• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

★カー・デザイン遍歴

★カー・デザイン遍歴 梅雨入り(東京)
しちゃいましたね。。。
ついに緊急事態が解除され
さあ出かけよう!
のタイミングで...(涙

ところで今回この
タイトル画像に釣られた方も
いらっしゃるかと存じますが
Juliane Blasiさん
ご存じでしょうか?


ま、答えはもったいぶって最後にしますが

今回エントリーは、今さらのStay@Home企画?
カー・デザイン遍歴

といっても別にここでデザイン論をぶつわけではなく
ただ、自分が乗ってきたクルマのデザイナーを
振り返るだけの企画です。すいません


深堀りしたい方は、各デザイナー氏にリンク貼っときますので
そちらからどうぞ。。。



というわけで、さっそくコチラ


ご存じ、当時▼ピニンファリナに在籍していた▼エンリコ・フミア氏の代表作
GTV/スパイダー、カーマニアの言うところの916型
alt

ワタクシが今のヘンタイ道?に足を踏み入れたのは、次↓の156なんですけど

最初に衝撃受けたアルファロメオはこちら。
というかこの頃はまだ155時代で、156は出てなかったし

ただ、当時は新車で高いし、まだ興味は輸入車<<国産車の頃で
現実的な購入対象ではなかったんですよね


ああ、なんてカッチョええんだろう、、、と
言わば初恋のイタ車ということでしょうか!?



その初恋を経て、最初に付き合ったイタリア娘が、
アルファ史上最大のヒット作
alt

デザインはチェントロスティーレですが、その指揮をとったのは
▼ワルテル・ダ・シルヴァ

いやあ、このデザインも衝撃的でした、、、
このデザインじゃ無かったら、きっとワタシこっちの世界に来てなかったかも

それくらい罪作りなクルマというかデザインの魔力というか

このクルマで道踏み外した人は多かったのではないでしょうか??

もちろんデザインだけじゃなく
乗ればウワサに聞くV6エンジンが、評判以上の素晴らしさで
乗って良し、眺めて良しのクルマでした

実際2回買ったし。。。



さて、お次のご縁はこちら

alt

こちらもチェントロスティーレですが、その指揮は
バルケッタやスバルR1・2でも知られた▼ザパティナス氏

氏は後継147のリア周りもデザインしたそうですが
確かにV字のリアウィンドウに共通性が見られますよね

alt

脱線して、ついでに145の元ネタ

alt
当時このワンダーのロングルーフデザインはかなり話題で
アルファロメオもこれを参考にしたと認めていますね

でもただのパクリじゃなく、ちゃんとアルファになってるところはサスガだし
このロングルーフのおかげで、実用性がめちゃくちゃイイんですよね、
でもって乗ればTSが超絶痛快なザ★イタ車!
サイコーです!


そういや145も2回買いました。。。


というわけで当時も今も
ワタシがデザインにしびれるアルファロメオはこの3台
そしてその3台を実際に所有できたのはラッキーでした。





次の2台は、本来ワタシの嗜好からはちょっと外れたクルマ
つまり山道クネクネよりも、まっすぐ得意なGTカーで

まず巨匠▼ガンディーニの作品

alt

いや、どのデザイナーのクルマも作品に違いないんですが、
氏に関しては特に、作品と言わないといけない気が。。。

ただこれ、デビュー当時はワタシもまだ若かったし、
代表作のカウンタックや、ストラトスならピンとくるけど
このデザインは全くピンと来ないというか、
出た時から古くさい!と思ってたんですよね

というかセダンだし、自分にはカンケー無いクルマ


実際当時の批評でも
「マセラティである、ということ以外に買う意味のない車」©故_徳大寺 
と酷評されてたし(涙

けどデザインに関してはこのクルマ、要は写真映えしないだけで

実際目の前にすると
タダ物じゃない感というか、凄味があるというか
オーラを感じて買っちゃったんですよね、激レアなMTだったし



でもメカニカル的には噂通り色々あって、乗り換えたわけですが!涙



次も懲りずにそのまま同じGT系のこちら、ヒデキ号

これまた巨匠の▼ジウジアーロ御大の作品
alt

代名詞ブーメランテールが実は氏のオリジナルでは無いというのは有名ですが
内装デザインは、E.フミア氏というWネーム!

alt

しかもこのクルマ、デザインがWネームだけじゃなく
最後のマセ純血ビトゥルボEgで、実は結構ヤクの揃ったクルマなんですよ

市場評価はイマイチのようですが。。。(涙

デザインはクラシカルな正統派クーペなので
特に衝撃を受けるような種類では無いですが
実際見ると、惚れ惚れする美しいラインは芸術的!

このデザインの流れを汲んで、このあと
クーペ→ グランスポーツ→ そして今のグランツリズモへと進化します

進化と共にいろいろ加飾され、カッコよくなっていくんですが
やはりこの元祖のプレーンなデザインほど大人っぽく、
素敵じゃないか!と思うオッサンなワタクシであります。




さて、

さすがに本来の嗜好と違うGT系が続き、ややうっ憤が溜まってきた頃
デビュー時の衝撃的なデザインにやられて以来
ずっと頭から離れなかったこのクルマに踏み切ることに

alt

ワタクシにとっての初おフランス

デザイン界に物議をかもした▼ルケマンデザイン

このヘンテコお尻の元祖は、ご存じアヴァンタイムですが、
メガⅡは、それをもう少し分かりやすくした民生版でしょうか!?

それでもやはり家族には理解不能だったようで
『ナニこれ変なの』と言われ続け
ついたあだ名が「ゴミ箱号」(嗚咽

や、
ワタクシの中ではメガーヌといえばこのメガⅡしかない!
くらい、今も大好きなデザインですが。。。

でも乗るとね。。。
確かに速いは速いんだけど、
アルファみたいな楽しさには欠けたかも知れません。

この辺がクルマ選びの難しいところでしょうか



そしてお次はコアラ号(デルタⅢ)のデザイナーを探したんですが
alt

チェントロスティーレということしか分らず、残念ながら今回は割愛

ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい!




で、
お待たせしました、最後は答え合わせ




というか、実はこのエントリー
彼女のことを書こうと思ったのがきっかけだったんですよね、



というわけで
タイトル画像の謎の美女は






































Juliane Blasiさん

alt

E89型Z4のデザイナーであります。

こうやって重鎮デザイナーと並べてしまうと
「は、誰?」
て感じで、ワタクシも全然知りませんでした。

でも、このE89型Z4は、いわゆるドイツ車的じゃなく
イタリアンっぽくてイイデザインだなあ、と
デビュー時から思ってたんですよね
オープン/クローズともデザイン破綻も無いし

上に居並ぶ巨匠たちの中では
ややW.シルヴァ氏や、E.フミア氏のデザイン傾向も感じるし

ま、トーシロの、しかも所有者のワタクシが
いくらイイ!と騒いだところで説得力ゼロですが
実際、
世界的に有名なデザイン賞『IDEA賞』も受賞しております。


今回エントリーで、彼女について色々調べてみたんですが
残念ながらこのZ4以外、特に他のカーデザインは見つかりませんでした。
せっかくこれだけの才能があるのにもったいない、
彼女は今どこで何をデザインしているのでしょうか。。。



というわけで、
最後はZ4(E89)乗り以外の方は全く興味無いと思われるこちら


結局最後は、E89型Z4乗りの人だけが満足するという
非常に自己満なエンディングになってしまい申し訳ございません!


いやしかし、
こうして自分の愛車遍歴というかデザイナー遍歴?を振り返ると
実に錚々たる顔ぶれでビツクーリ!
うち3名は▼カーデザイナー of the センチェリーにも選出されてますが
全員選ばれたって不思議じゃない顔ぶれであります。

alt

いや、日頃より『クルマはまずカッコでしょ!』

をモットーとするワタクシとしては
たまたまとは言え、我が意を得た遍歴

これら錚々たる巨匠の作品を所有できたことは誠に幸せです!





が!!!





巨匠はちょっと畏れ多過ぎなため

ワタシは紅一点のジュリアンちゃんがイイかな!

alt


そいじゃ皆さま、積極的に
Stay HomeじゃなくてそろそろLeave Home !!

ですぜ

alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/14 17:49:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

【協賛】箱根ヤリス&カローラオフ会!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

最終日‼️
RC-特攻さん

円広志 - 夢想花
kazoo zzさん

GWだよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どうも皆さま訪問MAHALO! あ、 Mahalo!とはハワイ語で「ありがとう」です。 車歴を見ると、なんか面倒くさいマニア? と思われそうです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★オイル&フィルタ交換歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:35:02
ROCKETさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 17:50:41
BMW E89 CIC HDD→SSD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:38:02

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター ベンベ号 (BMW Z4 ロードスター)
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分 多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 あ、犬小屋号の由来は 車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation