• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mahalo !のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

★箱根オフとカーグラごっこ(Z4編)

★箱根オフとカーグラごっこ(Z4編)箱根オフ
に行って参りました。
いや、アルファを始め
イタ車のオフは何度も
参加させて頂きましたが

今回ゲルマン系のオフ
は初参加で知合いもいないし
少しドキドキでしたが
同一車種(E89)というのと
場所(箱根)に釣られて。。。


というわけで、集合場所は箱根というか、少し先
伊豆の十国峠レストハウスというので
早めに箱根で遊んでから、集合場所を目指します。


が、同じ考えの人はいるもので、
箱根から十国峠まで、既にプチツーリングオフ状態










おかげで楽しく会場までやってくると、
こちらも既に気の早い方々がお集まりになっておりました。


わざわざ貸切ったという区画へゾロゾロと移動


いや集まりましたね


ワタクシは途中で失礼してしまいましたが
最終的に45台も集まったらしいです、すげ!

最初に主催者からのあいさつがあったりして。。。

ちゃんと皆さんマスクしてますが、やや異様な感じ。。。

ううむ、こうやって挨拶とかきちんと形式を踏むところが
キッチり独車のオフ会なのか知りませんが、
個人開催のイタ車オフではあまり無い儀式であります

けど、あとは別にビンゴとかやるわけでもなく
ただただ立ち話だからまあ一緒か!?



イタ車オフと違うといえば、全体的な色味でしょうか、
感覚的には白5割、黒2割、紺・灰で2割、あとの1割が赤とかオレンジとか
そんな独車らしい比較的地味めなトーンであります。

ウチのZ4の灰色は、多いようで意外と少ないんですよね

ま、そこが気に入ってるんですけど



あと会話なんかも
イタ車オフだとオーナーさんの愛車遍歴がそれはもう変態の極みだったり
病人の病気自慢、傷の舐め合い等の倒錯ワールド全開になりがちですが

コチラは
『Z4が初めての輸入車なんですよ』とかそんなニュアンス



案外ノーマルかつ健全な感じの人が多い印象でした

でもでも
そうは言ってもこのオフのために
北は青森から、南は関西は当たり前で、なんと島根から!

うーむ、やっぱり立派なヘンタイ
訂正してお詫びいたします!!


そんなこんなで1時間半もすると

同乗の奥様の臨界点に達しましたので、途中離脱させていただきました。

幹事の方はじめ、お話し頂いた皆さまどうもありがとうございました!





というわけで最後は、


箱根行ったらコレでしょ!








お約束のカーグラごっこ






いやカッチョええ。。。


自己マン&マンネリで本当にすみません!!



★過去のカーグラごっこはコチラからどうぞ
▼156編 / ▼アルファロメオ編1 / ▼アルファロメオ編2
▼マセラティ編 / ▼デルタ編 / ▼メガーヌ編



alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/06/29 18:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ☆自己マン | 日記
2020年06月23日 イイね!

★さくらんぼへの道

★さくらんぼへの道さくらんぼ狩り
季節はもうそんな頃ですが
諸々解除後、皆さま
いかがお過ごしでしょうか?

というわけでタイトル
さくらんぼへの道ですが

いや、さくらんぼは
別にどうでもよくって


やっと諸々解除になったし、そろそろ集まって
越境移動してもいいでしょ!てことで


『さくらんぼ狩り』は口実の、グループツーリングていうんですか?


に行って参った次第です。



農園のおっちゃん曰く、もう一週間位あとが熟してベストだべ
alt

というご覧のさくらんぼですが、別に味なんかどうでもいいんです

まあ普通に美味かったですけど!









そんなことより



久しぶりに並べて

alt


久しぶりのザ★立ち話

alt

密にたっぷり飛沫交歓したら

久しぶりのツーリング!



alt




alt



alt


いやはや。。。

オンラインなんちゃらも楽しいのかも知れませんが


やっぱりこういうのが楽しいじゃないですか!?


だいたいオンラインツーリングなんてできないし!!!




で、
さくらんぼ着!

alt



こんなところでもマスク着用と手指消毒に検温

alt

オープンエアで、空気も換気も良いのに意味あるのか?
と思わなくもないですが、これが今のお作法

農園の方も大変ですよね、ホント。。。




で、中に入ればこっちのもん!

