• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざあざのブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

不完全燃焼

不完全燃焼今年最後の「富士1919走行会」に行ってきました。

まずは、幹事のケロさん、参加の皆さんお疲れさまでした。


LSDも入ったし、キャンバーも前後とも0.5度増したしで走るのが楽しみだったんですよ。

でも、走行台数が50台以上でなかなかクリアが取れないし、100Rではイン・アウト両方から挟まれて抜かれるし、まるでレースじゃないかと思うようなインへの割り込みをされたりコーナー出口での被されたり・・・結局前回よりタイムは上がりませんでした。

途中でタイヤのエアを抜いて適正圧にした次の週で出た、2’46”38が1枠目のベストでした。


30分の走行時間が終わり、ピットに帰ってきてタイヤの空気圧を確認していると、なんだかタイヤがビロッてしてました。

よくよく見てみると、何カ所かでショルダー部分が剥がれてカーカスが見えてます。


タイヤマネジメントを怠ったつけですね。

実は、前後を入れ替えようかと思っていたんですが、REV SPEEDにローテーションしない方が良いと書いてあったのでやらなかったんですよね・・・


結局、2枠目を走らずに、早々に片付け。

新しいタイヤ買わなくっちゃ。
エクセリオンさんお願いしますね。(^o^)

次はどうしようかな・・・
RE-11Sのままにしようか・・・A050に変えようかな・・・
ホイルを探してサイズアップしちゃおうかな・・・

正月休みの楽しみが増えたと思うようにします。(^_^;)
Posted at 2009/12/18 00:44:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月06日 イイね!

車検完了

車検完了









先週日曜日に預けて、車検 & クスコLSD取り付け & 前後キャンバー角-0.5度 & カオスバッテリー交換の全メニューが終了しました。

交換はブレーキフルード(DOT-4)と発煙筒、ボールジョイントブーツ、1速・2速ギア&シンクロ、ギアフォークでした。

ギア交換は保証でやってもらったので、LSD取り付け工賃は内緒でサービス。
ギアフォークも焼けていたので、裏技を使って交換してくれたそうな・・・

Panasonic CAOSバッテリーは45%OFFだったので12600円+1680円(工賃)で交換できました。
音が変わるともっぱらの評判でしたが、確かに今までの音量では聞こえなかった高音が聞こえている気がします。
少しボリュームを上げるとホントに抜けのいい音になったのは驚きでした。

-0.5度増やしたキャンバーは、コーナー出口でハンドルを離した時の自己復帰がより顕著になってますね。
あえてトーはいじらなかったと言っていたので、キャンバーが寝た分直進性が増したんですね。
サーキットでどれぐらい変わるか楽しみです。

LSDですが、現在若干固めのオイルが入っていることもあって、駐車場などでのゆっくりした動きではゴゴゴ・・・と少し音が出ますが、交差点などの進入~脱出ではあまりLSDらしい感じは無いですね。
サーキットでコーナー立ち上がりでアクセルを開けた時にどれくらい効果が出るか楽しみ。(^o^)

カオスバッテリー、ブーツなどの交換部品を含んで、費用は131,000円でした。
(キャンバー調整は今回サービスしてもらえたよ)

インプの時の車検料が110,105円だったので、部品代を考えれば同じぐらいですね。


※ 調整式アッパーアームは車検で何も問題なかったそうです。
※ フルバケを買う時、車検対応でバックカバーは不要、って言っていたのに、実際の車検では指摘があったそうです。(Dラーで持っている人が居たそうなので、持参して注意されたら付ける段取りをしていたそうです)


これであと2年乗れますが・・・
Posted at 2009/12/06 18:20:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | Dラー | 日記
2009年12月02日 イイね!

出張記録

昨日、今日と、仙台に出張に行ってきたのは昨日ブログに書いた通りです。
昨日は仙台から山形にクルマで移動して打ち合わせ、今日は仙台市内で打ち合わせでした。

その行き帰りに撮った写真(全部iPhoneです)をご紹介。


まず、初のプロペラ機(海外で数人乗りの大型セスナに乗ったことはあるよ)でした。
もちろん、こんな飛行機がセントレアの駐機場に着けれる訳もなく、バスで飛行機まで移動して乗り込みました。



まだ上昇中でしたが、窓側の席だったので機内モードでiPhoneを起動して撮しちゃいました。(^_^;)
セントレアがきれいに見えましたよ。



仙台までのほとんどを窓の外を眺めていましたが、南アルプス、北アルプス、そして富士山だけに積雪が見えました。



上の写真では逆光のため富士山がシルエットになってますが、通り過ぎたあと撮したら、積雪が撮せました。



仕事中は写真を撮ってないので、いきなり今日の帰りの飛行機です。
スナックでカラオケしている時お姉ちゃんを撮っておけば良かった・・・

プロペラがすぐ横で回ってました。
一緒に行った同僚が1つ前の席だったけど、跳ねが折れたら刺さるぅ~って喜んでましたよ。(^_^;)


マジックアワーなひととき。
陽が沈んで紺からオレンジのグラデーションが見えました。

これからどんどん暗くなっていったので、写真では撮れませんでしたが、帰りも富士山がうっすらシルエットで見えました。


セントレアに着いたらもちろんバスで到着ゲートへ。
行きは普通のバスでしたが、帰りは燃料電池バスだったので、音もなく走ることにちょっと感動。



相方が迎えに来てくれていたので、待ち合わせの4階スカイデッキへ向かいます。
3階から4階へエスカレーターで上がると、セントレアのメインキャラクターである「なぞの旅人フー」のでっかいスノードームが出迎えます。



その奥にはクリスマスツリーが。

しかし、人も居なくて寂しいですね。


スカイデッキに出るとイルミが輝いていました。


イルミの写真を撮って待っていた相方は、外人の男の子に英語で話しかけられ、シャッターを押してあげたそうです。
Posted at 2009/12/03 00:26:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月01日 イイね!

プロペラでGO!

プロペラでGO!今日も朝早く起きて、飛行機を使った出張です。

行き先は杜の都。


飛行機は初のプロペラ機。
それも問題のボンバル機。

席は後ろから2番目の右側窓際。
天気が良かったので、富士山も良く見えました。

ジェットに比べて、以外とエンジン音が小さかったな。

今晩は牛タン食べれるかな…

明日は午前中打合わせをして、夕方同じプロペラ機で帰ります。
Posted at 2009/12/01 16:14:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月28日 イイね!

ミカン3つ食べたら・・・

ミカン3つ食べたら・・・







お腹が痛くなりました。

それも、冷蔵庫でキンキンに冷えたものを、3つ立て続けに食べたんですよね。

30分後にトイレに駆け込みました。(>_<)




あ、そうじゃない。

今日はたか兄さんとその仲間の方で主催された
【第4回PWCミーティング<クルマで遊ぼう・アントレ~>】に参加してきました。
場所は、モーターランド鈴鹿です。

写真はそこでのベストタイム。
50.958秒です。


5月の第2回にも参加してましたが、その時のベストタイムが
52.062秒
だったから、Sタイヤとキャンバー調整で約1秒短縮できたって事ですね。



相変わらず油温がかなり上昇します。

ブレーキにもきついコースなので、ブレーキタッチが悪くなってきたら早めにクーリングしてました。


比べること自体が意味がないんですが、やっぱりターボ車は早いですね。
コーナーで詰めても立ち上がりでの加速で少しずつ引き離されてっちゃう。


明日からLSD取り付けと車検のために入院です。
どんなふうになって帰ってくるのかな。

12月の富士が楽しみです。(^o^)
Posted at 2009/11/28 23:58:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation