• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT@AzuMioのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

スズキのディーラーに行きました。

スズキのディーラーに行きました。本日はスズキのディーラーに行ってきました。




お目当ては14日からデリバリーが始まったばかりの新型スイフトスポーツです!!!
待ちに待ったデビューですww

店から今日の朝にナンバー取得できたと連絡があったので速攻突撃しましたww

まずは写真で!



相変わらずカッコイイなぁ(*´Д`)ハァハァ



今回も2本出しマフラーは健在です。



フロントが特に迫力ありますw
若干アウディ風味ですね~



今回から純正で17インチホイールが採用されました(゚∀゚)キタコレ!!



内装も国産コンパクトの中では高いレベルの質感です。



メーターも240kmスケールです。


簡単な説明だけ聞いて早速走らせました。

店のから出る時の段差を超えた瞬間に最高の脚を持った車だと実感しました。
締め上げられた感触があるものの当たりの硬さやショックは殆ど感じず、「ドン」とか「ドスン」といった類の嫌な音も一切聞こえてきませんでした。

道に出て30~40キロぐらい一気に出して流れに乗って、轍などを踏んでもゴツゴツ来る感覚は無いし、、安定してるし、キックバックもあまり感じないし、ただただ感心してしまう物でした。
周りの流れに乗って適当に流していてもゆすられ感なども全く感じませんでした。

そして周りの安全を確認して交差点を50キロぐらいでタイヤを鳴らすぐらいの勢いで突っ込んでも不安定になったり怖いと感じたりする事も一切ありませんでした。

パイロンスラロームの様な素早い切り返しを繰り返しても、よろける感覚や反応遅れは一切ありませんでした。

低速(20キロちょっと位)で走ってみると硬さは少し感じるものの、やっぱりゴツゴツ感などは感じることはあまりありませんでした。

よく先代のZC31Sは雑誌などには欧州車並みの脚の良さとかよく書かれていますが、個人的にはこの新型のZC32Sは欧州車を越えたと思ってしまうほどでした。

しっかり感や操安性と乗り心地の両立といった意味ではアルファロメオのミトを凌ぎ、VWポロに匹敵するほどです!!

そして走って楽しいと感じる部分ではポロも負けざるを得ません。

最初はこのボディに17インチの45タイヤなんか履かせて大丈夫なのかな...とか心配しましたが杞憂に終わりました。

しっかりと17インチの45タイヤを履きこなしています。
参考にタイヤの銘柄はポテンザRE050でした。

ヴィッツG'sも同じ扁平率の17インチタイヤを履いていますが、あちらは常にゴツゴツ来る感覚があってちょっと辛いかなぁ..と思いましたが、スイスポは全く感じませんでした。
偶然にもヴィッツG'sもポテンザRE050の45タイヤを純正装着しています。

もうこの脚には惚れ込んでしまいそうです(*´д`*)

エンジンは先代から使われている1.6リッターの4気筒NAエンジンですが、改良が加えられて136psまでパワーアップしました。
最大トルクは16.3kgmを4400回転で発揮させるものでトルクカーブは綺麗になだらかな山を描くようなバランス型のエンジンです。

パワーはそこそこだけど扱いやすいし、何より走っていて気持ちいいです!!
そこそこのパワーのお蔭で高回転まで気兼ねなく回せるし、欲しいと思った時に欲しい分だけの加速が貰えます。
なので例えば街中で1500回転ぐらいにキープして、そこからシフトダウンなしでもスーッと力強い加速をしていってくれます。

排気音も少し控えめ気味だけどかなり良い音を聴かせてくれますww

そして新型スイスポの目玉の一つである新開発6速MTですが、これもまた絶品ですヽ(*´∀`)ノ
シフトフィールは軽めでカチカチ決まるものでストロークも割とショートでシフトチェンジするのがとにかく楽しいですww
クラッチも重いと感じたり変な癖も無いものなのですぐに慣れる事ができる物でした。

市街地のせいぜい出せて70kmぐらいの速度域では6速も使えませんでした゚(゚´Д`゚)゚
60kmぐらいになってから5速に入れて走るのがいっぱいいっぱいでした。

試していないので分かりませんが、ZC31Sのウィークポイントだった高速燃費はかなり改善されているなぁと予想できます。

パワステも下手に軽かったり、逆に重かったりといったことも無く自然で手応えのある、これまた素晴らしい物でした。

今回は何か褒めてばっかりの試乗ですが、本当に欠点が見当たらないですヽ(´Д`;)ノ
国産、輸入車さらにはスポーツ系かノーマル系か問わずこの位の大きさのハッチバックを考えている方々には是非ともスイスポに一回試乗してみて頂きたいと思います。

もうこれに乗っちゃうと他のコンパクトに移るのは難しくなっちゃいますww

そして最後に見積もりを含めて本格的に話し込んできました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

参考にまでですが、私の考えた仕様を載せますww



オプションは最初からフル装備なのでナビとETC位です。



今回本気で買いそうに...
ハンコ持っていかなくて良かった...ヽ(´Д`;)ノ

あぁ欲しいお........
Posted at 2011/12/16 22:16:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

これから...

これから...これから試乗してきます。

今回はいつもと勝手が違って、本気で商談もしてくるつもりで行ってきます!!!

車はもちろんあのコンパクトスポーツハッチのアイツですw
Posted at 2011/12/16 14:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

ミニのディーラーに行きました

ミニのディーラーに行きました本日はミニのディーラーに行ってきました。



本当はミニクーパーSジョンクーパーワークスと新型のミニクーペを見たかったのですが、残念ながら両方とも他ディーラーに貸出中との事で見られませんでした(´;ω;`)

何か珍しいの無い?という感じで聞いてみたら、ミニクロスオーバーSの4駆モデルが試乗車でありますよ。との事だったので急遽試乗しましたwww



もはやこの大きさはミニなのか?



ホイールはオプションの18インチ仕様でした。



内装はミニファミリー共通のテイストでまとめ上げられてます。

早速走らせてみるとミニにしちゃ大きいな...という感じでした。
このクロスオーバーは全長が4120mm、全幅は1790mm、全高が1550mmあります。
個人的には、この大きさはもうミニとは呼べないんじゃないの?と思いましたが、世界的に大きくなってしまった現行車たちと比較すれば一応まだ「ミニ」の部類に入るのかなぁと感じました。


実際乗ってみても大きさで違和感を感じることは一切ありませんでした。
気になった事と言えばバックミラーがデザイン優先の形状で後ろが少し見辛かったかな...という事です。
それ以外はまぁまぁ大丈夫かなという感じです。

この車のエンジンは1.6リッターツインスクロールターボエンジンです。

このエンジンはプジョーシトロエングループと共同開発で実際プジョー、シトロエン車にもチューニング違いのが数多くの車種に搭載されています。

ミニのSシリーズはその中でもかなり出力が高いチューニング仕様の物が積まれています。
性能的には最高出力が184ps、最大トルクが24.5kgmを1600~5000回転の間で発揮させ続ける物です。

実際、相当速いですヽ(*´∀`)ノ
街中ではアクセルをあまり踏まなくても割とスイスイ行けちゃいます。
車重が1440kg程というのもあるとは思いますが、かなり余裕のある走りを見せてくれます。

試しに全開加速をしてみると、正直言ってこの前試乗した523iよりも速かったです!!
4駆なのでリアにも駆動力が配分されているのでホイールスピンしたり...といった派手なことはありませんでしたが、しっかりとしたトラクションが掛かって外見から想像のつかない程の加速っぷりでしたw

でも1500回転以下からジワッとアクセルを踏み足すとラグがある場面も見受けられました。

この4駆はただの簡易的な生活4駆で無いのも注目しておきたい所です。

通常は前後50:50の駆動力配分ですが、急加速時や前輪が滑ったりトラクションの確保が難しくなった場合にはリアに無段階で多く駆動力分配をするセッティングです。
話を聞くと状況によっては前後駆動力配分0:100もできるんだとか...

そのお陰で全開加速してもとてつもない安定感があったのだと実感しました。

この車のトランスミッションはトルコン6速ATが組み合わせられます。
最近、親のBMWは全セグメントに8速ATを搭載していますが実際は6速で充分です。

この6速も最新8速ATに迫るダイレクト感があるので乗ってて楽しく気持ちいいものでした(*´д`)

乗り心地関係ではクロスオーバーモデルはミニの中では優しめの味付けで18インチを履いててもゴツゴツ感やゆすられ感がほとんどありませんでした。
でも路面状況が工事中なんかの少し荒れたところに入っちゃうと当たりの硬さを感じることもありました。

パワステのアシスト量はミニ特有の少し重めの物で低速の取り回しではもう少し軽くても良いかな...と感じるものでした。
でも今回の試乗車は幅広タイヤが入ってたのでノーマルの17インチのワンサイズ細いタイヤだとどうなのかな...と思う部分もあります。

今回はかなり中身が本気で造り込まれててちょっとビックリの試乗でしたww
近いうちに世界有数の過激コンパクトハッチと言われるジョンクーパーの試乗もリベンジしたいと思いますww
Posted at 2011/12/15 21:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

新型メルセデスSL 公式画像スクープ!!

新型メルセデスSL 公式画像スクープ!!カービューが今日付けのニュースで新型メルセデスSLの白黒のカタログ写真をスクープしました。

http://www.carview.co.jp/news/1/158297/

私もいろいろ探してみたら何とカラーの公式スクープ写真を掘り出してしまいましたヽ(*´∀`)ノ




詳細はメルセデス公式がまだ殆ど何も情報を流してないので分かりませんが今分かっていることは、アルミボディによって現行モデルから140kg程軽量化されるということ。

そこまでしか事前情報では出ていません。

今回の写真から私が勝手に想像するとリア写真のエンブレム部分に「SL350」あるいは「SL500」と書かれているので恐らく搭載エンジンは3.5リッターV6直噴エンジンと4.7リッター直噴V8ツインターボになるのでは無いかなぁと思います。

この搭載エンジンは他のメルセデス車に既に搭載されているのでスペックも割れました。

3.5リッター直噴では最大出力306ps、最大トルク37.7kgmを3500~5250回転の間で発揮させ続ける物です。
4.7直噴ツインターボは最大出力435ps、最大トルクは71.4kgmを1800~3500回転の間で発揮させ続けるものとなります。

SL用に若干のチューンを加えられる事も考えられます。

エアロが付くAMGスポーツパッケージも最初から設定されるようです。

今回の写真ではここまでしかわかりませんヽ(´Д`;)ノ

流出したカタログは発行年月日が2011年12月15日の物なので明日明後日辺りにでもメルセデスが公式発表しそうですねwww

それでは写真です!!















SLK同様フロントはかなりゴツくなっちゃいましたねぇ(~_~;)

個人的には絶対にシルバーのカラーの車両のAMGスポーツパッケージのエアロは付けたいところです(^^)
Posted at 2011/12/14 20:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

ホンダはレジェンドも諦めない

ホンダはレジェンドも諦めないネットを徘徊していたらレジェンドの次期型が来年4月のニューヨークショーに出展されるという記事を見かけました。
ちょっと急な情報でビックリしましたがどうやら決定事項のようです。

エンジンなども伏せられたまんまでまた予想記事のオンパレード状態ですが、一番可能性があるのはV6+ハイブリッドとの事です。

駆動方式は新しく作り直される新型SH-AWDとの事です。

この辺りは昨日紹介した次期NSXと共通のシステムを使うという情報もあります。

次期型もホンダらしさ全開の高級セダンになりそうですね(´∀`*)

詳しい記事は下のURLからお願いします

http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51683774.html


駆動方式関連では下のURLで紹介されてるシステムを使うのでしょうか?
だとしたら楽しみすぎる!!!

http://www.carview.co.jp/news/0/158162/
Posted at 2011/12/14 00:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
4567 89 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation