• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mahalo !のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

★経済を回すべし!

★経済を回すべし!4月末まで外出禁止
いやこれワイハのことですが

日本でも、東京はこの週末は外出自粛
そしていよいよ都市封鎖なんて声も
聞こえてきましたが!
皆さまいかがお過ごしでしょうか!?

いや小池のおばちゃまが
自粛促してから
再び物々しくなった気もしますね


あ、経済回せなんて大げさなタイトルですが
いつものアホのブログなので気にしないでください


これ、いまのワイキキビーチ
alt
いまの世界状況の象徴の様な光景ですが
あのビーチが信じられないというか、なんだか複雑な気持ち。。。



話し戻して日本ですが


先週末の3連休は、意外とのん気だったというか
皆さんコロナ慣れ・疲れのせいか、結構な人出だったんですよね

わたくしもそんな一人で、久しぶりに伊豆箱根に行ってきたんですけど

東名はいつもより渋滞してたし
アウトレットも普通に人がいました

あ、ただ観光バスとか中華系はいなかったぶん空いてたかも。。。



エニウェイ



縮こまってたってしょうがないし、飽きちゃうし
人の密集しない郊外へ
電車やバスじゃなく、自分のクルマで出かけるならようかろうモン!
少しはゼニ使って経済回さないとね!


と、

言い訳してやってきましたこちら

alt

そしてアウトレットだけじゃなく、滞在した熱海の駅前も

alt
これもうノーコー接触じゃないの??というくらいの人出


さて、こちら方面に来たら
ワタクシの目的は、ゼニじゃなくガソリンのばら撒き!(軽油ですが)
alt

御殿場から県道401~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインの一気コース

alt

この辺りは、ミニバンとかのファミリーカーも少なく
天気もよかったし、絶好のツーリングデイでありました

alt

晴れなら、このルートのどこからでもその雄姿を見せる富士山ですが

alt
一番キレイに拝めるのはココ、杓子峠ではないでしょうか、多分だけど。。。


拝んだあとは再び快走路
alt

山羊さんコーナーでお馴染みの茶屋で
alt

シッコ & エサやりタイム

alt

昔はもっといたハズですが、今はこの1頭(6才)だけだそうで。。。(涙




今回コアラ号を久しぶりに山坂道へ引っ張り出してみて思ったのは
やはりイタ車だなあ、ということでしょうか

alt

ジュリエッタのシャシーをストレッチした
決して軽くないこのワゴン風ボディを

ターボ付きとはいえ、たった1.6Lのヂーゼルが
軽ろやかに、ストレスなく走らせるんですよね

それでいて燃費は一般道15~6km、高速なら18~20km/Lとなかなかのモン

alt

デュアロジックを上手く扱えば、峠でもガソリン車に引けを取らないハイペース

ガソリンと違うのは上まで回らない、というか回しても意味ないんですが
トルクバンド外さないように、さっさとシフトUPすればイイし

逆にガソリン車で、ギア一段落とさないとモタつく場面を
コアラ号なら1,500も回ってればグングン加速!

やるなヂーゼル!

alt

もちろん目を三角にして走れば、もう1台のZ4のが全然早いけど

そこまで気合い入れず、リラックスしながら楽しく速く走れるところは
ヂーゼルであってもやはりイタ車だなあ、という感じで
全てが軽いんですよね、質量じゃなくてフィーリングの話です

ここが、ゲルマン車との違いでしょうか


まあどっちも楽しいんですが!




さて
今回2泊の熱海滞在だったんですが
例によってアホのオヤジ一人だけ走り回ってると
家族の総ブーイングにあうため、家庭内PKOもきっちり

そんなPKOでいつも行くお気に入りの▼ベーカリーカフェがナンと
alt
▼たまご屋とかいうのに変わってて軽くショック

だって10年近く通ったカフェだったから!


けど引き続き店内にはベーカリーもあったし
今までなかった今どきなメニューに、奥さまムスメは喜んでたからまあいいか
alt
これ、栗を死ぬほどかけたモンブラン風パンケーキだそうな

これが今どきなのかどうか知りませんが。。。




そんなことはどうでもよくって




以下PKOの活動報告です
alt

砂金すくったり
alt

いつもの沼津で海鮮喰ったりラジバンダリ


そんな3連休


今はノン気に遊びに出てる場合じゃないかも知れませんが


人が密集して無い郊外のお山を
クルマで駆け抜ける分には
感染の心配も無いし、道は空いてるし
わずかでもゼニ使って経済貢献できるし、いいこと尽くめ!