というつもりは決してありませんが、

や、マスク取らなきゃ食べられないので

alt

またもやワイワイ喋りながらの飛沫交歓タイム!



たらふく食べた後は、

近くの観光名所の滝を観に行ったり

alt


そのあとのランチでは。。。

alt

やっぱり食べながら喋くっての飛沫交歓タイム!





いえね、


コロナ後の世界だか、新しい生活様式だか知りませんが


密だから楽しいんじゃないですか!


alt

コロナポリスなんか関係ないぜ!

関係無いんだから、こんな過疎ブログにパトロール来ないでね!!

お願いだから(懇願)!!!



★最後に
このエントリーに使用した写真は、全て人様の写真で構成されております。
「あ、写真ドロボー!」と
お気づきの方、無断使用のクレームはグループLINEへお願い致します。

敬具!!

alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/06/23 20:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

★カー・デザイン遍歴

★カー・デザイン遍歴梅雨入り(東京)
しちゃいましたね。。。
ついに緊急事態が解除され
さあ出かけよう!
のタイミングで...(涙

ところで今回この
タイトル画像に釣られた方も
いらっしゃるかと存じますが
Juliane Blasiさん
ご存じでしょうか?


ま、答えはもったいぶって最後にしますが

今回エントリーは、今さらのStay@Home企画?
カー・デザイン遍歴

といっても別にここでデザイン論をぶつわけではなく
ただ、自分が乗ってきたクルマのデザイナーを
振り返るだけの企画です。すいません


深堀りしたい方は、各デザイナー氏にリンク貼っときますので
そちらからどうぞ。。。



というわけで、さっそくコチラ


ご存じ、当時▼ピニンファリナに在籍していた▼エンリコ・フミア氏の代表作
GTV/スパイダー、カーマニアの言うところの916型
alt

ワタクシが今のヘンタイ道?に足を踏み入れたのは、次↓の156なんですけど

最初に衝撃受けたアルファロメオはこちら。
というかこの頃はまだ155時代で、156は出てなかったし

ただ、当時は新車で高いし、まだ興味は輸入車<<国産車の頃で
現実的な購入対象ではなかったんですよね


ああ、なんてカッチョええんだろう、、、と
言わば初恋のイタ車ということでしょうか!?



その初恋を経て、最初に付き合ったイタリア娘が、
アルファ史上最大のヒット作
alt

デザインはチェントロスティーレですが、その指揮をとったのは
▼ワルテル・ダ・シルヴァ

いやあ、このデザインも衝撃的でした、、、
このデザインじゃ無かったら、きっとワタシこっちの世界に来てなかったかも

それくらい罪作りなクルマというかデザインの魔力というか

このクルマで道踏み外した人は多かったのではないでしょうか??

もちろんデザインだけじゃなく
乗ればウワサに聞くV6エンジンが、評判以上の素晴らしさで
乗って良し、眺めて良しのクルマでした

実際2回買ったし。。。



さて、お次のご縁はこちら

alt

こちらもチェントロスティーレですが、その指揮は
バルケッタやスバルR1・2でも知られた▼ザパティナス氏

氏は後継147のリア周りもデザインしたそうですが
確かにV字のリアウィンドウに共通性が見られますよね

alt

脱線して、ついでに145の元ネタ

alt
当時このワンダーのロングルーフデザインはかなり話題で
アルファロメオもこれを参考にしたと認めていますね

でもただのパクリじゃなく、ちゃんとアルファになってるところはサスガだし
このロングルーフのおかげで、実用性がめちゃくちゃイイんですよね、
でもって乗ればTSが超絶痛快なザ★イタ車!
サイコーです!


そういや145も2回買いました。。。


というわけで当時も今も
ワタシがデザインにしびれるアルファロメオはこの3台
そしてその3台を実際に所有できたのはラッキーでした。





次の2台は、本来ワタシの嗜好からはちょっと外れたクルマ
つまり山道クネクネよりも、まっすぐ得意なGTカーで

まず巨匠▼ガンディーニの作品

alt

いや、どのデザイナーのクルマも作品に違いないんですが、
氏に関しては特に、作品と言わないといけない気が。。。

ただこれ、デビュー当時はワタシもまだ若かったし、
代表作のカウンタックや、ストラトスならピンとくるけど
このデザインは全くピンと来ないというか、
出た時から古くさい!と思ってたんですよね

というかセダンだし、自分にはカンケー無いクルマ


実際当時の批評でも
「マセラティである、ということ以外に買う意味のない車」©故_徳大寺 
と酷評されてたし(涙

けどデザインに関してはこのクルマ、要は写真映えしないだけで

実際目の前にすると
タダ物じゃない感というか、凄味があるというか
オーラを感じて買っちゃったんですよね、激レアなMTだったし



でもメカニカル的には噂通り色々あって、乗り換えたわけですが!涙



次も懲りずにそのまま同じGT系のこちら、ヒデキ号

これまた巨匠の▼ジウジアーロ御大の作品
alt

代名詞ブーメランテールが実は氏のオリジナルでは無いというのは有名ですが
内装デザインは、E.フミア氏というWネーム!

alt

しかもこのクルマ、デザインがWネームだけじゃなく
最後のマセ純血ビトゥルボEgで、実は結構ヤクの揃ったクルマなんですよ

市場評価はイマイチのようですが。。。(涙

デザインはクラシカルな正統派クーペなので
特に衝撃を受けるような種類では無いですが
実際見ると、惚れ惚れする美しいラインは芸術的!

このデザインの流れを汲んで、このあと
クーペ→ グランスポーツ→ そして今のグランツリズモへと進化します

進化と共にいろいろ加飾され、カッコよくなっていくんですが
やはりこの元祖のプレーンなデザインほど大人っぽく、
素敵じゃないか!と思うオッサンなワタクシであります。




さて、

さすがに本来の嗜好と違うGT系が続き、ややうっ憤が溜まってきた頃
デビュー時の衝撃的なデザインにやられて以来
ずっと頭から離れなかったこのクルマに踏み切ることに

alt

ワタクシにとっての初おフランス

デザイン界に物議をかもした▼ルケマンデザイン

このヘンテコお尻の元祖は、ご存じアヴァンタイムですが、
メガⅡは、それをもう少し分かりやすくした民生版でしょうか!?

それでもやはり家族には理解不能だったようで
『ナニこれ変なの』と言われ続け
ついたあだ名が「ゴミ箱号」(嗚咽

や、
ワタクシの中ではメガーヌといえばこのメガⅡしかない!
くらい、今も大好きなデザインですが。。。

でも乗るとね。。。
確かに速いは速いんだけど、
アルファみたいな楽しさには欠けたかも知れません。

この辺がクルマ選びの難しいところでしょうか



そしてお次はコアラ号(デルタⅢ)のデザイナーを探したんですが
alt

チェントロスティーレということしか分らず、残念ながら今回は割愛

ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい!




で、
お待たせしました、最後は答え合わせ




というか、実はこのエントリー
彼女のことを書こうと思ったのがきっかけだったんですよね、



というわけで
タイトル画像の謎の美女は






































Juliane Blasiさん

alt

E89型Z4のデザイナーであります。

こうやって重鎮デザイナーと並べてしまうと
「は、誰?」
て感じで、ワタクシも全然知りませんでした。

でも、このE89型Z4は、いわゆるドイツ車的じゃなく
イタリアンっぽくてイイデザインだなあ、と
デビュー時から思ってたんですよね
オープン/クローズともデザイン破綻も無いし

上に居並ぶ巨匠たちの中では
ややW.シルヴァ氏や、E.フミア氏のデザイン傾向も感じるし

ま、トーシロの、しかも所有者のワタクシが
いくらイイ!と騒いだところで説得力ゼロですが
実際、
世界的に有名なデザイン賞『IDEA賞』も受賞しております。


今回エントリーで、彼女について色々調べてみたんですが
残念ながらこのZ4以外、特に他のカーデザインは見つかりませんでした。
せっかくこれだけの才能があるのにもったいない、
彼女は今どこで何をデザインしているのでしょうか。。。



というわけで、
最後はZ4(E89)乗り以外の方は全く興味無いと思われるこちら


結局最後は、E89型Z4乗りの人だけが満足するという
非常に自己満なエンディングになってしまい申し訳ございません!


いやしかし、
こうして自分の愛車遍歴というかデザイナー遍歴?を振り返ると
実に錚々たる顔ぶれでビツクーリ!
うち3名は▼カーデザイナー of the センチェリーにも選出されてますが
全員選ばれたって不思議じゃない顔ぶれであります。

alt

いや、日頃より『クルマはまずカッコでしょ!』

をモットーとするワタクシとしては
たまたまとは言え、我が意を得た遍歴

これら錚々たる巨匠の作品を所有できたことは誠に幸せです!





が!!!





巨匠はちょっと畏れ多過ぎなため

ワタシは紅一点のジュリアンちゃんがイイかな!

alt


そいじゃ皆さま、積極的に
Stay HomeじゃなくてそろそろLeave Home !!

ですぜ

alt
Posted at 2020/06/14 17:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

★ハンドルを回せ!その2

★ハンドルを回せ!その2お山解禁第2弾
ステアリング交換し我慢できず
さっそく出撃してしまい
申し訳ありません!!

というわけで
ハンドルを回せ!その2は
その1で愚考した
クルクル式パドルの
操作性向上を図る「第3案」
小径ステアリングへの交換で


果たして、少しは使いやすくなるのか!?の検証であります。



週末は雷雨の予報(東京)だったので
降り出す前の土曜朝に出撃した先は、またまた都内のお山


や、いつもの温泉が、自粛から再開したらしいので
温泉解禁も今回目的の1つだったりして。。。


というわけで、まずは交換したステアリングを試すべし!




う〜ん、マンダム! じゃなくってイイかも!!



今までより、少しクイックになったような
手応えがちょっと重めになって、クルマがしっかりしたような



いやステアリング1つで結構印象変わるもんですね

特にヘアピンが連続する、ハンドルを大きく右に左に回す場面では
大げさに言うと、ノーマルが大型船の舵をグルグル回す感じだったとすると
こっちは、モーターボートの舵を回す感じというか


alt
ま、船の操縦したことありませんが


さて、さんざん駆け抜けて汗かいた後は、温泉解禁!!
alt

周囲に不審がられる、お約束のボンネットオープンに

alt



お約束の温泉


写真は公式サイトよりお借りしました。


お約束のゲタ箱と、お約束のワサビ蕎麦

いやはや相変わらず辛い!(涙&鼻水



久しぶりに全てのルーティーンをこなしてサッパリしたら


行くべし後半戦!







お、




前を行くのは。。。


991型911?(ややこしい)と、

それに煽られる? NDロド??

alt
勝手に一緒に遊ばせていただきます!



途中911がPit-inしたため、今度はNDを追え!
alt
どうもどうも、勝手に楽しかったです!マハロ♪



いや、
車種違ってもオープン同士ってなんか仲間意識ありますよね


こっちが勝手に感じてるだけかも知れないけど。。。





ひと山越えたヘンタイの森駐車場で、休けい&シッコタイム
alt

さてと、この日の午後は雷雨の予報
空も怪しくなってきたし、そろそろ帰りますか!





高速乗る前のコンビニで、もう1回シッコ&休憩して

alt

や、歳のせいか近いんですよ。。。(涙




そんなことはどうでもよくて





Mスポステアリングは、案の定お山向きでイイ感じでしたが、
もう1つの課題、パドル操作性は向上したのか?果たして!?

alt
ううむ、結局パドルはステアリングと一緒に回るんですよね
当たり前だけど、
ま、小径になって気持ち改善されたかな。。。


それにしても
ステアリングがちょっと太めになっただけで
やや繊細から、ややドッシリしたスポーツ系へ、
小径になっただけで
まるでクルマが一回り小さくなったように感じるマジック!

これってコスパのいいチューニングかも。。。




エニウェイ!





こんな過疎ブログ、ほとんど見られてないと思いますが、
同じE89型Z4(前期)乗りで、もし後期パドルにご興味ある方
余ってるのでDMくださいまし

後期乗りで前期パドルに興味ある方はいないと思いますが??
こちらも余っとりますので、もしいらっしゃれば。。。




さて、最後は久しぶりの動画

あ、断っておきますが
例によって、♯●□★※な撮影法のためグダグダです、
酔ったら申し訳ございません!!



やっぱGoProかな、、、



というわけで皆さま、

Stay Homeじゃなくて、そろそろLeave Home !!

いかがでせうか

alt
Posted at 2020/06/07 17:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★NBT | 日記
2020年06月04日 イイね!

★スタバ解禁とかお山とか

★スタバ解禁とかお山とか緊急事態解除
されましたけど
皆さま如何お過ごしでしょうか?

解除後さっそく東京では
30人超えだ
TOKYOアラートだ!

と、橋を赤くしてみたり
青くしてみたり
騒いでますけど、、、


いえね、
ワタシの心の故郷ワイハの話で恐縮ですが

ワイハは現在、感染者数1日0~5名で優秀なんですけど
ワイハ州の全人口は140万で東京の約1/10

てことは感染者数も1/10だから、東京の30人はワイハの3人!
え!優秀なワイハと一緒じゃないですか!?
alt

しかもワイハは東京と違って、ワイキキ以外は海と山だけのド田舎、
そこでガッツり2ヵ月ロックダウンしてこの数字!

東京はワイハより断然過密都市なのに、ロックダウンせず同率以下!
そう考えれば優秀なワイハよりも優秀じゃないですか!?

たかだか30人程度でワーワー騒がなくていいんですよ
しかも「withコロナ」って自分で言ってるくせに。。。



もう、目立ちたくてしょうがないんですよね、緑のタヌキ



まあいいけど




エニウェイ!


とにかくこれ以上付き合ってられないんで
解除を聞いたワタクシはさっそくスタバ解禁
alt

いやあ前は毎日の様に通ってたからこの1カ月半(?)は長かった。。。

で、スタバ解禁の次はお山解禁!



一応大人の配慮?で越境せず都内のお山で

alt
今までのうっぷん晴らすように駆け抜けていると
同行車がいきなりエンプティー気味に。。。(涙

この自粛ムードと早朝の山の中、
開いてるガススタなんかあるのか?非常に不安でしたが。。。



エラい!
alt
や、向こうだって商売でしょうが、この自粛ムードに負けず
この山奥で早朝から開けてるなんてステキ!変態のミカタ!!

あ、
そのエンプティー気味の同行車はこちら

alt
ベンベの118d Mスポ、1シリ最後のFR

いや速いです


うちにもコアラ号がいるので、
最近のヂーゼルは多少かじってるつもりでしたが
さすがベンベ、さらに速い!


alt
特に登りは終始あおられ気味。。。(涙

つくづくクルマの速さは馬力じゃなくトルクですな。。。

※ Z4(25.5 kgf・m) vs 118i(32.6 kgf・m)

alt
けどワタクシ、昭和のオッサンとしては
やはりガソリンNAの昇りつめるような回転と
絞り出すパワー感が好きなんですよね


大切なのは速さじゃなくてフィーリング!



と、

負け惜しみをしたところで
今度は118に先を譲ってとっとと撤収!

alt


帰りにいつもの辰Pに寄ると。。。

alt

もう辛抱たまらん!と
ミツになって集まるヘンタイの皆さま、ううむ素晴らしい



こうして解除後さっそくお山でも首都高でも
走り回るヘンタイ様たちを見て
コロナ脳が徐々に解けているのを実感し少し安心!




そんなこんなで満足して帰宅すると

エゲレスよりこんなブツが。。。!?

alt
おおーーー!
このコロナ禍でオーダーから2カ月も経っててスッカり忘れてた!!

いや、もちょっと早ければ解禁ツーリングに間に合ったのになあ、、、


さっそく▼取り付け
今週末また解禁ツーリング第2弾に行かなくては‼︎



というわけで、よくよく考えると
コロナよりも周りの目の方を気にして自粛してる皆さま
クルマ活動再開はいかがでせうか

そろそろ
Stay Homeじゃなくて、Leave Home !!

ですぜ

alt
Posted at 2020/06/04 12:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★NBT | 日記

プロフィール

どうも皆さま訪問MAHALO! あ、 Mahalo!とはハワイ語で「ありがとう」です。 車歴を見ると、なんか面倒くさいマニア? と思われそうです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

★オイル&フィルタ交換歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:35:02
ROCKETさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 17:50:41
BMW E89 CIC HDD→SSD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:38:02

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター ベンベ号 (BMW Z4 ロードスター)
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分 多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 あ、犬小屋号の由来は 車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation