
本日はスバルのディーラーに行きました。
お目当ては20日からデリバリーがやっと始まった新型インプレッサです。
今回は新しくG4と呼ばれる4ドアセダンの2リッター仕様の試乗をして来ました(*´∀`)
まずは写真をどうぞw
もはや風格はレガシィ並にありますね(*´д`*)
実物はそんなに悪くない印象です。
先代の4ドアは少し身重な印象がありましたが、今回の4ドアはなかなかスポーティなデザインです。
ホイールは今回試乗した2.0i Eyesightと呼ばれるグレードでは16インチが標準となります。
内装も写真はぶれちゃってますが、プラスチックの材質の品質は現行スバル最高の物を使っているとの事で、実際にレガシィよりも質感が高かったです。
メーターは2リッターモデルでは自発光式メーターです。
今回のインプではナビとは別にもう1個モニターが装着されています。
ここでエアコンの温度や、アイサイトの警告画面、燃費計などその他諸々が表示されるマルチモニターです。
早速乗ってみましたが、先代から進化しすぎててビックリしてしまいました。
今回試乗したNAの2リッター4気筒水平対向はEJ型の後継機でスバルが昨年、約20年ぶりに新開発したFB型と呼ばれる新型の水平対向エンジンでEJに比べてロングストローク型になっているのが特徴です。
スバルの公式発表ではEJに比べて低中速回転域では10%のトルクアップを果たしたとされていますが、今回試乗してみて体感的には数値以上の力強さや粘りの良さを感じました。
特に変わったと思ったのがスバルの公式にもあった通り低回転域での力強さで、先代の2リッターNAではモタ付くなぁと感じた1300回転ぐらいからの加速感は見違えるほど良くなっていました。
スペック的には最高出力150psを6200回転で発揮し、最大トルクは20.0kgmを4200回転で発揮するものです。
数値だけ見たら大したことは無いですが、実際乗ると2.5リッター並の速さを感じます。
全開発進では圧倒的では無いものの十分な速さで、中間加速でも必要充分でした。
割と今までのEJ型は高回転で伸びる加速感でしたが、今回のFB型は3000回転ぐらいから引っ張られる感覚が強かったです。
詳しい紹介は次に回しますが、新採用のCVTとの相性も抜群でした。
この車にはリニアトロニックと呼ばれるチェーン式のCVTが組み合わせられています。
このリニアトロニックは他のCVTと比べてレスポンスが良いなぁと感じました。
下手なトルコンATよりもアクセルに対するツキの良さも良いし、何よりもスムーズで気持ちが良かったです。
私はどちらかと言うとCVTは嫌いですが、このリニアトロニックなら良いかも...と思ってしまいましたww
全開加速でもCVTの悪癖であるエンジン回転が先に上がって後から実加速がジワジワと来る感覚が他のCVTに比べて少ないのもまた良いなぁと感じたポイントです。
この車には新しくアイドルストップ機構が装着されました。
アイドルストップと言えば止まる瞬間の振動や再始動のセルモーターのウルサさや再始動のタイムラグが弱点ですが、インプレッサのは静かで、再始動時のタイムラグもそんなに無かったので煩わしさは感じませんでした。
足回りに関しても走りの良さと乗り心地の良さはバランスが取れていてかなり良い脚だと感じました。
荒れた路面を走ったり段差を超えてもカドの取れた優しいショックだったし、かと言って走りは悪いのかと言われたらそんなことは全くありません。
今回も地元でそこそこ走れるスポットを走りました。
そこを思いっきり攻めてみると、ハンドルを切った瞬間スパッと向きを変えてイン側を刺すというような鋭い動きはあまりしないものの、ハンドルの舵角に忠実に曲がってくれて素直で乗りやすいハンドリングだなぁと感じました。
これは足回りはスポーツセダンと言っても良いのでは..と思うほどでした。
そしてスバルのAWDシステムも入ってるので安定性は抜群です。
コーナリングでも怖いと全く感じないし、車のサイズを考えると直進安定性も物凄いです。
正直に言うと今回のインプレッサは最初、初めて写真を見たときはインプも終わったな...と思ってしまい全く期待はしてませんでした。
ですが実際見て乗ってみると良すぎるぐらいでビックリしてしまいました(^^;)
今回試乗した新型の2リッターにはグレード間によって若干の違いはありますが、新開発水平対向にAWD、アイドルストップ機構、今回は使わなかったけど前車追従機能までつくアイサイトVer2.0が全部装備されています。
それであまり価格が高くないので1台欲しいかも...とある車から若干浮気気味ですヽ(´Д`;)ノ
そして最後に担当の方から次期STIに関して1つ聞くことができました。
次期STIは専用ボディでインプレッサから完全に独立すると言う噂も流れています。
ところが、どうやら次期STIもこのG4ベースで開発されるようだ...との事でした。
生産ラインや別に新たなボディの開発など莫大なコストがかけられないというのが主な要因らしいです。
個人的にインプレッサから独立しないで欲しかったのでとりあえず嬉しかったですww
Posted at 2011/12/27 21:53:44 | |
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