普段鼻つまみモンのクルマ好きが
今こそ汚名返上!名誉挽回のチャンス(鼻息‼︎)
これほど尊敬を集める機会が他にあるでしょうか!!! 知らんけど


というわけで、クルマ好きな皆さま

自粛もいいですが、郊外へ繰り出して自分と愛車のリフレッシュ
& 経済貢献はいかがでしょうか!?





思ったらこの週末は大荒れで雪ですと!!??





Netflixにしとくかあ。。。(嗚咽)



alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/03/27 19:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

★コロナに感謝ツーリング

★コロナに感謝ツーリング皆さま並んでますか?
ここ最近TVでよく見るマスク争奪戦
こないだ近所のドラッグストアで
実際に目撃しまして
マジでやってるのか、、、と
関心するやら呆れるやら。。。

いえ
マスクはまだ分かりますが
いつの間にかトイレットペーパーや
オムツにまでその戦火を拡げてるとか、、、


さすが祭り好き!
さすが付和雷同国民!
ニッポン!チャチャチャ!であります


そんな委縮ムードというか、同調圧力に嫌気がさして
辰Pへ逃れたワタクシの目に飛び込んできたのがTOP画のブツ!


ううむ、、なんと辰Pにまで

やるな
ニッポン!チャチャチャ!


いえ、この日は
991型911(ややこしい)のターボSに乗換えた知人のお披露目がありまして
(写真中央)
alt

こうして並ぶゲルマン軍に混じるわたくしを見て
すっかりそっちに落ちたと思われそうですが
さにあらず!魂はイタフラであります。

が、
イタ車にハマるのと同じように、独車にハマる気持ちも分かるであります。


さて
お披露目&試乗会を終えたら、一路そのままソロツーで
先週の房総に続いて、今度はホーム?の奥多摩へ

alt

いつもなら行楽に向かうバスやマイカーで混む休日の中央道が
新型コロナのお陰か、空いております


ありがとうございます!新型コロナ様!!


高速降りた後は、ひたすら修行僧の様に山坂道を走ること小1時間
alt
いや、下道もガラガラ!天気もイイしサイコーであります!


もう一度

ありがとうございます!新型コロナ様!!




山の中で見かけた電光掲示板

何が書いてあるのかと思ったら。。。
alt

うぐぐ。。。

こんなところにまでニッポン・チャチャチャ!


ま、負けました。。。



や、
なぜこの日、辰Pのあとソロツーに出たかというと

よく行く温泉が、これまたコロナ様のおかげで
この日を最後にしばらく休業するというので

だったら休業前に行っとくか、ヒマだし!
という
あのディズニーマニアと同じ行動原理であります
alt

ホントどうでもよくてすみませんが、E89にちなんで選ぶ下駄箱
alt

さて、風呂上りの昼メシにいつもココで頼むのは
罰ゲーム並みに辛いワサビがクセになる、その名もワサビそば(たぶん)
alt
いつも通り効きのキツいワサビにむせ返って、ゴホゴホ激しく咳込んでいると
周囲のニッポン・チャチャチャの視線の痛いこと。。。、


ち、違うんです!! ゲホゴホ(涙目&鼻水




座敷で少し休んだら後半戦!

alt

やはり時期的に常識人は外出を控えるんでしょーか!?
この日は空いているだけじゃなく、路上の同類率?変態率?が高く
alt

写真↓のNCなどのロードスターはじめ
出会うのはボクスターやらエリーゼやら。。。
変態同士とても走りやすい理想的な車種構成
alt

う~ん、ミニバンがいないってステキ!!!!!


左手は奥多摩湖
alt

途中、シッコタイムで立ち寄った道の駅もご覧のとおり閉店ガラガラ~
alt

家で引きこもる家族に土産でも買ってこうと思ったら。。。
alt


うぐぐ。。。

ホントに閉店ガラガラ~とは。。。

恐るべしニッポン、チャチャチャ!




しかたなく自販機のオロCでリフレッシュしたら
alt

行きますか

alt

alt

途中見とめた梅の花?ポイントで撮影
alt

もうすっかり春ですなあ。。。


この時点で14時ころ、さっきの昼メシが11時と早めだったので
早めのオヤツで、プチピクニック

alt
いやはや、アラフィフのおっさんが1人梅の花見ながら
何やってんだつう感じですが。。。(涙

安サンドイッチを安コーシーで流し込んだら
帰りの渋滞が始まる前に急いで帰るべし!
alt

と、急いで高速に乗ってみるとガラッガラ


あ、そうか、
朝もそうだったっけ


本当にありがとうございます!新型コロナ様!!



というわけで、今なら道は空いてるし
ツーリングには絶好のタイミングですぜ!


おしまい


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/03/02 11:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ★NBT | 日記
2020年02月25日 イイね!

★行くべし早春ツーリング '20

★行くべし早春ツーリング '20Spring
Has
Come !!

ここしばらく狂乱のコロナなんちゃら騒動
それに引っ張られるように
昭和な車好きオヤジの間では
トヨタ・コロナが必ずネタになるという
懐かしいやら悲しいやらの珍現象


あ、
不謹慎すみません



そんなことは関係なくて

暖かくなってきたし
朝、ふと思い立って春を探しにソロツーへ


春を探しにというと風流というか
なんかロマンチックですが


ただただヒマなので (涙

alt

この日はいつもより遅いスタートだったんですが

コロナのおかげかどうか知りませんが、意外と道が空いていて

あ、

房総方面だったんですけど

いつもなら海ほPに入る、あのうんざりする長蛇の列が無い奇跡!

まあ別に寄らないから関係ないんだけど!




それにしてもホント春

前を走る「わ」ナンバーのカプチーノもタルガTOPで気持ち良さげ

alt
カプチーノ、上りはアレですが下りはけっこ速い!

ワタクシ、同時代のKスポーツならビートの方にシンパシー感じますが
実際山道走るならモアパワーなカプチーノのがよさそうですね

一度借りてみたいかも。。。


alt


途中、ランチに立ち寄ったレストランのテラスから海を眺めたり。。。

alt


木造平家で趣は残しつつ、爽やかな色に塗られた駅舎の前で撮ったり。。。

alt


alt


走るの夢中でどこだかまったく覚えてませんが
道中、見事に咲いている桜(河津桜)を見とめて撮ったり。。。

alt

いやはや皆さま

Spring Has Come !!


でしたぜ



おしまい


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/02/25 21:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★NBT | 日記
2020年01月27日 イイね!

★見るべしFvsF

★見るべしFvsFいやはや観て参りました
Ford vs Ferrari
いえ
みんカラやってるような皆さまでしたら
必須科目として
既にご鑑賞済みのことと存じますので

今さらワタクシがエントリーすることも
無いのは重々承知ですが
期待以上に良かったので
つい。。。。


舞台は’60年代のル・マン

どストライクはワタクシよりもう一回り以上の世代と思われますが
世代関係なく楽しめます


登場するのは主役の劇中車フォードGT40、フェラーリ330P4(?)中心に
主にフォード側のドライバーや開発陣
キャロル・シェルビーや
背景である企業としてのフォードvsエンツォフェラーリ

買収劇に絡めてFIATのアニェッリもちらっと出てきたりして



いやホントあっという間の約3時間!

alt

しかし、レースシーンはどうやって撮影したんでしょうね

マジでこのクルマたちを走らせたんでしょうか??

alt

詳しいことは知りませんが、とにかくスクリーンから
焼けたオイルとタイヤの匂いがムンムン伝わってくるシーンの連続がスゴイ!


そしてこの時代
既に官僚的で機能不全を起こしている大企業病のフォードと
超絶ワンマンのエンツォの対比もオモロイ!!


それにしても、やはりフェラーリは美しいですね
alt

しかし、GT40も負けてませんでした

2台をただ並べて置いて、どっち?と聞けばきっとフェラーリ圧勝だと思いますが

このヒストリーを知った上で改めて聞けば、きっといい勝負じゃないでしょうか!?

alt

今さらかも知れませんが、マシンの美しさは決してデザインだけじゃなく
魂の篭ったマシンこそが美しいということを再確認できる素晴らしい映画です

alt

いや、GT40かっちょええす


未見の方はぜひ観るべし!

フォードvsフェラーリ オフィシャルサイト



alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/27 15:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

★ハワイのクルマ2020(レンタカー編)

 ★ハワイのクルマ2020(レンタカー編)ワイハのクルマ2020の最後は
レンタカー編
であります

今回は前半カウアイ
後半オアフの2ヶ所
一体どんなクルマだったのか
果たして!?

誰も興味ないと思いますが
勝手にスタート(鼻息!!!)


の前に



ご存じの方も多いと思いますが

ワイハ、少なくともオアフでは、ニホンの免許OKなので
国際免許はいりません


いりませんが、わたくしの場合クセというか
旅行気分を盛り上げるためというか

毎度ムダな出費と労力で一応取っております。
alt

それにオアフだけならいいけど、ネイバー行ってNO!とか言わたら困るし。。。
向こうの連中は結構いい加減なので!

あと、ワタクシ今までのワイハ歴で
レッカーのお世話になったこと2回、
自慢じゃありませんが捕まったこと3回ありまして(涙

実際切られたのは無灯火1回、あとの2回はスピードでお目こぼし!マハロ♪


そういう時ニホンの免許だけだと
ポーリーによっては
『なんだこの変な免許は!』
とかなって
余計ややこしいじゃないですか!? 知らないけど


こちとら英語しゃべれないし(涙



なわけで一応の備えで、ワイハでも国際免許を取るワタクシが
いつもお世話になるのはこちら
alt
別にどこでもイイんだけど、なんとなく


今回カウアイではこちらのダッヂ・グランドキャラバンでございました
alt
全長5,144×幅1,953×高1,750  ホイルベース3,078
V6 3.6 L 283馬力 最大トルク344Nm (たぶん)



いまやFIATクライスラーのブランド『ダッヂ』
ヨーロッパではこれに無理やりランチアのバッチ付けて売ってるアレであります(涙


や、クルマに罪はありません



’08デビューの決して新しくない、ごく一般的なミニバンで
今までも何度か借りてますが、今回改めて乗ってみても
アメ車の古いイメージを覆えす、よく出来たイイクルマであります
alt
もっともワタクシの場合、染み付いた基準がチョイ古イタ車のため
レンタカーだろうが代車だろうが、何を借りても
いつも新鮮な驚きと発見があるんですが!





ちなみにナゼ家族3人のマハロ家がミニバンかというと
1つはスーツケース5~6個の荷物
1つは現地の友人を乗せるためであります
alt

ミニバンといっても、アル・ベルやエルグラと同じ以上のサイズですが
ワイハ(米国)だと文字通りミニバン、これでもまだ小さい方なんですよね



後の左右ドアとテールゲートは全て電動OPEN/CLOSE
リモコン操作もできて、これが人乗せたりする時に超ベンリ
alt
ただ時々リモコンのパニックボタン(赤いトコ)をうっかり押し間違って
クラクション鳴らしまくりで周囲と自分がビビるけど。。。


ていうかパニックボタンなんてあるとこがザ★アメリカですなあ



当たり前ですが、家族3人には十分というか広過ぎる室内
alt
客人がいない時は1列目ワタクシ、2列目カミさま、3列目ムスメという無駄遣い

けど、
普段ワケの分からないイタ車とか、2シーターに閉じ込められてるせいか
とくにムスメは大喜びだから、まあいいか。。。


ワタクシも、たまには良いパパ気分を楽しむであります

alt

シートレイアウト、アレンジもよく考えられております。

確かにデカいけど
ハイウェイの片側だけで6~7車線もあって
駐車場もアタマから突っ込んで、そのままアタマから出て行けるような
そんな環境のワイハ(米国)なら、ぜんぜん大きく感じないんですよね


でもでも
乗りやすいのは環境のせいだけじゃなくて
クルマ自体もよく出来てます

今まで借りた他のクルマ、エクスプローラーとかラングラーとか
あとは。。。  忘れた、、、

だけど



はっはーん!!




と、いつも感心するのはたいていアメ車で

タマに当たるニホン車、ほとんどニッサンですが

は、何も感じないというか感心しないというか



いつも同じことですみませんが
少なくともワタクシが今までワイハで乗ったニッサンは
肌に合わないというか、あんましイイイメージ無くて
たとえば
alt alt
左:アルマダ(サファリ)   右:パスファインダー(日本でいう今はなきテラノ)


左のアルマダは、デカ過ぎもあるけど、まず操作系がチグハグで
まるでブカブカな服着てる感じで運転しづらく、エクスプローラーにチェンジ!


右のテラノは、チグハグな操作系は一緒ですが、
一回り小さいのもあって、比較的マシだったので一応最後まで乗ったけど
なんちゅうか、運転してて楽しくはなかったかな。。。



で、
今回のオアフはニッサン・クエスト(ニホンのエルグラ)で軽くガックシ。。。
alt
全長5,100×幅1,970×高1,855  ホイルベース3,000  V6 3.5 L  260HP

今回はどうか! 果たして!?





チェンジ!
チェンジ!!





ソッコーオフィスに引き返すワタクシ


いや何がダメって、まあこの固体に関していえば
車内がなんだか臭かったというのも理由の1つなんですけど



驚くのは全ての操作がふわふわでダイレクト感が無いとでもいうのでしょうか?
走る曲がる止まるがなんか不安!なんかコワい!!

alt
ふわふわな乗り心地に、カルカルなステアリングやABペダル

いや、操作系が軽いのはイタ車だってそうだけど、
イタ車は不思議とダイレクト感あるじゃないですか!?

ところがコレは、そういうものは遮断されて、ただただ不安に軽い!
アクセルちょっと踏むとグオっと出る過剰演出!!
ブレーキちょっと踏めば超絶カックン!!!


昭和のクラウンとかがヒョーロン家のセンセーによく言われてたアレ
正にそんなイメージ

そのクラウンだって今やヨーロッパ車並みの運動性能だってのに!
乗ったことないけど



なのに
今だにこんなクルマ作ってるんですか!ニッサンは!?


それともアル・ベルとかエルグラとか
ニホンのミニバンてのはこういうもんなんでしょうか?


その割には高速でよくぶっ飛ばしてるけど、大丈夫なんですかねアレ、、





というわけでまたしてもチェンジしてしまったチェンジ癖の悪いワタクシ



やって来たのはラッキーにもこちら

alt
おお、カウアイ号じゃないですか!! 色まで一緒だし

いや安心安心


このクルマ、(たぶん)V6 3.6 L 283馬力 トルク344Nmで走りもなかなか
ちゃんとドライバーズカーしてます。

いえね、
大したクルマじゃなくて恐縮ですが、普段ヨーロッパ車ばかり乗ってるワタクシが
違和感を持たないのは、ニッサンじゃなくてダッジ(アメ車)ということなんですよね
alt
特にこのクルマで運転中一番重宝したのは ↑ピンクで囲った部分

ステアリング握ったまま、指を伸ばせば届くATシフトを左/右すれば
シフトのUP/DOWNができて便利!
パドルじゃないけどミニバンなんだしコレで十分!






いやしかしニッサンは
ナンでもカンでもこの御仁のせいにばかりしてないで

alt

もっと真剣に考えなきゃいけません、
もしこんなクルマばっか作ってるなら、そりゃダメになりますぜ!


どうもここ何年もニッサンは
自動化や電化はがんばってるかも知らんけど
作ってる人自身が欲しい!と思えるクルマを作ってない気がするんですよね


あ、ニッサンファンの方、ムキになんないでください


ワタクシ個人が
ワイハで遭遇したニッサン限定で感じたことなので!




後半なぜかニッサンの話になってしまいどうもすみません!


というわけでレンタカー編
今回はカウアイもオアフも、結果同じ車種で

カウアイは
alt

走行約1,010km  平均燃費11.6km/L



オアフは
alt

走行約1,068km  平均燃費13.1km/L


【総 計】
総走行_2,078km
平均燃費_12.35km/L


いや、全長5m・車重2t超のミニバンにしては燃費も
アメ車のイメージを覆して超優秀じゃないでしょうか!?



以上、ワイハから帰る度にアメ車を見直すマハロがお送りした
ワイハのクルマ2020レンタカー編もこれにておしまい!


お付き合いありがした!!

★ハワイのクルマ2020
▼日本車編
▼輸入車編
▼番外編


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/26 20:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★Hawaii | 旅行/地域

プロフィール

「★経済を回すべし! http://cvw.jp/b/1115721/43853096/
何シテル?   03/27 19:22
ああ、どうも皆さま、 いつもアホなブログですいません Mahalo!ともうします。 あ、Mahalo!はハワイ語で「ありがとう」の意味です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【街角遭遇】ランチア デルタ(3代目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 08:59:17

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分、多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 Bセグの4Drで探したと ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...

過去のブログ

RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.