• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月14日

BMWのディーラーに行きました。

BMWのディーラーに行きました。 本日はBMWのディーラーに行きましたヽ(´▽`)/
お目当ては前回の突撃時に予告していた523dデス!
担当から今日ならゆっくり乗れるよと言われてたので行ってきますたw


それではまずは写真をどうぞ!



昨年9月に大規模なMCをしたのですが、Mスポはデザインに変わりありません。
変わった箇所はヘッドライトの光り方が変わったのとグリルの縦バーの本数という超マニアックなところですwwwww



リアもMスポは変わっていません。
F10はこのあたりからの眺めが非常にエロくて良いですね(^q^)



タイヤ&ホイールはMスポなので18インチ前45後ろ40タイヤが標準です。
デザインは新作となりました。



サイドターンランプがミラーに移設したことを受けて、元あった場所はただの飾りになりましたw
ノーマル仕様のラグジュアリーやモダンラインはこの中にエンブレムが設置されていますが、Mスポのみ独立して///Mバッジが装着されます。



523dのエンブレムです。
つい2年前までは「d」のエンブレムは走ってなかったのに、今ではガソリンを示す「i」の方が少なくなった気がします。



内装ではMスポ専用のステアリングがM5と同形状になりました(*゚▽゚*)
相変わらず質感高いですw



メーターパネルはディーゼルらしく6000回転までしかないタコメーターと燃料系に「Diesel」の文字が入ってるのが特徴です。



I Driveも最新式のものとなり、タッチパッドになっているのが特徴です。


エンジンスタートさせると、ディーゼルにしては驚異的な静けさで振動も全くないしなんといっても音もメチャクチャ静かなのが驚きます。
320dやマツダのアテンザディーゼルも静かなんですが、この523dは流石1クラス上と言えるものです。
ホントにガソリンターボの523iと全く変わらないぐらいの静けさですヽ(´Д`;)ノ
でもドア開けて外で聞くとカラカラカラカラカラカラ....と聞こえますね。

この523dに積まれるのは2リッター直4の直噴ツインスクロールターボディーゼルで最高出力184psを4000回転で、最大トルク38.7kgmを1750~2750回転で発生させ続けるモノです。
なんと2リッターガソリンターボの523iと馬力は全く一緒、トルクはコッチのほうが11.2kgm高いものです(((゜Д゜;)))
最近のディーゼルってホントにパワーありますよね。

523iではまぁ悪くないけど、528iだと良いよね...って感じでちょいとアンダーパワー気味の物で、ちょっと重ったるい感じがしていましたがこの523dはそんな印象は全くありません。

早速発進させて、道に出てアクセルを踏んだ途端「嘘だろ...」と言うぐらいの出足のパワフルさに驚きます。
320dと同じエンジンで、僅か2リッターしかないのにこの巨体を軽々とスピードに乗せてくれます。
正直言って523iはそこまででもないので、523dはそれ程期待していなかったのですが、出足の鋭さは段違いなのですヽ(´Д`;)ノ
そして走っていても静けさは相変わらずすごいもので、320dも静かではあるものの発進時にゴロゴロ~っていうディーゼルっぽい音がちょっと聞こえてしまいますが、これはそういった類の音もほとんど聞こえてきません(*゚▽゚*)
全く聞こえないと言ったら嘘になりますが、本当に耳を澄ませて遠くの方から微かに聞こえるレベルの音なので出足のパワフルさと相まって最新ディーゼルをそこまで知らない人はこれがディーゼルだとは信じられないかと思います。
街中域では1000~2000回転の間を常用域として使うのですが、この近辺の底力は半端ではなくアクセルを数ミリ踏むだけでラグ無しで思い通りに加速してくれます。
低速から一気に70km/hぐらいまで加速させて流れに乗る際も3分の1も踏む必要がなく、気持ち強めにアクセルを踏むだけでスゥーっと気持ちのいい加速感があって、あっという間に流れに乗れてしまいます。
高速の料金所ダッシュみたいなシーンでも半分も踏めば踏みすぎたかと思うぐらい力強い加速を見せてくれます。
こういったシーンでは523iは勿論の事、3リッター直6時代の528i、2リッターハイチューンド版ガソリンターボの現行528i以上に楽に走れるなぁ...と思ってしまうほどパワーが溢れてくる印象です。

巡航状態では50~60km/h付近ではロックアップして場合によっちゃ1000回転以下で走る事もあります。
そこから再加速かける時も、1000回転からなのに欲しいと思った加速を満足に出してくれるという(((゜Д゜;)))
気のせいかもしれないけど、320dよりもコッチのほうがトルクの出が早くてよりパワフルに走れるのかなぁ...という感じなんですよね。
何よりも驚く程リニアでスムーズな特性なので、下手な大排気量NAやガソリンターボよりも乗りやすくて速いという...

数値上では大したことないエンジンでこれよりもパワーのあるガソリンは沢山あるのに実際に乗るとびっくりするぐらいのパワフルさで、これならもうガソリンエンジンは要らないな...とさえ思えてしまうモノです(*゚▽゚*)

道がすいていたので一通り全開加速も試すことができました。
いつも通りDSCオフが使えるSport+のスタートです。
ゼロ発進でも、踏み込んだ瞬間に「え?嘘でしょ!?」という加速感で出足の一瞬はスカイラインハイブリッド並のものでシートにかなりの力で押し込まれます((((;゚Д゚))))
でもそれも束の間、3000回転を超えるとやっぱり美味しい回転域ではなくなってしまうために超絶パワフルといった感じではなくなります。
低回転のあの感動はそこまでなく、ガソリンターボと同じような加速感になりますね。
それでもディーゼルにしては驚異的な吹けで5000回転で回転リミッターが効いてしまうのですが、急激な萎えもなく4000回転以上でもまだ全然回ってくれます。
思いっきり踏んでも全くうるさくならずに、一昔前の重低音のBMW4発の音に近いものです。
ガラガラガラ~!!と呻る事はこのディーゼルには全くありません。

中間加速も踏み込んだ瞬間にトルクに押し出されるようなモリモリ来る感覚が病みつきになりますね(*゚▽゚*)
ガソリンのパワーを絞り出す感覚とは全く違う、何か大きな力で後ろから押し出されるように加速していきます。
ギアの繋ぎも完璧そのもので、途切れなくパワーが持続しますね。
300psとか400psあるわけじゃないのでドカーンとは来ませんが、少なくとも184psの加速感ではありません。
ガソリンで換算すると250psクラスの加速感があると考えてもいいでしょうね(*´д`*)
でも、ハーフスロットルぐらいで3000回転以下でガンガン突き進んだほうがこの車の凄まじさを体感しやすいですね。
大排気量車みたいな一体感のあるワープするような...という表現が似合うあの加速感を低回転では味わえます。
でも低回転重視とはいえ、上の気持ちよさも無視しないのはBMWらしいところですね。

しっかし、5シリーズのボディに2リッターディーゼルがこんなにもマッチするとは...と驚きが隠せないです。


この車にはBMWのアイコンともなった8速ATが組み合わせられます。
試乗車はMスポ仕様ということもあり、ドライブモードによってレスポンスが変わる仕様です。
でもディーゼルの特性に合わせた専用チューニング仕様で、乗った感じもガソリンの8速ATとはちょっと印象が違います。
ガソリンの8速は燃費重視のマッピングということもあってか、そこまで回さないような制御です。
巡航に入って加速に移行してもなんとかロックアップを維持しようとする感じがありますが、ディーゼル用は美味しい回転域をキープしようと細かく変速していくようなものです。
その制御も相まって、ガソリン以上に自由自在に走り回れるという一面もあるし、見方を変えればタコメーターの針は目まぐるしく動いてもいるのでメーターを見ると忙しなさを感じる側面もあるでしょうね。
巡航状態に入れば、50km/hでも8速に入ってしまうほどのクロスギアですが、それが前述した1000回転弱という回転域に入った状態です。
低回転トルクの太いディーゼルだからこそ成せる技でしょうね。
そこから加速すると、瞬時に7速に落ちるかロックアップ解除でストレス知らずの気持ちのいい加速に導いてくれます。
とは言ってもエンジン音がほとんど聞こえないので、メーターを見ていないとミッションがこんなにも仕事してるなんて気づかないでしょう。

ドライブモードをSport+に入れると比較的回す制御になって、シフトスピードも少し早くなります。
この車、Sport+に入れると良い意味でクリーンディーゼルという事も忘れられるし、5シリーズであるって事も忘れられる車ですね。
40kgmもの近いトルクを低回転から4000回転近くまで持続するので、回転の吹けが物凄く軽くてそれにパワーも付いてきてミッションもガソリンよりもクロスレシオになっているので下手なスポーツモデルよりも気分が盛り上がりますw
シフトスピードもかなり早く、回転落ちもそんなにないのでついつい踏んで回してしまうモノですw
でも、完全シーケンシャルだと手が忙しくなります。
というのも100km/hに到達する前の時点で4速に入ってるほどのクロスレシオなのです。
でもこの車の楽しみ方は3~4速ぐらいで走ってて一気に踏めばトルクバンドの一番美味しいところで、瞬時に怒涛のディーゼルパワーを立ち上げ爽快な加速を味わうのが一番だと思いましたw


乗り心地はやはり最近のBMWのもので、Mスポでもかなり穏やかなものですね。
試乗車は可変減衰のアダプティプサス使様でしたが、全体的にしなやか方面に振ったものでした。
Mスポだからガチガチ...というのはもう昔のことですね。
今回のマイチェンで脚にもまた改良が入って、Mスポも例に漏れず改良が入っています。

乗った印象ではMC前Mスポよりもさらにソフトになった!?というもので、ノーマル仕様よりは断然引き締められてはいるんですが、MC前ノーマルグレードの心地よいリズム感がMスポにも反映されていました。
F10発売時からファンのあいだではBMWでこの大人しい味付けはどうなのか...と言われ続けていて、このMCで脚はまた刺激的なモノになるのか、この方向性を熟成させるのか密かながらに気になっていましたが、このしなやかさを貫きましたね。
ノーマルモードではこれがMスポだとは到底信じられない優しさで、ホントにMスポか?って位ゴツゴツ感を感じない足になっていますね。
ノーマルモードで走ってると7シリかと間違うぐらい快適そのものな乗り心地で、落ち着いているという言葉が似合います。
MC前はノーマルの535i、523i、Mスポ550iに乗ったことがありますが、乗り心地はMC前ベストだと思っていた535iノーマル仕様よりもシートに伝わる嫌な揺れや、突き上げ感が抑えられている...と思います。
そして進化を感じたのがMスポ特有の前245後ろ275というオーバースペック気味の太いタイヤを履いているにも関わらず、キックバックをそこまでバシバシ感じない...という事と街中域のベタっとしている感じがあまりしなくなった...ということでした。
前後225サイズのノーマル仕様では街中域では比較的スッキリしている感じでしたが、Mスポでは変にベタっとしてる感というか、飛ばすと気にならないけど、交差点などではちょっと扱いにくい重い感じ...というのがあったんですが、今回それがなくなっていましたね。

試しにちょっと走れる所に行ってSport+で走ってみると、これまた意外なものでした。
全体的にしなやかではあるんだけど、MC前Mスポよりもキレる印象があります。
今回はしなやかさの中に適度な切れ味を入れ込んだもので、3シリや4シリにちょっと近くなりましたね。
E60の時みたいなハンドル切った瞬間にスパスパっと切れ込むように行く感じではありませんが、完全にハンドルの動きと車の動きがシンクロする心地いい感じというか言葉では表せない爽快感というか気持ちよさがありますね。
頭の中に描いた走行ラインやこう動いて欲しい...と思った通りに動いてくれるというか、身のこなしがとても軽い印象でとても全長5m、重量1.8トン級の大柄な車とは思えない一体感みたいなのがありますね。
3シリ...とまではいかないものの、完全に1クラス下に近い走りの気持ちよさでついついペースを上げてしまいます。
ペースを上げていくと今までのMスポの同様、しっかり粘るスポーツカー顔負けのスタビリティも確保しています。

前回のスカイラインハイブリッドと比べると、両方ともに限界は近いレベルかと思います。
でも全てが電子的に計算されて出来たデジタルなスカイラインの走りに対して、これは昔ながらの手法で磨き上げたアナログ的な走りの良さがあります(*゚▽゚*)
同じ速度で同じように曲がるにしても安定性は殆ど変わりはありません。でも感覚に大きな違いが有りますね。


試乗から帰ってきて、今回の523dは意外にも...といったら失礼ですが良すぎます(*´д`*)
3シリのボディならパフォーマンスは十分だってのは分かりますが、5シリに2リッターディーゼルってどうなの?という疑問は少なからずありました。
ライバル関係にあたるメルセデスEクラスが3リッターV6ターボディーゼルを搭載していることもあり、余計にパフォーマンス不足を懸念していました。
でも乗ると良い意味で気持ちいいぐらいに裏切られる結果で、この大きなボディでも2リッターで十二分に走れました。
もう3リッターだの3.5リッターだっていう大排気量は必要ないとクルマに言われているような気がしました(汗
脚とボディとエンジンのバランスの良さといった意味では、この523dが5シリーズ最強とも言える出来でホントに驚きました。

全長5m級の大柄なセダンに僅か2リッターの最新鋭ディーゼルターボを積み込み、大排気量勢に真っ向から勝負を挑んでいる感じですが、正直言って街中域や高速の合流までは3.5リッター級の6発NA勢よりもパワーありますよ((((;゚Д゚))))

BMWは紙面上のパフォーマンスの高さよりも実用面でのパフォーマンスと本気で普及させようとコストも抑えた結果、5シリでは全体の7割がたディーゼルだということです。
そう考えると、メルセデスは日本車に先立ちクリーンディーゼルの扉を開けた張本人なのに、高額なV6ディーゼルターボのみでアグラかいてる場合じゃないんじゃない?と思ってしまいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/14 22:12:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は純水機を貰う
清瀬 裕之さん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

馬の足の靴下!? 滑り止め、傷防止 ...
ウッドミッツさん

朝会と超極厚ポークステーキ♪
まあちゃ55さん

カレーつけ汁そば👍
ワタヒロさん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2014年3月15日 0:28
うーんやっぱり5シリのDイイですよねえ。
MC前の523d乗った時の事を思い出しましたが、概ね同じ印象でした。
僕はノーマルグレードでドライブに入れっ放しで走行モードは試しませんでしたが「怪力ディーゼルモーター」って感じは新鮮でした。
ハイトが高くて常識的な17インチ(だったかな?)タイヤも当たりが「トムン!」とソフトでボディのカタさが強調される乗り心地、Mスポ要らんなぁと思いました。w
『ドゥー・・』と低く唄うエンジン音も音質が良かったし、ベストな動力源って感じがしましたね。
開発し尽くされた感の在るガソリンよりも可能性が感じられて魅力的ですね。^ー^
コメントへの返答
2014年3月16日 2:02
そうですよねぇ...
私もガソリンの5よりもコッチのほうが良いなぁ...と感じてしまうぐらいイイ車でした(*゚▽゚*)

あのディーゼルトルクは結構やみつきになりますよねww
ノーマルだと17インチ55タイヤだったと思うのですが、あの感じも捨てがたいですよねぇ...
今回のMスポ18インチはMC前のそれに近い感じになっていましたよ。

変に軽い音質のガソリンターボよりもこの低い音の方が5には似合ってるなぁ...と思いました。
本国で出たMC版X3にはまた新しい2リッターディーゼルが載るってことで、BMWもマツダに触発されてかは分かりませんが、このクラスのディーゼルに力入れていますね。

これからの時代はディーゼルが来るかもしれないですねぇ...
2014年3月15日 1:24
d買うなら320とは思いますが、523dも思ったより良い走りをするんですね☆

トルクが335と2しか違わないとわわわわわorz
そりゃ加速良いわ(^^;
F10なら排気量(+馬力)上げて欲しかったかも~(残念
コメントへの返答
2014年3月16日 2:11
私も5にこのエンジンはどうかなぁ...と期待はしていませんでしたが、思った以上に走りすぎてびっくりしましたよ(*゚▽゚*)
3よりもガラガラ感が少なくなってたし、燃費よりも走り重視のATなのでかなり愉しいですw

そう考えると2リッターとしてはかなりの怪力トルクですよね...
出足は320iよりも良い意味で軽いものでしたし...

本国にはこれのハイチューンド版で218ps/45.9kgmの525dというのもありますので、こっちも乗ってみたいものです(*´д`*)
でもホントは381ps/76.5kgmの3リッタートリプルターボディーゼルのM550dが凄そうだなぁ...と(´Д`;)

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation