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HIDEちゃんのブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

コペン Rev-Shift Timer(ARK-DESIGN)取付

ネットを徘徊していると良さそうなものを見つけたので取付
今回取り付けたのは、ARK-DESIGNのRev-Shift Timer
シフトポイントインジゲーターとして安いこんなのつけていました​が、お求めやすい価格で簡易AFも見れることが決め手となり取付です

本来はターボタイマーがメインなのでしょうが、私はシフトポイントインジゲーターと簡易AF計として使用します
イグニッションに繋がるケーブルに割り込ませるコネクターも購入したので取付は非常に簡単
あとはECUから必要な信号線を取り出し

ディスプレイは、メーター前のセンターに取り付け

シフトポイントの設定です
点滅ポイントと点灯回転数をそれぞれ設定できます
点滅ポイントを8000回転に設定
点灯ポイントは8500回転に設定
ちなみにですが、点滅回転数の設定は8000回転が最大です
点灯回転数は9000回転が最大です
最大ですが、希望回転数に設定できてよかったです

シフトポイントのLEDの色はホワイトです
点滅は目立つのでいいのですが、点灯は分かりにくいですね
点滅の後、点灯なので問題はありませんが
普段は簡易AFの表示にして使用しています
LEDの色は、濃くなると順次変わっていき分かりやすくていいです

Posted at 2024/08/22 20:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年07月12日 イイね!

コペン ロービーム白濁化(白内障)簡易クリーニングとLEDバルブに交換

コペンでは、あまり夜は走らないのですが、以前よりヘッドライトがくらいなぁと感じていました
過去の車検もロービームではいつも落ちていました
明るさ確保と車検の為にまずは簡易的に白濁化(白内障)のクリーニングを
簡易なのでヘッドランプを取り外してから割までしてはクリーニングしません
HIDバルブを取り外してその穴よりクリーニング

自在に曲がる針金にて下記のクリーニング棒を作成

バルブの穴から突っ込んで、地道に少しづつ拭き拭き

分かりにくいですが、上半分が清掃できた部分です
汚れが中途半端に落ちているところで分かるかと思います

上側は簡単にできましたが、下側はなかなかうまく拭き取れず苦労しました
といっても10分ぐらいの作業ですが....
清掃後の比較

右が清掃後で左が清掃前です
光も白くなって明るくなっているのが分かります
これで終わるはずだったのですが、清掃の為取り外したHIDバルブを確認すると劣化により白くなってました
なのでバルブ交換を検討
選択したのはLEDですが高品質でいいイメージがあったので”HID屋”のLED

D2Sのポン付タイプです

数年前まではこのタイプなかったのですが、ほんと同サイズで余分な部分がありません
光点も狂いがなさそうです

取付後無事点灯

ますます明るくなって夜のドライブも安心です

Posted at 2024/07/12 22:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年06月25日 イイね!

コペン プチモディまとめて

今回は、気持ちよく走る為のちょっとした改善です
軽自動車という枠なのでしょうがないのですが、フットレスト部が若干狭いと感じてました
たまにクラッチペダルに当たってしまう事があります
極端に狭いわけではないので問題というほどではありませんが...
という事で下記写真の部分を取り外してセンター側を少し広くすることにしました

取り外しは非常に簡単
クリップ2つで止まっているだけです
外すと中には、エアバックのコントローラーがあります

もう運転席も助手席もエアバック取り外してますのでこちらのユニットも取り外し
エアバックキャンセルの為に、一本ケーブル(真ん中のコネクターの緑橙ケーブル)を取り出しグランドに接続

外し終えたのがこちら

ほんのちょっとした事ですが、快適になりました
覗き込むとボディとケーブルが見えちゃってるので隠した方がいいなぁとは思うのですが、既に数カ月放置

代わりといっては何ですが、アクセルペダルカバー取付ました
ブレーキペダルとクラッチは、以前ゆっきーさんにもらって取り付けたアルトワークス純正です

スズキのジムニー用に売られていた一品です
なんとなく取り付けられそうだったので買ってみました
サイズはぴったりですが、裏面の形状が合わず少し無理やりですが、無加工でわりとしっかり取付られました

今後不具合(動いたり)があれば取り外します

次にワイパー交換
今回は、NWBのデザインワイパーに

標準より短いものをチョイスしてます
助手席側が浮くのを防ぐためです
それでも少し浮いていますが,,,

なるべく目立たないデザインにしたかったのですが以外と太いです

でもこれがBESTでしょう
ブログを書いてて気づきましたが、ワイパーの取付角度下げれそうですね
1コマ今度ずらしてみます


Posted at 2024/06/25 23:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年05月28日 イイね!

コペン SILKROAD(シルクロード)ビックローターキット取付

SILKROAD(シルクロード)のビックローターキットを取り付けました
バネ下が重くなるのは嫌なのですが、見た目とフェードの向上の為に取り付けです

スタンドードとスリットの設定があるのですが、今回はスリットを選択
キャリパーオフセットブラケットとセットでポン付可能商品です

純正とのサイズ比較

246mmから271mmで25mmアップです
以前​キャリパーとブラケットを塗装​しているのでまずはブラケットの塗装です

塗装が終わったら交換です

ほんとはブレーキパッド交換ついでにローター交換だったのですが、外してみるとまだまだ使えます
すでにブレーキパッド用意していますが、もう少し使用してから交換です

気になるバネ下重量の比較です
ローターとブラケット合計の重量です

片側で約1kgの重量増です

ちなみに交換前のローターはDIXCELの熱処理無しのスリットローターです
そして取付後の比較
交換前

交換後

見た目かなり変わり大満足です
初期の軽く踏んだ時のタッチが少しだけですがカチッとしました
高速域でも安定しており、よりコントロールがしやすくなりました
ただこのブレーキローターハブ回りがすぐに錆てしまいます


Posted at 2024/05/28 23:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年05月13日 イイね!

コペン 助手席パワーウィンドゥオート化Ver1

コペンのパワーウィンドゥは、運転席のみオートです
助手席のウィンドゥがオートでなくてそんなに困ったことはないのですが、オートであれば便利なのは間違いありません

という事で助手席のオート化を考察
ネットで検索するも、コペンでオート化している人ほぼおらず
他の車種でも市販されているオート化キットを取り付けている例がほとんどです
市販品のほとんどがダブルクリックを感知してオート化するものです
いいけどスマートではないなぁと
コペンは、運転席と助手席のパワーウィンドゥスイッチが分離されています
形状を確認したところ、取付部は同じ
つまり助手席に運転席用のパワーウィンドゥスイッチを取り付けることができます
物理的な事は分かったので図面の確認です

確認前から分かっていた事ですが、スイッチは信号のみでパワーウィンドゥECUがコントロールしています
助手席は、単純に+12VをUpとDownで通電します
運転席は、上記に加え、Autoになる部分までスイッチを上げるとAutoにも12Vが流れる仕様です
運転席用パワーウィンドゥスイッチを入手してテスターにて動きを確認です

動きは分かったところで回路をどうするか思案

オート信号が入力されたらタイマーにて指定時間動くように
タイマー回路は、下記をamazonで購入

アップ(ダウン)信号とオート信号が入ったらタイマーがオン
オートでアップ(ダウン)中にダウン(アップ)の信号が入ったら、オートが止まるように回路を作成
完成した回路が下記

回路を元に組み立て
まずはスイッチは、コネクターまで用意しませんでしたのでケーブルをはんだ付け
反対側にはコネクター取付

全体はこんな感じに

タイマー回路もあるのでかなり大きな箱になってしまいました

シフトの横になんとか収まりました

スイッチも取付

タイマーの設定は、ダウンが3.2秒・アップが3.5秒に設定
今回の回路では、アップ(ダウン)中にダウン(アップ)の信号が入るとタイマー回路の電源が切れるように設定しています
このタイマーボードですが、電源が切れると色々動作を選べる関係なのでしょうが、電源を入れてから4秒ぐらい動作しません
下の写真だとP1.1と表示されている方が電源が入った直後です

大きな問題ではないのですが、オートで動かした後、反対方向へのオートは4秒後しか使用することができません
普通にアップダウンは使用できますのでほんとに小さな問題です
ですが、ボードが3枚になり大きすぎ・上記の動作に少しだけ不満
という事でタイトルもVer1にしてますが、Ver2を考えたいと思います
完成するのか、いつになるのかは不明ですが...
回路に詳しい人のアドバイスが欲しくてしょうがないです
こんな簡単な回路でもかなり悩んでしまいました

完成した使い心地ですが、あるだけ便利です
ですが、私のコペンには​スマートルーフ​を取り付けてますので、クローズ時は、ウィンドゥまで閉める設定にしてますのでオープン時に走行で窓をクローズしたい時ぐらいしか使用しません
それでもないよりあった方がいいという自己満足ですww


こちらは別件です
先日、両シートをフルバケに変更しました
変更時には気づかなかったのですが、センターコンソールを取り外すことができません
コペンの場合、ネジを外した後、持ち上げるように外していたのですが、フルバケのショルダー部分が当たり持ち上げれません

その為、今回の作業ではシートを取り外しました
今後シートを取り外さなくてもセンターコンソールが外せるようにケーブルの延長及び取り回しを見直しました

これでセンターコンソールを少し持ち上げて前方に動かしてサイドブレーキ部分を交わして横におけるようにしました
Posted at 2024/05/13 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ

プロフィール

「@kotetsu76 さん
マキタ互換あればお願いします」
何シテル?   07/18 23:31
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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