• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

メルセデスのディーラーに行きました。

メルセデスのディーラーに行きました。 本日はメルセデスのディーラーに行きました。


お目当てはSクラスの2012年版カタログだったのですが、2012年モデルの実車があるという事だったので見てきました。
そして試乗車だったので乗ってきましたww

まずは写真をどうぞ!



外見は2009年のMC以降変わった所はありません。



試乗車はAMGスポーツパッケージ装着車だったのでエアロが装着されています。



試乗車はS550でした。2012年モデルから新エンジンを搭載しています。



内装は豪華絢爛でした。


乗った印象はとにかく静かだなぁと感じました。

エンジンを掛けてアイドリングさせていても、ほぼ無音無振動でタコメーターを目視していないとエンジンが掛かっているのかどうか分からない程です。

店から出ようとゆっくりアクセルを踏むと、動き出しはかなり重たいです。
主に後ろに人を乗せて走る車なのでスロットル特性を穏やかにしているのかな...という感じです。
S63AMGではそういう事が無かったのでAMG系とはそういったところも別モノなんだと実感しました。

大人しいとは言っても性能はトンデモ無いバケモノ級です。
今回の2012年モデルではエンジンが従来のNA5.5リッターV8から新開発の4.7リッター直噴V8ツインターボに変わりました。
性能では最高出力435psを5250回転で発揮させ、最大トルクは71.4kgmを1800~3500回転の間で発揮させ続ける途方もないものです。
従来のNA5.5リッターに比べ馬力では48ps、最大トルクでは17.4kgmのパワーアップを果たしました。
それでいて燃費は30%も向上しているというからビックリします。

メルセデスではダウンサイジングと言ってますが、個人的にはまだ4.7リッターもあるじゃん!!と突っ込んでしまいましたww

実際に乗るとNA5.5リッターのS550と比べると比べものにならないほどパワフルになってます。
街中ではほとんどアクセル力を入れなくてもグイグイ加速するし、2000回転も回せば相当な加速ゾーンに突入します。
それでいてほとんど無音なので気づけば法定速度を大幅にオーバーしてる...なんてことが多々ありました。

ちょっと素早い加速が欲しいな..という時もアクセルを3分の1も踏めば必要充分です。

試しに全開まで踏んでみるともう今までの大人しい性格はどこいった??というほど獰猛な加速でした((((;゚Д゚))))
正直言ってこのトルクを活かせばC63AMGにも匹敵しそうだ...と感じる程物凄い加速でした。

中間加速も40キロぐらいから踏んで周りには言えない速度まで一気に加速して行くほどでした。

加速感はC63AMGとは違った物でスーッと伸びやかに行く感じでした。
でも加速Gとメーターの針の上がり方はトンでも無かったです。

音質はAMGみたいな迫力は無いけどビート感があってなかなか良い音でした。

これは1世代前ならAMGとして通用するな...という程でした。

この車にはアイドリングストップが装備されています。
もう燃費を気にしないようなこのクラスにも装備されるようになったか...なんて思ってしまいました。
元のアイドリングが無音なのでいつ切れたのか正直分かりませんでしたww
始動時も全く嫌な振動もタイムラグも無いので違和感やもどかしさは全く感じませんでした。

乗り心地はさすがメルセデス最高級サルーン!!と言える物でした。
試乗車は19インチの40タイヤを履いていたのに、ロードノイズは押さえ込まれてて飛ばしても静かだし、乗り心地の硬さも全く感じませんでした。

サスもエアサスを使っていてモードごとに減衰力や車高調整も変わります。
個人的にはノーマルかスポーツが丁度いいぐらいかな...と感じました。
試しにスポーツで攻めてみるとなかなかスポーティな立ち回りを見せてくれました。

とは言ってもさすが5mオーバー級のサイズや2トンを超える重量なのでガンガン走るには不向きです。
まずSクラスでそんな走り方するのが間違ってるのかも知れませんが...(;´Д`)

この車はパラメーターステアリングと言う電子制御のパワステが装備されています。
これは可変ステアリングで低速や街中の速度域では軽く、ある程度飛ばすと次第に重くなっていくセッティングになっているのですが、違和感は全く感じませんでした。

こんな車とても買えないけれどいつかは...と思わせてくれる車でしたww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/29 21:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あがり
バーバンさん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

おはようございます、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2011年12月29日 21:38
そんな車にもアイドリングストップが着くんですね((((;゚Д゚))))

おいらのライフにも(゚д゚)ホスィ…
コメントへの返答
2011年12月29日 21:44
アイドリングストップが付くと、このクラスももう環境性能を無視出来なくなってきたという証拠と言えそうですね(´∀`*)

付いていないならキーを捻って人力アイドリングストップを(爆)
2011年12月29日 21:54
2年位前に、何故か私の家にメルセデスのカタログが届きました。
(・∀・;)

個人情報の乱用でしょうか…(笑)
コメントへの返答
2011年12月29日 23:30
それはまじですか(・∀・;)

第一に考えられるのは個人情報の乱用ですが、もしかしたら何かの懸賞や、その他機関で個人情報の書き込みした際にメルセデスがスポンサーで入ってて、そこから来たという可能性もありますね。
2011年12月29日 22:30
5.5リッターNAと4.7リッターツインターボ…ダウンサイジング??って言う程の違いは無いよね。でも30%の燃費向上は立派ですね。(ちなみに3km/Lが4km/Lで30%以上の向上ですが)

しかし、こんな車を買う人が、世間体以外で燃費を気にするとは思えないですけどね(笑)

この車は高速巡航はしても、攻める車ではないよね。

きっとロングドライブしても疲れないんだろうね。静粛性が高ければ、それだけで疲れないですよね。

にしても、バケモノ車ばっか試乗してますね。やっぱし羨ましいです。
コメントへの返答
2011年12月29日 23:40
やっぱり4.7はダウンサイジングとは言いませんよね(;´Д`)

でもカタログでは新しいJC08モードで9.3km/lをマークしていて、実燃費も今回の試乗で大人しく走ってた時では信号待ちが多い市街地で7.7km/l近辺をマークしていたので4.7にしては立派かな...と思いました。

このクラスの燃費向上の話はメーカー側のパフォーマンスも若干ありますね...

攻めるんならやっぱCクラスですねヽ(´Д`;)ノ

ロングドライブはエンジンのパワーも相まって恐らくお手の物でしょう(´∀`*)
あまりにも静か過ぎるので巡航中自分なら寝ちゃいそうな予感します(爆)

本当に自分でもよく乗せてくれたな...と思ってます。
2011年12月30日 1:50
ある意味「至高の一台」ですねー。
でも自分で乗るなら「ジャガーXJ」に惹かれるなぁ~。(´∀`*)
とうてい買えんし使う場所無いケド・・・。
コメントへの返答
2011年12月30日 13:58
本当にその通りです(´∀`*)

ジャガーXJはディーラーで展示車を見たことはあるんですが、まだ乗ってません(;´Д`)

でもドイツ車には無い、あの内装の質感やデザインには惹かれるものがあります(*´д`)

機会があったら乗ってみたい1台です。
2011年12月31日 3:55
>>試しに全開まで踏んでみると
ここにつっこみ入れときたいのですが、、、

ふ、ふごい(すごい、、、^^;)


よいお年を!
コメントへの返答
2011年12月31日 14:17
確かにこんな車を全開まで踏むなよって感じですよねww

4.7のツインターボなので踏んだら大変でした(;´Д`)

こちらこそ良いお年を!!(*´∀`*)
来年も宜しくお願いいたします!

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation