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HIDEちゃんのブログ一覧

2024年12月10日 イイね!

コペン サイドステップ取付(Jmodeアヴァンツァーレ)

納車時は無い方がいいと思っていましたが、イメチェンを兼ねてサイドステップを取り付けようと考え始めて5年以上
純正スタイルを崩したくない私としてはなかなかこれって思うのが無く
この度、やっと決断する事ができました

取り付けたサイドステップは、Jmodeのアバンツァーレ
取付後の画像から
派手すぎず、純正ラインを崩さず想像通りにまとまり満足です
フィッティングがいいと聞いてたので今回は塗装済みを購入しました
網の部分は黒に塗っていただきました
評判通りフィッティングも良かったです

では取付風景です
リアタイヤのコーキングを切り落としです
後付けしたストレーキも当たる部分カットしました

仮付けしてフィッティングを確認
ドアを大きく開いた時にサイドステップと接触しています(運転席側)
サイドステップがない状態でも1mm弱しか隙間がありませんでした
1人の作業は危険なので、友達の車屋に行ってドアを1mmほど上げました
これ以上上げるとフェンダーとのプレスラインが合わなくなるのでこれぐらいで
後日、数台のコペンを確認しましたが、まぁどの個体もこんなものでしょうと言えるレベルでした
話は戻って、接触する部分はカットしました
かなり汚いですが、およそマスキングテープを貼った形に切りました

これでドアとサイドステップが一番狭い箇所でも0.3mm以上確保できました

これで仮着けは終了
下記の部分には、傷防止と隙間埋めのためにモールを追加

あとはドリルで穴を開けて、付属のタッピングビスで固定
後日、シルバーのボルトは目立つなぁとホワイトのカラータッピングビスに変更

なんか大変そうに書いていますが、フィッティングはかなり良かったです
また自分の理想のコペンに近づいてきましたww


Posted at 2024/12/10 21:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年11月07日 イイね!

コペン ブレーキパッド(ZBP HS2E)交換

SILKROAD(シルクロード)のビックローターキットを取り付け時に、交換予定だったブレーキパッドですが、まだ残量があった為、延期していたブレーキパッドを交換しました
今回交換したブレーキパッドはZBPのHS2E

ZBPのHS2が気に入ってしまい2セット使用しましたが、今回はHS2E
HS2の低ダストパッド版らしいです
使用していたブレーキパットはちょうどいい交換時期でした

交換後、新品の青のカラーがきれいです

インプレッションですが、フィーリングはHS2と変わらずいいです
踏み始めから奥までしっかり効いてコントロール性がいいです
気になるダストは、純正より少し多いかな程度でHS2と比べるとかなり少ないです
更にHS2と比べるとダストの色の関係(黒→茶)もあり、私が履いているブロンズカラーのホイールだとダストが目立ちにくいのがいいです
そして嬉しいのが今のところブレーキ鳴きがほぼ無いところ
お気に入りのブレーキパッドになりそうです


Posted at 2024/11/07 00:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年10月04日 イイね!

コペン ブレーキローター塗装

先日交換したブレーキローターですが、錆やすい事が分かったので酷くなる前に塗装しました
塗装前の錆状況

今回は、ハブ回りのみ塗装します
適当に錆落としてマスキングです

使用したのはHoltsの耐熱ペイントのシルバー
この耐熱ペイントは、焼き入れ温度が120度と低めなので簡単に焼き入れができると思い選択

適当に段ボールで箱を作ってホットガンぶち込みます

ほんと適当でしたが120度までは簡単にあがりました

Highモードでほっとくと140度オーバーまで上がってしまうためLowにしたりHighにしたりで120度付近をキープ
無事焼き入れが終わり取付

思ったより明るめのシルバーでした

ブラックとかの方がよかったかも
ブレーキダストが思ったより目立ちました
塗装が長持ちする事に期待です
Posted at 2024/10/04 12:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年09月17日 イイね!

コペン ロールバー延長

コペンに​レカロのRS-G(フルバケ)を導入してからロールバーの低さが気になってました
RS-Gは、バックレストが高いんですよね
シートのRECAROのロゴが見えないのも寂しいですし

という事で、純正ロールバーを上げることに
用意したのは外形直径40mm肉厚2mmのアルミパイプ
上げる量は約30mm
ルーフとオープンクローズ時の動きからこれぐらいがベスト
30cmのアルミパイプを4等分にカットして下記のように加工

これを純正のロールバーに押し込みます

続いて純正ロールバーに穴を開けてアルミパイプにはタップを切ってM3のボルト4箇所で固定

仮載せして高さ確認

バックレストとほぼ同じ高さになりました
高さ変更した分、ディフレクターも高くしたものを作成
今回もLED仕込んで光るようにしました
ステッカーを張って完成した写真が下記

かなりの自己満足ですがいい感じの高さになりました
RECAROのロゴも見えるように

スモールライトオンでディフレクターも綺麗に光ます

4点式ロールバーを入れようかとも考えましたが、見た目だけならこちらの方が満足
手間の割に得られる満足は少ないかもしれませんが、私にとっては大満足
これがDIYの醍醐味ですww

Posted at 2024/09/17 20:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年08月30日 イイね!

コペン 助手席パワーウィンドゥオート化Ver2

前回、助手席のパワーウィンドウをオート化しました​が、気に入らない部分が数点あり、今回ボード(回路)を再作成です

慣れない分からないことは、ネットで調べながら自分なりにベストの回路を作成したつもりです
できた回路がこちら

"助手席パワーウィンドゥオート化Ver1"はタイマー部分は、購入したボードを使用しましたが、今回はIC555を使用してタイマー回路を作成
AND回路部分は、前回MOSFETを使用しましたが、今回は2接点のリレーを使用しました
MOSFETを使用するとIC555の誤作動が多く、原因追及ができなかった為です
2回路C接点のリレーを使用することでオートでUP中にDOWN信号が入る(逆も同様)と555の電源が切れるようにしました
タイマー時間は、可変抵抗で変更できるように約4秒に調整してます
そして組み立て後のボードがこちら

前回、市販のタイマーボードを2枚とAND回路の為に1枚使用しかなり大きくなっていました
今回は7cmX5cmのボード一枚になんとか収めることができました
ケーブルも新しく作成

適当な小さいタッパーに入れて完成

市販のタイマーボードは、電源を入れた直後(4秒ぐらい)動きませんでしたが、こちらはIC555に電源が入ればすぐに動きます
前回の懸念点だった大きさと動作共に満足です
なんだかんだかなりの時間と費用を費やしてしまいました
得られる便利さは少なく、コストパフォーマンスは悪いですが、便利なのは間違いないです
この自己満足の世界は辞められません

次回ロールバーの高さを変更した記事をアップします
こちらもかなりの自己満足案件です

Posted at 2024/08/30 15:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ

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「@kotetsu76 さん
マキタ互換あればお願いします」
何シテル?   07/18 23:31
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