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HIDEちゃんのブログ一覧

2024年01月19日 イイね!

コペン フルバケ(RECARO RS-G)取付 その1

私のコペンは、2nd Aniversaryで専用シートのカラーリングが気に入っており、なかなかシート交換をする気にならなく、​アンコを抜いたり​、​ローダウンしたり​して目線・ポジション・ホールド共にかなり満足していました
ですが、フルバケのホールド性にはかないません
特に腰・お尻部分が動かなくなるのは魅力です
という事で、今回快適に運転を楽しむためにフルバケを導入することにしました
色々悩んで選択したのは”RECAROのRS-G GK カムイブラック/グラスメッシュレッド”

内装に合わせてこのカラーにしました

そしてシートレールは”エスケレート”
メルカリで運転席助手席セットを発見し購入
シートレールに関しましてはかなり悩みました
ダブルロックでなるべくセンター寄り(ショルダーがドアに当たらない)に出来て座面も下げれるシートレール
上記は、理想ですが見つからないです
下げれてセンターよりにできるのはKAWAIのシートレール
使用している人も多いですが、シングルロック
そんな時にエスケレートのシートレールが目に留まりました
RECAROのシートレールに比べ、スライド部分がセンターコンソールよりでダブルロック

RECAROのシートレールを知っている人ならば違いが分かるはず
考察した結果なんとか理想に近づけるのではと落札
落札前からサイドステーは多分使用できないと判断
下記写真にて上側2つがエスケレートのサイドステー
下側が購入したサイドステー(オフセットタイプ)

エスケレートのサイドステーは、取付穴がかなり前よりにオフセットされたサイドステーです
左右同じプレートを使用しており、運転席側だとセンターコンソール寄りに取り付ける仕様です
シートの取付幅も違い、エスケレートは細身の375mm・レカロのRSーGは395mm
エスケレートのTYPE-BRCを組み合わせた場合、この細身により純正比-40mm(ホームページより)までダウンできるとの事
RECAROを辞めてエスケレートにしようか本気で悩みましたがやはりRS-Gがいいです

まずは、オープンカーに必須のシートヒーター組み込みです
シートヒーターは、パッド部分のみ格安の品を購入
背面から開始です

左右の配線が通ってない部分(5mmから1cm)をカットしてきれいに収まりそうです
シート表皮は、マジックテープで固定されているだけで最初全部剝がそうかと思いましたが、背面部分のみ剥がして手を差し込んで希望の位置まで挿入
その状態にてテープの剥離紙を剥がして固定

シートヒーター表面にはマジックテープを何か所か張り付け

元々表皮の整形がいいのでマジックテープはなくてもずれそうになかったです
そしてお尻部分
RS-Gは、お尻部分と左右の太腿にて3分割のクッションになっています
最初は、太腿部分にも入れようと思いましたが、必要ないと判断してお尻部分のみにしました
クッションはマジックテープで開くと中のスポンジ部分のみ取り出せるようになっています

上部にある薄い布の下に着座センサーがあります

コペンは必要ないので取り外し

こちらも電極が通っていない余分な部分をカットしたらぴったり
横方向は、下に巻き付けています

その上から一応座り心地重視の為に着座センサーの時に剥いだ布を張り付けます

あとは、カバー内に戻して終了
背面のケーブルは、少し短かった為、延長しました
今までで一番簡単なシートヒーターの組み込みでした
シートヒーターのコントロールは、”​コペン シートヒーター交換”​の時に取り付けしたものを使用します
コネクターを確認したところ同じコネクターが使われました
交換することなく取付られてラッキーです

次にサイドステーです
このサイドステーは、前後に取り付け穴が3個あるのですが、一番下ではシートシェルが当たってしまい取り付け不可能
2番目の穴を使用しました
RS-Gではよくある事みたいですが、サイドステーがベルトホールと干渉する為、干渉部分をカット

ベルトホールと干渉しないようになりました

サイドステーとシートの取付は、隙間があった為、左右2mm厚のワッシャーを挟んで取付
取付後のスライドレールとシートシェルの隙間です

あとはコペンに取り付けて終了
いままでのシート高と比べると感覚的に1cmぐらいアップ
ショルダーとドアの接触は無しですが、もう少しシート下げたいです
という事でかなり奮闘したその2に続きます​​


Posted at 2024/01/19 16:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2023年12月29日 イイね!

コペン ウォッシャータンク作成

インナーフェンダー叩き上げの為に変更したウォッシャータンク
期待通り(笑
壊れました
そのうち壊れるとは思っていましたが、1年もたたず壊れました

単純なので分解して修理してもいいかなと思いましたが、それほどの価値はないと判断し、一応レバーを引いた時に電圧が来ていることだけ確認し新たに制作することに
用意したのはホームセンターで購入した角型のポリ容器と純正のウォッシャータンクのモーター

ウォッシャーを使用することは稀なので小さい250ml
ポリの厚みが薄目なので少し小さめに穴開け

一応水漏れチェック

モーターは動かないようにアルミテープで固定
コネクターも純正に戻しました

固定どうしようかなぁと思っていたのですが、ストラット部分は思った以上にほぼフラット
両面テープだけで固定することに

そして純正の位置にペタッ

空気用の穴を兼ねて、万が一両面テープが剥がれたことを考えて、空気穴を兼ねて針金を通してエアコンの配管にインシュロックで固定
無事ウォッシャーが出る事を確認
漏れなく長い間使えることに期待

Posted at 2023/12/29 15:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2023年12月26日 イイね!

コペン シフトポイントインジゲーター取付

もう2年ぐらい前でしょうか?
こんなの購入してました

よく見る簡易的な安いシフトポイントインジゲーターです
後ろのトリマーで任意の回転数で光らせることができます

それでこのまま取り付けてもいいのですが、大きすぎてかっこ悪いと判断
LEDだけ取り外して移動する事に
どうせならメーター全体をLEDテープで光らせようと
とりあえず分解してLEDにかかっている負荷を測定
約2V
砲弾型のLEDにかける普通の電圧でした
LEDテープは12V必要なので転がってた昇圧回路にて12Vに

光らせると暗い

無負荷で12Vぐらいに調整したのに、電圧は5Vぐらいしかかかってない
どうも電流制御おこなっており、電流がたりない模様

まぁ今回は、失敗話という事で
最初の案どおり、元々のLEDを光らせ、LEDのみ移動という事に
LEDのみ取り出しメーターのセンターにテープで張り付け

本体は、シフトの奥に

そして動作確認

記事省略していますが、ECUより回転信号の取り出しが必要です
十分目立つます

下記の動画は確認用に3000回転強で光るようにしてテスト
動作確認が終わったら8000回転で光るように設定
これで気分高まりますww



Posted at 2023/12/26 13:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2023年12月13日 イイね!

コペン スイッチパネルVer3

ファンコントローラーをメーター内に移動した​為、スイッチパネルはぽっかり穴が開いていました
という事でスイッチパネル作り替えです
3回目ともなるとどう作成すればよいのかも分かってきたのでサクッと作成です
材料は、Ver2と同じアクリルを使用
これをRに合わせてホットガンで温めて曲げます

完成後の写真ですが、これぐらい曲げる必要があります
今回は、慣れてきたのか綺麗に作成する事ができました

ついでにケーブルもごちゃごちゃしてたので、ギボシからコネクター接続に変更
見た目すっきり

夜間の為に、前回は、各スイッチ事にLEDを仕込みましたが、今回はLEDテープで光らせることに
点灯するとカーボンシートが薄すぎて透けてしまいました

裏からもカーボンシート張り付けて透けないようにしました

今度は透明アクリルで作成した為、渕部分が光っています
前回は、渕部分までカーボンんシート張っていたのですが、今回は張らなかったのが仇に
仕方ないので渕は、黒でペイントして点灯確認

ほんの少し漏れてるところもありますが、これでやっと完成
いままでより完成度が上がって満足です
Posted at 2023/12/13 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2023年10月27日 イイね!

コペン インナーハンドルをメッキタイプに変更

コペン乗りの中では定番のインナーハンドルをメッキタイプに交換しました
アルティメット用を買ってもよかったのですが、ヤフオクで安い流用できるタイプがあったのでこちらで
たしかマークII(GX110)だったと思います

外し方は、特に難しい事もなく皆さんアップされてますので省略します
最初にベゼルを加工
メッキタイプは、強度を補う為太目にできてるのであたる部分をカット
少し多めにカットしてしまいました

そしてインナーハンドルを取り外し

メッキタイプを取り付け、ドアトリムを戻して完了

交換前

交換後

いい感じと思っていたら、アンロックが完全にされていないような...
もう一度取り外して見比べてみると下記の部分が違っておりドアロック用のロッドがアンロック時のみ干渉していました

干渉部分を大きめに広げました

これでロッドの干渉を防ぐことが出来、正常な位置までアンロックできます

穴広げたのですが、カットすればよかったですね
ほんの少し見た目がよくなり満足です

4個入り落札しましたので2個余っています
欲しい方、手渡し限定でご連絡お願いします
Posted at 2023/10/27 22:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ

プロフィール

「@kotetsu76 さん
マキタ互換あればお願いします」
何シテル?   07/18 23:31
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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