
本日はミニのディーラーに行ってきました。
本当はミニクーパーSジョンクーパーワークスと新型のミニクーペを見たかったのですが、残念ながら両方とも他ディーラーに貸出中との事で見られませんでした(´;ω;`)
何か珍しいの無い?という感じで聞いてみたら、ミニクロスオーバーSの4駆モデルが試乗車でありますよ。との事だったので急遽試乗しましたwww
もはやこの大きさはミニなのか?
ホイールはオプションの18インチ仕様でした。
内装はミニファミリー共通のテイストでまとめ上げられてます。
早速走らせてみるとミニにしちゃ大きいな...という感じでした。
このクロスオーバーは全長が4120mm、全幅は1790mm、全高が1550mmあります。
個人的には、この大きさはもうミニとは呼べないんじゃないの?と思いましたが、世界的に大きくなってしまった現行車たちと比較すれば一応まだ「ミニ」の部類に入るのかなぁと感じました。
実際乗ってみても大きさで違和感を感じることは一切ありませんでした。
気になった事と言えばバックミラーがデザイン優先の形状で後ろが少し見辛かったかな...という事です。
それ以外はまぁまぁ大丈夫かなという感じです。
この車のエンジンは1.6リッターツインスクロールターボエンジンです。
このエンジンはプジョーシトロエングループと共同開発で実際プジョー、シトロエン車にもチューニング違いのが数多くの車種に搭載されています。
ミニのSシリーズはその中でもかなり出力が高いチューニング仕様の物が積まれています。
性能的には最高出力が184ps、最大トルクが24.5kgmを1600~5000回転の間で発揮させ続ける物です。
実際、相当速いですヽ(*´∀`)ノ
街中ではアクセルをあまり踏まなくても割とスイスイ行けちゃいます。
車重が1440kg程というのもあるとは思いますが、かなり余裕のある走りを見せてくれます。
試しに全開加速をしてみると、正直言ってこの前試乗した523iよりも速かったです!!
4駆なのでリアにも駆動力が配分されているのでホイールスピンしたり...といった派手なことはありませんでしたが、しっかりとしたトラクションが掛かって外見から想像のつかない程の加速っぷりでしたw
でも1500回転以下からジワッとアクセルを踏み足すとラグがある場面も見受けられました。
この4駆はただの簡易的な生活4駆で無いのも注目しておきたい所です。
通常は前後50:50の駆動力配分ですが、急加速時や前輪が滑ったりトラクションの確保が難しくなった場合にはリアに無段階で多く駆動力分配をするセッティングです。
話を聞くと状況によっては前後駆動力配分0:100もできるんだとか...
そのお陰で全開加速してもとてつもない安定感があったのだと実感しました。
この車のトランスミッションはトルコン6速ATが組み合わせられます。
最近、親のBMWは全セグメントに8速ATを搭載していますが実際は6速で充分です。
この6速も最新8速ATに迫るダイレクト感があるので乗ってて楽しく気持ちいいものでした(*´д`)
乗り心地関係ではクロスオーバーモデルはミニの中では優しめの味付けで18インチを履いててもゴツゴツ感やゆすられ感がほとんどありませんでした。
でも路面状況が工事中なんかの少し荒れたところに入っちゃうと当たりの硬さを感じることもありました。
パワステのアシスト量はミニ特有の少し重めの物で低速の取り回しではもう少し軽くても良いかな...と感じるものでした。
でも今回の試乗車は幅広タイヤが入ってたのでノーマルの17インチのワンサイズ細いタイヤだとどうなのかな...と思う部分もあります。
今回はかなり中身が本気で造り込まれててちょっとビックリの試乗でしたww
近いうちに世界有数の過激コンパクトハッチと言われるジョンクーパーの試乗もリベンジしたいと思いますww
Posted at 2011/12/15 21:55:36 | |
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