• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

シトロエンのディーラーに行きました

シトロエンのディーラーに行きました 本日は以前DS3試乗でお世話になったシトロエン青山へ行きました。




他の写真はフォトギャラリーに載せてます






今回試乗したのは先月末デビューしたスペシャリティハッチのDS4です。
実用性よりもデザインを優先しまくった部分はシトロエンらしさ全開ですw

DS4にも200psの3ペダルMTのホット仕様がありますが今回試乗したのは156psの2ペダルMTのスタンダード仕様です。
エンジンは共にPSAグループお馴染み1.6のツインスクロールターボです

早速走らせてみると156ps仕様でも日常域はかなり速いです。
NAの2.5リッター並みか下手したら3リッターに迫る程です!
なのですぐに幹線道路の流れにスッと入れるし簡単に流れをリードする事も可能でした。
さすがに全開加速は高回転ではトルクも萎むので迫力は薄れますがかなり速かったです。

この156ps仕様はEGSというシングルクラッチのセミATが搭載されます。
しかし構造は完全なマニュアルミッションにアクチュエータをくっ付けた物でロボタイズドMTと言った方が正しい様です。
なのでクラッチ操作なしのATやDSGと同じ要領の操作ですが特性は完全にMTなのでクリープもしないし変速では息継ぎ現象があります。
息継ぎ現象はこのEGSでは1~2速に繋がる時に顕著に現れるので変速時もアクセル踏みっぱなしだとカックンと首が動いてしまいますwww

スムーズに走らせようといろいろ試した結果、変速時にアクセルを抜いて繋がったと同時にフワッとアクセルを踏み戻せばギクシャクしないで走れます。
クリープもしないので発進時はモタつきがちです。
MT慣れしてる方は問題無さそうですがATやDSGに乗り慣れた方は「走らせ辛いなぁ」と思うかと.....(^_^;

好き嫌いが別れそうなのでEGSを検討するのであれば必ず1回試乗してみる事をお勧め致します。

乗り心地は以前試乗したC4ベースなのでC4とは大きな変わりはありませんが、気持ち引き締められているなと言った感じでした。

それでも嫌な振動は一切なくしなやかで柔らかめだけどカーブを思いっきり突っ込んでもロールもある程度抑えられている辺りはさすがシトロエン!!と言えるものでした。

この車は乗ると色んな意味で面白い車です^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/23 19:54:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その他】実家にて、いろいろ!🌾
おじゃぶさん

台風大丈夫ですか? 埼玉も午前中け ...
ウッドミッツさん

ヨコスパ【竜泉寺の湯】♨️〜岩盤浴 ...
bighand045さん

第6回軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 9 ...
別手蘭太郎さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

20250831活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 23:06
シトロエンも最近街中で

良く見かけるようになりましたよ!
コメントへの返答
2011年10月24日 1:23
確かに関東の方でも最近かなり見かける様になりました!(^^

走る姿も様になってるなぁと思いますww

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation