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2012年11月15日 イイね!

レクサスのディーラーに行きました。

レクサスのディーラーに行きました。本日はレクサスのディーラーに行きました( ´ ▽ ` )ノ
お目当てはこの前も乗った新型LSですが、今回はガソリン仕様車です。


担当の方からやっと準備出来ましたと連絡が来たので凸ですwww

それでは写真をどうぞ~!!



今回の試乗車はFスポーツ仕様でした。
エアロバンパーがちょっとエグいですねヽ(´Д`;)ノ



リアはバンパー下部の形状が若干違う事以外はノーマル仕様と違いはありません。



Fスポは19インチタイヤとブレンボ製対向6ポッドキャリバーブレーキシステムで武装してます(//∇//)



内装は専用のバケットタイプのシート以外に加飾パネルが専用タイプになります。
写真はブレちゃってますがレクサスのフラッグシップに相応しい質感です。



LSハイブリッド同様、新デザインのメーターです。



ドライブモードをSportもしくはSport+を選択すると赤照明になります。
ブレてますが、真ん中の液晶内に燃費計が付いているのですが給油後平均燃費が約2.9km/lという数値叩きだしてました(゚o゚;;
まぁ...試乗中は踏み気味だったし仕方ないか...w


キーを渡されてイカツイ雰囲気に圧倒されつつも車に乗り込んでエンジンをスタートさせるとキュルル..ブロォォォン.....とLSハイブリッドは勿論のこと、今までのLS460とも違う演出の入った始動音にちょっとビックリしました。
今回のLS460はFスポーツのみですが、かなり音が造り込まれています。
Fスポーツには「サウンドジェネレーター」という機構が装着されていて、これは吸気管内に加工が施されていて一定の回転から吸気音を積極的に聴かせるというものです。

始動音もIS Fと比べて音量自体は小さいものの音は完全に同じ物でしたwww
道に出て流れに乗るためにアクセルを軽く踏み込んでみると1500回転以下ではノーマルのLS同様静かなのですが、2500回転付近でドゥルルルルル...とV8特有のエンジンサウンドが心地いい音量で聴こえてきますww
そして後で詳しく紹介しますが高回転域での音も素晴らしい!!の一言でした(*´ω`*)
音量もうるさいと感じるほどではなく、心地よく耳に届く音量でした。

今回のMCによってLS460は若干のパワーアップがありました。
最高出力392psを6400回転で発生させ、最大トルク51.0kgmを4100回転で発生させるものになりました。
最大トルクに変更はないものの出力は7ps上がりました。
上がったとは言ってもほぼ誤差の範囲内で体感することは難しいですww
ですがこれもハイブリッド同様、シーンを選ばずに何処でもパワフルです。

街中ではノーマルモードで走ってる時は2000回転程でシフトアップをしていき、巡航状態では1100回転ぐらいまで落ちてしまいます。
ですが1000回転台でもトルクが十分出ているので、巡航状態からの加速もモタつき感を全く感じません。

幹線道路に出て素早く速度を乗せるためにちょっと多めにアクセルを踏んでみると先ほども書いた2500~3000回転から心地いい吸気音が聞こえてきて、トルクを感じながら加速していくのがホントに最高ですww
しかし相当パワフルなので音を堪能しようとすると一瞬で流れに乗るどころか完全に流れをリードしてしまいますww
でもついつい回したくなってしまう程魅力的です(*´ω`*)
今回のLSもそうですが、トヨタのレクサス用のV8って低回転域から高回転域までトルクフルで回しても流しても楽しめるのはやっぱり気持ちいいですね(*゚∀゚*)

でもハイブリッドの超絶的なトルクの立ち上がりを体感してしまったあとではどうしてもアクセルに対してワンテンポ遅れる感覚というかトルクの立ち上がりが穏やかだなぁ..と感じます。

今回も車に慣れてきた頃に全開加速をしてみました。
ドライブモードをSport+に入れてギアもシーケンシャルモードに入れて本気の姿勢でいきますたww

ストール発進でブレーキをリリースした瞬間に一気に体がシートに押し付けられるほどパワフルです。
ですが加速感はハイブリッドとは違い慣れ親しんだ..といっては変ですが、普通のハイパワー車の加速で安心しましたwww
ハイブリッドの電動パワーがなくてもホントに速いです(//∇//)
1速2速はあっと言う間に吹けきり、エンジン音も高回転域では「クァァァァン!!!」と今までのLSでは無かった気持ちの良い音が聴こえてきます。

私はハイブリッドの怒涛の加速も病みつきになりますが、こっちの加速感の方が音も含めて気持ち良いですねぇ(*´ω`*)


LS460にはMC前同様、トルコン8速ATが組み合わされます。
ですがここでもFスポには専用のATが組み合わされます。

FスポにはスポーツATが組み合わせられ、日常域でのスムーズさとマニュアルモード時でのダイレクト感を両立したものです。
スポーツATとは言ってもIS FのSPDSではない為、変速スピードなどは比べると遅めですが申し分ない素早さで決めてくれます\(//∇//)\
パドル変速も操作に対しての実変速の遅れがないものですので狙ったタイミングぴったりに変速できるのがポイントです。
MC前のバージョンSZよりもレスポンスが良くなっているかもしれません。

そして日常域では今までのLS同様、いつ変速したのかが全く分からないほどスムーズに優しく繋いでくれるものです。
これは1人で走りたい時はSモードに入れてガンガン行けるし、人乗せているときはDレンジに入れてジェントルに行くのも両方OKなATです。

実は世界に先駆けて8速ATを採用したのは現行LSでした。
「世界初採用」の威厳が見える進化でした。


乗り心地の方もMC前と比べて圧倒的に静かに...雑味が無くなったものになりました。

先日乗ったLS600hバージョンLに比べて全体的に硬めの脚です。
ノーマルLSのSport+モードでこのFスポーツのノーマルモード位の硬さという感じでしょうか...

路面からの入力も抑えられていますが、ノーマルのLSで全く感じない振動がこれではトトン...とハンドルと耳に伝わってくるのです。
耳に伝わってくるのは恐らく19インチ化したタイヤの影響だと思われます。
硬いとは言っても他の車からしたら全然優しめの脚です。
路面の荒れた所などで大きな入力があってもガツンとは来ません。
FスポだからといってメルセデスのAMGスポーツパッケージやBMWのMスポ、アウディのSラインの様なスポーティで硬めの脚を想像して乗るとちょっと違うな...という感じです。

優しくてもフワフワ感とは無縁で思いっきり走ろうと思えば、それに応えてくれるのです。
高速道路では基本的にはノーマルのLSと同じようにフラットな姿勢を保ち、なおかつ硬さを全く意識させないという感じですが路面の継ぎ目などではやはりノーマルに比べて締められてるなという印象です。

ワインディングではGSみたいに4輪操舵システムは付いてないものの動きの軽さが他のLSとは全く違います。
460Fスポには専用のトルセンLSDが組み込まれていて、ヘアピンの立ち上がりでも一気にリアから駆動力が伝わってきますwww
正直言ってこんなフルサイズサルーンがキレキレな走りを見せてくれるとは...という感じですww
LDHなしのGSハイブリッドよりこっちの方が全然楽しいです(゚∀゚)
Fスポで気になったドライブモード選択による減衰力の変化の幅はノーマルLSに比べて狭いように感じました。

ブレーキもブレンボ製の6ポッドキャリバーが入ってるおかげでギリギリまで引っ張って一気にガツンと踏んでも全くビクともしない制動力で、狙った通りに減速してくれます。
緩やかなブレーキでも初期タッチからしっかりした踏みごたえで、思い通りに減速できます。
でも冷えてる時はキーキー鳴ります。
それは仕方ない事ですね...この制動力とリニアな感じの代償として考えれば全然許せます。

先日はLS600hに乗って今回はLS460Fスポに乗りましたが、この2車に共通して言えることは「車の出来は完全に欧州車サルーンと並んだ」ということです。
後はこれが欧州車乗りの方たちにどう評価されるか?という事です。
600hは特異なフィーリングで好き嫌いは分かれるにしても、この460Fスポは既存のやり方で勝負を挑んでいます。
レクサスのイメージというのは今まではどちらかというとフィーリングがつまらない..とか物足りないという事を言われているのが多く感じます。

ですが新型GSから始まった、いわゆる第二世代レクサスというのはFスポでは特にフィーリング面の進化が見られます。
ある意味レクサスの戦いはこれから...という感じですね。
Posted at 2012/11/15 21:53:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
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