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HIDEちゃんのブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

コペン 車検備忘録

コペンの車検の備忘録です

年末に車検を受けました
車屋に持っていく際にトラブル発生
ロービームのLEDが点灯不良
まぁとりあえず預けて後日、手持ちのHIDに交換
半年ぐらい前におこなったプロジェクター内の簡易清掃により、車検はロービームで無事パス
前回、前々回とロービームでは車検が通ってなかったのでよかったです
やっぱり明るさよりカットラインが出ない事が問題です
ロービームのLEDは、保証期間内だったので申請して新しい物が届きました
車検後、交換しましたが長持ちしてくれることを願います

今回のメインは、オイルパン滲み修理
もう1年ぐらいほったらかしでしたが、車検と一緒にお願いしました。
あとは下記写真の部分に劣化が見られましたので交換しました

交換したのはバキュームホースとPVCバルブおよびホース
その他は定期交換で油脂類を
・ブレーキオイル
・エンジンオイル&フィルター
・ミッションオイル
・クーラントブースター
・ヒューエル1

Posted at 2025/01/16 16:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年12月10日 イイね!

コペン サイドステップ取付(Jmodeアヴァンツァーレ)

納車時は無い方がいいと思っていましたが、イメチェンを兼ねてサイドステップを取り付けようと考え始めて5年以上
純正スタイルを崩したくない私としてはなかなかこれって思うのが無く
この度、やっと決断する事ができました

取り付けたサイドステップは、Jmodeのアバンツァーレ
取付後の画像から
派手すぎず、純正ラインを崩さず想像通りにまとまり満足です
フィッティングがいいと聞いてたので今回は塗装済みを購入しました
網の部分は黒に塗っていただきました
評判通りフィッティングも良かったです

では取付風景です
リアタイヤのコーキングを切り落としです
後付けしたストレーキも当たる部分カットしました

仮付けしてフィッティングを確認
ドアを大きく開いた時にサイドステップと接触しています(運転席側)
サイドステップがない状態でも1mm弱しか隙間がありませんでした
1人の作業は危険なので、友達の車屋に行ってドアを1mmほど上げました
これ以上上げるとフェンダーとのプレスラインが合わなくなるのでこれぐらいで
後日、数台のコペンを確認しましたが、まぁどの個体もこんなものでしょうと言えるレベルでした
話は戻って、接触する部分はカットしました
かなり汚いですが、およそマスキングテープを貼った形に切りました

これでドアとサイドステップが一番狭い箇所でも0.3mm以上確保できました

これで仮着けは終了
下記の部分には、傷防止と隙間埋めのためにモールを追加

あとはドリルで穴を開けて、付属のタッピングビスで固定
後日、シルバーのボルトは目立つなぁとホワイトのカラータッピングビスに変更

なんか大変そうに書いていますが、フィッティングはかなり良かったです
また自分の理想のコペンに近づいてきましたww


Posted at 2024/12/10 21:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年11月07日 イイね!

コペン ブレーキパッド(ZBP HS2E)交換

SILKROAD(シルクロード)のビックローターキットを取り付け時に、交換予定だったブレーキパッドですが、まだ残量があった為、延期していたブレーキパッドを交換しました
今回交換したブレーキパッドはZBPのHS2E

ZBPのHS2が気に入ってしまい2セット使用しましたが、今回はHS2E
HS2の低ダストパッド版らしいです
使用していたブレーキパットはちょうどいい交換時期でした

交換後、新品の青のカラーがきれいです

インプレッションですが、フィーリングはHS2と変わらずいいです
踏み始めから奥までしっかり効いてコントロール性がいいです
気になるダストは、純正より少し多いかな程度でHS2と比べるとかなり少ないです
更にHS2と比べるとダストの色の関係(黒→茶)もあり、私が履いているブロンズカラーのホイールだとダストが目立ちにくいのがいいです
そして嬉しいのが今のところブレーキ鳴きがほぼ無いところ
お気に入りのブレーキパッドになりそうです


Posted at 2024/11/07 00:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年10月04日 イイね!

コペン ブレーキローター塗装

先日交換したブレーキローターですが、錆やすい事が分かったので酷くなる前に塗装しました
塗装前の錆状況

今回は、ハブ回りのみ塗装します
適当に錆落としてマスキングです

使用したのはHoltsの耐熱ペイントのシルバー
この耐熱ペイントは、焼き入れ温度が120度と低めなので簡単に焼き入れができると思い選択

適当に段ボールで箱を作ってホットガンぶち込みます

ほんと適当でしたが120度までは簡単にあがりました

Highモードでほっとくと140度オーバーまで上がってしまうためLowにしたりHighにしたりで120度付近をキープ
無事焼き入れが終わり取付

思ったより明るめのシルバーでした

ブラックとかの方がよかったかも
ブレーキダストが思ったより目立ちました
塗装が長持ちする事に期待です
Posted at 2024/10/04 12:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年09月17日 イイね!

コペン ロールバー延長

コペンに​レカロのRS-G(フルバケ)を導入してからロールバーの低さが気になってました
RS-Gは、バックレストが高いんですよね
シートのRECAROのロゴが見えないのも寂しいですし

という事で、純正ロールバーを上げることに
用意したのは外形直径40mm肉厚2mmのアルミパイプ
上げる量は約30mm
ルーフとオープンクローズ時の動きからこれぐらいがベスト
30cmのアルミパイプを4等分にカットして下記のように加工

これを純正のロールバーに押し込みます

続いて純正ロールバーに穴を開けてアルミパイプにはタップを切ってM3のボルト4箇所で固定

仮載せして高さ確認

バックレストとほぼ同じ高さになりました
高さ変更した分、ディフレクターも高くしたものを作成
今回もLED仕込んで光るようにしました
ステッカーを張って完成した写真が下記

かなりの自己満足ですがいい感じの高さになりました
RECAROのロゴも見えるように

スモールライトオンでディフレクターも綺麗に光ます

4点式ロールバーを入れようかとも考えましたが、見た目だけならこちらの方が満足
手間の割に得られる満足は少ないかもしれませんが、私にとっては大満足
これがDIYの醍醐味ですww

Posted at 2024/09/17 20:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ

プロフィール

「@Kaera@o∀o さん
エラーコード残らないエラーでしょう
エラー出たまま診断かけるしかなさそうですね
多分ABSのエラーは良く出るので関係ないでしょう」
何シテル?   09/14 19:11
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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2014/07/25 15:35:01
 

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