
今日は実家でいつも世話になってるマツダのディーラーに行きました。
お目当ては新型アテンザの事前カタログ+裏情報です(ォィ
家にDMも届いていたので何かしら在るだろうと思いMPVを引っ張り出して突撃しますたw
コイツが事前カタログです
気になるグレード展開はセダン、ワゴン共に4グレードです。
大まかに分けると20S、25S、XDの3グレードです。
ディーゼル搭載のXDだけパッケージ設定があります。
このLパケはレザーシート、19インチタイヤ、その他安全装備がてんこ盛りの豪華仕様です。
20SはLパケが選べず、逆に25SはLパケのみの展開です。
そしてビックリしたのがディーゼルモデルにのみですが、なんと3ペダルがラインナップに有ったことです!!
流石マツダ.....
車好きの心が分かってる...
内装は実際に見るまで分かりませんがなかなか良さそう...
メカ関連の説明も抜かりないです。
エンジンは以前も紹介した通り、ガソリンがSKYACTIV-G 2.0とSKYACTIV-G 2.5の2種類でディーゼルはCX-5にも搭載されているSKYACTIV-D 2.2です。
3種類共にマツダが1から開発し直して既存の内燃機関の常識を打ち破った、ガソリンエンジンでは異例の超高圧縮比、ディーゼルでは異例の超低圧縮比13.0を実現したものです。
特に2.5リッター仕様はレギュラー仕様でありながら現代の2.5NAにしてはかなりのハイパワーエンジンです。
2.2ディーゼルもマツダの一世代前の主力エンジンだったMZR2.3と同等の出力、4リッター並の大トルクを実現させた物です。
トランスミッションも全くの新規開発で、トルコンでありながらDSGなみの変速速度、レスポンスのよさを実現しながら低速域はトルコンの優位性を両立させたものと言われてます。
ミッションはCX-5から採用されています。
MTは国内初展開ですがこれも全くの新規開発です。
ボディやシャシーなどのプラットフォーム関連も全くの新規開発という力の入れよう...
安全装備もホントに日本車か?というほど詰め込まれています。
気になる正式発売日は11月....日...(すいませんこれだけは口止めされてます)
今予約入れても年内に間に合うかどうか...と言うほど予約が入ってるようです。
基本は受注順らしいですが他に比べて2.5が若干納期が延び気味という話です。
研修で乗ってきたという担当の話では「Azu(仮)さんなので贔屓無しで感想を言いますが国内にライバルは不在です。 完全にVWパサートを越えたといっても良いです。アウディA6には負けてますが、同じFFラグジュアリーカーという意味ではA4よりも優れてると感じました。価格帯も駆動方式も異なりますがベンツのCクラスよりもホントに優れてると感じましたし、価格帯も駆動方式もサイズもほぼ丸かぶりのプジョー508だったら完全にアテンザ2.2ディーゼルの方が良いと感じましたよ。」と言うことでした。
こんな姿見たことないと言えるほど熱弁してたなぁ...
そろそろ実家のMPVは代替えかなぁ...と冗談で思っていましたがここまで気合い入ってると本気で考えちゃいますね...
う~ん...
セダンかワゴンのXD 6MTにBOSEサラウンドシステムと19インチ...と考えましたが選べるLパケじゃないとオプションが限られるし、MTっていうと却下されそうなんでセダン25S Lパケ+BOSEかワゴンのXD Lパケ+BOSEかなぁw
セダンでもワゴンでもリアスポは付けときたいところです。
さてどうなる!?(って言うか自分の車はどうすんのΣ
Posted at 2012/10/21 01:17:58 | |
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