2011年12月01日
こんばんは
今日から12月ですね。
なんか1年が経過するのが早すぎます。
神戸では、ルミナリエの開催ですね。
このルミナリエ、1995年1月17日午前5時46分に起きた阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めることと神戸の復興と再生への夢と希望を託して同年12月に開催され今年で17年目。
私は、当時大阪のマンションに住んでましたが部屋の中は壊滅状態、私の叔母は、神戸で全壊状態,,, これ以降、5時前には目が覚めます。多分体内時計がトラウマになっているのですね。
このルミナリエ、全国各地から多くの方が来られます。私も数回行ったことあり、それは見事なイルミです。
今年は、関西の電力不足もあって、白熱球からLEDへの移行も一部あったようですが、白熱球の放す暖かさも必要なので、今までとは違ったイルミになるのでしょうね。ここ数年、足を運んでませんが、時間の都合が付けば今年は是非行きたいです。
ルミナリエは、多くの方の寄付と鎮魂の意の継続から、毎年開催されていて、今年は東北を中心とした大震災がありましたので、東北の方への鎮魂の意も込められるようです。
Posted at 2011/12/01 18:36:48 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記