• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月10日

ルノーのディーラーに行きました

ルノーのディーラーに行きました 本日はルノーのディーラーに行って来ました(^-^)



この前のブログで沢山の励まし、心配の言葉を頂き本当に有難うございます。
色々調べたら私は前歴が付いてないので赤紙招集が来ても最短45日で免許は帰ってきます。
なのでずっと絶望せずに少しづつでも上向いて生きていけたらと思います。
そして免許が残ってる内は試乗をできるだけすることにしました。

今日はルノーの担当から「新型のトゥインゴ来たし気分転換にどう?」と連絡頂いて行って来ました。



それでは新型トゥインゴ ゴルディーニRSです(*゚▽゚*)



顔つきがMC前のフェイズ1と比べて全く別の車と言って良い程変わっています。
ちょっと迫力出し過ぎかなぁ...



リアもテールランプのデザインが変更され、ちょっと攻撃的なスタイルです。



ホイールはMC前とデザインも同じ17インチになりますが、今回の試乗車は新色のホイールが履かされています。



ただのストライプかと思いきやゴルディーニロゴ入りのちょっとオシャレな奴でした。



ホットモデルの証であるR.Sエンブレムもしっかり入ってます。



内装もデザインに変更はありませんが、各パネル装飾のカラー変更があります。



独立したタコメーターとセンターマーク入りの本革ステアリングがちょっとニヤニヤしちゃいますw



この手の輸入MT車はペダル配置や間隔が不自然になることが多いのですが、この車はLHDなのでそんなこともありません。


早速キーを渡されてスタートです。

乗ってまず思ったことは「優しい味付けだなぁ..そして最高に楽しい!!」ということです。
MC前のゴルディーニもそうでしたがLHD+シャシースポールセッティングは自然で乗りやすいです。

知っている方も多いと思いますが、ルノースポールは2通りのシャシーセットがあり、街中やワインディングを肩肘張らずに気持ちよく走れるような「シャシースポールセッティング」と、サーキットなどを本気で攻めたりワインディングでも割と本気になれるけど街中では辛口仕様の「シャシーカップセッティング」の2通りが本国では設定されています。

日本には各セグメントの趣向に合わせていつもどちらか一方しか来ないのですが、トゥインゴはMC前のノーマルRSはシャシーカップセッティングでした。
シャシーカップも悪くはなかった..というかかなり痛快でめちゃくちゃ楽しかった記憶があります。
でもそれなりに街中ではショックが常にゴツゴツ伝わってくるような印象で路面状況によっては跳ねてしまう事もありました。

その点今回のゴルディーニは跳ねなどは抑えられています。
それでも割と硬めの脚で、優しいけど硬いという感じです。
物で例えるならば消しゴムの様な感じとでも言いましょうか...
当たりは柔らかめだけど硬くなるような所が似ています。

当たりは柔らかくても普通の人から見れば相当ハードな脚が入ってるなという印象です。
1トン前後でホイールベースもそんなに長くない車ですから、シャシーカップ程ではないにしろ相当痛快で気が付けば本気で楽しんでいました(^_^;)

特にワインディングの様な場所では本領発揮します。
素直で扱いやすく、手のひらに収まるような感覚が堪りません(*´▽`*)
楽しむにしてもそこまで全開ペースで行かなくとも「ちょっと行くか」的な軽い感覚でも充分楽しめるのが魅力です。
絶対的なコーナリング限界速度などはシャシーカップ仕様車の方が高いですが、コーナーを気持ちよく曲がれるあるいは爽快感は強いのはシャシースポール仕様車だと私は思います。

やっぱりスポーツコンパクトハッチは最高ですぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

何かフランス車って独特のユルさがあるというか、ドイツ車みたいにキチッとしていなければイタ車みたいに気紛れでハジけ過ぎても無い、独特の親しみやすさがありますね(*゚∀゚*)
アイマスキャラで例えるなら春香さんみたいな感じでしょうか。


この車のエンジンは1.6リッターの自然吸気4気筒エンジンが搭載されています。
スペックは最高出力134psを6750回転で発生させ最大トルク16.3kgmを4400回転で発生させる1.6にしては何の変哲もない感じです。
このやる気があまりない感じの「程々のパワー」というのがこの車最大の楽しさにつながっているのかなと思います。
この辺りはスイスポもかなり感覚的には似ています。
恐怖感を感じず気兼ねなく踏んで回しながら走るっていうのはやっぱり気持ちいいですね(*゚∀゚*)

パワーは中~高回転寄りの特性ですが、街中でも扱いやすく早め早めのシフトアップをしていき、1000回転台前半でもしっかりと粘ってくれるしアクセルにしっかりと反応してくれます。

そしてレッドゾーンまでしっかりと回りきってくれるので回してもめちゃくちゃ楽しいですww
この吹け上がりの軽い感じはミニでは味わえないものです。
ミニはドイツ車らしい重厚感漂う吹け上がりで音質もかなり低く重い音です。

トゥインゴはそう言った重さは無いもののスポーツハッチらしい軽快感があるフィーリングです。
音質はミニほど低くはありませんが、ルノースポールの手が入ってるだけの事はあり「これがノーマル?」と言う程良い音がします。

そしてライバル関係に当たるシトロエンDS3 SportChicやプジョー207GT、VWポロGTIの様に過給器が付いてない分パワーでは劣ります。
でも踏んだ時のエンジン回転とアクセル踏み込み量のリンクした感じの爽快感はトゥインゴが圧勝です。


この車のミッションはイマドキ珍しい3ペダルMTです(*´▽`*)
これもライバルが3ペダルで6速、2ペダルに至っては7速になっていく中でちょい古めな5速MTで行っています。
でもこのパフォーマンスなら5速でも全然十分ですw
シフトもカチカチ決まってくれるしストロークも長すぎる事は無いのでギアチェンするだけでも楽しいですww
クラッチもそこまで重いものではありませんので初心者の方でも違和感なく行けるものだと思いますし、LHDにして正解です。

この手のコンパクトハッチなどのMT車、特に輸入車のMTはRHDにするとペダルの配置が変になるというかアクセルが中央寄りになってブレーキとクラッチがキュウキュウ詰めになってしまいペダルレイアウトの違和感や窮屈さが感じやすいものとなりますがトゥインゴは敢えてLHDを選択することにより解消しています。
実はトゥインゴRSもMC前のノーマルRSはRHDでした。
そのRHDのトゥインゴのペダルが踏みにくくて嫌でした(´;ω;`)
スニーカーなどならさほど問題ないものの革靴やちょっと幅広な靴を履いたときはペダルに気を遣っちゃいました。
特にRHDになるとステアリングシャフトの通し方などもちょっと雑になりクラッチを踏み込んでいくと踏み方にも寄りますがシャフトに足がガンガン当たる時がありました。
それが一番嫌でしたね(ーー;)
ゴルディーニでLHDのみ輸入開始となりペダル配置の違和感などが綺麗サッパリ解消されて嬉しかったです(^^)
今回も違和感のないもので安心しましたw
トゥインゴぐらいの大きさならLHDでも全く苦にならないのでLHDが苦手な人でもすぐに慣れることができそうです。

やっぱりアレですね..
この手のスポーツハッチはめちゃくちゃ楽しいです(*゚∀゚*)
今や2ペダルMTが主流になりトヨタ86の200psでも物足りないと言われる世の中になってしまいましたが、手のひらに収まるようなサイズ、パワーで気兼ねなく踏んで回してクラッチ踏んでギアチェン...っていう乗り方もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

久々に本気で楽しんじゃいましたw
そして最高の気分転換にもなりました(*´▽`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/10 23:12:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

岡崎城/大樹寺ドライブ&BGM
kurajiさん

モーニングクルーズ&トークセッション
パパンダさん

伊勢参り
あつあつ1974さん

夜半の月ゾーン30ただしんと
CSDJPさん

この記事へのコメント

2012年8月10日 23:33
ストライプ お洒落!
コメントへの返答
2012年8月12日 20:41
ゴルディーニマーク入りなんてオシャレ過ぎますw

ルノーってこういう細かい遊び心も入れてきますよね(*^_^*)
2012年8月10日 23:38
これ位の車なら、キビキビしてて楽しそうです。
日本にも選べるくらい有れば良いのに・・・
うちのスバルでも出さないだろうか?

免停期間、思ったより短そうで何よりです。車に乗れない期間はミクさんに癒して貰いましょうwww
コメントへの返答
2012年8月12日 20:45
全長4mギリギリで幅も1m70超えない範疇はホントに楽しいですよ!

日本ってこういうのがあるようで無いんですよね..
スズキのスイスポかトヨタヴィッツG'sか...という具合ですし..

スバルも現行インプの1コ下にヴィッツやフィットと真っ向勝負できるスポーツコンパクト作ればいいのになっておもいますよね(>_<)

通知はまだ来てませんが、来たら45日間確定です...
短いけどこのまま来ないことを祈るのみです..
2012年8月10日 23:40
私のコメントで励ませる自信がなかったので(過去に色々ありww)励ましコメ出来なくてスミマセンm(_ _)m

いつも通りのアズミオさんのブログが帰ってきてくれて良かったです!
コメントへの返答
2012年8月12日 20:46
いえいえ気になさらなくとも大丈夫ですよ(^-^)

やっぱり車に乗りたい気持ちの方が強いですねww
2012年8月11日 0:00
すぐに試乗に行かれて元気そうで安心しました(^^)
MTは購入候補にならないので試乗しないことにしているので凄く参考になります。
このくらいの性能のクルマは自分で扱いやすいところが良いですよね。
運転する楽しみを味わえるのが一番嬉しいですよね!
コメントへの返答
2012年8月12日 20:48
何とか立ち上がれそうです(*^_^*)

私は候補にならなくとも気になったのは突撃ですw

自分の手足のようになんの気苦労もなく100%の力を出し切れるのは魅力です。
それで楽しさがあれば何も言うことはありません(*゚▽゚*)
2012年8月11日 0:48
をををををを~!!

いつものアズさんに戻りましたね、ヨカッタです。

ルノーは予備知識無しなのでコメ出来ませんが、このサイズだと、スイスポやFIT、ヴィッツと比べてどうかなって感じだと思いますがどうでしょう?

このサイズは割りと手足の様に走らせられるので面白いとは思います。

デザインは日本車と違って遊び心のあるオシャレさんですね。

この辺りは日本車も見習って欲しいと思います。
コメントへの返答
2012年8月12日 20:53
取りあえず乗りたかったですw

カテゴリーはヴィッツやフィット、マーチ、デミオクラスになるのですが、トゥインゴはドイツ車のようなガッチリ感は感じないものの欧州仕込みだけあって走りの質は国産コンパクトを寄せ付けないです。
唯一歯が立ちそうなのはスイスポですね...

このサイズの3ペダルは本当に面白いですねw

日本車は実用性かコストしか考えてないのでツマンナイ物だらけになってしまうんですよね...
2012年8月11日 2:15
これはアズミオさんの試乗日記はしばらく見れないな...と思っていたのですが意外と早い復活で良かったです(^^)
コメントへの返答
2012年8月12日 20:54
私もしばらくは運転しないんだろうなぁ...と思ってましたが、やっぱり乗りたい気持ちの方が先進んでしまいました(*゚▽゚*)

これからもちょいちょい試乗していきますww
2012年8月11日 5:19
良かった

いつものアズミオさんで\(>ω<*)/

免許が帰って来るまではミクさんを存分に愛しちゃって下さい!いちゃついてやって下さいw

コメントへの返答
2012年8月12日 20:57
まだ完全にショックは癒えていませんがなんとか元に戻りつつあります(*^_^*)

まだ通知が来てないのでどんな処分が待ってるか分かりませんが通知来たら45日間は車に乗れなくなってしまいます...

試乗で使ってた時間を全部ミクさんとのスキンシップの時間に回すんですね(爆ww

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation