
本日は先週に続き、またまたホンダのディーラーに行きました。
お目当ては先週フルモデルチェンジした新型CR-Vです。
先週レジェンドを試乗しに行った時にもお店に現車はあったのですが、卸したばっかりで納車整備中だったため見られませんでした。
今回担当の営業から準備が出来たとの事だったので速攻で突ってきましたww
これが新型CR-Vです。
試乗車はディーラーオプション設定のモデューロのエアロがフルで組まれてます。
そのせいか、余計に迫力が増してますww
リアは先代の面影を残しつつ新しくなりました。
ホイールはメーカーオプションでは設定のないディーラーオプションの19インチ仕樣でした。
内装はパネルなどの装飾品は少ないものの質感は充分にありました。
今回試乗したのは2.4リッターのAWD仕樣です。
新型CR-Vは2リッターモデルもありますが、そちらはFFオンリーになります。
逆に2.4リッターはAWDのみと割り切ったラインナップになります。
こういったら失礼ですが、乗る前はあまり期待していなかったのですが乗るとかなりいい車でしたw
何と言えばいいのかよく分かりませんが、ホンダ魂がしっかりと込められた車でした。
エンジンはK24A型の2.4リッターエンジンです。
このエンジンはチューニング違い含め、アコードからエリシオンまで多くのホンダ車に搭載されています。
それじゃああまり見所は無いかなぁと思われがちになっちゃいそうですが実はしっかりと改良された物でした。
CR-V用はレギュラーガソリン仕樣です。
一瞬オデッセイなどに積まれている160ps仕樣と共通か...と思いましたが、パワーアップがなされていて、レギュラー仕様ながら驚く事に190psを発揮するエンジンでした!!
アコードなどに積まれるハイオク仕様のK24Aが206psを発揮する事を考えればレギュラーでこんなに出すなんて凄いなぁと思いました(*´д`)
無闇やたらに大きい排気量のエンジンを積むのではなく、地道な改良で大幅パワーアップさせる辺りはエンジン屋の意地とでも言えそうですw
パワーアップさせたからと言って扱いやすさが損なわれたと言ったことも一切ありませんでした。
VTECの特徴ですが低回転でも扱いやすく、それでいて思いっきり踏んで高回転までぶん回しても淀みなく綺麗に回って行く辺は流石!!としか言えませんww
そしてそれは控えめでしたが5000回転前後から音質が変わるのも少し病みつきになりそうですw
トランスミッションはトルコン5速ATとの組み合わせです。
基本はアコードやオデッセイ アブソルートと共通のATですが、これも熟成が進んでて現行型初期のアコードに積まれているものよりもスムーズで変速ショックも格段に少なくなっているものでした。
乗り心地に関しては少し意外なものでした。
ついてっきりCR-Vは北米向けだからインスパイアみたいにアメリカンな感じなのかなぁと思っていましたが意外に欧州向けっぽい味付けでした。
ロールもSUVの割に抑えられているし頼りなさも全く感じない物でした。
少し路面が悪いところだとコツコツとほんの少し当たりの硬い感触を感じますが、ゴツゴツ感や不快なノイズは全くありませんでした。
でもこの辺りは純正のメーカー設定にはない19インチ仕様だからなのかなぁと思う部分もあります。
標準では17インチ仕様となるため、標準仕様はこれとはまた変わった印象を受けるのではと思います。
このジャンルは日本ではそんなに台数の捌けるものではありません。
先代CR-Vもそんなには売れていませんでした。
この新型からCR-Vは海外専用モデルになるのでは...と噂の飛び交ってた時期もありましたが日本でもデビューしました。
最初はXトレイルや近いうちデビューを飾るマツダCX-5みたいにディーゼルやハイブリッドなど話題性のある技術を入れないとマズいんじゃないの?と思いましたが実際乗ってみるといい車ですww
Xトレイルにも充分張り合えます。
車の出来だったらこっちのが良いなぁと思うことも多々ありました。
今回はやっぱ実際乗らないと分かんないという事を実感しましたww
Posted at 2011/12/08 20:23:55 | |
トラックバック(0) | 日記