• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT@AzuMioのブログ一覧

2014年08月04日 イイね!

水樹奈々LIVEFLIGHT2014最終、横浜公演に参戦してきました!ヽ(*´∀`)ノ

水樹奈々LIVEFLIGHT2014最終、横浜公演に参戦してきました!ヽ(*´∀`)ノ昨日は水樹奈々LIVEFLIGHT 2014 AIR14.横浜公演に参加してまいりました!!!ヽ(*´∀`)ノ

今年の奈々さんのライブツアー、日本便を締めくくる重大な公演でもありました。







初日山梨で海外での追加遠征公演も発表されたこともあり、今回は本当の最終ではなくなってしまいましたが、気持ちは今年はこれ最後!(`・ω・´)という心構えで行ってきますた!!!

これよりセットリストになります。
最終なのでネタバレはないけど、シンガポールと台湾が初めてって方はすっ飛ばすかここで右に周れでヽ(´Д`;)ノ









1 VIRGIN CODE

2 NEXT ARCADIA

3 革命デュアリズム

MC1

4 Million Ways=One Destination

5Don't be long

MC2 チェリボ紹介

6 Fun Fun★People

7 ドラマティックラブ

8 笑顔の行方

MC3

9 DESIRE-情熱-

MC4

10 空時計

11 FATE

MC5 チームヨーダ紹介

12 GUILTY

13 still in the groove

MC6

14 undercover

15 アンティークナハトムジーク

スペシャル映像(悠木碧&よゐこ有野)

MC7

16 Vitalization

17 アパッショナート

18 ETERNAL BLAZE

MC8

19 New Sensation

20 Rock you baby!

21 POWER GATE

MC9

22 ミラクル☆フライト

アンコール

23 時空サファイア

24 セツナキャパシティー

MC10

25 innocent starter

MC11

26 DISCOTHEQUE

MC12

ダブルアンコール

27 アオイイロ

MC13




いやぁ...今回は激アツすぎてもうやばかったです!!!ヽ(´Д`;)ノ
セトリは固定というか、基本的なものは出来ていた感は最後までありましたが今回はなんといっても最終...盛り上がり、演出、全てにおいて最高なものがあってスタジアム公演ながら一体感はものすごいものがあったと思います。

特にVitalizationからエタブレの流れは熱すぎる...なんてものではなく、燃え尽きるかと思いましたよ...ww
ここの流れで本当に死ぬかと思うくらい飛び跳ねて酸欠と脱水症状を体感しましたね( ̄▽ ̄;)
Vitalizationの時は今回のLIVEFLIGHT参加したことある方ならわかると思いますが、あの赤いひらひらのドレスを着て空飛んで歌ってたんですよ....
しかもスタジアム全体を舞いながら歌ってたので真上に奈々様がぁぁぁ!!!な事も多く、この時は本当に死ぬかと思うくらい盛り上がってたなぁ..w

あと、GUILTYの時のエロいCAさん衣装もMCの時に2回回すというwww
そして3回目は観客も一緒に全員で回りましたwwwwwwww

そして、アンコールの時に歌ったイノスタ、アオイイロはまさか!!!っていうもので久々に歌ってくれた曲でもあり、ものすごい嬉しかったです(*´д`*)
イノスタ来た時は泣きそうになりましたよ...
終了後も奈々コールが止むことなく、ダブルアンコールまで持ち込んだというw

MC9では今年は奈々さんの喉の不調ということもあり3公演中止になりすごく悔しい思いをしたこと、ポテチ事件で三嶋Pが三重会場で直々に説明と謝罪など一筋縄では行かなかったツアーでもあったけど、こうして完走できたことへの思いを語ってくれて涙のMCでしたね。

私は2公演しか行けなかったけど、初日山梨、最終横浜とある意味特別な2公演に参加できて嬉しかったです。



まだまだ言いたいこともたっくさんあるし、思い出しただけでまた跳ねたくなる事ばかりですが、朝起きたら全身が痛くて正直文字打つのもちょっとしんどいくらいなのでこの辺で...





公演中もポケットに入れっぱだったのでくしゃくしゃになっちゃったけど、FLIGHTチケット...大切にします。
今回の横浜、アリーナ席でしかもB6ブロックだったので奈々さんから結構近い席ですごかったぁ(*゚▽゚*)

次は今回の横浜公演で初めて発表された、来年1月のさいたまスーパーアリーナでの単独ライブですね!!!!!!半年も待てねーwwwヽ(*´∀`)ノ


こうして私の夏の戦いも折り返しにきました。
後はC86夏コミ、そして9月の初音ミク マジカルミライ2014です!!
Posted at 2014/08/04 22:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

ワンフェス2014夏 参戦!!! 後半戦!!!

ワンフェス2014夏 参戦!!! 後半戦!!!
ワンフェス2014夏のレポートも後半戦ですヽ(*´∀`)ノ
後半戦もネタ盛りだくさんですおww




終わることを知らないのか!?って言うほど毎回大量に新作が出る、ミクさんフィギュア...
今回も勢いが衰えるどころかいつも以上に新作が多いかも...と思った程です(*゚▽゚*)


最近、有名絵師さんを用いたミクさんフィギュアが出てきていますが、またも出ました!



あぁ~...大天使や





TellYourWorldの衣装を身にまとい、ジャケット画Verのミクさんもスケール化されました!!





前回の冬では無彩色だった、ProjectDIVA2ndのみくずきん衣装も彩色されてとうとう完成版が出ました!!
ステッチの作り込みが鬼ですな(*゚▽゚*)
そして白ニーソの太もものむちっと感も最高ですね(*´д`*)



そして既に製品化されたミクさんに続き、リンレンの千本桜仕様も出てきました!

ミクさんといえば、レーシングミクも新作が大量に...
今回は2014年版レーミクさんの他に、2013セパン仕様、マン島TT仕様とこちらも大量に新作ががが...

最近、グッスマのカホたんブログでも紹介されてたので知る方も多いかもしれませんが、セパン仕様のレーミクさんのスケールが(*゚▽゚*)





思いっきり薄着なのがやばいっすね(*´д`*)
ていうか谷間とか...2013年って胸盛ってま(ry



後ろも後ろで最っ高ですな(*´д`*)ハァハァ



そろそろ発売される、ノーマルの2013レーミクさんスケールフィギュアです!





そして、2014年版レーミクさんスケールも公開です!



最近までニコニコ直販で限定予約されていた、2014年版レーミクさんのねんどろいども現物は初公開です(*゚▽゚*)
今年も今年で可愛いなぁ!!(´Д`;)





そしてFigmaの方も公開されています。
こっちはかっこいいなぁヽ(*´∀`)ノ



2013年ProjectMIRAIマン島TT仕様の方もFigmaが11月に出ます!
バイクに乗せるとヒャッハー!!な感じのミクさんになっちゃってますww

今年もミクさんフィギュアで破産確定っすな(;´Д`)

毎回ちょっとエロい女の子もたくさん出してくれますが、今回もグッスマグループのフリーイングが大暴れしてますwwwww





ISも2期がこの前までやってたこともあり、またちょっと盛り返した感じですが、エロすぎるバニー衣装のセシリア、色々と凶暴だったうさぎ衣装シャルに続き、鈴も猫衣装で出てきましたヽ(*´∀`)ノ





そしてアニメ組では2期で初めましてだったも出ますよ!!w



ヒロイン勢の中で主役だったハズの箒ちゃんもエロ巫女さん衣装で出ます!
鈴の髪の毛邪魔!!ww

上のシリーズもそうですが、フリーイングは1/4スケールのバニー衣装フィギュアを色んなキャラで作っていて、今回も新作が出てました。





(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!なニャル子さんですなぁ...(*´д`*)
毎回思うのですが、このシリーズって網タイの質感がほんとにすごいっすね。







アニメはかなり露骨なエロ推しだったフリージングヴァイブレーションからもサテライザーとエリザベスのギリギリセーフな1/4スケールがw



エロゲ原作ながらも個人的にはアニメはかなり面白かった記憶のワルロマからは茜ちゃんのスケールも(*´д`*)



同じくワルロマからスィーリア様も(*゚▽゚*)



ニトロプラスのゲーム、装甲悪鬼村正の茶々丸も新作スケールで出ます!
このゲーム、なんとなく途中で止まってるなぁ...(´Д`;)



ISもちょっと小さめ1/7サイズでシャルの水着スケールががが...
しかも2期仕様キタ――(゚∀゚)――!!





モバゲー課金ゲーの戦国武将姫MURAMASAから、姫路城もスケール化...
最近、城姫クエストやらお城これくしょんやら、次の流行りは城の美少女化ですか!?ww





ツンデレ重巡ことタカオさんのスケールも出ますよ!





これもまたいまだに衰えないToLoveるからはヤミちゃんの新作が(*゚▽゚*)





春アニメで割と好きだった魔法科高校の深雪ちゃんのスケールも出ますとな!?





来年の冬アニメ枠で放映が決まった、モバマスも盛り上がってきましたねぇ...



グッスマは以上です!!
現物で出なかった娘たちはパネルで一斉展示です!
艦これフィギュア展示.....すいません...写真撮れてないです(´;ω;`)
だって、撮影待ち時間が艦これコーナーだけ120~150分待ちとか訳わかんないことになってたんですもん...



そしてそしてこの後ろ姿は!!!



連装砲ちゃーん!!!
グイグイ来ますwwwwwww



うーさーもキタ――(゚∀゚)――!!



なんかやってるw



記念撮影!





なんで俺のところにグイグイ来るのかwwwwwwwwww
懐かれたっぽいです(爆


次はボークス!

ガレキ入門編として広く知られる、キャラグミンシリーズは今回大量に新作出してました。







ビビオペの一番おっきいひまわりちゃんと一番ちっさいわかばの新作です!
...個人的にはれいちゃんが一番です(`・ω・´)







あおいちゃんとあかねもいました!
...れいちゃんは撮影禁止だってよ(´;ω;`)



グッスマに負けじと、こちらもRAIL WARS推してます!





ガルパン新作は娘TYPEの表紙を飾った西住姉妹の眩しい水着姿です!!
まほ姉美しいです...(*´д`*)



ダージリンさんも出ます!





やっぱラブライブ人気っすなぁ...


今回は、あみあみもかなり頑張ってました。
ISの箒+赤椿とセシリア+ブルーティアーズのスケールの展示がありましたが、凄い完成度で息を呑みました...













何かすっごいことになってまして、スケール自体はそんなに大きなものではないですが、造形がかなり凝ってます!


今回はコトブキヤも盛り上がっていました。



巫女ほむ!?絶対買う!!!!!!















コトブキヤはシャイニングシリーズが得意なようでまた新作を大量に発表していました。
シャオメイの彩色が楽しみ...(*´д`*)



アニメ化も決まったergのグリザイアの果実、歩く18禁ともいえる天音さんのスケールが...
白ビキニが眩しい..



春アニメで一番はっちゃけてたノーゲームノーライフも超問題児の白がスケール化ケテーイです(*゚▽゚*)







今期、2期も始まり盛り上がっているSAOからは早くもシノンのスケールが!!







今回のコトブキヤの限定先行販売モノだった、進撃のバハムート 魔属性のアイドル的存在オリヴィエ様のスケールですね(*゚▽゚*)
イラストの特徴をしっかりと抑えてて、彩色もめっちゃ綺麗で現物みたら欲しくなりましたヽ(;▽;)ノ





アクアマリンブースではシンフォギアのクリスちゃんの伝説のバニー姿のフィギュアががが(*゚▽゚*)
コミケのスタッフ本の表紙だったんですよねぇ


前回はグッスマの中にいて今回独立したアニプレックス+ブースはあのお方が主役でした.....
悪魔ほむほむ様キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!







物凄く綺麗だけどどこか怖い、近づいてはいけないオーラをうまく出しています!
これが愛よ...





グッスマブースにはなかったFigmaも!!!!!!!!!!!!!





前回の冬に無彩色でグッスマにいた晴れ着ほむの彩色もキタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
これは絶対買います!!!
悪魔ほむ様もいいけど、一緒にいるならこっちのほむの方が良いなぁ..w

アルファマックス、スカイチューブ連合もシャイニング祭り...





どちらかというと、原作絵師のT2ArtWorksの女の子祭り状態でした(*゚▽゚*)
コトブキヤもそうだけど、Tonyさんの女の子が流行っているのだろうか?

ここからはガレキです!



ガレキはサークルが多すぎてそんなに詳しくないのでビビっときた娘の写真だけで(;´Д`)





Tda式は最高ですねw









ガレキでも艦これが流行っていましたね(*゚▽゚*)





ドールの雪ミクさんヤバいよ!!!
自分の中でドールには手を出すまいと我慢してるのに!!ww






ガレキは一時期と比べボカロは若干減少、やっぱり艦これが爆発的に増えている感じでした。

ここで私のワンフェス2014レポートは以上です(*゚▽゚*)

Next 2015/2/8 WonderFestival2015[Winter]
Posted at 2014/07/29 23:34:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

ワンフェス2014夏 参戦!!! 前編

ワンフェス2014夏 参戦!!! 前編本日はワンフェス2014夏が開催されました!!!
今回はグッスマが超本気でヤリにかかってきているので、コチラも本気で行かないと負ける勝負です(;´Д`)





ということで朝4時半前に出撃して、道は空いていましたので5時47分には到着...
駐車場は6時前には空いたようで、到着してほどなく列が動き始めなかに入れました。



奥の方に戦場が見えるぜ...



さっさと車を停め、待機列に走って行きました。
しっかし幕張メッセをグルッと1週するので、疲れたぜ(~_~)
今回はおそらく今までで一番最速の場所を陣取ることに成功しました!!!
クルマで1時間半ほど仮眠をとり、8時半には徐々に列が動き、10時、とうとう本戦の開始です(`・ω・´)


昨日のマップ通り、グッスマブースに一直線です。



決戦会場はここかぁ(゚Д゚)ノ





オーダーシートを受け取り、記入している最中○○は只今をもちまして完売いたしましたぁ!!!完売となりますぅ!!!と心臓に悪い叫びが...
何が売り切れたんだ!!!いったい何が!!!



まさかのヲ級デカっちゅが真っ先になくなるという...
500個限定だったし、仕方ないかもねぇ。
っていうか、割と一般最速だった私でも物販待機列真っ只中、前にまだ2~300人は並んでいる状況で売り切れるとは...
ダイレクトパス組で終わったような感じか(´Д`;)

そして、上のプラボード見て欲しいのですが私が並び始め30分程経った頃のものなのですが、グッスマブースの販売列の整列締切ってマジかよ!!!???
いままでこんな事はなかったのに、あまりの殺到ぶりにもう売り切れが見えて、列に並ぶことすらをも許されなくなったのでしょう...

やっぱ今回はマジでヤバい戦いなのかと実感しました。



ゴールが目前まで迫ってきました.....
オーダーシートを記入していても売り切れの宣告は無情にも前に20人足らずのところで来ることもあります...

今回の結果は.....









ねんどろいど 空母ヲ級並びに、まどマギ杏子さやかセット、Figma加賀さん、リヴァイ兵長全てを勝ち取りました!!!!!!!!!!!!!










これが本気組だ!!ヽ(´▽`)/


さてさて...今回は入るのか?ww



今回は抑え気味だから入りましたwww
でもこのあと友人の戦利品入れたらまたもやトランクがぎゅうぎゅうで大変なことになりましたが(´Д`;)

ここからはフィギュア新作祭りの開始です!!
今回は写真を撮りすぎ、688枚という訳のわからない枚数になりますた(;´Д`)
この中から色々と選んで載せてきます...

まずは、毎回圧倒的な数の新作を出すグッスマ連合からです!!!





真紅に続き、やっぱり銀様もきましたねぇ(*´д`*)





にゃんぱすぅ~!!



幼女!!幼女!!なズヴィズダーからヴィニエイラ様のねんどろが!!!!(*´д`*)ハァハァハァ



東方ねんどろからは次のバリエーションとしてBBA...ピチューン 紫さまののねんどろが登場します。



今までありそうでなかった、エヴァのねんどろも晴れて登場です。







秋からアニメも始まるGF(仮)では今までアナウンスされてたものの現物は姿を現さなかった、クロエ ルメールちゃんと椎名心実ちゃんのねんどろの登場です!!
なんでもこの2人のねんどろは今までになかった、ボイス再生機能付きという手の込んだユニットが付くといいます。
...個人的には文緒ちゃんか神楽坂先輩が欲しい...(爆






まだまだ勢いは衰えないガルパンからは3人目、さおりんのねんどろが公開!!!



そしてまほ姉も登場するねんプチも全員公開!!!





アルペジオからはイオナのねんどろが登場しますよ!!!



アニメ2クール突入のキャプテンアースからはハナタソのねんどろが(*´д`*)



こちらも2クール目突入のノブナガ・ザ・フールからはフール様のねんどろも...
これ、2015春と明記されていることからBD最終巻初回特典とかになりそうだな...

Figmaもありますぞ!





ねんどろヒロインフルライン化をしてしまった、物語シリーズではFigmaもそうする動きがあり、忍ちゃんのFigmaががががが!!!
財布がぁぁ!!(;´Д`)





そして、今まで出てきたキャラは全てねんどろ、Figma化してきたブラックロックシューターからは、最後の一人であるチャリオットがとうとう発売されます。



ネタ枠で名探偵コナンの黒い影の犯人がまさかのFigma化wwwwww



考える人ってwwww


今回のグッスマ連合は、スケールフィギュアを多めに出展していて、普段とは逆にねんどろFigma少なめかも...と思いました。





ズヴィズダからはまたもや幼女さま...ヴィニエイラ様が...





ヴィニエイラさまとは違う魅力を持つ、プラーミャ様もスケールで出ます!





個人的には今期でかなりハマってるRAIL WARS!!から、あおいさんのスケールが出ます!





ゲームソフトキャラのスケールも最近多くなってきて、今回もブレイブルーがあらたに抜擢されました(*゚▽゚*)





こちらもPSPソフト、グランナイツヒストリーのアヴァロン女王国の女王様、ミューズ様がスケールで出ます!



ミクさんとコラボするなど、一時期話題になったドラゴン2020からは刀子の色違い仕様がでます!
黒髪ロングのおしとやかでありながら強いイメージからずいぶんかわりましたねヽ(*´∀`)ノ



色っぽく、そして凛々しい(*´д`*)











Fateシリーズもどんどん出てきますが、またまた色々なセイバーさんがでます!!































アニメも放映された、すーぱーそに子もプルンプルンなスケールが続々とでます!
figmaであの量感はすごいですね...





浴衣の女の子シリーズでは、まどかほむほむに続き、マミさんさやか杏子がでます!!
残念ながら杏さやは細部撮影禁止ですた。









まだまだ人気のアイマスからも美希、貴音、千早の765プロ3人がでます!!







俺妹もこの2人が浴衣でヽ(*´∀`)ノ









浴衣でも量感の凄いそに子...
こっちはバンドメンバーもいますよ!

.....とここで画像を載せすぎのためか、これ以上書くとまさかの容量オーバーという警告で投稿できないので、またも2部作に(´Д`;)

後半戦はミクさん最新作の数々、グッスマのちょっとエロい娘の数々、ガレキ、他メーカー、まさかのミクダヨーと対峙したアイツなど後半戦も盛りだくさんでお届けします!!!
Posted at 2014/07/28 00:08:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

明日はとうとうワンフェス2014夏 当日! 負けるもんか。

明日はとうとうワンフェス2014夏 当日! 負けるもんか。半年に一度の大戦線、ワンフェス。
その夏の陣がとうとう明日に開催されます!(`・ω・´)








天気予報見た感じでは雨も降らず、いい天気のようですネー
でもその分熱中症対策が必要なのデースヽ(;▽;)ノ
しかし関東地方の未曾有の豪雪で交通機関全滅、普段なら1時間ちょっとで行ける高速も7時間かけた半年前が懐かしいですね。

一応今回のワンフェスはグッスマが本気で、会場限定販売モノをおさらいです。






ねんどろは艦これのヲ級と、まどマギの杏さやの制服×私服セットです!





Figmaが進撃の巨人リヴァイ兵長のお掃除Ver、艦これの加賀さんです!


うむ...今回のラインナップ的に夏でも冬の雪ミク争奪決戦と同じ位の気合が必要かと思われますね。
そんな大切な戦線なのに、今回もチートのダイレクトパスを持っていません(´・ω・`)
毎回ローチケの争奪戦が凄くてかえないという...

ダイレクトパスが何じゃー!!(`Д´)ノ


ダイレクトパス獲得で勝った気でいる情弱組に非ダイレクト本気組の戦い見せたる!(゚Д゚)ノ


当日は向こうに6時前くらいに着くのがベスト...
欲を言えば5時半前には到着していたいんですが、どうやら運営が昨年の夏から深夜組を締め出す動きがあるみたいで、始発組を優先にしてるらしいのです。
昨年の冬までは5時半前には個人ディーラー搬入の絡みもあり駐車場も解放されていたのですが、昨年の夏は6時開放だったんですよねぇ。

同行する友人といま相談したのは、5時半前にまず海浜幕張駅付近のメッセ連絡通路に寄る。
深夜組後回しがホントなら、始発組のスタートダッシュ組が真っ先に入れることになります。
ここで友人を始発到着前にメッセ連絡通路前に降ろして、始発組が走ってきたのを見たらこっちも全力ダッシュする。
そんな作戦を練っていますが、まぁ...普通に6時駐車場に入場して待機列までフルダッシュすれば勝率はかなりありますが、艦これ人気がどれほどかちょっと怖いですね。


会場に入ってからも作戦が必要です。
会場入口からグッスマブースは一番奥にあり、その間のどこをどう通るかでまたかなり変わります。
でも今回はグッスマも親切にレジがあるところを記してくれています。
下がその配置図ですが、その配置であれば前回の冬と変わりありません。




おそらく並び口も冬と変わらないでしょう。
オレンジ線が購入列の場所、緑が購入待ち列への入口、茶色線のように一列になっていくつものレーンになり整列待ちします。
その次に青線のように通され、めでたくレジへ...というのが冬の流れでした。
おそらく今回も変わり無いでしょう。

黄色口が入場口ですが、毎回グッスマは一番奥なんです。
そうなると、混雑しそうなブースを避けながら行かなくてはなりません。
一見真ん中突っ切るのが早そうなんですが、意外と人も多いしほかのブースでも限定モノを出すので、そこの混雑に捕まっちゃうと大変です。
壁沿いに抜けてピンク線のように行くのがなんだかんだで一番早いですww
上の方はトイレや、グッスマの屋台コーナーなどがあり、通路が若干狭いのと人が多いので避けたいところ。
グッスマブース抜けて..なんて間違ってもやっちゃいけないです。
ステージショー待ちの隊列で朝イチからなんだかんだ人でごった返してるので、そこに行ったらやばいです。

これが、今回の作戦です!!(`・ω・´)
Heyテートクゥ...こんな重要事項こんなとこに載せちゃってもいいーんデースかー?


ワンフェス開幕まで11時間あまり...
地方民はすでに出発して高速飛ばしてこっちに向かってる方、電車組は新幹線など使ってもうホテル入りしてる方も多いことでしょう。





大戦線がそこまで迫っています。


明日、泣くか笑うかは作戦と気合で変わってきます。

私も明日は冬の雪ミク争奪戦なみに本気で行きます(`・ω・´)



それでは戦場でお逢い致しましょう♪
Posted at 2014/07/26 22:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

メルセデスベンツのディーラーに行きました。

メルセデスベンツのディーラーに行きました。本日はメルセデスのディーラーに行きました!
お目当てはもちろん、この前に正式デリバリーが開始されたばかりのW205型新型Cクラスです!!!


営業から発売日にもう乗れますので来てくださいネーとは言われたけどなかなか行けず...

それではまずは写真をどうぞ!!



フロントマスクは最近のメルセデスに準じたもので、Cクラスもかなりシャープで迫力のある顔つきしています(*゚▽゚*)
今回から日本向けは全グレード、アバンギャルド顔のみの展開です。



Sクラスに激似と言われていたリアは、現車はそんな違和感は全くなく素直に格好良い!!と思えるものです(*´д`*)



タイヤ&ホイールはAMGラインなので18インチ45タイヤです。



内装はホントにCか!?と言えるくらい質感の高いもので、SクラスやSLSに近い位の雰囲気と質感を持たせたものです。



メーターはさらに液晶が大きくなり、視認性も上がっています。



Cクラスにも念願のDIRECTSELECTシフトレバーが搭載されました。



左側にはこれ一本で車の発進、車間距離の設定、追従、減速、停止全てが設定でき、ドライバーが手放し足放しも可能になる、最新のレーダーセーフティシステムの設定スイッチがあります。



センターには最新式のメルセデス初のタッチパッドになった、COMANDコントローラーがあります。
これ、まだSクラスにすら搭載されてないものです...



さて、メルセデスが満を持して発売させた新型CクラスW205型の実力はいかに!!??
乗るといい意味で「なんだこれは!!」の連続です(*゚▽゚*)

今回試乗したのはC200アヴァンギャルドAMGラインです。

今回のC200は昨年、Eクラスに搭載された新開発2リッター4気筒直噴ターボエンジンです。
これは今までは不可能とされていたターボエンジン+リーンバーンを実現させてしまった夢のエンジンでもあります。
しかも今回のCクラスではエンジン負荷の度合いによりリーンバーン領域(成層燃焼)、通常燃焼領域(均質燃焼)の調整をかけ、さらに成層+均質燃焼の同時というか中間点をも可能にするという超ハイテクなものですヽ(*´∀`)ノ
確かにリーンバーンにしてしまうと燃費向上には効果的ですが、15%の理論空燃費からはかけ離れた領域なので踏み込んだ時の瞬発力やリニア性に欠けてしまうというのが弱点であります。
新型スカイライン200GTはこれを嫌い、実はリーンバーン仕様ではないのです。
でもメルセデスは1年かからぬうちにリファインを加えて、リーンバーン領域であっても踏み込み方、パワーを必要としているのを感知するとすぐさま通常燃焼に切り替わりそのままスムーズな加速に移行できるというのを実現させてしまいました。
地味に見えて最先端の技術が惜しみなく詰めこまれた、マツダのスカイアクティブと並んで内燃機関の頂点のエンジンとも言える位のものです。

C200は初搭載となるデチューン仕様で、最高出力184psを5500回転で発生させ、最大トルク30.6kgmを1200~4000回転で発生させ続けるといった感じに抑えられています。
でも今までの1.8ターボ時代のC200とは何から何まで全てが別物の仕上がり...
「C200」に抱いていたイメージを全て覆すもので、更には他メーカーの2リッターダウンサイジングターボの3歩先を往く出来といっても過言ではないです(;´Д`)
まず発進時のトルクの出方のスムーズさが全く違うもので、ターボ過給されている感覚というのが全くない位スムーズなのです!!
このトルクの立ち上がりの異状なまでのスムースさはE250でもありましたが、C200はそれ以上にスムース...
普通に3リッタークラスのNAエンジンに乗ってるかのようにススっと優しく出てくれます。
今までの1.8ターボだと、どうしても2000回転でトルクの変動を感じることがあり、良くも悪くも知る人が乗ればターボだと分かるものでした。
でも今回の2リッターリーンバーンではそれがどんなシーンであってもないんですよねぇ...
E250だとハイチューン+車重があるということも関係してか、普通のフワッとした踏み込みならそうでもないものの、ちょっと多めに開けてしまうとターボらしさというのが少なからずありました。
でも今回のC200では出足でいきなり多めに踏んでみてもススス..っとスムーズに尚且つ素早く速度を上げてくれるんですよねぇ...
やっぱり1200回転から30.6kgmの最大トルクは伊達じゃないですね(((゜Д゜;)))

速度に乗ってしまってからも相変わらずパワフルなもので、巡航では1100~1200回転まで回転が落ちます。
その近辺の扱いやすさも素晴らしいもので、巡航で低負荷なのでリーンバーンに入ってるハズの領域です。
そこからちょっと強めに踏むとエンジンも瞬時に反応してくれて、思った通りの欲しい加速が簡単に引き出せてしまうのです!
アウディのTFSIでもこんなに気持ちよくスムースに出てはくれないものだし、BMWの2リッターではシフトダウンして回転を上げるところなのですが、このエンジンはそのままのギアでロックアップを外すことなくそのまま下から押し上げるようにパンチのある加速を見せ付けてくれるのです...
押し上げるパワフルさといっても、ターボのグイグイ無理やり押し上げる感覚ではなく、ここでもスムース性が際立ち大排気量NAのような優しい感じのトルクの出方なのですヽ(´Д`;)ノ
でもけっしてパフォーマンス不足は感じない、むしろ逆にパワーあるなぁ!と感心してしまうほどの力強さなのです...
このフワッとした優しいながらもパワフルな感じというのは、やはり最新世代ブルーダイレクトのリーンバーンと通常燃焼の綿密な使い分け、あるいは両方混ぜ合わせた中間領域をうまいこと使えている証でしょうね。

このエンジンの良いところは低回転だけじゃないんです。
上まで回してもかなり気持ちの良い吹け上がりを見せてくれるのです。
ドライブモードをSport+にいれてちょっと回し気味、踏み気味で走ってみると相変わらずスムーズではあるものの、上までしっかりと伸びきってくれるものでかなり好印象ですねヽ(*´∀`)ノ
特にメルセデスのエンジンはいままでだと上でかなり萎むもので、楽しみに欠けると言ったら失礼ですが盛り上がりに欠けるというか回したいエンジンでないことは確かでした。
でも今回のは6000回転付近まではかなり元気に回ってくれるもので、フィーリングもガサツな感じというのは全くありません!!
Sport+にするとスロットル特性などに変更が入り、一段とパワフルさが増した印象になります(*゚▽゚*)
このモードに入れてしまうと出力特性重視のセットになるため、先ほどの感動するくらいのスムースさは少し削がれてしまいますが、フィーリングは相変わらず上質と言えるものでやっぱりこれってホントに4発ターボ?って思うくらい滑らかなんですよねぇヽ(´▽`)/
そして数値以上にパワフルに感じられるのもポイントですね。
アクセルを踏み込んでいくとターボラグは一切なくてアクセルにリンクした気持ちのいい加速感があるのですが、同時に相当パワフルであることも感じます。
今までの1.8ターボもスペックに似つかないパワフルさが良いところでしたが、今回の2リッターリーンバーンは完全に200ps以上は出てるだろう...と思うくらいの力強さでW204前期の3リッターV6搭載車以上に全域でパワフル、さらに滑らかで自由自在に走らせられる...という恐ろしい実力です..

クルマが温まってきたのでフル加速も掛けてみました。
これもある意味衝撃でした。
最初はコンフォートモードでフル加速をしてみると、あれ遅くね?というものでGを感じないんです。
でも周りの景色はどんどん流れていく...メーターを見ると相当な勢いで針が上がっていってるんです。
なめらかで優しすぎてGを感じない制御になっているんです!!
あのSクラスのように滑らか過ぎて加速している感覚が無い、Gを感じさせないけどめちゃくちゃ速いあの感覚がCクラスにもあるのです!!!
迫力こそは感じないけど技術の勝利ともいえる制御ですね(*゚▽゚*)
Sport+に入れると先ほど同様にスムースさは少し削がれて、Sクラスと同じ異次元の加速感は薄まり、普通にGを感じる加速感なのですがやっぱりこれ2リッターの割にメチャクチャ速いヽ(´Д`;)ノ
アクセルを踏み込んだ瞬間にトルクがものすごい出てくる感覚で、とにかく押される...
E250の時にも思いましたがブルーテックに似た加速感なのです。
ターボで回してます!!という感覚がそんなになく、豊かなトルクが湧き出てくる心地いい加速感ですね(*´д`*)
でも実加速は相当なもので、今までの1.8ターボの比ではない感じでW204型後期C250は簡単に置き去りに出来てしまうであろうこの加速感...上ではわからないけど、追い越しのフル加速ではもしかしたらC350にも迫れそうな余裕のある加速なのです((((;゚Д゚))))
...これのハイチューンド版を搭載したC250はどうなってしまうのか(;´Д`)


この車には7Gトロニック+という7速ATが搭載されています。
メルセデスが後継機の9Gトロニックを明かしてから長い年月がたち、昨年のSに搭載される予定でしたが叶わず...Cでも叶わずで7Gトロニックに改良を加えての搭載です。
聞けば、このCクラスが7Gトロニック+最後の搭載車であるようで、今までのネガは全てなくしたというものです。
個人的な運転の仕方の問題なのかメルセデスの7速ATって冷間時に妙にギクシャクする感じがありましたが、まずそこが無くなっています。
そして変速ショックもライバルの8速勢とくらべるともう一歩に感じてしまうものでしたが、このCクラスでは完全に8速勢並にスムーズになっていて、7Gトロニック+のハンデは全く感じないものになっているのですヽ(´▽`)/
それとも一つ、変わった!!というところは前々からずっと思っていたシーケンシャルモードのレスポンスの悪さ...昨年のEクラスもそうでしたがどんなに改良してもパドル操作と変速にズレがあったもので、パドルを引いても間をおいてから変速するというかなりルーズでここだ!と思った時に変速できないのがマイナスでしたが、今回のものはそれがかなり低減されているのです!!!
さすがにパドル操作と変速のラグは若干ではありますが残ってるものの、十分違和感やもどかしさを感じないレベルにまでもってくることに成功していました!!
変速スピードも今までの7Gトロニックとは別物、さすがにツインクラッチセミATにはかなわないものの、BMWの8速AT並みのスピードも確保できています。
7Gトロニック最後にしてとうとう弱点を克服できたか...と思いました。


乗り心地は今回のW205型の真骨頂とも言ってもいいくらい進化しています!!
このC200AVのAMGラインにはAIRマチックサスペンションが搭載されています。
とうとうCクラスにまでエアサスが搭載されてきましたねヽ(*´∀`)ノ
このエアサス仕様の脚の出来が良すぎて、もうCじゃないだろコレ...って位上質でスムースな脚なのです...
これは店の段差を越えた瞬間に今までと違う...と気づきます。
それは金属コイルサスを使用しているW204とも違い、更には今までのEクラスなどのAIRマチックDCサス仕様とも違う...という意味での事です。
不快な揺れというものが一切ない、ゴトッ..と段差を越えた音は聞こえるんだけど体には揺れとして一切伝わって来ない、ゴツッとした揺れもふわっとした揺れもない....とても不思議なものなんですが、同じエアサスでも明らかにEクラスやCLSよりも揺れが少ない、もはや全くないといってもいい程なのです((((;゚Д゚))))
道に出てみてもその印象は変わることなく、普通にW212現行Eクラスの金属サス仕様よりも断然乗り心地がよく、エアサスの減衰調整のかけ方はAIRマチックDCサス仕様のSクラス並みにきめ細かなもので、どんな風に走っても超フラットな姿勢でいい意味で路面から離れている感覚があります。

街中では工事中のところや轍が整備されていない旧幹線道路など、かなり車には厳しい道を走りましたが、顔色ひとつ変えずにフラットな姿勢を貫きました((((;゚Д゚))))
ゴトゴト...とかなり音はしてるのに揺れとして全く伝わってこない、ゴツゴツもふわふわもなく路面から切り離されたある意味浮いているとも言える感覚はまさしくSクラスのそれで、乗り心地に関してはこのクラスのライバルを完膚なきまでに蹴散らすどころか、大袈裟に聞こえるかもしれませんがBMWなら7シリショート仕様、アウディならA8とも張り合えるんじゃないかと思うくらい上質な乗り心地なのです((((;゚Д゚))))
このまま高速に乗ってみましたが、高速でもCとはとても思えないどっしりとしたもので操安性の良さなどはやはり、完全にEクラスを凌駕するものでした...
安定性もそうですが心の余裕の大きさがとてつもないものですね。
高速でも相変わらずフラットで路面からの嫌な衝撃は全てシャットアウトしてくれ、必要な情報だけを伝えてきてくれます。
エアサスにありがちなふわ~っと来るはっきりしない揺れというのも全くなくてとにかく揺れない...
「手応えはあるのに全く揺れない。」この不思議ながらもとてもラグジュアリーな感覚は、まさしくSクラスロングと同じです...

攻めれるところに行くと、ここではCクラスの身のこなしの軽さがやっと出てくる...
ドライブモードをSport+にすると面白いくらいよく走れます。
そこでもエアサスの仕事もそうなんですが、新開発ボディの剛性感もメチャクチャ高くハンドリングに関しては正確無比そのもの、ハッチャける楽しさはないけどキチッカチッとしたメルセデスのそれがありました。
BMWのスパスパ切れるハンドリングとも違うし、アウディのクワトロの4輪が引っ付いて離れない異次元の動きとも違うもので、馴染みやすさで言えばこれが一番です。
スポーティではないのかと言われたらそんなことは全くなく、下手なスポーティーカーよりも断然楽しいです!
Sport+ではステアリングのギア特性がクイックになり、左右30°前後でヘアピン以外のたいがいのコーナーはクリアできますね。
BMWのようにスパスパいかないものの、反応は非常に鋭いものでハンドルを切った瞬間にその方向へスッと向きを変えてくれて、素早い切り返し時や切り足しが必要な複合コーナーのようなところでも反応遅れや姿勢を乱すようなことが全くないです。
なんていうか全てが思い通りに、ラインも思い描いた通りにトレースしてくれるというかドライバーが思ったことを忠実にこなしてくれる感覚です。
Cクラスに採用されている新世代のハイブリッド複合軽量ボディはかなりの部位でアルミ素材を使っていますが、フルアルミのように当たりの硬さなどは全くありません。

脚はSport+でも絶妙なセッティングで、ノーマル時よりも固められている事は固められています。
でも硬さ意識することはまったくありません。
路面からの入力があったらエアサスが瞬時にその瞬間だけ減衰力調整を変更して、やはり揺れない...
車の動きもノーマル時と比べ、ロールが圧倒的に少なくなっているのに乗り心地が一切悪化していないという恐ろしくよくできたものです。
そしてブレーキも今回はフロントにはドリルドローターの強化ブレーキが奢られています。
クルマの性能からしたらオーバークオリティ気味ではありますが、しっかりと使いこなせているのが好印象です(*゚▽゚*)
初期タッチから踏力に対してリニアで、緩く踏んでも強く踏んでも思った通りに効いてくれるという心強いものです。
ペダルストローク自体はかなり短いものの、アウディのようにちょっと踏んだだけでガクーンと効くような不自然なものではなく、緩く踏めばやんわりと、だんだん強めていくと一定で制動力が強くなっていくもので、ある一定のところで制動力にムラが出てしまったり思った以上に強く効きすぎてしまったりといったことが無いものです。
踏みしろと制動力の関係は綺麗な真っ直ぐのグラフが出来るような位パーフェクトなものです(*´д`*)

そしてCクラスでさらに改良が加えられたレーダーセーフティの威力は高速道路では絶大なもので、今までは設定した車間距離と速度の範囲内で前車に停止まで追従、レーンを検知して逸脱しそうになったら警告、ぶつかりそうになったら緊急ブレーキ程度だったのがこの1年で自動運転が可能までになってしまいました((((;゚Д゚))))
このCクラスでは後方のレーダー感知範囲がさらに広くなり、完全に死角ゼロと言えるくらいにまでなったそうです。
でも今回のCの凄いところは完全自動操縦もやろうと思えば出来てしまうこと...
試しに高速で使ってみましたが、ホントに自動運転するΣ(゚д゚lll)
今回はレーンキーピングアシストの中に逸脱しそうになったら警告するだけでなく、左右ブレーキ制御を加えて車線内に戻す動きまで加えてしまったのです...
今までは左手でハンドルに手を添えそのままディストロニックスイッチで設定かけるだけ...足を動かすことなく、左手のみで運転できるなんて言われていたのが完全に足放し手放しも可能になってしまっているのです...
ハンドルに触っていないと一定の時間で警告が出ますが、ハンドルを触れば即警告解除となるのでまた手放しでスイスイ走ります..
カーブの多い中央道で試しましたが、ホントにカーブに添って自然に曲がっていってくれるんです!!
停止も発進も機械が行っている不自然な感じも全くなく、高速道のみならず一般道での渋滞でも絶大な効果を発揮するでしょうね。


試乗から帰ってくるまでにこのW205に思いっきりやられました...
周りの評判も上々で、まぁメルセデスの事だからハズレはないだろう。と思っていましたが、想像を遥かに超える出来の良さ...
AIRマチックサスの乗り心地なんて完全に滑らかで余計な動きがない...
リーンバーンも昨年のEクラスからさらに進化したことが実際に乗るとわかりますし、7Gトロニックもとうとう弱点を克服できました。
今回「メルセデスの本気」と言っていますが、これは間違いなく本気です...
昨年まだW204だった頃、新型Aは飛躍的によくなりのCの立ち位置危うし..と思いましたがW205でまた飛躍的に進化を遂げて、またヒエラルキー、セグメントの概念を見事にぶち壊したといえるでしょう。
正直言って車そのものの出来というか乗った上での質感といった意味では完全にEクラス以上、もう少しで新型Sクラスが見えてくるレベルです...
セグメント的にはBMWで言えば3シリーズ、アウディで言えばA4がライバルですがメルセデスはこのCクラスで跡形も無く撃破できるほどの圧倒的な出来を誇っています。
正直言ってNVH性能は5シリやA6とぶつけても対等かそれ以上にやりあえる実力を持っています。
しかし、これはメルセデスが自分自身でレベルを上げすぎてしまったことも意味し、Cでここまでやると次のEは大変だろうなぁと思いますね。

何ていうか自分に馴染む、思い通りに走れるというか独特のリズム感の良さ、この気持ちよさはメルセデスにしか創れないものですね。

C200のエアサス仕様は機会があったら実際にハンドルを握ってみてもらいたい一台であります!
自動車発祥のメーカーが本気を出すとどんな物か、その圧倒的な出来を嫌でも思い知らされるはずです。
これ、年末に日本でも出る、S205型Cクラスエステートが出るまで待ちか?...
新型C200エステートにこれと内容が同じAMGラインがあったら物凄く欲しいです(*´д`*)
でも仲のいい営業には「アンタはホンモノのAMGじゃないとダメだよw」と言われましたorz
Posted at 2014/07/23 22:48:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここからおはようございますーー!!!
お久しぶりです」
何シテル?   02/10 07:21
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

© LY Corporation