おはようございます。
連ブログ、申し訳ありません。
先ほどのブログ投稿後、「
E9マークってなんぞや」の質問メッセージを、複数件頂きましたので、
一応ブログで,,,,, 記載内容、間違っていたらごめんなさいです。
先ずEマークとは、車の
国際規則です。
以下の内容は、別のネットからの引用ですが、私が充分に理解はしていませんので、あしからず,,,
-------- ここから記事引用 ---------
「1958年に締結された国連欧州経済委員会(ECE)の多国間協定であり、 正式名称は、「車両並びに車両への取付又は車両における使用が可能な装置及び部品に係る統一的 な技術上の要件の採択並びにこれらの要件に基づいて行われる認定の相互承認のための条件に関する 協定」(以下、「車両等の型式認定相互承認協定」という。)である。 車両等の型式認定相互承認協定は、自動車の装置ごとの安全・環境に関する基準の統一及び相互承認の 実施を図ることを目的としている」
-------- 記事引用ここまで ---------
日本は1998協定(グローバル協定)で加盟です。
Eに続く
数字は、ECE規則加盟国番号を表しています。
私の付けているBRIGHT XさんのLEDリフレクターは、E9適合、スペインで認定取得されています。
各お国の事情にもよりますが、こう言った国際的な認定取得手続きと認可は容易いなことでは無いと思ってます。
でも、規約では、相互認証は無いと規定されていることが気になってますが,,, グレーゾーンがあるのかもです。。
あっ、リストを見ましたが、某大陸はありませんでしたね。(見落としていたら、ごめんなさいです)
一方、日本は43です。 なので、
E43マークになりますが、他国のEマーク取得された製品であっても上記の規定によって、日本国内でも適応されるらしい。。。 これ本当かどうかは判りませんが,,,一応信じてます。
いずれにしても、国際的な公的機関が認定しているので、あとは日本国内の保安基準に沿った取り付け位置(高さなど)さえ、しっかり守れば満たされていると思ってますが、車検の時は、検査官の判断にもよるので、念の為、LEDリフレクターは点灯しない配線を断にしておくのが賢明ですかな~。
一応は、車検対応用の配線系統対策施工済み(
このページの7番目)です。
益々、保安基準が判らない,,,,,, 熱出そうです。
ブログ一覧 |
車両点検整備 | 日記
Posted at
2012/04/10 10:32:14