• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT@AzuMioのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

アストンマーティンのディーラーに行きました。

アストンマーティンのディーラーに行きました。本日はアストンマーティンのディーラーに行きました\(//∇//)\

お目当ては勿論!新型ヴァンキッシュです!!w
まさか試乗車が卸されるなんて思ってもいなかったので、ありますよ~と聞いたときはビックリしました。
早速仕事をサボり行ってしまいました。


それではまず写真をどうぞ!!!



いやぁ~...カッコ良い!!の一言です(*´ω`*)
カッコ良すぎて最早何が何だか...



今までのアストン以上にセクシーな後ろ姿です\(//∇//)\
市販車でこんなデザインをやってしまうなんて...



タイヤ&ホイールは20インチです。
試乗車はオプションの2トーン仕様のホイールが履かされていました。



リアには誇らしげにVanquishのエンブレムが...
ちなみにヴァンキッシュとは訳すと「敵を打ち負かす」とか「征服する」という意味があります。



内装もフルレザーで豪華絢爛という言葉が似合う物です\(//∇//)\
革の匂いから触った感じやデザイン...何から何まで現実離れした物でした(*´ω`*)



メーターはアストン伝統の逆回転デザインです。
ヴァンキッシュ用はちょっと手直しが入っていて360km/hスケールです。



ステアリング内には危険なスイッチが\(//∇//)\



フロントには巨大な6リッター自然吸気V12エンジンが...
これは大まかな設計は今までのエンジンと同じですが各部のリファインによりアストン6リッターV12史上最高の性能を誇ります。

本日は朝は雨に降られましたが、午後は天候に恵まれて試乗日和となりました(*゚∀゚*)


担当の方から早速キーを渡されて、もうドキドキです(^^;
センターパネルのシフト選択ボタンの真中にある差込口にブレーキを踏み込みながらキーを押し込むと「キュイーン..ファォォォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!!!!!!!!!!」とんでも無く凄まじい始動音と共にアストンのフラッグシップは目覚めます..
アイドリングが安定したあとも「ボボボボボボボボボ.....」と周りを威嚇するように音を響かせています。

Dレンジに入れて恐る恐るアクセルを踏んで発進させると思いのほか乗りやすくて意外です。
意外と言ってもそこがアストンらしいところであり、雰囲気こそ攻撃的であるものの優しく乗りたい時はしっかりと紳士になってくれます。

アクセルの踏み始めの動き出しがゆったりしていて、乗る方によっては重ったるいとかモタツキがち..なんて思われてしまいそうですが、それにより日常域でも全く気苦労のない、乗りやすさというのを実現しています。
乗りやすいとは言っても6リッター自然吸気V12エンジン...最高出力573psを6500回転で発生させ、最大トルク63.2kgmを5500回転で発生させるとんでも無い性能の持ち主なのです...
エンジンも今までのアストン6リッターと基本は同じであるものの、AM11という新しい型式を与えられて吸排気系を大幅に改良されたものです。
それにより限定生産の7.3リッターV12搭載のONE-77を除き、市販アストン史上最強となりました。

史上最強と言っても先ほど書いた通り、街中ではなんの気苦労もないです。
落ち着いて走ることができます。
似たようなスペックを持ったスーパースポーツの中では一番乗りやすいんではないかと思うほど街中では穏やかです。
ノーマルモードでは3000回転まで排気管のバイパスバルブも閉じていて、V12ならではの無音無振動の超ウルトラスムーズと言えるほど滑らかで静かな感触です。
無音無振動なので速度感覚が全く分かりません...
それでいながらパワーは物凄いので気づけば3桁台近くのスピードが...という感じですヽ(´Д`;)ノ
トルクも6リッターもあるのでNAでありながら1000回転台前半から余裕綽々といった感じです。
実際にDレンジで流すと1800回転ほどでシフトアップを繰り返します。
巡航状態に入れば1200回転ほどまで落ち、高級サルーン並みの静粛性やスムーズさを持っています。
そこから再加速を掛ける際もシフトダウン無しでスイ~ッと思いのままに走れます。

でもステアリング内にあるSボタンを押すとアストンの本性が目覚めます...
Sボタンを押すと排気管内のバイパスバルブが開き、スロットル特性、ミッション特性..何からに何まで変わります。
パイパスバルブが開くとアイドリング~2000回転までは爆音..2000~3000回転まではサイレンサーが作動し、そこから上は車好きにとっては天国とも言える世界が待っていますww

スポーツモードで走ると街中でもボボボボボボボボ!!!!!!!!!というV12の凄まじい排気音が常に後方から聴こえて来ますww
試しに窓開けて走ると外でも凄まじい音を響かせていましたw
音は低めではありますが、AMGのV8の様なドロドロ感は一切なくキメ細かいサウンドであるもののド迫力という感じです。
2000~3000回転はノーマルモードと同様、超がつくほどの快適さです。
3000回転から上は最高...としか言えない世界でした(*゚∀゚*)
大体2800回転ぐらいから微かに段々と「フォォォォン....」と聞こえ始めてきて3000回転を超えるとバイパスバルブが全開となりとてつもない快音が聴こえて来ます(*´ω`*)

今回もいつもと同じく全開加速を試みました..
勿論スポーツモードでの加速です...

ゼロ発進では一瞬リアがムズムズして収まった途端...((((;゚Д゚))))
叫びそうになってしまうけど声が出せない程の暴力的であり気持ちの良い加速が襲ってきます...
体がシートに思いっきり叩き付けられて身動きがとれない程の加速Gです...
メーター内のデジタル表示も7~8km/h刻みでドンドン速度が増して行きます。
中間加速もとてつもない快音とともに一気に前に吸い寄せられていくようなとてつもない加速感が待っていました(*´ω`*)
回転フィールも大排気量NAらしい、伸びやかでありながら濃厚なフィーリングで7000回転まで綺麗に伸びていきます。
それでいてピークパワー命ではなく、低中回転でもトルクをしっかり出しているのが特徴です。

そして後方からは「フォァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!!!!!!!!!!!!!!」とアストンでしか出せないような聞き惚れてしまう快音が響いてきます。
音も猛牛や跳ね馬と全く違うテイストの物で、甲高くはない物です。
低くもあり高くもある...ちょっと不思議な感覚ですが、多重奏サウンドと言ったらいいのでしょうか。
マルチシリンダーらしい音を奏でていました。
特にトンネルの中で回すと快感です(*´ω`*)
周りにはトラックやスポーツマフラー装着していたちょっとうるさめの車がいましたが、バイパスバルブ開いてハーフスロットル位で走るとこの車の音の方がより響いていました。
この状態で全開加速かけると周りの車の音を全て完全に掻き消してしまうほどV12サウンドを響かせていました(*゚∀゚*)


この車には「TouchtronicⅡ」と呼ばれる6速トルコンATとの組み合わせになります。
これはトルコンなのでV8ヴァンテージのシングルクラッチセミATのSpeedShiftにみたいに低速や変速時の変な癖は全くありません。
街中域で乗りやすいと感じる1つの要因と言ってもいいでしょう。
トルクコンバーターを使っているので極低速やバック、渋滞のノロノロ走行でも全く苦にならず日常域にマッチしています。
でもアストンらしく、トルコンでもセミATに負けないほどのレスポンスの良さを持っています。

アクセルに対するレスポンスの良さはトルコンを使っていると言われても信じられないほどです。
ノーマルモードでは変速時もスムーズですが、スポーツモードに入れると多少の変速ショックも容認してシフトスピード第一の特性になります。
実際にSモードに入れてパドルシフト変速してみるとDSG並みの変速スピードとレスポンスを持ち合わせていました(*゚∀゚*)
パドルでシフトダウンさせると「ファォォォン!!」とちょっと大袈裟気味にブリッピングも入るのですが、音が音だけについついわざとやりたくなってしまいますww


この車で一番意外だったのは乗り心地でした。
乗り心地が思いのほか良いのです\(//∇//)\

この車はシャシーは他のアストンでも使われているアルミシャシーの「VHアーキテクチャー」を使っているのですが、ヴァンキッシュのボディはアストン初のオールカーボンボディを使っています(;゚Д゚)
カーボンボディによって乗り心地が悪化したかと言われたらそんなことは決してなく、日常域では4ドアのラピードより乗り心地が良くなっているのでは...と思ってしまうほど優しい乗り心地なのでした。

通常、アルミシャシーやカーボンボディを使うと乗り心地や当たりが硬くなる..という話をよく聞きます。
オールアルミのアウディR8も路面からの当たりがかなり強いもので、腰にガンガン響いた記憶がありますがヴァンキッシュはそんなこともありませんでした。
むしろ私が今まで乗ったアストンの中で一番乗り心地がいいモデルと言えるでしょう。
アストンの担当も「これが歴代アストンの中で一番乗り心地がいいかもしれない」と言ってました。

アルミ+カーボンにより、乗り心地を悪化させずにさらに剛性感を引き上げた印象です。
路面からの突き上げやゴツゴツ感はホイールベースの短いV8ヴァンテージは例外として、ホイールベースがこれよりも長いラピードよりも抑えられているのです(゚o゚;;
恐らく世界中のスーパースポーツを見渡しても乗り心地の良さでこれに勝てる車は現時点ではいないと思われます。

そしてびっくりしたのが乗り心地は最高なのに走りも最高だったということです。
ワインディングっぽい所で全開で走ると車の大きさを完全に忘れてしまえるというか、4m70cmちょっとあるGTカーとは全く思えないほどの立ち回りです!!
フロントミドシップに巨大なV12エンジンを乗っけているにも関わらず、ハンドルを切ればスイっと切った分だけ忠実に入ってくれますし、曲がっている最中の爽快感というのでしょうか..走っていて楽しい!!と思える度合いがV8ヴァンテージよりも高いのですヽ(´Д`;)ノ
乗り心地の優しさがここでも生きていました。
路面からのキックバックや跳ねが少ない分、安定しているというか運転している自分でも恐怖感というものを感じずに落ち着いて走れるのです。

カーボンセラミックブレーキの制動性も申し分のないもので、ガツンと踏んでも安定してピタッと止まりますし、街中域でのダラダラブレーキも思ったように効いてくれます。
でも賛否両論というか、好みの別れどころが1つありました。
それはペダルストロークの長さです。

欧州車はどちらかというと手前で効くような感触のブレーキが多いですが、このヴァンキッシュはペダルストロークが長くて奥で効いてくるような感触です。
アメ車みたいな感じと言ったらいいのでしょうか...
私はこのブレーキはカックンブレーキになりにくいし、微調整の幅がより大きく利かせやすいので好きですが、中にはストロークが長すぎて嫌..という方もいるかもしれません。
特にBMWのMシリーズやポルシェ全般に乗ってる方は、特に違和感を感じるかもしれません。


車から降りたくなかった...
このまま何処かへ逃げてしまいたい..と思える程魅力的で妖艶なアストンでした(*´ω`*)
アストンのフラッグシップに相応しい出来だと思いましたし、今年もまた色々な名だたるスーパースポーツに乗らせて頂いてきましたがその中でも断トツに素晴らしいと思いました\(//∇//)\
前にもSLSの試乗記で「いつかはAMG」と書きましたが、アストンは私にとってはAMGのさらに上にいる人生の最終目標地点と言いたい車です。

でも街中での注目のされ方も尋常ではなかったし、試乗の土地柄、フェラーリ599GTOやランボルギーニアヴェンタドール(!!)といった超弩級の車と信号待ちで並んだりもしましたヽ(´Д`;)ノ
普段はこっちがスゲェェ!!という感じでガン見してしまいますが今回ばかりは向こうから思いっきり見られまくりました。
気が小さい私にはちょっと恐縮ものでした(^^;
Posted at 2012/12/22 22:03:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

約1週間ぶりの秋葉原凸w

約1週間ぶりの秋葉原凸w昨日も秋葉原に行ってきますた( ´ ▽ ` )ノ


「お前何回行くんだよ∑」なんて言われてしまいそうですが、心の癒しはこの場所ですww
今日は目的もあって凸したんですが、時間の問題でできなかったデス...





ミクさんくじのホビーショップ展開が昨日から行われていました。
秋葉原にある、ボークスを始めソフマップやコトブキヤ、ゲーマーズ、アニメイトでは桁違いの入荷数があると情報を掴んだので秋葉原に行きました。

でも到着したのが20:03分...秋葉原は20時に一斉に閉店してしまうところなのであと一歩及ばず(ノД`)
ボークスとソフマップは閉店準備をしていて在庫数の確認が出来ました。

噂通りボークスでは桁違いの入荷数で、1ロットに1個しか入ってない巨大ミクさんが20数体...B賞のサンタミクさんねんどろが推定40コ近く...C賞アペンドセットは数え切れないぐらい入荷していましたヽ(´Д`;)ノ
流石アキバ...
これなら来週前半に行ってもまだまだありそうデスね(*゚∀゚*)

ボークス待ってろよ!!全滅させに行ってやるからな!(爆

お腹がすいたのでグッスマカフェで夕食を済ませてきましたw

今はアイマスカフェとひだまりスケッチカフェ、スタプラ!カフェの3つが開催されています。



取りあえずアイマス席に行きますたww
http://www.gstjcafe.jp/theme-cafe/759/

せっかくなのでタイアップメニューを食べました。
メニュー表は上のURLからお願いしますw



私が選んだのは「あずさと律子のトロピカルロコモコ」なるものデスw
これ中々ボリュームもありますし美味いですお(*゚∀゚*)



飲み物もタイアップメニュー仕様のを飲みますた。
メロンソーダなんですがライムを入れると酸っぱさがいい感じで出てきますw



デザートには「春香と千早のシャイニーフレーバー」なるものを選びましたww
上がイチゴとソーダ味のアイスクリームになっていて下には生クリーム...周りはワッフルで出来ているのでアイスが溶けても美味しいし、最後まで美味しく食べれますw





アイマスタイアップメニューを選ぶとコースターか缶バッジが貰えます(*´ω`*)









店内はアイマスの資料などが展示されていました。

そしてねんどろいど品番300番を記念して、1~300までの今までに発売されたすべてのねんどろいども展示されていました(*゚∀゚*)



























こんなに見せられちゃうとあれもこれも...と欲しくなっちゃいますね\(//∇//)\

アイマスカフェは24日までとなりますので気になる方はこの3連休中がラストチャンスです!

来週もねんどろ探しの旅とミクさんくじ参戦のために秋葉原行きますwww

そして今夜はあの紳士の国の化物が登場します...
これから逝ってきます(`・ω・´)
Posted at 2012/12/22 08:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 56 78
9 1011 1213 1415
161718 192021 22
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation