。






こちらの2枚は試乗した Blanco1946 と言うホワイト。
グレー以外は塗装料が高くなるらしい。

初の左ハンドル&6MTと言うことで緊張しながら試乗しましたが、軽いクラッチに助けられて難なくスタート。
左回りの試乗コースなので、右折はありませんでしたが、やっぱり左ハンドルは感覚がとまどいますね。

後ろから車が来ないかな?とか思って振り返ると、左側の窓でした。
癖って恐いですね。(^_^;)

右手でのシフトも違和感あったけど、試乗を終える頃には手首でシフトできるぐらいに慣れてました。

でも、右折は恐いだろうなぁ・・・


店を後にして、PUNTOの大きさを覚えているうちにと、フォルクスワーゲンのお店へ。
出てきた営業さんは声が小さく、何を話しているのかあまり聞き取れなかったけど、どうもPOLO GTIは試乗も展示も無いらしい。
12月以降に入ってくるとか・・・
仕方がないのでノーマルPOLOを見せてもらい、GTIをイメージしてみるが、質実剛健あるいは無骨って感じで、PUNTOの色っぽさは微塵もなかったなぁ・・・


しばらくしてから ESSEESSE KIT も発売されるらしいし、完全にサソリの毒に侵されてしまった感じです。
Posted at 2010/10/23 23:50:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | Dラー | 日記

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation