
本日はBMWのディーラーに行きますた(*゚∀゚*)
お目当ては9月にMC発表された新型X1デスww
試乗車はグレードを選ばなければ既にSDrive18iやXDrive20iなどには乗れたのですが、どうしても今回のMCで追加になったSDrive20iに乗りたかったため今まで我慢してましたww
お店から「やっと配車されましたよ~」と連絡を頂いたので凸デスww
まずは写真をどうぞ!!
今回の試乗車はX Lineと呼ばれるオフロード嗜好のモデルで、ボディ下半分はシルバー加飾になっているのが特徴です。
写真で見た感じじゃMC前とさほど変わらない印象でしたが、実車を目の当たりにすると随分変わってます。
フロントに対しリアはバンパー下部のガーニッシュ変更で留まっています。
今回のMCで新設定されたSDrive20iです(//∇//)
X Lineにはこのデザインの18インチタイヤ/ホイールが標準で装着されます。
内装もデザイン変更はありませんが、シートやダッシュボードの材質変更、装飾パネルの変更により質感が上がりました。
メーターは前時代のBMWそのままですwww
早速キーを貰ってエンジンを掛けて発進させて低速でハンドル切った瞬間、今までのX1と全く違う部分が実感できます。
今回のMCによりSDrive18iとSDrive20iの2種類、簡単に言ってしまえば2駆モデルは今までの油圧パワステから車速感応型の電動パワステに変更されたのです。
今までのX1の泣き所でもあった、油圧パワステ故の低速や車庫入れ時の据え切りのネットリとした重さが時には面倒と感じる欠点がなくなりました。
ドイツ車は重くて当たり前という方もいると思いますが、この据え切り時の重さは私もメンドくさく感じる時がありました(^_^;)
この電動パワステは車速感応型で、スピードが上がるにつれて段々ズッシリとした重みになっていくので高速走行時などでは今まで通りの落ち着きがありました。
そして街中で使っているとハンドルを回した感じが今までよりも断然スムーズに回るなぁと感じました。
今までは油圧特有のざらつき感というか変な抵抗感を感じることがありましたが、今回のはそれが無くなりスッキリとしたフィーリングになっているのが印象的でした。
SDrive20iの試乗にこだわったのは実は電動パワステになったからでしたw
MCによりエンジン等には変更はありません。
今回試乗した20iは2リッター直噴4気筒ツインスクロールターボが積まれています。
このエンジンは現行3シリ、5シリ、X3、Z4などにも積まれている今やBMWの基幹エンジンといえるものです。
20iはチューニングも一番スタンダードなもので最高出力184psを5000回転で発生させ最大トルク27.5kgmを1200~4500回転の間で発生させ続けるものです。
このエンジンは街中じゃホントに扱いやすくてパワフルなエンジンです(*゚∀゚*)
1200回転というアイドリング直後からと言っても良いほどの極低回転から最大トルクが湧き上がってくるので軽く踏み込むだけでスイスイ走ってくれます(//∇//)
4駆モデルよりも100kg近く軽いということもあり、出足も明らかに鋭いものです。
この20iは正直言うと初期モデルにあった3リッター直6搭載の25iよりも全域でパワフルかもしれないなぁ...と乗っていて感じました。
この車は普段遣いでは2000回転手前でどんどんシフトアップしていきますが、苦しさの予兆すら見せることなく周りの流れに乗れてしまいます。
巡航状態では1100回転回っているか回っていないかという程まで回転が落ちてしまいますが、そこから再加速を掛けたり緩やかにスピードを上げていく際もシフトダウンせずにそのままモタつきのない気持ちの良い加速に持って行ってくれるのですからさすがといったところでしょうか...
道が空いていたので思いっきり踏んできますたww
発進加速では街中域同様、出足から最大トルクが出てきて踏んだ瞬間に思いっきり前に吸い込まれていくように加速していきます。
DSCをオフにしていると一瞬だけホイールスピンしてしまうほどの立ち上がりを見せてくれます。
乗っている方も「これが2リッターなの!?」と思わずビックリしてしまうほどの加速力でした((((;゚Д゚))))
中間加速も何処からでも来い!!!と言わんばかりの加速で、本当に何処の回転域から踏んでも一瞬でターボトルクが立ち上がり一気にスピードを載せていってくれます。
このエンジンの特徴は低回転のパワフルさと高回転まで回した時の楽しさを両立できているという所です。
これも3シリ用や5シリ用同様、5000回転を超えて6000回転近くまで一気に吹け上がって行きます( ´▽`)
流石に6000~ゼブラゾーン付近では頭打ち感が出てきますが、ここまで軽快に吹け上がってくれるなら十分ですww
音のフィーリングなども更に磨きがかかった印象でした。
320iやX3 20i以上に静かになったかなと思いました。
今までは直6になれていたせいもあってか、523iや320iではやたら安っぽい音とフィーリングが気になってしまいましたが、今回のX1は遮音がしっかりしている感じで雑味のある音が押さえ込まれていました。
直噴のカラカラカラ...という音も明らかに減っていました。
一番感動したのはアイドルストップ作動した時にブルン...という振動がほぼ完璧に押さえ込まれていた事でした。
320iなどではエンジン止まる瞬間にブルン...と揺さぶられる感覚が割と強いものでしたが、このX1では意識しなければ「何時の間に止まってたんだ?」というほど静かに止まってくれます。
再始動時のセルモーターの音も他のBMW4気筒ターボ車と比べて静かなので、今までは強制的にアイドルストップしないを設定をしていたのに今回はアイドルストップを許していました。
この車にはトルコン8速ATが組み合わせられます。
最早BMWではお馴染みとなった8速ATですが、このX1用も他のシリーズ同様変速ショックどころかいつ変速したのかを全く感じない程スムーズな変速です。
1速ごとのカバーする領域が少ないので吹け上がりが鋭く、制御も巧いので思いのままに走れますヽ(・∀・)ノ
8速あっても忙しない感じは一切無いので非常に乗りやすいです。
だけど試乗車はパドルシフト無し仕様だったのでシーケンシャルモードで走ったときは物足りなかったですw
乗り心地に関してはMCにより変更は無いということですが、心なしかMC前に比べてビシッとした感じが増した印象です。
今まではしっかり感はあるけどBMWにしては柔らかめな脚でしたが今回のは腰高感が更に減少された印象でした。
今回のは18インチ仕様ということもあり、ゴツゴツ感は若干強めに感じるものでしたが普通に走る分には気になりません。
流石に路面の荒れたところや工事中の場面を走る際は当たりの硬さを意識してしまいます。
その代わり、ワインディングみたいなところを走るときはとてもSUVとは思えないほどクイックでダイレクトな感覚に溢れています。
今までのXDriveもSUVにしてはなかなかの脚でしたが、今回はFRモデルでしたのでハンドルを切った瞬間のレスポンスが素晴らしいもので、3シリーズに乗ってるんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそうになる程スポーティな味付けなのです。
そして最初にご紹介した新搭載の電動パワステも適度なアシスト量で、60~70km/hぐらいの速度域では程よい重さで電動化したデメリットというのはここでも感じることはありませんでした。
タイトなS字のように素早く切り返すのを繰り返すようなシーンでもアシスト量の不自然な変化や路面からのフィードバックが感じられなくなる...というような違和感を感じませんでした。
X1は今までもBMWらしいSUVであったことには間違いありませんが、この2リッターターボでFRのSDrive20iこそ最もBMWらしいX1と言えるのではないかと思います。
実際にMCモデルの受注もSDrive20iが一番人気らしいです。
BMWは同じエンジン、ミッションを積んでいても車種や発表された年式により全く異なるフィーリングがあるものもありますがX1も例外ではありませんでした。
MC前までは正直言って18iがイイなと思っていましたが、20iにSDriveが追加された今回からはこのモデルが一番と言えるでしょう。
夢ではAMGですが、現実的に考えるとこの辺が一番いいなぁ...なんちってww
そして帰りにそのまま秋葉原に突撃してきますたヽ(・∀・)ノ
2ヶ月ぶりぐらいの秋葉キタ━(゚∀゚)━!
秋葉原はいつ来ても楽しくて賑やかデスねww
ゲーマーズの巨大看板はミクさんのカードゲームの宣伝が入ってました!!\(//∇//)\
ここに出ているプレシャスメモリーズというカードゲームはけいおん!シリーズから始まり、今では化物語シリーズやまどマギ、俺妹やゆるゆりなど人気タイトルが集まっている「エンスカイ版ヴァイスシュヴァルツ」と言えるカードゲームデス。
私も初期のけいおん!シリーズを集めていたので何時の間にこんなに大きいカードゲーになってたの!?という感じですww
ミクさんも出るならまた始めようかな...wwwww
上の方ではアニメが放映されているリトバスのブルーレイの広告でした(*゚∀゚*)
写真では伝わりづらいのですが、鈴ちゃんのスカートの中が見えそうで見えないポジションなんですwww
つい角度変えて覗きたくなっちゃいます(爆w
鈴ちゃんも可愛い..とは言っても私は沙耶の方が好きだったりしますww
そしていつも色々とフィギュアの予約などでお世話になることの多いソフマップデスw
駅前のゲーマーズやラジ館本館のあった前の通りの街頭旗には何と奈々様が!!!!(//∇//)
来週出すアルバムの広告を兼ねていました。
奈々様...本当にお美しい...(〃ω〃)
この旗欲しいですw
もしかしてミクさんくじの奴出てるかな?と思って個人売ショーケース屋や中古フィギュアショップを一通り回っていると案の定出ていましたね...
A賞の巨大ミクさんは大体2~3諭吉の間で取引されていて、サンタミクさんのねんどろは大体1.5~2諭吉前後で取り引きされてました。
ねんプチのアペンドセットは最安値で2300円、安めのショーケースで2800~3000円、ちょっと強気な所では3500~3800円でした。
ちくしょ~..弱みにつけ込みやがってwwwwwww
でも、ねんプチアペンドセットの2300円には大いに惹かれてしまったという(汗
もう悔しいから買っちゃいましたよ.....
ブラックロックシューターのTV版仕様のねんどろいどですが...ww
流石にミクさんくじの奴を今の時点でショーケースや中古フィギュア屋で買っちゃうと敗北したことを意味する気がするので..ww
最終手段として残しておきますw
最初はインセインさんもいるし、OVA版も持ってるからいいかなぁ...と思ってたんですがこのフードを被った表情が欲しくてソフマップで逝っちゃいますたwww
こんな感じで今日一日は過ぎていくのでした..w